• ベストアンサー

CD-Rの認識不可能データについて

こんにちは。 CD-R使用中にパソコンが止まり、強制終了したところ次回からCD-Rのデータが読み込めなくなってしまいました。Direct CDを起動しても「データ認識不可能」と言われてしまい、読み込めない状態・・。 しかも我が家にはこうなってしまったCD-Rが何枚もあります。 このようなCD-Rの中に入っているデータは2度と読み込むことはできないのでしょうか?? また、このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

「Direct CD」は、メディアに対してフォーマットを必要とします。 これは、「Direct CD」を含め、パケットライト形式のソフト仕様です。 そして、CD-RW を使用して書き込みをすれば、 それこそ、FD や MO や DVD-RAM を使うように、 特定のファイルを削除したり、上書きしたり等、便利に使えます。 しかし、このようなことを、CD-R や CD-RW メディアにさせているので、 何かの拍子に、大切なデータを書き込んだメディアが認識しなくなることは、 決して珍しいことではありません。 なので、個人的には、パケットライト形式のソフトはお勧めしません。 そうなってしまうことが分かって使うのなら、それは構わないと思います。 そして、もし、読めなくなってしまった場合は、回復することはほぼ不可能です。 どうしても、読み出したいデータがあるのならば、 「Direct CD」のサポートにご相談なさるしかないと思います。 > このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか?? CD-R は、もともとメディアの仕様として、書き込んだファイルを消すことはできません。 例えば、いろいろな手段を尽くして読み取られてしまうような「情報漏洩」をご心配ならば、 大きなハサミを使って裁断してしまうのが簡単です。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識があまりないもので、「Direct CD」がパケットライト形式だということも始めて知りました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.3

Direct CDとは通常のCD-Rの使い方とは違う パケットライト用のソフトだと思います。 規格が違うので、HDDと同様にFAT部分を毎回書き換えています。 そのためにトラブルが起きるとFAT部分が壊れて ファイルを認識できなくなるのです。 CD-RはRWとは規格が違うのにパケットライトでRW的に使えますが 一度トラブルと復元ができません。 通常のCD書きこみソフトを使ってのRWによる書き換えで対処することです。 またパケットライトCDは他の人には読めませんので 貸し借りできにくいのでお勧めはあまりできません。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回からCDを焼く際は他のソフトで試してみます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

CD-Rを消すことは出来ません。 なので失敗した場合「コースター」「カラスよけ」「ブーメラン」程度にしかなりません。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースターはサイズ的に大きいかと思いますが、多量になったらやってみます(^^; みなさんはCD-Rに失敗してしまった場合、捨ててしまわれるのですか?それとも他のに活用されるんですか?

関連するQ&A

  • CD-Rのデータの復元について

     CD-Rのデータをデスクトップ上の方に切り取って落としている途中でパソコンが動かなくなり、強制終了し再起動したところ、デスクトップ上にはデータがなく、CD-Rの方にもデータが残っていませんでした。  このCD-Rから切り取ったデータを復元するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 空のCD-Rを認識しなくなった

    パソコン初心者です。 日立ノートパソコンの型番PCF-100H15XMC3を使用しています。 今まで2度、空のCD-Rのみ認識できなくなることがありました。 その時はネットで調べ、ここのようなQ&Aのようなとこで下記のように教えていただきました。 コントロールパネル→管理ツールのサービス→IMAPI CD-Burning COM Service→(ここが自動・開始になってなかった)サービス開始→再起動 これで2度直っていましたが、 今回、再起動してもまた停止になってしまいます。 日立のサポートにも電話して、一度インストールしなおしたのですが状態変わらず。『では修理ですね』と、冷たくあしらわれてしまい、途方に暮れてます。 どうにか、方法はないでしょうか?? 今まで、子供の写真などを全てCD-Rに写していたので、 これからもCD-Rに入れたいのです。そして、何も出来ず、パソコンの中に写真が溜まっていく状態で、 万が一パソコンが壊れてしまったらと思うと怖くて・・・

  • CD-Rのデータを認識しません

    2002年ごろ、win2000かWIN98SEで、CD-Rに入れたデータを、新しいマシン(WIN XP使用)で読み込もうとしたところ、データを認識しませんでした。 空き容量0バイト、合計容量0バイトと表示されます。 三枚、CD-Rがあるのですが、どれも同じ表示がされます。 どうすれば認識できるようになるのでしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします。

  • CD-Rのみ認識しません。

    今日、急にCD-Rが認識しなくなりました。昨日まで、読み込んで普通に使っていたCD-Rです。 CD、CD-RW、DVDは普通に認識します。 音楽CDとして焼いたCD-Rは読み込めます。データ用のCD-Rのみ読み込めません。 いままで焼いたどのCD-R(データ)も読み込めません。どのメーカーのCD-Rも、新しく封を開けたCD-Rも全然認識してくれません。CD-RWは読み込めます。 ちなみに、このCD-R自体に問題はまったくありません。他のパソコンでは読み込めます。 昨日までCD-Rは読み込んでいました。特に変なことは何もしてなかったと思います。CD-Rを入れっぱなしにしておいたぐらいです。 仕事で使うのでちょっと困ってます。 宜しくお願いします。

  • CD-Rが認識されないんです

    普通の音楽CDとデータCD、DVDなどは読み込むのですが 空のCD-Rだけがどうしても認識されません 使用している機種は パソコン→SOTEC PCSTATION PV2270C CD-R→TDK XA for MUSIC 80 です このCD-Rとの相性が悪いのでしょうか・・・ 何か知ってる方がいたらよろしくお願い致します

  • CD-Rを認識しません

    デジカメで撮影した写真をCD-Rに保存していますが、そのCD-Rをドライブにセットしても認識しません。ドライブにセットすると最初は勢い良く回転していますが、やがて止まってしまいます。写真を保存したCD-Rは複数枚ありますが、その中の1枚だけが認識してくれません。マイコンピュータでDVD-RAMドライブ(E)とだけ表示されています。市販のデータ復旧ソフトのファイナルデータやフォトリカバリーの体験版を試しましたが途中でフリーズしてしまいます。 このCD-Rは以前使っていた古いパソコンで焼いたもので、Direct CDのソフトが入っていたので、それで焼いた可能性も排除できません。 色々やってみてダメなのであとはデータ復旧の専門業者に依頼するしかないんでしょうか?大切な写真なので出来るでだけ復旧させたいのですが、あまり費用もかけられません。 ちなみにメディアはソニー製で傷も見当たりません。 使用パソコン:NEC LL750/DD OS:XP ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-850S 以上ですが、良いお知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • データの入ったDVD-Rが認識しません。

    どうしても困ったので、質問させてくださいε= (++ ) まさにタイトルどおりなのですが、データの入ったDVD-Rがパソコンで認識しません。音楽データの入ったDVD-Rに関しては認識が可能でした(ちなみにCD-R、RWに関しても大丈夫でした)。 別のパソコンでのデータ書き込み時にディスクをフォーマットしないとパソコンが認識しなかったのが気になっています(フォーマット後にデータの書き込みを行いました)。何か関係ありますでしょうか? 使用しているパソコンはDVD-Rの読み込み可能、書き込み不可のドライバになっています。 どのように対処すればよいのでしょうか??? よろしくお願いします。 (あまりパソコンに詳しくないのでお手柔らかにお願いいたします…)

  • CD-Rを買ってきましたが、認識してくれません。

    98のかなり古いパソコンに筆まめの宛名データがあり、CD-Rにコピーして新しいパソコンで葉書へ印刷しようと思い、CD-Rを買ってきましたが、「D:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と出て、認識してくれていないようです。 試しにワードなどのデータが入っているCD-Rを入れると、ちゃんとデータを見ることができます。 隣の奥さんに新しいCD-Rを借りてみましたが、やはり前述のエラーメッセージが出てきました。 この問題を解決する方法はありませんか? 何卒よろしくお願い致します。

  • CD-Rに入っているはずのデータが認識されない。

    CD-Rに入っているはずのデータが認識されない。 「INKJET LABEL CD-R for PC 48x CD-R80PF」というCD-Rに、 以前学校で、授業で作成したホームページやエクセルのデータを書き込みました。 家に持ち帰ってWindows7でディスクを読み取ろうとしたところ、 学校でデータを書き込んだはずなのに、 「0個の項目」と表示され、認識されません。 データの書き込みができていなかったという事でしょうか。 それとも読み取るパソコン側になにか不備があるのでしょうか。 原因、対処法のわかる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • CD-Rのデータが消えました

    CD-Rに以前パソコンからデジカメでとった写真をコピーしたのですが、 そのデータが最近みたら消えてました。 きちんと書き込めたかどうか1度CD-Rを出して再度パソコンに入れて確認していましたし、そのとき他のCD-Rにも同じ手順で書き込んだデータがありますがそちらは今でも見れます。 また、プロパティをみると使用領域はへっておりまだデータが残っている気配はあるのですが、フォルダをあけると0個となっていて写真をみることができません。 どうにかしてデータを回復できませんでしょうか? かなり困っています・・・

専門家に質問してみよう