• 締切済み

評価額

不動産の評価額はどうすれば、わかるのでしょうか? 調べるのに、お金はかかりますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Daifuku
回答No.3

参考のページで日本全国の、相続税評価額・固定資産税評価額を調べることができます。

参考URL:
http://www.chikamap.jp/
  • shinsen
回答No.2

評価額にも種類があります。固定資産税評価額はすでに回答があるとおりですし、土地の相続税の評価額だと路線価などを調べると分かります。これは、インターネットからみれます。不動産鑑定士のデータベースの評価額は、鑑定士に依頼すれば、分かりますが、数千円程度のお金がかかります。データベースにないところは、調べても出てこないことがあります。

回答No.1

不動産評価額は、市役所で調べることができます。 土地、建物両方です。手数料として200~300円(枚) お金がいります。ちなみに購入した翌年の1月1日からでないと 調べることはできません(建物のみ) 土地のほうは、分譲であれば不動産がすでに登録しているのでわかると思います。

koyukinu
質問者

お礼

有難うございました。 よくわかりました。