• ベストアンサー

口蓋裂のいい病院(四国地方)

simonpeterの回答

• ベストアンサー
回答No.3

お住まいの県名が明示されていないので、すべてを網羅するのは控えますが、  香川大学付属病院形成外科(香川県高松市)   ここの教授は口唇裂、口蓋裂の研究をされています。  川崎医科大学付属病院形成外科(岡山県倉敷市)   ここには口唇裂口蓋裂専門外来があります。  口蓋裂は成人に近くなるまで、手術や修正手術、歯の矯正治療、  言語訓練、耳鼻科等他科との連携、チーム医療が不可欠です。  そのためにも大学病院で、チーム医療に取り組んでいるところを  考慮して選ばれることをお奨めします。  また、出来るならば通院に便利なところが良いです。長いお付き  合いになりますし、身体的、経済的な負担のこともありますよね。  もうご存知とは思いますが、口蓋裂の治療には育成医療制度が  適用されますので、口蓋裂や矯正治療などにおいて医療費が減免  されます(18歳まで)。大学病院であれば、ほとんど育成医療の  指定病院になっていると思います。 お子様もそれを支える親御様も物心両面でご苦労が多いことで しょうが、お子様のご快癒とどんなことにも負けない強さを もった、健やかな成長をお祈りしています。 病院選びの参考になれば幸いです。

shimaumauma
質問者

お礼

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。 香川と岡山ですか・・・。 ちなみに私どもは愛媛在住です。 愛媛ではご存じないですか? もしよろしければご教授願います。