• ベストアンサー

CD-Rのデータを認識しません

2002年ごろ、win2000かWIN98SEで、CD-Rに入れたデータを、新しいマシン(WIN XP使用)で読み込もうとしたところ、データを認識しませんでした。 空き容量0バイト、合計容量0バイトと表示されます。 三枚、CD-Rがあるのですが、どれも同じ表示がされます。 どうすれば認識できるようになるのでしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8727)
回答No.2

ソフト側で何とかするなら No1さんが言うようなパケットライト (FDみたいな感覚で焼けるとか歌い文句のソフト) を読む為のソフト (場合によってはソフトメーカーから 無料で配布されている場合があります) をインストールするか (以前と同じ系列のライティングソフトでもOK) 後は今のドライブのファームウエアを上げる と読める可能性はあるかもしれません ただ、まあハード的に 相性や焼きが甘い場合は読めないかもしれません (メディアも5年経っているので 紫外線とかでどんどん弱まります) ドライブを変えるしかないと思われますが まずは、パソコン持っているお友達の家で 読めるかどうか試してください 読めてそのパソコンにCD-Rドライブが付いているなら 違うメディアにバックアップをすれば 読める可能性はありますね。 そんな友達はいないのであれば パソコンショップで 問題のCD-Rが読めるかどうか確認して OKなら外部ドライブを買うしかないでしょう。 上記の事が全てダメであれば もうメディアそのものが劣化しているので データーを救出するような業者へ 大金を払うしかないですね。

noname#184513
質問者

補足

たしかB’S CLIPというソフトで焼いたと思うんですが、そうすると、その会社のWIN XP用ソフトを入れれば、また読めるようになるんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

パケットライトで焼いて、読もうとしたPCに読むためのプログラムが入っていない、と言うのがありがちです。

関連するQ&A

  • CDのデータが認識されない

    皆様宜しくお願いいたします 表題の件CDのデータが認識されないですが 画像のデータCD-Rの画像をみようとドライブにセットしたところ 以前は、見れてたのですが先日からラベル名も表示せず 空き容量0バイト 合計サイズ0バイトとデータが認識されません ディスク面の汚れor傷かと思い市販のリペアキットにて研磨してみたのですが改善されませんでした。 このような状態で困り果てて投稿しました。 大事な家族の画像データでしたのであきらめることが辛いので 皆様のよきアドバイス等よろしくお願いいたします

  • CD-Rのデータが見れません!!

    PCは、LavieC LC600J/5 です Windows Me です CD-ROMドライブです。 すごく困ってます Macで、編集したCD-Rを、貸していただいて 自宅のこの、PCで開こうとしたら、 マイコンピューター⇒CDをダブルクリック しても、なにも表示されません 左側の容量のところだけ 「このフォルダには表示できるものはありません。 合計サイズ:611MB 使用領域:611MB 空き領域:0バイト」 と表示されています 私のPCが古いからかと、ネットカフェにいって (Win XPのパソコンでした) CDをいれてみても、 同じで、見ることが出来ませんでした 画像の保存形式はJPG CD-R は普通のmaxell700MBのものです CDを借りた人に聞いても、 何故かわからないとのことです フォトショップの入ってるPcなら絶対見れる といってました。 macには、プレビューというのがあって、 それで見れると・・。  MacのPCでしかみれないのでしょうか 明日までに見ないといけない仕事の 画像データなので 回答くださると、たすかります!!

  • CD-Rに入れたデータが読めません

    いつも御世話になります。 会社のパソコンでXPなのですが、エクセルのデータを入れていたCD-Rを読もうとするのですが、CD-Rをひらくことが出来ません。マイコンピュータのCD-Rのマークがとてもゆっくり点滅するだけで、プロパティーも空き容量、使用容量ともに0の表示になります。 とても大事なデータが入ってるとのことなので、開きたいのですが出来ません。 ちなみにそのパソコンで違うCD-Rは開く事が出来るのです。 書き込みの失敗でおかしくなってしまったのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • CD-Rに書き込めない

    オリジナルの音楽CDを作ろうと思い、メディアプレイヤーで焼こうとしたんですが、 新品のCD-Rなのに、「空のCDを挿入してください」と表示されて焼けません。 つい先日同じブランドのCD-Rで焼いたばかりなのに、何故焼けないのかさっぱり分かりません。 データCD-Rも同様の症状で焼けなくて困ってます。 CDのプロパティを見ると、 ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト 容量:0バイト と表示されます。 どうすれば焼けるようになるんでしょうか? 教えてください。

  • CD-RおよびCD-RWのデータが読み取らない

    先日、データのバックアップを作ろうと思い、 CD-Rに焼こうとしました。 やきおわったあとでまたCDをいれましたが 空き容量がまったくへっていなくて、 フルの状態のままでした。 CD-Rの裏面をみるとやいている跡があるのに・・ 何回やっても同じ状態が続きます。 それで、昔データをやいたCD-RやCD-RWをドライブに差し込んでみたのですが、 これまたデータを表示してくれません。 CD-Rをいれても、ドライブの読み込み中ってランプが光るのですが、 結局、CDがはいっていることじたい認識されない場合さえありました。 ちなみに音楽データとしてやいたCD-Rはなぜか読み込んでデータを表示してくれました。 この現象、解明できる方どうか直し方をおしえてください。 OSは、ウィンドウズXPです。

  • CD-Rの認識不可能データについて

    こんにちは。 CD-R使用中にパソコンが止まり、強制終了したところ次回からCD-Rのデータが読み込めなくなってしまいました。Direct CDを起動しても「データ認識不可能」と言われてしまい、読み込めない状態・・。 しかも我が家にはこうなってしまったCD-Rが何枚もあります。 このようなCD-Rの中に入っているデータは2度と読み込むことはできないのでしょうか?? また、このようなCD-Rのデータは完全に消すことはできるのでしょうか??

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • CD-Rのデータが飛んでしまいました。復活できますか?

    CD-Rに記録しておいた写真を見ようとしましたがこのフォルダには表示できるものはありません。使用領域0バイトと表示されます。プロパティ→メディアの状態にCD-Rメディアには認識不可能なデータがあります。と表示されます。パソコンで数枚のCD-Rを何回も出し入れして写真を探していました。途中何かメッセージが表示され(内容は覚えていません)数枚のCD-Rのうち一枚だけ読みとり不能になりました。データの復活は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-Rを認識しない・・・

    ノートパソコンを使用しています。 今まで、Eドライブで、CD-Rに写真や音楽を コピーできてたのですが、今同じような操作をしていて、 CD-Rを入れても表示がDVD-RWとなり、 コピーが出来ません。 CDを入れて聞くことは出来ました。 昨日、ハードディスクの空き容量が少ないので、 使用していないハードウェアを削除し、空き容量を増やして下さい。 と言うメッセージが出たので、最終使用年月日が古いのを消しました。 その時に、CD-Rを認識する何かを消してしまったのでしょうか???

  • CD-Rの認識不良

    お世話になります。 お助けください、CDーR(700MB)を購入しましたが、PCにセットしてもE¥にアクセス出来ません。ファンクションが間違っています。 と画面に出て認識しませんCDーR メーカーにTELしましたがPCメーカーに問い合わせるようにとの事で分かりません何方かご教示ください宜しくお願い致します。 因みに私のPCは、Eマシーン、OSはXPです。 追伸 OSがビスタですと認識しました。

専門家に質問してみよう