• 締切済み

結婚相手

老若男女問わずみなさんに質問です。 異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? どうしても譲れない条件って何ですか?

みんなの回答

回答No.11

一人で生きていけない弱い人。 優しさがない人。だらしない人。頼りがない人はダメですね~。

• mimihappy
回答No.10

初めまして。 私は結婚していますが、その時のきっかけは・・ 長い人生を一緒に歩んでも、お互い尊重し合う事が出来ると 思った事と、嘘を付かないという事と、ありのままの自分をさらけ 出せてそれを受け入れてくれたこと、価値観があう事、経済力がある事ですかね・・。 逆にこの人と結婚出来ないと思うのは、私の場合は嘘を付く、 マザコン、女癖が悪い、価値観が合わない、自己中ですかね。 結婚は本現実を共にする事です。本当平凡な事です。 だからこの人なら結婚してもいいかなと思える人と結婚するべき だと思います。

回答No.9

結婚1年目です。 わたしは旦那の真面目で嘘付かない、ちゃんと貯金できる性格(ようは金銭感覚がきっちりしてて借金癖がない。)経済力がある(別に高給取りではないけど。)浮気しない。などなど誠実なのでこの人なら大丈夫と思ったから結婚しました。 どんなときこの人とは結婚できないと思うか? 嘘つかれたり浮気されたり仕事続かなかったり 借金があったり、、、そういう人とは無理。 結婚を決めたきっかけ? うーんよくわかりません。 でも、付き合って2年で婚約、3年目で結婚するってのが2人の目標だったのでその時期がきたからかな? 自分も相手の事を愛してて相手の人も自分を愛してくれてる人じゃないと結婚は無理だと思います。 どうしても、譲れない条件は価値観かな? 価値観が同じじゃないと辛いかも?

• youyouqi
回答No.8

20代後半、独身女です。婚約者がいます。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? 性格ですが、特に、向上心、忍耐力、精神力、 プライド、将来性等々の強さのある人 私は自分に自信のない人、プライドのない人は嫌いなので。。。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 今の彼以外結婚を意識できなかったのですが、それには「将来性」がなかったからだと思います。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 「この人とだったらどんなことが合っても一生一緒に生きていける」と思ったこと。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 何においても「すべき」と言うことはないと思います。 私はお互いを愛し、思いやることが出来る人と結婚したいと思っています。 >どうしても譲れない条件って何ですか? 親や家族を大切にしない人は駄目です。 私の場合、上記の理由はほぼ後付です。 今の彼と会ったとき、「この人だ!」と言う想いがあり、彼もまた同時にそう思っていたので、私達の場合は「やっと出会ったね」と言う感じでした。結婚相手はやっぱり「縁」だと思います。 私の場合、結婚自体には何の意味も持たないのですが、今の彼と出会い一生一緒にいたいし、彼と子供を育てたい。彼と家庭を築きたいと思ったことにより「結婚」しようと思ったので、ごく自然な流れで結婚が出てきました。 私達の場合、結婚を決めるときってこんな感じなのかな?っと言うのが正直な感想です。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にもビビッとくる人が現れますように・・・

• toshipee
回答No.7

>異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか?  彼にも左右されないポリシーがあるかどうか。具体的には一人になったとしても、大丈夫な人か。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか?  前の回答と絡むが、自分が事故や病気で死んだら、後追い自殺しそうな人は重くてイヤでたまらん。死ぬのを自分のせいにされたくない。子どもがいれば、立派に育ててほしい。再婚して援助されたとしても。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか?  結婚て家と家なので、親・親戚と渡り合っていけるか。後60年ほど顔見て飽きないか。居って当たり前に感じていたから。以上を確信し、自分が稼ぐ甲斐性を得た時。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか?  どちらにも自信がなければってのはダメ?自分も愛していて、確信がないとイヤだなぁ、冗談では許せても本心まで「結婚してあげた」なんてのは、バカにされてるようでダメです。女には賢く「子どもな男」を立ててほしい。 >どうしても譲れない条件って何ですか?  個人的な意見だが、クスリ・たばこはダメ。結婚して子どもいても離婚する。でもまぁ、そんな人選ばない自信があるけどなぁ。 以上、40男のイタチッぺ。こんなもんでいかがでしょう。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 60年見てても飽きない人探します。

回答No.6

こんにちわ。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? お金やパートナー・両親に対する価値観が似ているところ。 全てを見て、この人とホームレス生活ができるかどうかを考えて、できるのではないかとおもったこと。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 自分に弱さが残っていると出来ないとおもうかもしれません。 相手に望むことではなく、その人の欠点を自分が受け入れられないと感じた時。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 自分が、結婚生活を楽しめるという自信がついたこと。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 絶対、どちらも必要だと思います。 わたしは、結婚に妥協は必要ないとおもいます。 愛の形は違っても、相手を両方が必要だとおもってからでないと、結婚はできないししないとおもいます。 >どうしても譲れない条件って何ですか? 自分の成長具合でしょうか? 相手に求めても、それはとてももろいものです。 世界には、相手の条件を満たして結婚しても、愚痴ばかり言っている人がいっぱいいます。 自分自身が柔軟で、ある程度の強さを持っていてば、よっぽどひどいことをする人でなければ、幸せだと思います。 自分で自分を幸せにできる強さを持つことが、条件だと思います。 よく、相手に望むこととか、条件とか言いますが、相手の収入も優しさも状況が変われば絶対ではありません。 ただ、自分だけは絶対です。 収入が減っても、笑い飛ばして仕事を楽しめる自分であるか? 相手が優しさを忘れてしまったら、気持ちを切り替えて相手に思いやりを持ったり、彼以外の生活を充実させれるか? 結婚には、たぶんそんな事が必要なんじゃないかと思います。 結婚は相手次第ではなく、自分次第だとおもいます。

dorami1016
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 日々自分の発展に努めます!!

• ollicomes
回答No.5

昨年の秋に結婚した29歳の主婦です。 わたしの場合は、両親が祝福してくれる相手、というのが決め手になりました。 昔、好きで好きで仕方なった相手との結婚を、両親の反対がきっかけで、最後にはわたしがくじける形で破談にしてしまった経験があります。今では、あのときのことはあれでよかったと納得していますし、両親の言ったことも今なら理解できます。ですので、今の夫との結婚は、両親が喜んでくれたことが大きな励みになりました。 夫自身については、育った家庭環境が似ていること、飲み食いの好みが酷似していることがポイントでした。わたしの両親は、生活レベルがかなり違う者同士の結婚で、それはもう大変に苦労しているのを間近で見てきたので・・・。ちなみに、夫とは飲み食い以外の好みはことごとく合いません(笑)。でも、一日にあったこと、良かったこと悪かったことなど語り合いながら、ときにはケンカして気まずい雰囲気のときも、同じものを食べて「おいしいね」と笑顔になれることは、わたしたちにとってはとても大切なセレモニーです。 あと、わたしは嫁ぎ先が寺で一日中一緒に暮らしているので、夫も主婦と同じように家事ができる、というのもポイントになりました。外に働きに行かないのに家事もしないという人では、わたしがイライラしてしまうと思ったからです。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? これは、長く一緒にいれば同じことを意味するようになると思います。 自分を大切にしてくれない相手をずっと愛することは難しいですし、反対もまた然りです。 ただ、わたしの場合は、「自分の愛するヒト」を選びたいと思っています。惚れた弱み、ってあるじゃないですか。少しくらい頭に来ることがあっても、わたしが好きだからしかたないや!って腹をくくれると、日々が穏やかに過ぎていきます。だからこそ、(自分にとって)ロクでもない相手に安易に恋したりしないように、気持ちをしっかり持っていないといけないのですけれど。女遊びやギャンブルなどまで、「好きだから」で許してしまうのは問題ですからね。 質問者様の昨日の質問にもお答えしましたが、書いてくださったお礼について、ぜひ紹介したいサイトがあるので、URL貼っておきますね。よかったらご覧になってください。

参考URL:
http://www.higan.net/home.html
dorami1016
質問者

お礼

度々バカな質問にご回答ありがとうございます。 未熟な心の自分を見つめ直そうと思います・・・ 参考になりました。

• rinousagi2
回答No.4

既婚27歳男性より。 1、特に結婚願望は無かったため、異性の何を見ても結婚したいとは   思わなかった。今の奥さんとなんで結婚したか?っていうと   付き合ってて、今後生涯別れる事はないだろうと思ったから。 2、喜びを共有できない人とは長く付き合えないね。 3、彼女が専業主婦のため、自分に何かあった時に彼女に保険金や   資産が配分されるようにしたいと思ったから 4、結婚の場合は生活せにゃならんので、今後生活していける人 5、愛情だけじゃ腹は膨れませんし雨風防げません。 6、奥さん以外の女性(その辺の他人、雑誌グラビア、エロ本など)を   見ても嫉妬しない事。別にその辺の子を口説くわけじゃありません。   ただ、見ただけで一々嫉妬されてたら面倒臭いことこの上ない。

dorami1016
質問者

お礼

とっても現実的な意見ありがとうございました。

• usaman
回答No.3

既婚の主婦40歳、結婚暦7年です。 まず相手の嫌な部分に目がつぶれるかとかもうこれは許せないというところだと思います。 私はお金で解決するような人は嫌だったし、タバコもペットを飼うことも嫌いだったので、嫌いな部分が優先的になってしまいました。 その他は生活してみないとわからなかったことが多々あります。 でも独身時代にハネムーンよりも長い休暇を取ってイタリア旅行をしたときは、24時間ずっと10日間以上に一緒にいていろいろとお互いのことがわかりました。 結婚前に旅行してよかったと思ってます。 付き合っていてもデートや近郊の1泊旅行くらいではお互いが知ることは出来なかったかもしれません。 相思相愛がベストですが、相手が愛を受けたいタイプと自分が愛したいというのもタイプかと思います。 与えるのが好きとか守られたいとか愛され方方法にすぎないと思います。 あと、お互いの身内の陰口を言う人とは、生活しづらいと思います。 私は思っても絶対に口にはしないのに、主人は私の両親を罵ります。 ここだけは汚点でした。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 「婚前旅行」ぜひ実行させたいです!!

• star81
回答No.2

独り身の男性です。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? 性格です。性格が合わない人とは結婚したくないですね。別に外見は気にしません。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 両方合致する人としたいですね。自分を愛してくれても、自分が嫌いな人では意味ありません。 >どうしても譲れない条件って何ですか? やはり性格ですね。一概にどういうふうにと言い切ることはできないです。なんかこうあるんですよね、ピンとくるとかこないとか。感覚です。 あとは煙草を吸う人は絶対にいやです。無論、自分は吸わないです。 余談というか補足ですが。 昨日から色々と質問されているようですが、理屈だけでは片付く問題ではないと思います。頭だけで考えてもうまくいかないとかでしょうか。余計なお世話かもしれませんけれど。