• ベストアンサー

学研の「大学受験頻出555 日本史B」のシリーズ構成

学研の「大学受験頻出555 日本史B」のシリーズ構成を教えてください。この本を薦める本では全五巻となっていたのですが、アマゾンで調べたら、違う様です。またテーマ別に分かれているものと、そうではなく、一冊だけのものとがあるようですが、よく分かりませんでした。 また、これらの本について詳しくご存知の方がもしいらっしゃったら、どの本がお勧めかも教えて下さい。 ちなみに、大卒警察官になるために、日本史の勉強が必要なのです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bictaka29
  • ベストアンサー率18% (59/326)
回答No.1

関連するQ&A

  • 大卒警察官になるための試験対策に合うのはどっち?

    大卒で警察官になるための試験に日本史があります。 「大学入試頻出555テーマ別日本史」と 「大学入試頻出555日本史B」 「大学入試頻出555近・現代日本史」のうちどれがお勧めですか?過去問は見たのですが、収録問題数が少なすぎて、どの時代が良く出されるか分かりませんでした。それについてもご存知でしたら教えてください。

  • 日本史Bを漫画で勉強・・・

    大学受験で日本史Bを受けようと思っているのですが、 この前本屋さんで 漫画で日本史Bの受験勉強ができる本を発見して衝撃を受けました。 そこで思ったのですが わかいやすい文で説明された参考書と、漫画の参考書 どちらで勉強するべきですかね? また、おすすめの参考書があれば教えていただけると助かります。

  • 大学受験用の参考書の最強なシリーズとは?

    とうの昔に高校を卒業をした社会人の者ですが、質問です。 30過ぎて今さらながら急に大学受験のシミュレーション(つまり高校の勉強)を してみたくなりました。 最近学習参考書を買ってみたのですが、文英堂の「理解しやすい日本史B」というのが 1900円A5版463ページなんですが、詳しくて読みやすいなかなか良い物でした。 http://www.bun-eido.co.jp/publish/preview.htm?isbn=24106&cd=5 文英堂の「理解しやすい」シリーズはなかなか完成度が高いと感心しました。 この本はひととおり読み終わったらまた別の学参を買ってみたいと思っています。 数学か政治経済か化学と考えていますが、まだ科目は決めていません。 「内容が総合的」で「読みやすい」学参をまた買おうと思っていますが、 どんな科目でも構いませんので、おすすめのシリーズを教えていただけますか?

  • 大学受験(日本史B)に良い問題集教えてください

    僕は今年大学受験です。 今年「近畿大学」や「関西大学」や「大阪経済大学」を受験しようと思っています。 僕は文科系なので試験は「英語」「国語」「日本史B」です。 親にお金を出してもらい塾に行き英語と国語は教えてもらってるんですが日本史は自分でやらなければ意味がないと思いあえて塾で日本史は教わっていません。 教科書・資料集に加え用語集・参考書を買って 夏休みに入って猛勉強しております。 しかし問題集だけはどれを買おうか決めかねております。学校の先生や塾の先生や友達はバラバラの物をすすめるのでどれがいいんだかわかりません。 自分にあったものをやれ!っていう意味があるのかもしれませんが本屋に行っても種類が山ほどあってやはり選びかねます。みなさんのおすすめの日本史の問題集は何ですか?教えてください

  • 大学受験 日本史の勉強についてどう勉強すればいいのか・・・

     私は今高校3年生です。大学受験のため、いまさらですが日本史Bを基礎から勉強したいと思っています。私は今、 「シグマベスト シグマ基本問題集 日本史B」 「シグマベスト 理解しやすい 日本史B」 という参考書と問題集を使って勉強していますが、いまいち私には合いません。なにかみなさんの一押しの参考書、問題集とかあったら教えてもらえないでしょうか? また、もしおすすめな勉強法とかあったらそれも教えてもらえませんか?

  • 日本史B 中堅私大受験

    中堅私大社会学科志望の高校三年生です 私は日本史Bを使って受験しようとおもうのですが、日本史は比較的に好きで暗記も嫌いではありません。しかし流れを掴むのに一苦労しているのですが、流れをつかむためにオススメの参考書はありますか?石川の実況は向きませんでした。現在らくらくブックという学研から出ているマンガで流れをつかむものを持っていますがはっきり言って無理矢理感があって微妙でした。 _

  • 【日本史B】基礎からの大学受験

    こんばんは。 中央大学法学部志望の現役受験生です。 僕は日本史Bを専攻しているのですが、学習に行き詰まり、助言を頂きたく質問させて頂きました。 現在、『石川日本史B講義の実況中継』を使い日本史の勉強をしています。 (1)~(4)が第57回まであり、(5)が第13回まであります。 1日1第をこなし、大体2ケ月半で全てを終わらそうと考えているのですが、この他にやっておくことや、購入した方が良い参考書などがありましたらご教授下さい。 お恥ずかしい話、最近になって日本史の勉強を始めたので基礎の事さえ解りません。 前回やった河合模試では、合格には遠く及ばない偏差値(E)でした。 なので、来年の受験は諦め、再来年挑もうと考えています。 来年から予備校に通う予定ですので、それまでに何とか基礎を固めておきたいのですが・・・・・・。 ためになることなら何でも構いませんので、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 漫画「日本の歴史」学研、集英社、小学館どちらのものがお勧めですか?

    漫画「日本の歴史」学研、集英社、小学館どちらのものがお勧めですか? 色々調べていくと、内容に偏りがあるものもあると記載していました。 受験の際の勉強の下準備として探しています。 大まかな流れはきっと一緒だと思うのですが、内容に一部偏りがあるものや、歴史上の登場人物など多い少ない、などあると聞きました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 大学受験の英語

    今年大学受験をするのですが現役高校生ではありません。 電車に毎日1時間30分以上乗るのですがそのときの時間があまりにももったいないのでipodで英語の単語の勉強をしたいと思っています。 本当は長文を本で読みたいのですが、電車で人が多く特に女性が多いので、昔本を読んでるときに肘が当たってしまい、しかも自分も全く気付かなく痴漢扱いされ事務所に連れて行かれたことがあり、電車の中で本を開くのがすごく怖いです。(運がよく警察沙汰にはなりませんでした) 理想は、単語を言読み上げそのあと意味を言ってくれ、最後にその単語が使われている文を読んでくれるのがいいです。 学力に合わせたものがいいのですが、ここで自分の学力を分かってもらうのは無理だと思うので、皆さんが大学受験に使ったものやお勧めできるものを教えてください。あとはamazonのレビューなどを見て自分にあっているものを探そうと思います。 よろしくお願いします

  • 日本史B・・で受験された方

    自分は高2で日本史で受験しようとしているのですが、現時点でかなりヤバイレベルです。高校は上の下くらいですが、中間テストで平均40点で25点、赤点ギリでした。 勉強しようにもやり方がわからず・・なので、日本史Bで受験された方や勉強の仕方などを教えて下さい。参考にしますので・・ 今は、資料集、教科書を音読で読む。。しかしてないです。