• 締切済み

結婚出来ない人は 負け犬ですか?

結婚したくない人 そもそも異性との付き合いをしたくない人 は 別として --------------------------------------------- 結婚、異性交渉をしたいのに出来ない きっかけ、機会、出会いが無い と言い訳ばかりして、実は何もしていない人 努力して様々な場所へお出かけしてもダメだった人 お見合い、恋愛も尽きるほどしてもダメだった人 これらの人は 男女問わず 負け犬ですか? 何の努力もせず 無理にお見合いさせられて 結婚、出産、子育て を嫌々やっている人 たまたま運よく 結婚出来た人 これらの人は 男女問わず 勝ち組ですか?

noname#207915
noname#207915

みんなの回答

回答No.7

誰と勝負しているのだろ。 負けてもなければ 犬でもない。 って事で。

回答No.6

なにをもって勝ちとしているのかが分からんな。結婚しても離婚したら負け組なのか? 結婚して子供が産まれても病気や交通事故で亡くなってしまってら勝ち組なのだろうか? 生まれた子供が凶悪犯罪をしてしまったら勝ち組とは言えないだろう?

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

勝ち組、負け組、女子力メディアが勝手に流しているだけ そんな言葉に躍らされてどうするの

noname#207969
noname#207969
回答No.4

一般的に、結婚できてない人とかを負け組っていいますよね。 また、フリーターとか稼ぎが少ない人も負け組っていいますよね。 結婚できた、収入が多く得られたを勝ち組と置き換えて言ってるだけでしょうね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

負け犬でなく、結婚出来なかった人間です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

結婚できた人が勝ち組でも出来なかった人が負け組でもないですよ。 結果的に幸せだったなと自分の人生を振り返られる人が勝ち組かもしれませんし、 結婚しても離婚してしまえば、結婚しなかった人のほうが勝ち組ではないでしょうか。 大体結婚するしないだけで勝ち負けを決めること自体可笑しいですよ。 自分が本当に良い人生を送れたと思えた人が一番素晴らしいと思います。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

勝ち負けの基準は人それぞれですよね。 質問者様の基準と照らし合わせて判断すれば答えは出ると思います。 例えば、幸せを基準とした場合 結婚したいけど出来ない人は負けになるのでしょうね。逆に世間体を気にして、したくもない結婚をしている人も負けなのでしょうね。結婚したくて結婚できた人や、結婚したくなくて独身でも周りに何も言われない人は勝ちなのでしょうね。 これを、結婚できるできないを基準とすると、不幸でも勝ちとは、幸せでも負けとかになりますよね。

関連するQ&A

  • 結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組

    どうして「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」という風潮があるのですか? 子育ては大変だし一人の時間がなくなるし、楽しいことだらけではずのはずなのに。 「結婚して子供を産んだ人たちのほうが勝ち組」というキャンペーンを行うことで 少子化対策をしているのでしょうか?

  • 結婚=人生の勝ち組、とか言っている人

    「結婚は人生の勝ち組や!! 結婚していない人間はもう、死んだも同然!!」 こんなことを言っている人がいます。 なんて偏狭に満ちた、くだらない考えだ、と思います。 その人に言わせれば、離婚者はもう、終わった存在であり、惨めで、生きる価値もない、とのこと。 その人にどうして、結婚が勝ち組なのかを聞いた。 「結婚することは、年金受給ができるし、安泰であるし、また、子供を産み育てることが、人間の使命だから」 わけがわかりませんね。 家・年金のために結婚したというのだ。また、子育ての為だと言うが、子供がいることもまた、勝ち組である、という。 意味がわからない。 人は、自分で納得した道を選びとったとしたら、それが、独身であろうが、子供がいないとしても、離婚していても、その人らしい人生であり、その人に対して、勝ちだ負けだ、と言うこと自体、おかしい、と思いました。 結婚は勝ち組といっているその人は、 「離婚したら、私は死ぬだろう」 とか言っています。自分がないのだな、と思いました。 このような人をどう思いますか?

  • 見合い結婚は恋愛結婚より下?

    見合い結婚=モテない負け犬みたいな風潮なに? 見合いすれば結婚できると思ってるのが一番おかしいけども、見合いの結婚は恋愛結婚より一段落ちる、みたいな言い方してるのはおかしいですよね? なんか大学の推薦入学みたいに思ってる人いるよね。合格は合格だけど、ちょっとズルイみたいに思ってるアホいるわ。 「あの子結婚したんだって!」「でもあの子、見合いだよ?見合いならできるよ~。」 みたいな会話めっちゃ聞くけど、推薦でも合格の価値は変わらないように見合いでも結婚の価値は変わらないんじゃないですか?

  • 結婚に興味ない人に結婚を進めていいものでしょうか。

    知人の独身男性で異性に興味がないという人がいます。 「なぜか異性に興味がない」そうです。「ひょっとしたら同性愛者の傾向があるかもしれない」と悩んでいるそうです。ただし同性同士で変なことはしたことないそうです。 その男性はルックスは良いほうで収入もけっこうあるせいか、 周囲の人が結婚を進めたり見合いさせようとしたりしてます。 しかしそういう状態で無理に結婚させてうまくゆくと思いますか。

  • 一部の人しか結婚できない時代になりましたか?

    昔はお見合いという制度のおかげでほぼ100%が結婚していました。 それに対して今は男女共に様々な異性に出会うことができるようになりました。 それに加えて、情報化社会になって「結婚したあとについて」「他の女性が付き合っている異性との比較」「交際に対する本音」といったものが分かるようになりました。 昔の閉鎖された状態よりも周りの意見や年収といった幸せになれる条件?といったものを比べることができるようになりましたよね。 そうなると、いわゆる「ある程度優秀な人」しか結婚できなくなりましたよね。 年収、学歴、身長、性格、仕事、家庭環境、金銭面、趣味なにか「この人なら結婚してもいい」と思える何かがないと難しくなりました。 特に家電製品や性サービス、趣味や娯楽の充実、男女共に出世の差などが減ってきて「条件を満たすなら、俺を/私を幸せにしてくれそうな人なら結婚してやってもいい」というある意味みんなが自分が選ぶ立場、メリットはあるの?的な感じが強くなってきましたよね。 でも男女共に相手に求めるような人って世の中中々居ませんよね。 年収400万?そんなの30歳でも半分でしょう。 身長175cm?そんなのも半分でしょう。 デブは嫌だ、ハゲは嫌だ、たばこ吸う人、ギャンブルする人は嫌だ。 遊び人は嫌だ。でも誠実でスマートにエスコートしてくれて、頼りがいがあって、会話が面白くて、私のことを一番に考えてくれて立派な仕事を熱心してくれる人がいい。 確かにいるかもしれませんが、そんな人は限られてます。 清楚で料理上手で子供好きで浪費癖やお金のかかる趣味がなく、でも薄化粧でも美人で細くて、家庭的で共働きもしてくれるうえにそれを苦とも思わず癒してくれる女性がいい。男だってそんなもんです。 未婚率上昇の原因って結局、結婚したいって思えるほど素敵な異性が少ない。。。というか素敵な異性のハードルが上がりすぎたからではないかと思うのですがどうでしょうか?

  • 学歴社会の負け犬…今からでも勉強したほうがよい?

    わたしは、専業主婦で子育て中です。 高校(進学校)で全くやる気がでず、だらだら暮らしてたら、学歴社会の負け犬になってしまいました。 しかし運だけはよく、子供の頃から夢だった、専業主婦になることはできました。夢は叶いました。(笑) ダンナや母親がわたしに勉強して資格でもとってほしいみたいで、いろいろ言われます。 母は「あんたが落ちこぼれたのが、人生で一番辛かった」と言っていました。 ダンナが「英語勉強ソフト買ってあげるから、やってみなよ」とか言って、勉強させよう、させようとします。 わたしは低レベルの短大卒です。 ダンナは4年制大学卒の学歴の人と結婚したかったんだと思います。(友人の妻はみんな大卒のようです。) このまま死ぬまで「勉強しろ!」って言われるのもウザイし、でも今から勉強するのもしんどいし、どっちつかずで悩んでいます。 こんなわたしに何か言ってやってください。

  • 愛してないけど結婚します

    婚約者が去ってしまいました。悲しくてどうしようもありません。 ただ一時の死にたい・・・っていう気持ちはなんとか通り越しました。 今はお見合いをしてさっさと結婚しよう!! って前向きな気持ちです。 好きな人と結婚すると、また去っていく気がして。。。 好きな人とはもう結婚したくありません! お見合いなら結婚したい男女が集まってるから。 私は前の婚約者のように深く愛してはあげられないけど きっと優しい、いい奥さんになってあげられると思います。 結婚はこういう形があってもいいですよね?? 優しい人・浮気しない人なら誰でも構いません。

  • 恋愛や結婚可能かは運で決まる出来て当たり前じゃない

    恋人や結婚出来るかは運で決まると思います 相性合う人と出会えるか、見つからないと何も始まりませんから そのような人と出会えるかどうかで決まる、運がいい人は幼稚園の時で見つかりますし、運が悪い人一生見つからない出会えません このように運が全てだと思います どんなに異性が多い学校や職場にいても相性合う人がいないなら意味ない何も始まりませんから 全ては運次第、その人がモテるかどうかは何も関係ないと思います それなのに「彼女いて当たり前」「結婚して当たり前」「独身はやばい」とかの風潮の意味がわかりません 全ては運で決まるのになんででしょうか? そのように言える人たちはたまたま偶然相性合う女と出会えてただけにすぎないと思ってますから たまたま運が良かっただけなのに当たり前ってどういうことですか? それとも、普通なら相性合う異性と出会える見つかるのが当たり前なんですか? たとえ相性合わなくても付き合ったり結婚するのが当たり前なんですか? 相性合わなくても結婚や付き合うなら一人の方がマシだと思うのですが、普通の人たちはとりあえずそれでも付き合う結婚するのが当たり前なんですか?

  • 「負け犬なんて言われてていいの?」って・・・・。

    同じような質問があるのですが・・。 私は30代の独身で、もちろんな子供なし。独立して東京で仕事を持って一人暮らしです。 1年に一度、どうしても私のことが気になる学生時代の友人(地元で中学の同級生の男と早くに結婚)から連絡が来て、自分の家庭の話、子供の授業参観や運動会の出来事などを延々と話し、最後に「いつまでもフラフラして遊んでちゃダメよ、お母さん心配で夜も眠れないわよ~」「負け犬なんて言われてていいの?」と締めくくられます。 そして電話を切ると、毎回地元の友達数人に「緊急連絡網」のように連絡をまわして私の近況を伝えているようなんです。 正直言って彼女の生活になんて憧れも嫉妬もないんですよ。自分の生活と取り替えたいか?って言われたら絶対にNOです。 彼女の人生に負けた・・なんてこれっぽっちも思っていません。 だったら無視して右から左・・といきたいところですが、むかついてしょうがないです。 1年前の電話では「もう産めなくなっちゃうよ~、早くしないと」と言われました。 確かに、負けたとは思いませんが、結婚や出産、親のことは人に言われなくても、十分自身で考えて悩んでいる問題です。 私は彼女の人生(選択)に敬意も持って意地悪を言いません、なのになぜ彼女は自分の価値観で、人に嫌な思いをさせていることを気づかないのでしょうか?

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

専門家に質問してみよう