• ベストアンサー

空のCD-Rを認識しなくなった

パソコン初心者です。 日立ノートパソコンの型番PCF-100H15XMC3を使用しています。 今まで2度、空のCD-Rのみ認識できなくなることがありました。 その時はネットで調べ、ここのようなQ&Aのようなとこで下記のように教えていただきました。 コントロールパネル→管理ツールのサービス→IMAPI CD-Burning COM Service→(ここが自動・開始になってなかった)サービス開始→再起動 これで2度直っていましたが、 今回、再起動してもまた停止になってしまいます。 日立のサポートにも電話して、一度インストールしなおしたのですが状態変わらず。『では修理ですね』と、冷たくあしらわれてしまい、途方に暮れてます。 どうにか、方法はないでしょうか?? 今まで、子供の写真などを全てCD-Rに写していたので、 これからもCD-Rに入れたいのです。そして、何も出来ず、パソコンの中に写真が溜まっていく状態で、 万が一パソコンが壊れてしまったらと思うと怖くて・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.3

Drag'n DropのドライバーをUpdateしても駄目で、もし、DVDを使わなく、CD-R/RMしか使わず、 Drag'n DropのインストールCDがあるなら、コントールパネル⇒プログラムの追加と削除から削除。 Windows XP には CD-R/RW ライティング機能があるそうですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html CD-R/RWを書き込み有効にして(プロパティー)、エクスプローラーにドロップし、CD-R/RWを右クリック書き込みで、 開始されるはずです。 DVDも使うなら、ディスクメディエーター呉葉がお勧めです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/dmkureha.html エクスプローラ風で使いやすいです。慣れるまでCD-RWで練習して下さい。 緊急避難として、外付けHDDに避難するという手があります。

PEKO0522
質問者

お礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。2度も回答感謝します!! インストールCDはありませんが、時間のあるときにUpdateしてみようと思います。DVDも使いたいので、呉葉も検討したいと思います!

その他の回答 (6)

noname#66624
noname#66624
回答No.7

>万が一パソコンが壊れてしまったらと思うと怖くて・・ とりあえずUSBメモリに大切なデータをコピーしてはいかがでしょうか 1GBなら1000円以下です(CD-Rは640MBか700MBで1枚数十円) 念のためUSBメモリを2つ購入して正副で2回コピーして下さい 価格はこんな感じです http://kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm USBメモリならパソコンを変更しても問題なく使えますし何度でも書き直しができます

PEKO0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBメモリって、高いイメージだったので、安くてビックリです・・・。 万が一を考え、購入検討します!!!

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.6

NO4です。 度々済みません。 紹介したのはパイオニア限定のDVDプレーヤーの修理でした。 取り消します。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.5

No4です。 DVDDの換装はHDDの換装とは違って本体を入れ直したからといって 保存しているファイルが無くなるなどの心配は御無用です。 「修理屋さん」は「DVDドライブ修理」等と入力して検索して見ると探せると思いますが・・・ Yahooオークションではこのような人もいますよ↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d83939123 あくまでも参考意見ですから、評価を充分に吟味なさって下さいね。

  • asa1779
  • ベストアンサー率43% (105/244)
回答No.4

私の日立Prius PCF-100H15XVC3も全く同じ状態になりました。 搭載していたのはUJ-811Bですが、多分、貴方のも同じ型番ではないかと思います。 色々調べたところ、この型番に起き易い症状のようです。 メーカーに問い合わせたが、○万□千円掛かると言われましたのでGive upしました。 純正品に拘らず、ベゼルの色及び形状に妥協出来るようであれば、交換を御検討なさったら如何ですか? 因みに私は知り合いに頼んで、品代+修理代=12,000円で換装しました。

PEKO0522
質問者

補足

回答ありがとうございます。 追加質問なのですが、交換時に中身が消えてしまうことはないのでしょうか?? パソコン関係の仕事知り合いなどいませんが、交換も視野に入れたい金額ですね。家で趣味で使ってるので、形状などは気になりません。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

ライティングソフトはなんですか? Windows XPの正体(CD-R/RWの書き込み機能のサポート) http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html Drag'n Drop CD+DVD Version 3のエラー(SP2のため?) http://q.hatena.ne.jp/1094293695 サポート終了 https://support.easy.co.jp/index.html Drag'n Dropのドライバー https://support.easy.co.jp/update/updatefiles.html Drag'n Drop CD+DVD 4.0/5.0 を使って CD/DVD をコピーする方法 http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103403 ライティングソフト http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/ ディスクメディエーター呉葉 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html B's Recorder GOLD9 PLUS BASIC http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se449775.html msconfigよりスタートアップを外す方法 http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html CD-R/RWだけなら、ライティングソフトなしでも、OSだけで焼けます。

PEKO0522
質問者

お礼

ライティングソフトはDrag'n Drop CD+DVD です。 SP2も入っているので、エラーなのかもしれません・・・が、パソコンせっかく回答いただいたのですが、初心者の私にはわからない言葉だらけで・・・申し訳ありません、ありがとうございます。

  • qo-_-op
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

こんにちは ドライブのレンズ、レーザーも経年の劣化を起こします。 新しいCD-Rなどを認識しないようになったら、この疑いが高いですね。 レンタルや市販のCD、DVDはプレス製造されていて、CD-RやCD-RWより読み取り、認識しやすいです。レンタル、市販のCD、DVDが再生できるのに、CD-RやCD-RWが認識できない、などということはままあります。 使用頻度にもよるでしょうが、お使いのPCは3,4年ほど前の機種だと思いますので、そのころお求めになったのであれば、ドライブの寿命なのかもしれませんよ。当りはすれもありますし・・・ まあ、とりあえずはレンズクリーナーがあれば、かけてみるとか・・・ 修理、交換だとPCを持っていかれる上に、数万円の費用がかかると思います・・・ PCにはUSB2.0端子も付いているので、外付けのドライブをご購入なさってはどうでしょう?USBだと接続も簡単ですし。 現在なら、DVDにも書込める機種でも7,000円ぐらいからありますし・・・ http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?query=%8AO%95t%82%AF&category=0001%2C0041&search.x=0&search.y=0

PEKO0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 古くなってきたのもあると思います。 このパソコンを買ってからの使い道は、CD-Rへの書き込みばかりでしたので・・・ 私には外付けのドライブを買うことが、一番いい方法かもしれません。 直せないようであれば、購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 「IMAPI CD-Burning COM Service」が・・・

    「IMAPI CD-Burning COM Service」が手動で開始してもCD-Rを入れると勝手に停止してしまいます。 そのせいでCDが焼けません。 どうすればよいでしょうか?

  • CD-Rに書き込みができなくなりました。

    今までずっとパソコンでCD-Rに書き込みができていたのに、今日写真や動画のデータをCD-Rに焼こうとしたら何回やっても【書き込みウィザードを完了できません】となってしまいました。 そしてそのCD-Rは空き容量が全く減っていないのに裏面には書き込みした跡がついてます(=もう使えない。) 数日前に同じCD-Rで写真のデータを焼けたので、CD-Rとドライブの相性が悪いというわけではないと思います。 ネットで解消法を調べていたら、クリーニングしたら直ったという方がいたのでマルチレンズクリーナーを買ってやってみましたが結局書き込みはできませんでした。 その後、もう1つの解消法として 1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックし、services.msc /s と入力します。次に、[OK] をクリックします。 2. [IMAPI CD-Burning COM Service] をダブルクリックします。 3. [サービスの状態] で、[開始] をクリックします。 4. CD にデータを書き込みます。 というのを見つけたのですが、“開始”にしたのを確認して書き込んでも結局ダメで、自動的にまた“停止”に戻ってしまいました。 別のライティングソフトをDLしていると完了できないという記事もあったのでそれが一番可能性が高いかなと思ったのですが、最近いろんなフリーソフトを試しているのでどれがライティングソフトだか検索してもわからなくなってしまいました・・・完全なミスです・・・ あとは写真を音楽データとして書き込んでたら書き込めないという記事も見つけました。 が、今まで画像データも音楽データも同じやり方で書き込みしていたのでこれは関係ないと思います。 空き容量702MBのCD-Rに対して、保存したい容量は650弱です。 パソコン自体にも容量は残っています。 CD/DVDドライブのドライバを再インストールするという方法もあるみたいですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?

  • cdへの書き込みができない

    ファイルを右クリックして、「送る」のところで、dvd/cd-romドライブが出てきません。よって、cd書き込みウィザードが起動しません。 ・マイコンピュータの右クリック-「ハードウェア」「デバイスマネージャー」の中のdvd/cd-romドライブは、正常に起動しています。 ・コントロールパネル-「管理ツール」「サービス」の中の「IMAPI CD-Burning COM Service」や「Shell Hardware Detection」は開始しています。 どうすればいいか教えてください。

  • IWAPI CD-Burning COM serviceについて

    XPでCD-Rに書き込む際に 毎回、IWAPI CD-Burning COM serviceを サービス(ローカル)で手動により起動させないと CD-Rに書き込めない状態なのですが 毎回、手動では無くて 自動でIWAPI CD-Burning COM serviceを起動させる事は出来るのですか? PCに詳しくて ご親切な方、ご指導を宜しくお願いいたします。

  • CD-RWに書き込みできず、困っています。

    CD-RWに書き込みできず、困っています。 はじめまして。今回初めて質問する者です。 パソコン初心者ということもあり、変な質問・わかりにくい表現に なってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。 本日、レポートの下書きが完成したのでCD-RWに書き込もうとしました (今まではFDを使っていましたので、CD-RWを使うのはこれが初めてです)。 私の行った手順は以下の通りです。 (1)パソコン(富士通FMV-BIBLO NB55K・Windows XP Home Edition)の スーパーマルチドライブにCD-RWをセット。 (2)CDドライブ(E)を起動し、レポートのフォルダを  「CDに書き込む準備ができたファイル」に移動して、  「これらのファイルをCDに書き込む」を選択。 (3)「CD書き込みウィザードの開始」が出たので、指示に従って進行。 ところが、「最後の手順を実行してCDを使用できるようにしています」 というメッセージが出てまもなくドライブが開き、 「CD書き込みウィザードを完了できません」というウィンドウが 出てきてしまいました。 調べてみたところ、「IMAPI CD-Burning COM Service」が無効に 設定されているのが原因らしいとわかり、プロパティから「自動・開始」に 設定して再挑戦してみました。 ところが事態は改善されません。おかしいと思ってもう一度 「IMAPI CD-Burning COM Service」を見てみると、「開始」に設定した はずが「停止」に戻っていました。「開始」に設定するタイミングを 変えてみましたが、ドライブが開いて「CD書き込みウィザードを完了できません」 というウィンドウが出てきてしまい、確認すると設定が「停止」に変化している、 という結果は同じでした。 CD-ROMやDVD-ROMの読み取りはできているのでドライブの故障では ないのかと思いましたが、そうなると何が悪いのか見当がつかず、困っています。 皆様からの御意見、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • CD-R書き込みエラー

    Dell DIMENSION WindwsXP HomeEditionです。 Roxioを使用して写真をCD-Rへ書き込みしようとしましたが、ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。 との事でCD-Rを替えて試しましたが同じエラーメッセージでした。 次に、マイピクチャーからファイルを右クリックで送るからCDドライブを選びCDドライブからのコピーを試しましたが、CD書き込みウィザードを完了できませんとの事でした。  それから、コンピュータの管理、サービスのIMAPI CD-Burningを自動にし開始にしたり、マイコンピュータのCDドライブで右クリックで書き込みのチェックをしてみたり、システム構成ユーティリティのスタートアップでチェックを外してみたりなどいろいろ試してみましたが状態は変わりません、 CD-RもMITSUBISHIと日本製とデカデカと書かれたものを2種類試してみましたが結果は同じでした。  そのほかに考えられることは何でしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 空のCD-Rを入れるとどのCD-Rでも音楽用CDと認識されてしまいます

    現在、NEC Valuestar VL590/Bを使用しています。 OS;WindowsXPです。 写真をCD-Rに焼こうとしていますが、空のCD-Rを入れると必ず、音楽CD自動認識のポップアップが出現し、「音楽CDがセットされたことを検出しました。」と表示されてしまい、写真をCD-Rに焼くことができません。 この空のCD-Rに音楽データをRecordNow等で書き込むことは可能です。 以前、焼いたデータが入ったCD-Rを入れると、「複数のコンテンツが含まれています。」と表示され、フォルダを見ることもデータをHDに落とすことも可能です。 パソコンを購入当時、普通に焼くことが可能でしたが、一度OSを再インストールしました。その辺りからできなくなっているようです。 データをバックアップできずに非常に困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rの認識不可能データについて

    こんにちは。 CD-R使用中にパソコンが止まり、強制終了したところ次回からCD-Rのデータが読み込めなくなってしまいました。Direct CDを起動しても「データ認識不可能」と言われてしまい、読み込めない状態・・。 しかも我が家にはこうなってしまったCD-Rが何枚もあります。 このようなCD-Rの中に入っているデータは2度と読み込むことはできないのでしょうか?? また、このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか??

  • WMPを使ったCDへの書き込みについて

    mora winで購入した音楽(WMA)をwindows media player Ver.10を使って音楽用CD-Rに書き込みをしたのですが 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 というメッセージが出てかきこみできません。 書き込み速度を遅くしたり,CD-Rを変えたりしましたができませんでした。 マイコンピュータからCDドライブのプロパティを開いて 「このドライブでCD書き込みを有効にする」をチャックやネットで調べてIMAPI CD-Burning COM Serviceの設定をいじったりしましたがだめでした。 原因が分かる方教えてください。 ちなみに パソコン:東芝dynabook TXシリーズ OS:windows XP windows media player Ver.10 CD-R:百金で買った韓国原産ものとTDKのものを使いました

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。