• ベストアンサー

出品物

こんにちは。 つい最近オークションでチョコチョコと出品するようになったのですが、出品物の包みについて質問です。 今回、スニーカーを出品したのですが、発送の際にどう包めば良いのでしょうか?? 新聞に軽く包んでからビニール袋に入れれば大丈夫なのでしょうか?? 私は落札の方も何回かさせていただいたのですが、皆さん、ブランド物の袋などに入れてくださるのですが、私はブランドの袋や包装紙などを持っていません。 しょっちゅう出品するわけでもないので、100均で毎回買うというのも・・・と思います。 送る際にはスーパーの袋のようなものでも良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.2

包みが濡れたり、配送中にどこかにぶつかったりしても中の商品は大丈夫! と自信を持って言える梱包なら、その梱包材はどんな物でも良いと思います。 ただ、モノによっては本来それが入っていた箱のあるなしを気にする方も いらっしゃいますので、箱を捨ててしまったのでしたら 説明文に「商品が入っていた箱はありません」と書いておきましょう。 余談ですが、 >新聞に軽く包んでからビニール袋に入れれば これは逆(ビニール袋に入れてから新聞紙で包む)の方が良いかな?と思いました。 新聞紙のインクでスニーカーが汚れてしまうかもしれないので…。 それともう一つ、 >送る際にはスーパーの袋のようなものでも良いのでしょうか?? 私のイメージしている袋とpuchi2tomato様が使用しようと思っている 袋とが違ったら余計なおせっかいすぎて申し訳ないのですが、 たとえうっすらとでも、中身が透けて見える袋は避けた方が無難です。 場合によっては落札物を他人に知られたくない人もいますので。 新聞紙に包めばスニーカーは見えませんが… スーパーの袋に入った新聞紙の塊、ちょっと「ゴミ(すみません)」っぽく見えるかもです; 落札者があまり気にしない方だと良いですが。。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新聞で汚れる・・・考えてもなかったです! スーパーの袋+新聞紙じゃゴミですよね・・・。 せっかくお金出してまで購入してくださる相手の方のことも考えなきゃですよね。

その他の回答 (2)

• jdqhw849
回答No.3

先に回答されている方も言ってますが、スーパーの袋だと中が透けて見える可能性もありますし、万一何かにひっかけてしまった場合、商品自体に傷がつく可能性も否定できません。 エアキャップなどあれば、水濡れなどにもある程度耐久があると思いますし、ホームセンターなどである程度の種類は置いてあると思いますので、大きめの物を購入して好みの大きさにカットして使用し、残りは次回出品時に利用すればいいと思います。 もし、以前送っていただいた包装紙などがお手元にあるのであれば、発送伝票などをなるべくきれいにはがし(はがせない場合はその上から新たに伝票を貼ったり、テープなどで隠したり)、再利用するなどいかがでしょうか? 自分もなるべく再利用できるものは再利用しています。 新聞紙などはスニーカーが型崩れしないように丸めて入れるにはいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再利用ですか! ・・・捨てなきゃ良かったです。 開けるのに夢中でそういうこと考えてなかったです。

回答No.1

私の推測ですが、puchi2tomatoさんが落札された商品の出品者の方はある程度利潤を目的に大規模に活動されている方だと思います。 ですから出品の段階で「箱なし」等の表記をされておかれるとよいのではないでしょうか? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱なし?? えっと、なるべくお安くとのことだったので箱は最初からいらないようでした・・・。