• 締切済み

ヒューザー事件で、なぜ、銀行だけは、泣かなくて済むの?

hiruhiruの回答

• hiruhiru
回答No.8

>コメ兵などの質屋でも、ブランド品を買い取る場合、査定をする人が、だまされないように、 ほかの回答にもあるように、買取りと担保はまったく違いますからね。 日本では一般的ではありませんが、ノンリコースローンといって、担保物件を処分しても債務を弁済しきれなかった場合、それ以上は貸主が請求できないという融資もあります。 もし住宅ローンでそれをやるとしたら、銀行はいちいちマンションの資産価値を慎重に査定しなければなりません。 すごくコストがかかりますから、当然、金利は高くなるでしょう。 また地価下落のリスクと、建物が古くなること、地震のリスクなどを考えたら、分譲価格の半分ぐらいしか貸せないのでは? となると、頭金がたくさん必要になります。 庶民はマイホームが買えなくなるでしょう。 ・・・それとは別に、銀行も 「マンションの建て替えがすむまで、元金の返済は凍結、金利だけ払ってくれればいい」ぐらい言えばよさそうだと思います。 被害者の人数を考えたら、そう言って、世間的イメージを良くすれば、PRになるのにね。