• ベストアンサー

各種モニタの電源入り切りについて

私の会社では省エネを目的に、席を離れる時はCRTモニタの電源を必ず切るようにしています。 そこで質問です! CRTモニタって電源の入り切りを頻繁に行っていると壊れ易くなりますか? 液晶なら全く問題無いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、一般論での回答かもしれません(__) モニターの場合、電源の入り切りを頻繁に行っても、故障という意味では、あまり影響はないものと感じます。 例えば、普通のTVで私の場合は、10年ほど故障なしで、いままで使用していた経験があります。 (あまり比較にならないかも、しれませんが) 逆にモニターの場合、同じものを表示させ続けるとブラウン管が、焼付けをおこしてしまいます。 こっちの方が、深刻ではないでしょうか。 >液晶なら全く問題無いですか? 液晶の場合も同じなのでは?? 逆に液晶の場合、バックライトの寿命という意味で、こまめに電源を切る方が、長持ちする??ように感じますよ。 会社で"電源OFF"を指導しているのは、やはり省エネ、電気代の節約だと思います・・例えば モニター E74 17型 CRTカラー MAX90W/P-SW:OFF=1W 液晶では、EIZO FlexScan S2410W MAX110W/P-SW:OFF=2W ・・です、そしてこれが、10台だと、×10、大きいですよね。 以上、参考になれれば幸いです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

機械式スイッチの場合は、頻度が多くなれば経年変化も手伝い故障の可能性が高まるのは確かだと思います。 ただ、最近の液晶モニタを見ていると、ソフトタッチのスイッチになっていますね。スイッチの故障率がどのくらいなのかは知りませんが、これならかなり寿命は長そうな気もしますね。 結論としては、古いモニタを新しいモニタに換えた方が、スイッチの故障率は低くなる様な気がします。