• 締切済み

これは何かの疾患なのか、それともただの自意識過剰か

私は30代前半の男です。 たとえば、スーパーのレジで並んでいるときに、自分の後ろに人が並ばれると、体温が急に高くなるような感じがして、身体や額に急に汗が噴き出てくるのです。 セルフレジで自分で会計をしているときにも、「自分がもたもたしているせいで、ほかの人が待つ羽目になるかもしれない」なんて意識するだけでもなります(実際には他の人が待っていなくてもなります)。 TSUTAYAなんかでも、カードの更新をしているときに店員の説明を聞いているときでもなります。 私は男ですが、女性からアプローチされることもありましたが(今はありませんが)、その女性と食事に行く途中の車内でも、また食事中でもろくに会話ができず、変な沈黙が流れて、しまいには愛想をつかされたということもありました。 また、違う女性ですが、その女性の部屋に呼ばれて食事会みたいなこともあり、その夜は隣同士で寝ましたが、私が何もしなかったために翌日から嫌われた、なんてこともありました。 初めて女性に告白したのは13歳の中学2年生の時で、OKをもらったのにもかかわらず、その後どういう行動をとればいいかわからず、ほったらかしにしてしまい、学年が上がるころに振られました。 いずれの場合も、ものすごく気疲れしました。ちなみに今まで女性と付き合ったことはないです。 とにかく自分のために他の人の時間がとられるという状況になると、テンパるというか何も言葉が出てこなかったり、大変申し訳なく思ったり、おそらく社会通念上適切と思われるような行動をとることができないのです。 どういう症状ですか。治すことはできるのでしょうか。それともただの変わった性格なのでしょうか。

みんなの回答

  • smashshow
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

極端な例で思い当たるのは「パニック障害」とか「ADHD(注意欠陥多動性障害)」ですが、 あくまで極端な例で、文面からは分かりません。 自身が上記の場合に置かれた場合に呼吸が止まってたりしてませんか? 「ヤバイッ」って思ったら深呼吸されてみてはいかがでしょうか。 スウッっと5秒くらいかけて息を吸って、10秒かけてゆっくり息を吐いてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あくまで素人考えですが 相当頑固で強い思い込みからくる自意識過剰症のような気がします。 単なる性格とは言い難いような微妙さを感じます、とにかく 一度心療内科なり精神科のカウンセリングを受けたらどうでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ただの自意識過剰ですか?

    今自分には心から好きな子がいます。 それにその子にはすでに 時期が来たら告白するからねと 伝えてあり、その子も喜んでくれています。 それとは別なんですが 今別の一人の女性から(以下Aさん) どうやらアピールされているようなんです。 Aさんは僕が既に他の子に告白することを 知っています。 別にAさんとは恋愛感情ではなく いい友人として接していたんですが、 この行動がいまいち理解できませんでした。 この前一人で歩いていて、大分後ろの方にAさんがいるなあ と思ってそのまま歩いていたら、いきなり 肩を組まれました(というかほぼ抱きついてきた、という表現に近い)。それに大分早歩きして僕のところ まで来たようで、しかも僕はその時iPodを聴いていたので 聞こえなかったのですが、僕の名前を叫んでいたのに 何で気付いてくれなかったの?と言われました。 その日は何とも思っていなかったんですが、 良く考えるとAさんは僕に好意があるのか? と思ってしまいました。 そしたら、Aさんは僕が他の子に告白することを知っている上で 僕にそういうことをしてくるのは迷惑だと思ってしまっています。 Aさんは一体何がしたいんでしょうか…? 後ろから早歩きで相手に抱きつくような行為は 友人同士ならありえますか? 僕のただの勘違いならAさんとは別に普通の友人として 接していきたいのですが…。

  • 自意識過剰

    こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

  • 自意識過剰??

    女性からのある男についての相談なのですが、女2人、男(顔はイケメン)一人で居酒屋で飲みにいって別の女の子がトイレに行ってる間にその男性に告白されたそうです。告白された女性は彼氏がいたんで断ったのですが、その後の男性の言葉が・・・ 「なんで俺が振られたのかがわからない」 って言われたらしいです。そんな男をどう思いますか??やっぱり自意識過剰で、こういった安易な捨て台詞をはく人とは付き合うべきではないですよね??皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 自意識過剰ですみません。

    私の誕生日の次の日が男友達の誕生日です。 今まで、男友達(同じ職場)からの誘いで、月1程度食事やイベントに行っていました。 職場でのたわいもない話で、 男友達の誕生日が近いという事(当時何日が誕生日かは知りませんでした。)を先に聞いていたので、男友達に誕生日プレゼントを渡しました。 その週末の日曜に食事に誘われ、食事とショッピングなどに行きました。その時、男友達は、私の誕生日を聞いて、次の週の平日に、お返しに誕生日プレゼントをくれました。(その時に、私の誕生日の次の日が男友達の誕生日だという事をお互い初めて知りました。) 私の誕生日当日(土曜(今日))、男友達からおめでとうメール+明日遊ぼう?とメールがきました。 今まで2人で会っていたのは月1程度だったのに、急にどうしたのでしょうか。 一週間前に遊んだばっかりなのに、また誘い?お互い恋人はいませんが、私は彼氏でもないのに、そんな頻繁に会いたいとは思いません。(職場でも1週間に1回か2回会いますし。) (1)1週間前に遊んだ時、男友達は「今は好きな人がいない」と言ってましたし、私が知り合いの紹介で出会った男性の話をすると、「その人いいんじゃない?」と応援してたので、私の考え過ぎですよね?でも、私だったら、自分の誕生日には(例え彼氏がいなくても)。男友達は誘わないと思ったので、少し心配になりました。 ちなみに、1週間前に遊んだ時に、私の誕生日の予定を聞かれたので、出かける用事があると答えました。予定を聞かれたので、お返しに男友達の誕生日の予定を聞いたら、今年は予定ないなと言ってたので、寂しいねと言いました。 やはり、私の自意識過剰ですか? (2)明日の誘いは断りますが、とりあえずお礼メールをして、終わらせていいのでしょうか? 明日は男友達の誕生日です。明日改めてこちらからもおめでとうメールをすべきですか?

  • 自意識過剰です。

    自意識過剰です。 24の男です。 もう子供でもない大人にもかかわらず人の目が異常に気になります。 例えばパソコンで作業してるときに自分のパソコンが見える後ろを通られるとかなり嫌悪感があります。 何メートル離れても後ろに人がいる状態が苦痛です。 また、直角に自分の机の横に自分に向かう形のデスクも苦手です。 真横から自分を監視されてるようで怖いです。 講義形式の授業やバスなどでも後ろに人が座ると怖いです。 以上のような状態になると、身動きが取れず自然に動けません。 ガチガチに固まり、思ったことと違う動きをしてしまったり、ぎこちなくなります。 なので向かいの机の人や横の机、後ろに座る人にはかなり嫌われます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰ですか?

    大学生の女性です。 隣のクラスで12月に初めて存在を知って一目惚れした人がいます。 それからというもの、姿を見ることが多くなったり何回か偶然目が合ったり、 ときめく日々を過ごしています。 最近、大学の帰りに細い十字路で信号待ちをしていました。 その時に、視線か何かを感じたのか分かりませんが「道の向こう側(横)に彼がいる気がする」って思ったんです。 信号が青になってちらっと見るとやはり彼が6人くらいの友達と帰っているところでした。 そして信号を渡ると、彼がそのうちの1人を連れて私の前を歩き出したんです。 そして、分かれ道まで来た時に後ろを振り返って、その友達と、私の後ろにいるあとの4人に挨拶して帰っていきました。 自意識過剰かもしれませんが、私は気になる人がいるとその人の視界に頑張って入ろうとするので、彼のこの行動もそういうふうに考えられないかなぁと思ってしまいます。 彼も私の事を気になっているという可能性を信じたいのかもしれません..。 どう思われますでしょうか?何かご意見いただければ幸いです。

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰ですか?

    ある男友達と時々食事などに行きます。 ➀ 男友達とは、同じ職場ですが、職種も、部署も異なります。今度から、今まで男友達の職種の方々だけで行われていた事業に、私の職種も関わる事になっています。男友達と食事している際に、その事について質問しました。その事業には、取り組んだ辞令がなく、勿論勉強していますが、私の職種に対するニーズに答えるべく、その事業に携わっている男友達に話を聞きたかったのです。 結局、男友達もまだ手探り状態で、しかも私の職種へのニーズまでは分かっていませんでした。 すると、 「じゃあ、○○(私の職種)との関わりについて、勉強するよ」と言ってました。勉強なら私もするし、そこまで依頼してないです。 気持ちはありがたいですが、書籍も探して勉強するという事を、その話をしてない時も数回言ってました。 ➁ 男友達は、最近、引き抜きで入社した統括部長の事をよく思っていません。 統括部長は、男友達より20歳以上年上ですし、立場も上です。ですが、男友達は、途中では言ってきて、自分に命令される事が気に食わない様子です。上司だと思ってないらしく、むしろ「自分の方が立場が上だと本気で勘違いしています。なので、たまに注意されると、指図されたと怒っています。 男友達が入社した時点で上司の立場の方からの注意は、ちゃんときいているらしいです。 私は、統括部長と関わる事多く、引き抜きされるだけはある方だと感じていますし、人柄も好きです。実際、私と近い年齢の娘さんもおられ、父親的存在と感じる事もあるくらいです。 私が、「統括部長は素敵な人だよ」と理由も一緒に話すと、「俺もやってる、やってる」とアピールするような言い方で言ってきました。 これらの言動で、恋愛的要素は感じられますか?意識し過ぎですか?