• ベストアンサー

郵送の確定申告をするに当たって

郵送で確定申告をしようと思います。サラリーマンですが副業があるため、それらにかかった必要経費の領収書などをまとめ中です。  全部日付順にノートに貼りました。  でも、これら全てが認められるとは限らないのですよね? そうした場合は、後で電話連絡でももらうことになるのでしょうか。  この辺りのシステムを教えていただけませんか?  (もし、あまりに面倒なら直接出向くことも考えたいのですがその場合代理人が行くことになります。  ちなみに、医療費も結構かかったため、これらも別のノートに貼って提出する予定。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.1

副業は白色事申告業者ですか?青色申告事業者ですか? 雑所得でしたらそんなに悩むほどの帳票類なんかあるわけ無いですから事業所得なんですよね? 青色でしたら帳簿類の提出などありません。 青なら認める認めないなどというものもありません。 (税務調査で指摘される場合もありますが。) 手軽にパソコン会計が出来るようになった昨今、白色で申告する意味はもはやありません。現在白であるなら青に変えましょう。 ちなみに白の場合は実際にいくらの経費がかかっても、業種ごとに税務署で決めてある経費率を超えた分はほぼ一律カットで所得と税額が決定されます。 医療費は領収書に加えて集計表を添付すると良いかと思います。(自分も計算間違いを防止できますし。)

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

国税庁のホームページに確定申告の用紙があります.計算も自動的にやってくれます. http://www.nta.go.jp/ その収入を得る為に要した必要経費は自分で項目に従い分類しトータルを計算するだけで領収書は不要です. 家も1部屋を事務所としての作業場所,電気,水道代等,車経費,交際費,被服費,本代,パソコン費用,電話等の通信費,等々沢山あるはずです. 最後に印刷して終了です. Q&Aもあります. http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm 医療費は全部領収書は必要です.交通費のバス,電車代は領収書なくてもかまいません.病院別にノートに添付提出します.