• 締切済み

結婚相手

老若男女問わずみなさんに質問です。 異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? どうしても譲れない条件って何ですか?

みんなの回答

回答No.11

一人で生きていけない弱い人。 優しさがない人。だらしない人。頼りがない人はダメですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihappy
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.10

初めまして。 私は結婚していますが、その時のきっかけは・・ 長い人生を一緒に歩んでも、お互い尊重し合う事が出来ると 思った事と、嘘を付かないという事と、ありのままの自分をさらけ 出せてそれを受け入れてくれたこと、価値観があう事、経済力がある事ですかね・・。 逆にこの人と結婚出来ないと思うのは、私の場合は嘘を付く、 マザコン、女癖が悪い、価値観が合わない、自己中ですかね。 結婚は本現実を共にする事です。本当平凡な事です。 だからこの人なら結婚してもいいかなと思える人と結婚するべき だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

結婚1年目です。 わたしは旦那の真面目で嘘付かない、ちゃんと貯金できる性格(ようは金銭感覚がきっちりしてて借金癖がない。)経済力がある(別に高給取りではないけど。)浮気しない。などなど誠実なのでこの人なら大丈夫と思ったから結婚しました。 どんなときこの人とは結婚できないと思うか? 嘘つかれたり浮気されたり仕事続かなかったり 借金があったり、、、そういう人とは無理。 結婚を決めたきっかけ? うーんよくわかりません。 でも、付き合って2年で婚約、3年目で結婚するってのが2人の目標だったのでその時期がきたからかな? 自分も相手の事を愛してて相手の人も自分を愛してくれてる人じゃないと結婚は無理だと思います。 どうしても、譲れない条件は価値観かな? 価値観が同じじゃないと辛いかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.8

20代後半、独身女です。婚約者がいます。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? 性格ですが、特に、向上心、忍耐力、精神力、 プライド、将来性等々の強さのある人 私は自分に自信のない人、プライドのない人は嫌いなので。。。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 今の彼以外結婚を意識できなかったのですが、それには「将来性」がなかったからだと思います。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 「この人とだったらどんなことが合っても一生一緒に生きていける」と思ったこと。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 何においても「すべき」と言うことはないと思います。 私はお互いを愛し、思いやることが出来る人と結婚したいと思っています。 >どうしても譲れない条件って何ですか? 親や家族を大切にしない人は駄目です。 私の場合、上記の理由はほぼ後付です。 今の彼と会ったとき、「この人だ!」と言う想いがあり、彼もまた同時にそう思っていたので、私達の場合は「やっと出会ったね」と言う感じでした。結婚相手はやっぱり「縁」だと思います。 私の場合、結婚自体には何の意味も持たないのですが、今の彼と出会い一生一緒にいたいし、彼と子供を育てたい。彼と家庭を築きたいと思ったことにより「結婚」しようと思ったので、ごく自然な流れで結婚が出てきました。 私達の場合、結婚を決めるときってこんな感じなのかな?っと言うのが正直な感想です。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にもビビッとくる人が現れますように・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

>異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか?  彼にも左右されないポリシーがあるかどうか。具体的には一人になったとしても、大丈夫な人か。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか?  前の回答と絡むが、自分が事故や病気で死んだら、後追い自殺しそうな人は重くてイヤでたまらん。死ぬのを自分のせいにされたくない。子どもがいれば、立派に育ててほしい。再婚して援助されたとしても。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか?  結婚て家と家なので、親・親戚と渡り合っていけるか。後60年ほど顔見て飽きないか。居って当たり前に感じていたから。以上を確信し、自分が稼ぐ甲斐性を得た時。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか?  どちらにも自信がなければってのはダメ?自分も愛していて、確信がないとイヤだなぁ、冗談では許せても本心まで「結婚してあげた」なんてのは、バカにされてるようでダメです。女には賢く「子どもな男」を立ててほしい。 >どうしても譲れない条件って何ですか?  個人的な意見だが、クスリ・たばこはダメ。結婚して子どもいても離婚する。でもまぁ、そんな人選ばない自信があるけどなぁ。 以上、40男のイタチッぺ。こんなもんでいかがでしょう。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 60年見てても飽きない人探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちわ。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? お金やパートナー・両親に対する価値観が似ているところ。 全てを見て、この人とホームレス生活ができるかどうかを考えて、できるのではないかとおもったこと。 >どんな時「このヒトとは結婚できない」と思いますか? 自分に弱さが残っていると出来ないとおもうかもしれません。 相手に望むことではなく、その人の欠点を自分が受け入れられないと感じた時。 >結婚を決めた「きっかけ」は何ですか? 自分が、結婚生活を楽しめるという自信がついたこと。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 絶対、どちらも必要だと思います。 わたしは、結婚に妥協は必要ないとおもいます。 愛の形は違っても、相手を両方が必要だとおもってからでないと、結婚はできないししないとおもいます。 >どうしても譲れない条件って何ですか? 自分の成長具合でしょうか? 相手に求めても、それはとてももろいものです。 世界には、相手の条件を満たして結婚しても、愚痴ばかり言っている人がいっぱいいます。 自分自身が柔軟で、ある程度の強さを持っていてば、よっぽどひどいことをする人でなければ、幸せだと思います。 自分で自分を幸せにできる強さを持つことが、条件だと思います。 よく、相手に望むこととか、条件とか言いますが、相手の収入も優しさも状況が変われば絶対ではありません。 ただ、自分だけは絶対です。 収入が減っても、笑い飛ばして仕事を楽しめる自分であるか? 相手が優しさを忘れてしまったら、気持ちを切り替えて相手に思いやりを持ったり、彼以外の生活を充実させれるか? 結婚には、たぶんそんな事が必要なんじゃないかと思います。 結婚は相手次第ではなく、自分次第だとおもいます。

dorami1016
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 日々自分の発展に努めます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.5

昨年の秋に結婚した29歳の主婦です。 わたしの場合は、両親が祝福してくれる相手、というのが決め手になりました。 昔、好きで好きで仕方なった相手との結婚を、両親の反対がきっかけで、最後にはわたしがくじける形で破談にしてしまった経験があります。今では、あのときのことはあれでよかったと納得していますし、両親の言ったことも今なら理解できます。ですので、今の夫との結婚は、両親が喜んでくれたことが大きな励みになりました。 夫自身については、育った家庭環境が似ていること、飲み食いの好みが酷似していることがポイントでした。わたしの両親は、生活レベルがかなり違う者同士の結婚で、それはもう大変に苦労しているのを間近で見てきたので・・・。ちなみに、夫とは飲み食い以外の好みはことごとく合いません(笑)。でも、一日にあったこと、良かったこと悪かったことなど語り合いながら、ときにはケンカして気まずい雰囲気のときも、同じものを食べて「おいしいね」と笑顔になれることは、わたしたちにとってはとても大切なセレモニーです。 あと、わたしは嫁ぎ先が寺で一日中一緒に暮らしているので、夫も主婦と同じように家事ができる、というのもポイントになりました。外に働きに行かないのに家事もしないという人では、わたしがイライラしてしまうと思ったからです。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? これは、長く一緒にいれば同じことを意味するようになると思います。 自分を大切にしてくれない相手をずっと愛することは難しいですし、反対もまた然りです。 ただ、わたしの場合は、「自分の愛するヒト」を選びたいと思っています。惚れた弱み、ってあるじゃないですか。少しくらい頭に来ることがあっても、わたしが好きだからしかたないや!って腹をくくれると、日々が穏やかに過ぎていきます。だからこそ、(自分にとって)ロクでもない相手に安易に恋したりしないように、気持ちをしっかり持っていないといけないのですけれど。女遊びやギャンブルなどまで、「好きだから」で許してしまうのは問題ですからね。 質問者様の昨日の質問にもお答えしましたが、書いてくださったお礼について、ぜひ紹介したいサイトがあるので、URL貼っておきますね。よかったらご覧になってください。

参考URL:
http://www.higan.net/home.html
dorami1016
質問者

お礼

度々バカな質問にご回答ありがとうございます。 未熟な心の自分を見つめ直そうと思います・・・ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

既婚27歳男性より。 1、特に結婚願望は無かったため、異性の何を見ても結婚したいとは   思わなかった。今の奥さんとなんで結婚したか?っていうと   付き合ってて、今後生涯別れる事はないだろうと思ったから。 2、喜びを共有できない人とは長く付き合えないね。 3、彼女が専業主婦のため、自分に何かあった時に彼女に保険金や   資産が配分されるようにしたいと思ったから 4、結婚の場合は生活せにゃならんので、今後生活していける人 5、愛情だけじゃ腹は膨れませんし雨風防げません。 6、奥さん以外の女性(その辺の他人、雑誌グラビア、エロ本など)を   見ても嫉妬しない事。別にその辺の子を口説くわけじゃありません。   ただ、見ただけで一々嫉妬されてたら面倒臭いことこの上ない。

dorami1016
質問者

お礼

とっても現実的な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usaman
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

既婚の主婦40歳、結婚暦7年です。 まず相手の嫌な部分に目がつぶれるかとかもうこれは許せないというところだと思います。 私はお金で解決するような人は嫌だったし、タバコもペットを飼うことも嫌いだったので、嫌いな部分が優先的になってしまいました。 その他は生活してみないとわからなかったことが多々あります。 でも独身時代にハネムーンよりも長い休暇を取ってイタリア旅行をしたときは、24時間ずっと10日間以上に一緒にいていろいろとお互いのことがわかりました。 結婚前に旅行してよかったと思ってます。 付き合っていてもデートや近郊の1泊旅行くらいではお互いが知ることは出来なかったかもしれません。 相思相愛がベストですが、相手が愛を受けたいタイプと自分が愛したいというのもタイプかと思います。 与えるのが好きとか守られたいとか愛され方方法にすぎないと思います。 あと、お互いの身内の陰口を言う人とは、生活しづらいと思います。 私は思っても絶対に口にはしないのに、主人は私の両親を罵ります。 ここだけは汚点でした。

dorami1016
質問者

お礼

ありがとうございます。 「婚前旅行」ぜひ実行させたいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

独り身の男性です。 >異性のどんなところを見て結婚したいと思いますか? 性格です。性格が合わない人とは結婚したくないですね。別に外見は気にしません。 >結婚は「自分の愛するヒト」とするべきですか? >それとも「自分を愛してくれるヒト」とするべきですか? 両方合致する人としたいですね。自分を愛してくれても、自分が嫌いな人では意味ありません。 >どうしても譲れない条件って何ですか? やはり性格ですね。一概にどういうふうにと言い切ることはできないです。なんかこうあるんですよね、ピンとくるとかこないとか。感覚です。 あとは煙草を吸う人は絶対にいやです。無論、自分は吸わないです。 余談というか補足ですが。 昨日から色々と質問されているようですが、理屈だけでは片付く問題ではないと思います。頭だけで考えてもうまくいかないとかでしょうか。余計なお世話かもしれませんけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら結婚したいと思える相手と出会えるのか

    35歳の独身女です。今までずっと仕事と実家の家族、友達がいればいいと思ってきました。33歳くらいまでは彼氏もいましたが、結婚には結びつかず。 最近になり、実家の家族が今後亡くなったり、友人だってずっと友人でいるわけではない、将来自分が体を壊したりした時にやはり寂しい、また何かに無性に愛情を向けたい、そういう気持ちが強くなってきました。とにかく、一人でいることが極端に寂しく、孤独を感じるようになりました。 結婚をすべき、と活動をしていますが、一緒に過ごしたいと思える人の基準がわかりません。今まで「好き、大好き」という人と付き合ってきましたが、それは「恋愛」であり「生活」ではありませんでした。でも、生活をする相手にも私は「好き」という気持ち、異性として好きな人を見つけたいと思っています。 でも「好き」になれて「生活」もできる人となると、すごくハードルが高い、と婚活の難しさを感じています。デートをすれば8.9割の方が告白をしてくださいます。ありがたいことに20人くらいの方とデートをし、半分以上は告白してくださりました。でも、付き合ってみなければわからないと、付き合ってはみるものの「一緒にいたい」そう思える人になれず、結局すぐに別れをお伝えしている状況です。 自分の条件を考えてみましたが、その条件すべて満たしている人でも「一緒にいたい、異性として好き」という思いが出てこないんです。 結婚に向いていないのでしょうか。35歳にもなり、恋愛経験も3人程度と付き合ったことがあるだけで豊富じゃないです。一緒にいたい、好きでなくても、結婚という目的を果たすなら、その人が「嫌い、嫌」ではなければ、結婚をした方が、将来は安心するのでしょうか。 とにかく、寂しさをなくしたいです。誰かと何かを共有し誰かを愛したいです。こんなこじれた私に、アドバイスをいただけないでしょうか。愛したい、愛されたいです。

  • 相手が「もしかして別れたいのかも」と思うとき

    タイトルの通りです。 相手のしぐさや態度、反応などで 「もしかしたら、自分と別れたいのかな?」 と感じたことを教えてください。 また、それで「やっぱり別れたかったんだ」となったのか 「自分の気のせいだったんだ(本当は○○だったから)」も一緒にお願いします。 なるべく、別に相手が好きな人ができたわけじゃないとき としての回答をお待ちしています。 老若男女関係なく、結婚してではなくて付き合ってる時点でのことでお願いします。

  • 結婚に必要なこと

    ずばり‥ 『結婚に必要なことは何ですか?』 人それぞれだと思いますが‥。 既婚者でも未婚者でも老若男女問いません。 沢山の回答お願いします!

  • どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です)

    どうやって結婚しましたか?(結婚されてる方に質問です) こんばんは。社会人になってから結婚された方に質問です。 みなさんはどうやって、何がきっかけで結婚しましたか? 私はアラサーの女ですが 大好きだった彼と去年別れてから、お見合いするなど、出会う活動はしているのですが 一向にこの人!という人に出会えません。 好かれたりもするのですが、全く異性として見れない相手だったりして どうもお互いの気持ちが一致しないのです。 早く子供もほしいし、幸せに結婚したいのですが・・ やっぱりうまくいきません・・ みなさんは何がきっかけで、どれくらいの期間で、今のお相手を 見つけましたか? 何か秘訣とか、こうしたほうがいい、など、ありましたら教えてください。 お願いします!

  • 結婚を決めたきっかけ

    結婚に憧れをもっている24歳OLです。 ただ、これだけたくさんの人がいて、たった一人の異性に選んでもらう自信も、選ぶ自信もありません。 そこで、既婚者のみなさん、これから結婚を控えているみなさんに質問します。 今のパートナーに決めたきっかけはなんですか? お時間のあるときで結構ですので、教えてください。

  • 結婚出来ない人は 負け犬ですか?

    結婚したくない人 そもそも異性との付き合いをしたくない人 は 別として --------------------------------------------- 結婚、異性交渉をしたいのに出来ない きっかけ、機会、出会いが無い と言い訳ばかりして、実は何もしていない人 努力して様々な場所へお出かけしてもダメだった人 お見合い、恋愛も尽きるほどしてもダメだった人 これらの人は 男女問わず 負け犬ですか? 何の努力もせず 無理にお見合いさせられて 結婚、出産、子育て を嫌々やっている人 たまたま運よく 結婚出来た人 これらの人は 男女問わず 勝ち組ですか?

  • 忘れられない人って・・・

    こんばんは。 もうすぐお盆休みということで・・・。 みなさんは、これまで出会った異性で、『忘れられない人』『心に残っている人』はいますか? 特に何か困りごと…というわけではないのですが、みなさんはどうかな、と思いまして。 私自身は、ストーカーちっくで、別れる時大変だった彼や、想いが叶わなかった相手などですね。 老若男女、みなさんの体験をぜひ聞かせてください☆

  • 結婚の決め手…

    老若男女問わずお答え頂けたら嬉しいです。 結婚の決め手は何でしたか?

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 貴方が相手に求める結婚条件は?

    はじめまして。みなさんが異性に求める結婚条件ってなんですか?人それぞれあると思いますが5つあげてください。できればその5つの意味やポイントも教えてください。最近悩んでます・・・・ 例 性別 ♂ 1、笑いのツボ 2、やさしい 3、家事ができる 4、我慢強い 5、健康で丈夫な人 コメント:やっぱり家庭的な人が好きです。バリバリ働く人も嫌いではないんですがね・・・ 性別 ♀ 1、経済力 2、愛情 3、頭がいい 4、価値観が合う人 5、男らしさがある コメント:やっぱり女性を引っ張ってくれる人に憧れます。でも現実はそうもいかないんですけどね・・・(笑)