• 締切済み

配達業者から補償を受けられますか?

先日、「オークション出品者・商品破損時の対応で困っています」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207266.htmlの質問でお世話になりました。 配達中に調理器具セットの1つが破損、ペリカン便に補償の件を 問い合わせたのですが…「梱包の状態が悪かった。(だから配達側の 責任ではない)」というような言われ方をされました… 商品は一旦配送センターに送られ、商品の状態を確認するそうです。 (修理可能か…等)後日、ペリカン便と当方での話し合いで補償が 受けられるかどうか決まる。との事ですが…担当者の方の対応が あまり良くなかったものですから、(言い方が悪いですが) 破損の責任は全て当方。と押し付けられそうな予感がしております。 極力お互い不快にならない様な対応で、話し合いを終わらせたい 一心ですがやはり不安です。 業者さんと補償についての話し合いをされた方、このような ケースをご存知の方などいらっしゃいましたらどうかアドバイス よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• IDN
回答No.4

あなたの接し方なんじゃないですか? 黒猫でも出すときって梱包の仕方とかうるさくいわれることもありますし、梱包が悪いとかって話しはものを預かった時に確認しているはずですからそんなことを言うのはおかしいと思います。 私ならここに書く前に本部に電話していますね。 不快を嫌うのなら泣き寝入りしか無いのではないですか? 自分が正当と思うのならそれこそけんか腰を含めてもっと気分が悪くなろうとも正当な意見を通してください。 正しいことを正しいということはかなりのリスクを正しいと思うことを通そうとするものが負わなければならない国になってしまいましたよ。 ここであなたが引き下がった顧客を言い負かすのがますます当たり前になってしまうのではないですか。 あなたの陰にはもっと弱い被害者予備軍が控えています。 ごまかしはきかないんだとお灸を据えるのはあなたの役目です。

• United_93
回答No.3

送り状の記載云々よりも (送り状にも運送約款によると書いていますが) 日通のペリカン便を利用するということは、日通のとの契約ですから 運送約款 https://www19.nittsu.co.jp/collection/provision.htm 通りになりますわな。 この運送約款に同意できないなら、契約しないということになります。 (これはどこの会社でも同じこと) ちなみに、クロネコヤマト以外は下請け利用が普通になっていますね。 役所の郵便でも大企業の日通でも。 繁忙期ならどこの会社も配送にアルバイトを使っていますし。

回答No.2

こんにちは! 法的な事は専門外なので分かりませんが、私もその業者と揉めた事が有ります。 配達日時、時間指定したにもかかわらず約束の日に届かず、遅延の連絡も無く、こちらから問い合わせしても荷物が何処に有るのか不明と言う状態でトラブルました。 ※後で判明しましたが配送を担当した方は下請け業者で「責任は担当者なので当社は無関係です」と言い出す様なお粗末な企業です。 発送元が責任を感じて持って来てくれたので損害は出ませんでしたが、「二度とあの業者を利用しません」と言ってましたが私も同感に思います。 無責任な業者なので強行な意思で対応した方が良いと思います。

• debukuro
回答No.1

「梱包の状態が悪かった。(だから配達側の責任ではない)」 これはおかしいです。 送り状の面積事項に記載せずに引き受けた以上、運送人に責任があります。 またペリカン便には1個につき30万円の運送保険がバンドルされています。 つまりCIFです。 30万円までの損害は運送人が負担します。