• ベストアンサー

女性に対して自意識過剰になってしまいます。

私は現在、独身で3年前に別れたきり彼女はいません。 会社で独身の女の子と少し話したり、ある時期気(波長)が合うと勘違いしそうになります。 他の男の人と話していると、嫉妬しそうになったり―。 自分でも「危ない」と思って、急にその人を避けたり会わないようにします。それで気まずくなったりして、情緒がぐらつきます。 相手が独身(彼氏なし)、交際や結婚の可能性があると考えるとおかしくなります。 いい歳をして、こういう子供みたいな性格は情けないと自己嫌悪です。 克服する方法、はあるのでしょうか…? 厳しいご意見でも結構です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私が思うことなんで参考になるか分かりませんが・・・  男の友達に聞くと結構みんな同じように思っているみたいですよ。 自分に話しかけてくると俺の子と好きなのかなとか、話が合うと上手くいくかも・・・とか・・・  男性全部ではないかもしれませんが私の周りに男性もちょっと優しくされると俺のこと好きかもって思って気になるんだよねっていっている人結構いますよ!!  だからあんまり自分だけが以上だとか思わなくて大丈夫ですよ★  でも女の子は良いなって思っている人にいきなり避けられたりしたら嫌われたかもって思うので、せっかくの恋のチャンスを逃しちゃいますよ!!!  自分が波長が合うって思う人は向こうも嫌いではないと思いますよ★  参考にならなくてすいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

自意識過剰、まさにその通りではないかと思います。 ご自分の今の状態をよく理解していらっしゃるようです。 ならば、余計なことを考えないように努力しましょう。 相手の行動を気にし過ぎにみえます。 ちょっとぐらい気があったからといって、勝手に一人で盛り上がっても仕方のないことです。 自分のことは置いておいて、その分は相手への気遣いに回しましょう。 避けるなんてもってのほかです。 そんなことしたら、嫌われるだけですよ? 多分、あなたが相手のことを気にし過ぎるのは、自分に自信が無いからです。 男はでーんと構えてください。 いつも上目遣いで、女の子の顔色ばかり伺っているようでは、女の子は寄ってきてはくれません。 向こうから近づいていきたい、と思われるような男になってください。 どうすればいい男になれるか? まずはそれを考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.3

波長が合うんだからそれは大切にすればいいと思いますよ。 相手がどう思ってるかだけじゃなく、 自分が相手に対してどう思っているかを考えましょう^^ 勘違いも暴走されたら迷惑ですが、 質問者さんが好意を持っているならば、 波長が合う人からは迷惑とは思われないんじゃないでしょうか?? 自分の中で考える分には自由です! 相手にその暴走を押し付けないようにすれば大丈夫かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>克服する方法、はあるのでしょうか…? 自分が相手を思う(思い込む)ほど、相手が自分を思う訳ではないし訳でもない。 と考えるようにすればどうでせう。 いくらアドバイスを山ほど集めても、結局のところあなた自身の今迄の価値観から、脱却しない限りその性格を変えることはできません。 もう少しサラリというかサッパリした性格になるといいですね。真面目であることは悪くはないですが、それがいささか過ぎているのかも知れません。 遊び心という心の余裕が欲しいものです。 いずれにしても、もう少し大人となることでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamemushi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

こんにちわ。 私も同じような性格です。 ただ私はワガママだとまわりに思われてますし、実際そうなので気分屋なんだと思って、回りもあんまり気を使ってませんね。 ただ私と違って、質問者様は男性なので、このままだとちょっと微妙ですね~。 どうでしょうか、少しでも波長が合いそうだと思った人たちは、 片っ端から食事やデートに誘ってみるのは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタル&心理-彼氏への過剰なワガママが止まらず

    彼氏に極度なワガママをしょっちゅう言ってしまいます。 交際して5か月程ですが、最近私のせいで喧嘩がたえません。 急激にお互い深い感情に至りました。 彼としては「これ以上証明しようがないぐらい大切にしている」と言っていて、 私もそれは実感しています。 少しマザコンけのある彼ですが、それに嫉妬してしまいます。 自分の親より他人を愛するなんて無理なのに、得られない物に苛立って ワガママを言ってしまったり、八つ当たりしてしまったり。 他にも彼のささいな言動にイライラしてしまったり、怒ってしまいます。 矛盾だらけの内容です。 私の精神に問題があるのは分かっています。 大好きな彼を苦しめるのはとても辛いです。 大好きなのに別れさえも考えてしまいます。けどそれは一番彼を傷つけるのに、 感情的な自分に自己嫌悪を抱きます。 5割好きで5割イライラだと「本当に好きなのかな」と考える時もあるのですが、 好きだと思います。 けどコントロールが出来ません。 原因や解決方はあるのでしょうか。 私の性格・精神が原因なのは分かっています。 ただどうして好きな人を苦しめてしまうのか分かりません。

  • ●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

    タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

  • 女性に優しい夫に嫉妬してしまいます・・・

    夫は他の女性に優しく、気配りの人です。もちろん私にも優しいですし、気を配ってくれますが、他に一緒に女性がいると、その人にかなり気を遣っています。そんな夫を目の前にすると、つい嫉妬してしまいます。 でもいつもではなく、特に図々しくあまり性格が好きになれない女性に対してです。「なんでこんな女性に気を遣わなくちゃならないの?」と、つい思ってしまいます。 嫉妬してしまう私は、つい夫やその女性に冷たい態度をとってしまい、結局あとでそういう態度をとった自分を責め、自己嫌悪に陥り、心が不安定になります。 要するに、私が夫の行動を受けいれさえすれば済むことだと思うのですが、理性的に今の状況ではどうにもなりません。 どう考え方を変えれば、嫉妬しなくてすむでしょうか。

  • 嫉妬心とどう付き合っていけばいいですか?

    嫉妬する。嫉妬される。どちらも怖いです。 小学校高学年くらいから、母から嫉妬されているような気がし始め、母が怖くなりました。 嫉妬されることを避けるため、常に母の顔色を伺い、「嫉妬された」と感じたことは行動を控えるようにしていました。 例えば、 ・学校での楽しかった、嬉しかった話はしない。 ・父や弟と楽しそうに話さない。 ・男の子の話はしない。男の子と遊ばない。 ・とにかく褒める。絶対に批判しない。 ・女の子らしくしない。外見を気にしない。 などなど… 中学にはいると、母だけでなく、同級生の女の子の嫉妬が怖くなりました。 やはり嫉妬されないために色々な行動を抑制していました。 しかし高校生になると、今度は私が同級生の女の子に対し嫉妬心を抱くようになりました。 他人のいい部分や、秀でた所が私のコンプレックスをビシビシと刺激してくるようで、人の美点を素直に認められなくなっていました。 人が嬉しそうにしているとイライラする自分が、母と同じになっていることに気づき、自己嫌悪の日々でした。 嫉妬されては怯え、嫉妬しては自己嫌悪。 この繰り返しは大分穏やかなものになりましたが、今も続いています。 なぜ、こんなにも自分が嫉妬心に囚われているのか分かりません。 どうすれば嫉妬心と上手く付き合っていけるのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ねたみや嫉妬する気持ち

    私はすぐヒトに対して自分と比べてそのヒトのことを羨ましく思ったり妬んだりすることが多く、それによって自己嫌悪してしまいます。自分でも治さなくてはいけない性格だと思います。 皆さんはもし他人に嫉妬したりねたんでしまったりした時は自分の気持ちをどう落ち着けますか?

  • 好意を持ってくれている?それとも自意識過剰?

    30代後半独身の男(趣味で人生を楽しんできてしまったので)恋愛経験はかなり浅めです。 同じ会社の20代前半の女性に唐突な声のかけられ方をしたんですが、好意を持ってくれてると思っていいのか、ただ単に気がついて声をかけられたのか、わからず混乱中です! 自分とその女性は同じフロアですが、両端にお互いの席がある感じで顔を合わせるのは廊下ですれ違うときぐらいです。 会話は人を交えて1度だけで直接的な会話はゼロだと思います。仕事もまったく別で接点もないです。 フロアはそれほど大きくなく、仕事中に他の人との会話や電話の声は聞こえるのでどんな人間なのかはある程度は伝わるかも知れないです。自分はいい意味でも悪い意味でも賑やかな人間なのでたぶん相手には伝わってると思います。 そんな、会話どころか、まともに顔も合わせたことがない女性から、廊下ですれ違った際に突然、「メガネ、変わりましたね(笑顔だったような気が)」って声をかけられてビックリしてしまいました! 確かに一週間ほど前にメガネを変えていますが、フレームの太さと色(暗めのシルバーから黒)が変わっている程度で大きな変化はないと思っていたので、ホントに驚きでした。 いままで、こんな突拍子もない経験をしたことがないので、どう受け止めて良いのか混乱中です。 女性の心理はこんな状況なんじゃないの?という意見をいただければありがたいです。 ふと気が付いたことを口に出しちゃったんじゃないの?とか(逃げ腰) ちなみに、自分はハゲで小太りなオッサン(笑)。ついでにメガネ! この女性は明るく元気で可愛らしい女の子って感じで、歳も十歳以上違うはずです。ちゃんと知りませんが。 どんなに、どんなに、深く考えても自分に興味を持ちそうな感じではないんだけど、メガネの違いに気が付くかと言われると・・・自意識過剰になりそうな気分です(笑) このことがあってからはこの女性が気になって仕方がなくなってしまったので、近いうちに玉砕覚悟でご飯にでも誘おうとは思っています。なので、そのうち結論は出るとは思うのですが・・・。 「こんな変わったことをして男に勘違いさせちゃったよ」って体験談も聴かせてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の自意識過剰さに疲れます。。

    大学1年の男子です。 最近友達に言われて初めて気づいたのですが、自分は極度に自意識過剰みたいです。 1,2年ぐらいまえから自分の行為ひとつひとつに対してすごく意識するようになり、最近ではたまに普通に振舞えなくなりました・・・ 何を言うにしてもあらかじめ、周りのウケとかスルーさせないようにとか考えるようになり、打算的になりました。 そのため自分が本来言いたかったことも、「待てよ、こんなこといっても周りからしたら全然おもろくないじゃん」って考えてしまい我慢することがめちゃくちゃ多くなりました。 ひとと話すときは普通自然と笑顔になるものですが、自分は完璧意識した作ってる笑顔をしてます。(その作ってる笑顔も鏡の前で何度も練習したものです) まわりとの人間関係はぶっちゃけまぁまぁうまくいってますが、正直偽者の自分を作り上げることに疲れました。 それでホントたまになんも作り飾らないで接しようとするのですが、うまく本当の自分を出せない(というかどうしても自分を作り飾ってしまう)ため、へんな感じになって気まずくなります。 ホントの素を出せる親友はいるのですが、その親友以外にたいしてはどうしても作り飾ってしまいます。 親友からは本当に仲のいいやつとだけつるめばいいじゃんって言われますが、自意識過剰のためみんなとある程度の仲を保てないと満足できない自分がいます。 それだけでなく自意識過剰でよくいわれる周りの異性が少し自分に優しくしたりするだけで自分のこと好きなんじゃないかって思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分がキモすぎて自分に対する自己嫌悪がはんぱないです。 この自意識過剰な面をどうすれば抑えられると思いますか?? 長々とすいませんでした;; 長文読んでいただきありがとうございました!

  • 15~20くらいの女性の人にお聞きします

    15~20くらいの女性の人にお聞きします 彼女と交際一年で、いまやっと性交するかしないかまで来ました でも、いざとなって、上半身は抵抗なく脱いでくれるけど、下半身となると 急に怖い  といい出します しまいには泣き出ししてしまいました  性交とは女性にとってそんなに怖いことですか? そんな時のケアはどのようにしたらよいのでしょうか また、恐れを克服し、きちんとした気持ちで性交をするにはどうしたらよいでしょうか ちなみに、16です

  • 異性に自意識過剰

    25になる女です。 この年で恥ずかしいですが、私は男性に対してかなり自意識過剰になってしまいます。 (そんなこと絶対ないのは頭でわかってるのに)、職場で男性から見られてる気がしたり、ちょっと話しかけられようものなら自分に気がある?と一瞬だけですが思っちゃって… 家に帰ると激しく落ち込む毎日です。 私、中高時代にまともに男子と会話した事がなかったんです。 それなのに大学に入ってオシャレに気を使いだしたら急にモテだして(あくまでの過去の自分基準なのでスルーして下さい)、それからこの年になるまで常に誰かと付き合っていました。 でも自分に自信がないせいか、一般的に「ダメ男」とよばれる部類とばかり付き合って、恋愛にどっぷり依存していました。 さえなかった青春を取り戻したくて必死だったんだと思います。 でも最近気付いたことがあって いくらいろんな男性と付き合っても、自意識過剰は治らなかったんです。 考えてみれば、男性と「人間として」接したことがこれまで一度もありませんでした。 仲良くなるのはいっつも男女の仲になってから。 こんな自分に吐き気がしますが、辛かった中高時代を精算したくて、間違った方向にいってしまったんだと分析しています。 ずっと、クラスでわいわいやって仲間って感じの雰囲気にあこがれてた… 私も仲間に入れてほしかったけど殻を破れなくて、男の人に相手にされることで満たされてるって錯覚してました。 気持ちは中高校時代からちっともかわらないまんまで、今でも友達や仲間にあこがれがあります。 でももう25歳… これからでも人生変えられるでしょうか? 周りのみんなは充実してて、キラキラして見えます。 25にもなって情緒的に未成熟な自分が恥ずかしいです。 それに、自意識過剰すぎて仕事終わるとぐったりと疲れてしまいます。 このままでは職場まで変えなくてはいけなくなりそうで心配です。 文章が長くてわかりづらいですが、アドバイスいただけないでしょうか?

権威主義と民主主義の違い
このQ&Aのポイント
  • 学校教育は生徒を社会的存在にし、社会的存在とは何かを考える
  • 教育の方法には競争と協調の違いがあり、どちらが良いのかを考える
  • 権威主義と民主主義の教育の理念について議論する
回答を見る