• ベストアンサー

構造上、無理がありそうに見えるビル

デザインが奇抜で、素人目には不安定に見えるビルのほうが、むしろ構造計算をちゃんとやってあって安心なのでしょうか? コスト削減を考える施主は、こういうビルは発注しないと思うのですが。 ・不忍の池のそばの「五重の塔」の形のホテル http://www.st.rim.or.jp/~flui/bk/vol.5/b5.html ・六本木の、上の階のほうが太くなっているマンション ・新生銀行本店(途中の階だけ建物が薄くなっている)etc. 単純な箱形のビルより、底面がコの字のビルのほうが安定感がありますが、地震の揺れによる捩れに対しては、箱形のビルが強いと聞きました。 (この理由は納得できます) 同じように、ビルの真ん中が細くても、なんら問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

たしかに、そのような傾向は考えられます。意匠優先で建てた場合には、構造屋さんが苦労するという話は良くありますので・・・ ちなみに構造屋さんがキチンとした計算をして、強度が確保できている建物ならば、イビツな形であっても、個性的な形であっても簡単に壊れることは絶対にありません。本来はそのために存在するのが、姉歯氏のような構造屋さんなんです・・・ ただし、建築物の基本は方形(正方形・長方形)が理想なのは言うまでもありません。ビルの下層を大きくするのも基本的なことです。

hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと計算して作ってあれば大丈夫なんですね。 でも、あの上野のホテルは(私も近くで見ましたが)入るのに躊躇するくらい、見ていて怖いです。^^; 当然、ホテルの営業にもマイナスだと思うんですが。。。 ど~いう考えで、あんなビルを作っちゃうのか。。。 もしかしたら、建築家が腕前を見せたくて、わざとああいうのを提案するんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)
回答No.2

残念ながら構造計算がなされていれば安心という神話は、今回の姉歯氏の件で脆くも崩れ去りましたね。残念なことです。 施主はコスト削減だけを考えるのではありません。 施主の担当者個人の意見で、素人デザインを押し付けられることもあります。(施主の上層へは設計者のせいにして。) 問題があるかどうかは、構造のシステムをどう考えているかによるので、一見では普通はわかりません。 しかし、現在では免震技術、制振技術、材料技術も発展し見た目は不安定でも、しっかりと安全率の高い建物もありますので、一概に悪いとは言い切れません。 申し訳ないが、超大手ゼネコンの関わる建物は、社内的なチェックも厳しく、高度な技術もあるので大手~中小のゼネコンが造る建物よりは安心だと思います。(過信は禁物ですが。)

hiruhiru
質問者

お礼

>施主の担当者個人の意見で、素人デザインを押し付けられることもあります。(施主の上層へは設計者のせいにして。) ……なるほど。。。 でも、見ただけで不安を与えるようなビルって、審美的にも良くないと思うんですけどね。 なんであんなの作りたいんでしょうね。。。 新生銀行本店は、旧長銀ですが、見るたびに「こんなの発注する感覚じゃ、破綻したのも無理はない」と思ってしまいます。 六本木の超高層マンションなんて、周囲の住民にも嫌がられそう。 でも超大手デベロッパーです(建築会社は記憶していませんが)。 構造的に問題がなかったら、あのマンション、中古で出たらお買い得でしょうか? きっとなかなか売れず、値崩れしてると思います。^^;

関連するQ&A

  • 高層ビルの揺れについて

    最近短期の出張で35階建てビルの20階で仕事をしてます。 時々揺れている?と感じることがあるのですが、そのせいか1~2時間もすると頭の中がフラフラして気分が悪くなってしまいます。 どうしてその職場にいるとこんなに気分が悪くなるのか不思議だったのですが、ビルの揺れが影響しているのでは?と知人に指摘されました。 元々揺れには弱い体質なのですが、気分が悪くなる程度には揺れているものなのでしょうか?その職場で働くのは後数日とはいえ、毎日これではキツイとも思います。 やはりビルの揺れで気分を悪くされている方はいらっしゃるでしょうか?

  • 六本木ヒルズの近くにあるビル

    明確な場所を忘れてしまったのですが、 六本木ヒルズの近くに、一階が全面ガラス張りのビルがあります。 中にはテーブルと椅子と、おもちゃが置いてあって、お菓子も置いてありました。 とっても楽しそうなところでした。 どなたか、何に使う場所であるのか、なんというビル名なのかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 建築物(主に高層ビルなど)の模型が意外と無いんです。

    私は自他共に認める建築好きで、 最近流行の再開発なんかが大好きです。 分かりやすい所で言うと六本木ヒルズなんかが好きです。 で、部屋に六本木ヒルズのペーパークラフトを飾っていたりするんですが、結構しょぼいんです。 そこで、海外の建築物も含めて、もっとしっかりとした 模型みたいなものを売ってる場所は知りませんか?? 分かる人が少ないかもしれませんが、 六本木ヒルズの展望台の1階下にある模型みたいなものが欲しいです。 (上海のビルなどがプラスチックのような素材で ものすごくリアルに作られています) また、こういったものが好きな方が他にいらっしゃったら、 部屋にどんなものを置いているのか、聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 六本木で「知らない人はいない」という位、超有名な、漢字3文字の中国料理

    六本木で「知らない人はいない」という位、超有名な、漢字3文字の中国料理屋さんがあるそうです。 おそば類が天下一品に美味しいそうです。 ちなみに、そこは、有名なビルの何階かにあり、地下にショーが入るお店があるそうです。 その六本木の有名なビルって、一体 どこのことかわかりますか? あまり、行かないので、全くわからず、恥ずかしい思いでいっぱいです。 御存知の方、いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 隣の解体工事の影響

    お互いの壁が1mも離れていない隣の大きなビル(4~5階建て)の 解体工事で2~3週間、断続的に震度2~3程度の揺れを受けていました。 多少揺れるのは仕方がないと思うのですが、 我が家をチェックしたところ、ビルに面した側にあるリビングの壁・天井と (壁のクロスと角の木材の間に隙間ができた・ビルに面したほうの1辺のみ) 1階(駐車場)外玄関から2階の内玄関に上がる階段 (壁側の木と階段のタイルの間に亀裂が入った・14段ほぼ全て・ここもビルに隣接)に 下の写真のような隙間、亀裂が入ってしまいました。(ちょっと見にくいかもしれません) この先何十年も住んでいく家なので将来これが原因で問題が出たら困るんですが、 素人ですのでこの程度ならヨシとしてもいい範疇なのか、 必ず手当てをしておかなければならないのか判断がつきかねます。 素人考えでは、この隙間から湿気等が入り込んで将来、内部の木材とかが腐ってきたりとか あるいはどんどん隙間が大きくなっていくんじゃないかと不安を覚えます。 今何らかの手当てをしておくべきなら施主に交渉したいと思っています。 また、今回、写真は撮ってないのですが、ビルに面している側の外壁のモルタルにも、 はっきりわかる亀裂ではないんですが、 地面と水平に一直線にかすかに線が(3mぐらい)入っています。 内部の建材のズレを反映してるのかなとも思うとこれもまた不安です。 もしこれらのことで何らかの手当てが必要な場合、 あり得る手当てとしてはどういう方法が考えられるのでしょうか。 (隙間に何か詰めるだけでいいとか、もっと大がかりな手当てが必要とか) 境界のブロック塀と側溝は明らかに壊れてしまったので そこは修復の約束はとりつけていますが それほどの揺れだったので屋内にも見えない影響があちこちに必ずあるだろうと思うと これから先が不安で、今打てる手は確実に打ちたいと思っています。 施主と交渉する前に多少知識が持っていたいと思いますので 詳しい方のアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建物の立派さで就職先を選びますか?

    先日中途入社してきた社員が 「オフィスが綺麗だからこの会社に入りました。東京駅近くの地上37階のビルだから入社したんです。汚いビルや低いビルの会社には行きたくなかったので。」 と話していたのですが もしご自身が転職をする際に 会社のオフィスが綺麗かどうかって入社の決め手になりえますか? そりゃ、綺麗か汚いかで言えば綺麗な方が良いに決まっていますが、綺麗だからその会社に行くっていうのもそれはそれで何か妙な気がします。 本社所在地が丸ノ内や六本木やお台場にあって、30階だか40階だかの美しい高層建築で、そういう本社なら「安定していて」「年収も高くて」「福利厚生もしっかりしていて」「潰れる心配もない」と信じて入社したりしますかね。 質問ですが (1)転職先を決めるときにオフィスが綺麗なビルかどうかって重視する項目の順位としては何位くらいですか?1位給与、2位残業時間の少なさ、とか決めていった場合に (2)仮に丸ノ内の高層ビル35階のオフィスの会社と西葛西の5階建ての雑居ビルの2回の会社のどちらにも内定がもらえていたら、給料が丸ノ内の会社よりもどれくらい高ければ西葛西に行きますか?自宅からの乗り換えとかそういうのは抜きで単純に金だけでいえば。丸ノ内が月給30万円だけど、西葛西が35万円ならいくわ。みたいな感じで。

  • 無印良品本店

    青山の無印良品、いわゆる本店と言われている場所ですが、以前とビルの外装変わりましたか? 覚えているのは角部分のみ2階までガラスで外から見え、吹き抜けのような感じでした。 ビルの右側は道がありましたが現在はないようなので、ここではない別の青山のお店でしょうか。大通りに面していました。 ご存知の方お願いします。

  • 自分だけ地震みたいな揺れを感じる・・・

    東京に住んでいます。 中越地震以来、自宅(1階、2階)にいても会社(ビルの4階)にいても 揺れを感じることが多くなりました。 最近はあまり揺れているのが確認できるものがないのですが、 電気のコードなどを見ても揺れていないのです。 でも、私の中ではかなり揺れています。 しばらくこの症状はおさまっていたのですが、先日の大き目の地震で また同じ症状が出始めました。 毎晩、私の中では揺れています。 元々軽い地震があると、酔うほうだったのですが、やはり具合が悪く なります。 ちなみに母も似たようなことを言っていて「揺れてる!」と言うことが あります。 ふざけて「霊がいるんだよ」と言った人がいますが、そうは思えなくて、 別のかたは「私も時々なるけど、めまいですね」と言っていましたが めまいとも違う気がします。 似たような経験をしているかた、いらっしゃいますか? どこか身体がおかしいのでしょうか・・・

  • 空きビルの構造の調べ方

    古い空きビルの構造は大丈夫か調べる方法を教えてください。 (台帳記載事項証明書によると)鉄骨鉄筋コンクリートという構造らしいのですが、当時の確認申請書や設計図書は存在していません。 まず、空きビルの構造を確認した上で、別の用途での運用を考えています。 図面のない状態で現在の建物を判定する方法や費用の目安を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 六本木ヒルズって何なの?。住宅?テナント?。テレ朝?。何階建て?。

     何かと話題の六本木ヒルズですが、一体何なんですか?。  マンションとして住んでいる社長もいれば、YAHOOや楽天、テレビ朝日も入っていますよね?。    一般企業やテレビ局は大きな自社ビルを建てるイメージだったんですが、数階のフロアで仕事が出来ているって一体どれだけ大きくて広いんでしょうか?。  どれだけの数のエレベーターがあるんでしょうか?。  しかし、違う企業やライバル企業が同じビルに存在するって情報漏洩の点からしてデェメリットも多いように思うんですが、そこまであのビルに入るメリットってあるんでしょうか?。    あとマンションとして家賃が月450万円らしいですが、そこまで家賃が高い理由もまったく訳わかりません。  災害時や外に出るのに面倒でしょうがないと庶民の私は思ってしまうんですが・・・。  いろんな疑問が混在してしまいましたが、これらの疑問を解決してくれる方のご意見をお待ちしています。