• ベストアンサー

CD-Rのデータを認識しません

2002年ごろ、win2000かWIN98SEで、CD-Rに入れたデータを、新しいマシン(WIN XP使用)で読み込もうとしたところ、データを認識しませんでした。 空き容量0バイト、合計容量0バイトと表示されます。 三枚、CD-Rがあるのですが、どれも同じ表示がされます。 どうすれば認識できるようになるのでしょうか? ご教示いただきたくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

ソフト側で何とかするなら No1さんが言うようなパケットライト (FDみたいな感覚で焼けるとか歌い文句のソフト) を読む為のソフト (場合によってはソフトメーカーから 無料で配布されている場合があります) をインストールするか (以前と同じ系列のライティングソフトでもOK) 後は今のドライブのファームウエアを上げる と読める可能性はあるかもしれません ただ、まあハード的に 相性や焼きが甘い場合は読めないかもしれません (メディアも5年経っているので 紫外線とかでどんどん弱まります) ドライブを変えるしかないと思われますが まずは、パソコン持っているお友達の家で 読めるかどうか試してください 読めてそのパソコンにCD-Rドライブが付いているなら 違うメディアにバックアップをすれば 読める可能性はありますね。 そんな友達はいないのであれば パソコンショップで 問題のCD-Rが読めるかどうか確認して OKなら外部ドライブを買うしかないでしょう。 上記の事が全てダメであれば もうメディアそのものが劣化しているので データーを救出するような業者へ 大金を払うしかないですね。

質問者

補足

たしかB’S CLIPというソフトで焼いたと思うんですが、そうすると、その会社のWIN XP用ソフトを入れれば、また読めるようになるんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ozunu
回答No.1

パケットライトで焼いて、読もうとしたPCに読むためのプログラムが入っていない、と言うのがありがちです。