• ベストアンサー

税理士試験の合格基準

税理士の試験は、合格点以上取れば全員合格となるのか? それとも、上位優秀な数%が合格となるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150332
noname#150332
回答No.2

あまり点数や合格率は関係ありません。 点数は受験の出来によって配点がかわりますし、 合格率も、簿記論などは合格レベルに全く 達しないで受験してる人も多いです。 一方、事業税や固定資産税などの科目になると、 過去の試験の合格者の中で10%とかなので、 それはそれは熾烈な激戦になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

試験科目は、 必須科目:簿記論、財務諸表論 選択必須科目:所得税法、法人税法(最低いずれか1 科目選択) 選択科目:相続税法、国税徴収法、固定資産税、事業税または住民税、酒税法または消費税法 です。 各科目とも満点の60%です。 ただし、各科目の平均合格率は上位10%~15%前後ですので、競争試験と考えるのが妥当です。 合格科目が会計科目2科目、税法科目3科目の合計5科目に達したとき税理士試験の合格となります。 ↓平成16年度(第54回)税理士試験結果表 http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/03/05.htm (17年度の発表はまだです)