• ベストアンサー

女性に対して自意識過剰になってしまいます。

私は現在、独身で3年前に別れたきり彼女はいません。 会社で独身の女の子と少し話したり、ある時期気(波長)が合うと勘違いしそうになります。 他の男の人と話していると、嫉妬しそうになったり―。 自分でも「危ない」と思って、急にその人を避けたり会わないようにします。それで気まずくなったりして、情緒がぐらつきます。 相手が独身(彼氏なし)、交際や結婚の可能性があると考えるとおかしくなります。 いい歳をして、こういう子供みたいな性格は情けないと自己嫌悪です。 克服する方法、はあるのでしょうか…? 厳しいご意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私が思うことなんで参考になるか分かりませんが・・・  男の友達に聞くと結構みんな同じように思っているみたいですよ。 自分に話しかけてくると俺の子と好きなのかなとか、話が合うと上手くいくかも・・・とか・・・  男性全部ではないかもしれませんが私の周りに男性もちょっと優しくされると俺のこと好きかもって思って気になるんだよねっていっている人結構いますよ!!  だからあんまり自分だけが以上だとか思わなくて大丈夫ですよ★  でも女の子は良いなって思っている人にいきなり避けられたりしたら嫌われたかもって思うので、せっかくの恋のチャンスを逃しちゃいますよ!!!  自分が波長が合うって思う人は向こうも嫌いではないと思いますよ★  参考にならなくてすいません

その他の回答 (4)

• mori_izou
回答No.4

自意識過剰、まさにその通りではないかと思います。 ご自分の今の状態をよく理解していらっしゃるようです。 ならば、余計なことを考えないように努力しましょう。 相手の行動を気にし過ぎにみえます。 ちょっとぐらい気があったからといって、勝手に一人で盛り上がっても仕方のないことです。 自分のことは置いておいて、その分は相手への気遣いに回しましょう。 避けるなんてもってのほかです。 そんなことしたら、嫌われるだけですよ? 多分、あなたが相手のことを気にし過ぎるのは、自分に自信が無いからです。 男はでーんと構えてください。 いつも上目遣いで、女の子の顔色ばかり伺っているようでは、女の子は寄ってきてはくれません。 向こうから近づいていきたい、と思われるような男になってください。 どうすればいい男になれるか? まずはそれを考えてみてください。

• yo-zo-ra
回答No.3

波長が合うんだからそれは大切にすればいいと思いますよ。 相手がどう思ってるかだけじゃなく、 自分が相手に対してどう思っているかを考えましょう^^ 勘違いも暴走されたら迷惑ですが、 質問者さんが好意を持っているならば、 波長が合う人からは迷惑とは思われないんじゃないでしょうか?? 自分の中で考える分には自由です! 相手にその暴走を押し付けないようにすれば大丈夫かと。

• kyoromatu
回答No.2

>克服する方法、はあるのでしょうか…? 自分が相手を思う(思い込む)ほど、相手が自分を思う訳ではないし訳でもない。 と考えるようにすればどうでせう。 いくらアドバイスを山ほど集めても、結局のところあなた自身の今迄の価値観から、脱却しない限りその性格を変えることはできません。 もう少しサラリというかサッパリした性格になるといいですね。真面目であることは悪くはないですが、それがいささか過ぎているのかも知れません。 遊び心という心の余裕が欲しいものです。 いずれにしても、もう少し大人となることでしょうね。

• mamemushi
回答No.1

こんにちわ。 私も同じような性格です。 ただ私はワガママだとまわりに思われてますし、実際そうなので気分屋なんだと思って、回りもあんまり気を使ってませんね。 ただ私と違って、質問者様は男性なので、このままだとちょっと微妙ですね~。 どうでしょうか、少しでも波長が合いそうだと思った人たちは、 片っ端から食事やデートに誘ってみるのは?