• ベストアンサー

確定申告のソフト探しています。

サラリーマンで副業しているんですが経費を計算していなかったため、今回の確定申告では納税だけで終わりそうです。そこで次の確定申告で同じ失敗をしないように確定申告のソフトを探しています。今売っているソフトは来年は使えるの物なのでしょうか?これは!っていうソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://www.gosoudan.com/ http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm#01 こういうサイトを利用するのではダメでしょうか?

takezo3
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 まだサイトは見ていませんが、参考にさせていただきます。

takezo3
質問者

補足

遅くなりましたが締め切らせてもらいます。 Hiyukiさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    はじめまして。 副業の確定申告についてお伺いしたいのですが、 私はサラリーマンで、今年半ばに体調を崩してしまい休業補償をもらって休む事になったので、、それまで得ていたネットビジネスによる副業を嫁に作業をしてもらっていました。 そこで報酬受け取り先を私にしたままにしてしまっていました。 実質的な作業は嫁がやっていたのですが、どうやって確定申告すればよろしいのでしょうか? このような状況ではどのようにどうやって確定申告をしたらよろしいでしょうか? 本業のサラリーマンの方の確定申告は会社でもう済ませてあります。 また副業にも経費がかかっているのですが、経費を差し引くと20万円いかない位になりそうなのですが・・・ こういった場合は確定申告をする必要がありますでしょうか? お返事を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 副業で確定申告 納税額が10万円!

    サラリーマンで、ネット関係の副業をやっています。 確定申告(ギリギリ!)しようと、ネットで書類を作成したら納税額が10万円になってしまいました。 ネットの仕事で300万円弱の収入がありますが、そのうち200万円弱はさらに複数の知人に頼み、その支払い(編集協力費)と交通費(実際はほとんどないに近い)を引くと私の実入りは100万円ほどに過ぎません。 それで作成すると10万円という納税額が算出されたのです。 源泉徴収されている上に、さらに10万円納税って多いなあ、と思いました。 実質在宅でやれる副業なのでほとんど経費はかかりませんが、飲食費、文具、資料代などどんどん加えて経費を膨らませればいいのでしょうか。 経費を大きくすると、領収書の添付を求められますか? 交通費は領収書不要、編集協力費は振込金額が分かる通帳のコピーで済ませています。 300万円弱の副業の申告も、税務署は細かく見ているのでしょうか。 来年は、税理士に頼んでアドバイスを受けたほうがいいのでしょうか。 とにかく、知識なく、勉強もしていないので、納税のことがわかりません。 また、確定申告すると住民税を追って求めてくるのですよね?

  • 確定申告の経費

    確定申告の季節になってきました。 今年から本業があって副業もしているので自分で確定申告するつもりです。 副業内容はスポーツの指導者なので本や靴など購入しているのですが、これらの購入費は経費として認められるのでしょうか? いかんせん、サラリーマンで確定申告をしたことがないため、何も判りません。基本的なことではありますが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告について

    父の確定申告を頼まれたのですが、私自身もよくわからないため、質問させてください。 父は定年退職し、契約社員として同会社でサラリーマンを続けておりますが、 今後のために、珈琲焙煎を勉強し、昨年から副業として販売を始めました。 昨年末に始めたばかりなので、昨年の売り上げは3万円程度です。 父は、焙煎機(70万)、移動車(40万)などの経費が多くかかったため、確定申告をすればいくらか返ってくるのではないかと、申しております。 しかし調べたところ、副業の場合収入20万以上でなければ、確定申告の必要はないと書かれていました。 確定申告をして、経費を取り戻すということは、可能なのでしょうか? 確定申告をするべきでしょうか? 無知な質問ですみませんが、よろしくお願いします。 開業届はまだ出しておりませんが、今後店舗なども構えて本業に向けてやっていきたいとのことです。 また、会社から副業の許可はもらっているので、ばれても構わないそうです。

  • アルバイト(副業)の確定申告について

    サラリーマンの一時的なアルバイトに伴う確定申告について教えて下さい。 サラリーマンとしての収入が600万位です。知人から去年の夏から今年の4月の間に個人的な仕事(図面やデザイン)を行い、今年の4月末にその報酬として280万円が銀行振込により入金予定となっています。(完成払いとなっています。) 今年の申告手続きは、サラリーマンとしての会社で年末調整を行い、その源泉徴収票を持って、アルバイト分を合算した金額で、来年(2014)の確定申告の時期に行うつもりです。 経費として計上したい項目は、・外注費(副業の1/3を他人にしてもらった費用) ・副業で使ったガソリン代 ・外注さんとの飲食費(打合せ) ・事務所賃料(月々払う家のローンの一部)、光熱費(月々払う家の光熱費の一部) ・アルバイトを雇った費用(妻に製本等をお願いした費用)、プロバイダー費用等と考えています。この様な場合、 (1)来年の申告時に副業をした経費の使用として認められる期間は、いつからいつ迄なのでしょうか? (2)その他、経費として認められそうな費用はあるでしょうか? (3)控除等はサラリーマンの会社の年末調整で行われるので、副業分には、ストレートに所得税と住民 税がかかると思いますが、それはいくら位になるものでしょうか? なお、外注費だけを引くと170万円位(その他の経費を含む。)です。 (4)妻をアルバイトとして手伝ってもらっているのですが、年間20万円迄なら無税でしょうか? また、経費として認められる場合、申告時の書類として、妻からの請求書があればいいのでしょうか? (5)個人で確定申告しても、会社にバレてしまいますか? 長文ですいません。 どなたか教えていだだけると大変ありがたいです。

  • サラリーマンの確定申告について

    サラリーマンでも会社の年末調整だけでなく確定申告した方が得な気がするのですが、 スーツ代やパソコン等の備品代は経費として認められないという記事を見たことがあります。 経費として申請するものがスーツ代やガソリン代等の備品や消耗品代くらいしかない場合は、 確定申告しても控除対象として認められないのでしょうか? なお、副業は一切行っておりません。 教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンの副業の確定申告について

    サラリーマンの副業の確定申告について A)副業収入が100万円で副業にかかった経費が50万円 B)副業収入が50万円で副業にかかった経費が0円 利益(所得?)はどちらも50万円になりますが、AとBで所得税/住民税などに差は出るんでしょうか? また、税金の他に差が出ることが何かあれば合わせて教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告は市役所でするんですか? 今年から副業をやるひとは確定申告は来年でいいのですか? 住民税などの副業の税金は毎月はらうんですか?それとも一気に一回で払うんですか?(副業のは自分で振りこみたいです)

  • 確定申告が恐ろしすぎます。

    私はサラリーマンをしながら副業をいとなんでいます。 確定申告は青色申告を4年前に1回と2年前に1回しています。3年前と去年は売上が20万以下だったので、税務署に聞きに行ったら「しなくてもよい」という返答だったので大変だし申告をするのをやめました。 しかし、ネットで情報を見ていると、 http://www.yukawanet.com/archives/826846.html 税務署は3年ほど待ってからやってきて、通帳のなかのありとあらゆる入金を所得とみなし、お金をとっていくと書かれています。 私は売上が5万前後のレベルで経費を引くとマイナスの月もあります。こんなカスレベルは相手にされないし、大丈夫だ!程度に思えていたのが、心配で仕方なくなりました。 サラリーマンで副業をしていて、税務署から及がかかった人などいますでしょうか? みなさんは怖くありませんか?ちなみにせどりです。

  • 確定申告について

    すみません、教えてください。 現在、サラリーマンで、副業でアパート経営もしております。 今年、株で70万円の損失が確定しまして、その他には投資信託で10万円の利益が確定、くりっく365で15万円の利益が確定しております。株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから確定申告は合算して45万円の繰越控除として良いものなのでしょうか?若しくは、申告は不要なのでしょうか? 来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く、くりっく365のみ続けたいと思っています。 株と投資信託で60万の赤字で、来年から株と投資信託をしないのであれば申告不要。くりっく365は20万以下の利益ですから申告不要という考え方になるのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう