• ベストアンサー

CD-Rの認識不可能データについて

こんにちは。 CD-R使用中にパソコンが止まり、強制終了したところ次回からCD-Rのデータが読み込めなくなってしまいました。Direct CDを起動しても「データ認識不可能」と言われてしまい、読み込めない状態・・。 しかも我が家にはこうなってしまったCD-Rが何枚もあります。 このようなCD-Rの中に入っているデータは2度と読み込むことはできないのでしょうか?? また、このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

「Direct CD」は、メディアに対してフォーマットを必要とします。 これは、「Direct CD」を含め、パケットライト形式のソフト仕様です。 そして、CD-RW を使用して書き込みをすれば、 それこそ、FD や MO や DVD-RAM を使うように、 特定のファイルを削除したり、上書きしたり等、便利に使えます。 しかし、このようなことを、CD-R や CD-RW メディアにさせているので、 何かの拍子に、大切なデータを書き込んだメディアが認識しなくなることは、 決して珍しいことではありません。 なので、個人的には、パケットライト形式のソフトはお勧めしません。 そうなってしまうことが分かって使うのなら、それは構わないと思います。 そして、もし、読めなくなってしまった場合は、回復することはほぼ不可能です。 どうしても、読み出したいデータがあるのならば、 「Direct CD」のサポートにご相談なさるしかないと思います。 > このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか?? CD-R は、もともとメディアの仕様として、書き込んだファイルを消すことはできません。 例えば、いろいろな手段を尽くして読み取られてしまうような「情報漏洩」をご心配ならば、 大きなハサミを使って裁断してしまうのが簡単です。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識があまりないもので、「Direct CD」がパケットライト形式だということも始めて知りました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aatw
回答No.3

Direct CDとは通常のCD-Rの使い方とは違う パケットライト用のソフトだと思います。 規格が違うので、HDDと同様にFAT部分を毎回書き換えています。 そのためにトラブルが起きるとFAT部分が壊れて ファイルを認識できなくなるのです。 CD-RはRWとは規格が違うのにパケットライトでRW的に使えますが 一度トラブルと復元ができません。 通常のCD書きこみソフトを使ってのRWによる書き換えで対処することです。 またパケットライトCDは他の人には読めませんので 貸し借りできにくいのでお勧めはあまりできません。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次回からCDを焼く際は他のソフトで試してみます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

CD-Rを消すことは出来ません。 なので失敗した場合「コースター」「カラスよけ」「ブーメラン」程度にしかなりません。

Yuzunoame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースターはサイズ的に大きいかと思いますが、多量になったらやってみます(^^; みなさんはCD-Rに失敗してしまった場合、捨ててしまわれるのですか?それとも他のに活用されるんですか?