• ベストアンサー

先生に息子の愚行を公表されたのですが・・・

私の息子は、中学生です。 昨日、登下校中に自転車の併進により、校則に従って、徒歩通学という罰を受けました。 ここまでは父親としてもうなずけます。 が、罰を言い渡した後、後から下校してくる生徒たちに見せしめのように「○○たちみたいに徒歩通学になるぞ!!」とうちの息子を例に出して注意をしていたというではありませんか。 それを聞いた生徒たちに馬鹿にされ息子は泣きながら帰って来ました。徒歩通学とのダブルパンチで精神的に参ってしまったようです。 先生の注意をする行為は否定しませんが、特定の個人の名前を挙げて注意するのはいかがなものでしょうか? 名誉毀損ではないでしょうか?ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.9

難しい問題ですが。 まず名誉毀損という概念にはなじまないような気がします。 ある者が罰を受けたことを公表することは、再犯を防ぐという意味である一定の効果をもたらします。 廊下に○○○○君を2週間の停学処分とする、と貼り出すことは名誉毀損にはならないでしょう。 テストで0点を取った者の名前を公表するのとは訳がちがいます。 少し考えなくてはならないのは、学校から注意を受けた時の親の対応です。 子供が他の大人から注意を受けた時は、その非をしっかりと心に受け止めさせる必要があると思います。 多少やり方に不満はあったでしょうが、ここで子供に罪を悔い改めさせる前に学校の先生を非難してしまうと、論点がすりかわってしまう恐れが十分にあります。ここが最近の親のまずい対応だと思うのです。 まず子供と十分に話し合って、それでもお前は悪いことをしたのだから文句は言えないと自覚させてください。 その上で、子供に知られずに先生と話し合いをすることはいいことだと思います。 あまり感情的にならずに、罰はきちんと受けたのだから、さらし者にするような態度はいかがなものか、と抗議することは許されるべきだと思いますよ。 その代わり、自分の子供がいたらなかった点はきちんとお詫びすることです。

MOROUNKO
質問者

お礼

息子の愚行と表現したとおり、親としても息子自身も、やってはいけないことをやった、ということは認めています。ただ、その先の先生の行動に問題があるのではということが聞きたかったのです。感情的にならずに、お互いを見つめなおし、今後の対処の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • nisa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

 この場合、個人名を出して注意をしたという行為には、あなたのお子さんを侮辱しようという意図はないように思えます。  息子さんが泣きながら帰ってきた、ということは親としては胸が痛むと思います。でも、その泣くぐらいの悔しさというものも、息子さんの成長にとっては必要なことなのかもしれないと私は思います。子供の涙って、実にいろいろな理由があると思います。見ている方は、その姿だけで辛いのですけどでも泣いている本人は、先生の言動に傷ついたから、ではなく、実はそういうことになってしまった悔しさや自分への歯がゆさから泣いているということだってありえると思います。まずは、息子さんとその涙の意味について話し合いをされてはいかがかと思います。  学校に通わせながら子供を育てていくには「保護者+子供対先生」というよりも、基本は「保護者+先生対子供」、つまり、大人は大人でしっかりと手を組むことも大事だと思います。そういう意味でも名誉毀損などと法律用語を出すと何だかけんか腰ですよね…。「何だかうちの子泣いてるんだけどどうなのかね、先生?」といった感じで聞いてみるもいいかな、と思います。子供の話だけで抗議をしてしまうよりも、両方のお話を聞いてみたらいかがでしょうか?それに、子供を叱ったり、厳しいことをいったときには先生もたぶん胸が痛んでいると思いますよ。

  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.15

No.9さんの回答に対する貴方の回答を見て更に呆れました。  >息子の愚行と表現したとおり、親としても息子自身も、やってはいけないことをやった、ということは認めています。 この後.....  >ただ~ 認めているならそれで終わり。反省すればいいだけです。 ここは貴方を叩くサイトではないのです。 それにも関わらず14件もの回答、貴方のそれこそ「愚行」を指摘し正してくれる人達が居るんです。 ありがたく受け止め今後に活かすべきですね。 でも、みんなわかってくれない...としか思わないのかな。

回答No.14

ため息が出てきそうです。 正直貴方のような甘い親がいるから、今の子はこんな風に育っちゃったんだろうなと思います。 私なんか(威張ることではないですが)、小学校3年生の時、授業中友達と話していて、一日中後ろに立たされました。 給食もたって食べました。 (ある意味、話していたらこうなるぞっていう見せしめですよね) 教室のドアも開いていたので、他のクラスの人にも見られました。 また、その時シブガキ隊の「ケジメ」(だったかな?)がはやっていて 「ケジメ、ケジメの無いあなた♪」と、からかわれました。(歳ばれ) だからといって、親に立たされたことを訴えたり、見せしめのように教室のドアを開けていたのを恨んだり、赤ん坊のように泣いて帰ったなんてことなかったですよ。 当時八歳の私がケロッとしていたのに、15歳(14歳?)の男の子がたかがその位の事で泣くなんて・・・。 貴方がやるべきことはそんなくだらないことで名誉毀損などで訴えることではなく、 ・自分の行動に責任を持つこと ・ルールを破ったときにはそれなりのリスクが伴うこと を教えるべきではないでしょうか。 それでいて、貴方は8歳の女の子が一日中後ろに立たされても、泣かずにいられるのと同じ位(レベルは低いですが)の精神力を15歳の男の子に与えるべきです。 ちなみに、私が親にそれを訴えたらしゃべっているあんたが悪いで一括されたろうな。 そうそう、先生への対応でしたね。 止めた方がいいと思います。 その位の事で乗り込むなんて・・・。 だいいち、私の友人の親がそんなことをしたら 「自分が悪いくせに、親ばかだな。 でも、こんなやつと付き合うと、何かあった時にすぐに親が出てくるだろうな。 ちょっと付き合うの止めようかな」 てなことになりかねないと思いますよ。 愚痴・・・ こんな親が増えているから・・・少年犯罪は・・・

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.13

  この内容が名誉毀損に値するか考えてしまうところです。お子さんの違反が一回限りで処分となる程に厳しい校風なのでしょうか。注意を重ねた結果である推測も生まれて来ます。推測の域をでませんが。   当方であれば、「自分の不始末、自分で対処しろ。いけないといわれる事が何故いけないのかしっかり考えろ。不服が有るなら自分で先生に申し入れろ」で終わるでしょか。親として子供を守りたい気持ちはありますが、何時までも庇護できない以上、自らで対処する力を培って欲しいと願うのですが。   お子さんは他の生徒達に揶揄された故に「泣きながらの帰宅」となったのですよね。ここだけを見ると、先生による個人名を出しての他の生徒への注意喚起は大きな事ではない様に思いました。と言うのは先生が引き合いに出さずとも自転車通学から徒歩通学になっている状態から、処分はいずれ余人の知る所になる結果になっただろうと思われるからです。処分を受けているお子さんの姿から、揶揄した生徒達には経緯の推測がされるのもよく有る成り行きかと。当方が指導を望むとしたら揶揄した生徒達ですね。「処罰を受けた者を更に叩く」様な行為は道徳的観点において生徒達に学習の余地が有ると思います。その点では先ず当人であるお子さんが先生に申し入れするのが第一段階。先生の対応やイジメに繋がる懸念が有る場合は保護者から生徒指導の申し入れをされても良いかと。場合によってはモラル育成中の子供らの事ですから「○○の親って、徒歩通学をチョット言われたからって学校にまで乗り込んできたぞ」と更なる揶揄に繋がるかも知れませんね。   法律のカテゴリーで法的とは違う内容を綴りました。法律で解決するのは事柄を一刀両断するに等しく感じます。個人が持つ感情はスッパリ切り捨てられるシーンも。魚心あれば水心、名誉毀損を盾に話すのではなく、言葉を選び相談する事で思う方向へ動く事もありますよ。一度深呼吸して、過保護にならない、でも頼りになる父親像をご自身で考えてみて下さい。駄文を綴りましたが、何かの参考になれば

回答No.12

こんにちは。 親が子を思う気持ちは素晴らしいと思うのですが・・・正直申しますと、冗談みたいな質問だと印象受けました。 もし私が息子さんの立場で、親が「抗議にいく!」なんぞ言い出したら、「みっともないから止めてよ!!」と言います・・・・。 先生の発言は、親が他の素行の悪い子供を指して「あの子の真似なんかしちゃダメよ!」と言うのと同じレベルだと私は思うのですが・・・。 もう中学生です、この程度(失礼)なら自分の中で処理してしまいたいです。前向きになれれば一番いいですが、先生に幻滅したり、級友にバカにされて、くやしかったり恥ずかしかったり・・・これも人生経験だと思い、親は見守ってあげませんか? >それを聞いた生徒たちに馬鹿にされ・・・ 普段からいじめられていたという訳ではないですよね?子供って、残酷な面もあるので仕方ないです。でも後で「かわいそうなことしちゃったなー」と反省したりするし。 「くやしかったら見返してやろう!お父さんも協力するぞ!」と息子さんを応援してあげた方が、いいと思います。 とりあえず、その日だけのことなんですよね? ことあるごとに引き合いにだされて・・・とかなら問題かと思いますが、少し様子を見てはいかがですか? お子さんの性格にもよりますが、立ち直るのが早いかもしれませんよ^^

  • 77-nana
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

確かに言われた本人は辛いと思いますが、 自業自得ではないでしょうか? むしろ当然のことではないかと。

  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.10

最近の親は本当に子供ですね。当質問にその根源を見た気がします。

回答No.8

MOROUNKOさんのお気持ちは、よーくわかりますが、少し冷静になられたほうがいいと思います。 世の中にでれば、理不尽なことは沢山あります。今回のようなことは、大人の世界では日常茶飯事、たいしたことではありません。 このことを、ひとつのよい教育の機会だと思ってみてはいかがでしょう?教師や学校を敵にするような言動は控え、どのように自分の気持ちを整理し、この状況にどのように対処していくのかを学ばせる貴重な機会だと思います。 ここであなたが学校や教師に対して何かアクションを起こしても「何か対処した」というあなたの満足感は満たされますが、息子さんにとっては将来的に考えると、何ひとついいことはないと思います。 近頃は、何でもすぐに人を攻撃する世の中です。お気持ちはよくわかりますが、何でも人のせいにするのではなく、別の見方や解決方法を模索することも必要なのではないでしょうか??

MOROUNKO
質問者

お礼

確かにそうですね。もう一度頭を冷やし、今後の対処の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

実社会と同じですよね。ルール違反をしたら法的責任のみではなく社会的な責任も負う。 最近ではある芸能人が逮捕され罰金払ったのに、マスコミで面白おかしく取り上げられてますよね。(マスコミはビジネスだからちょっと事情が異なりますが) どういう目的で公表したのかその先生の考えを聞いてみてはどうでしょうか? お子さんに反省させる為なのか?他の生徒への見せしめなのか?単にふざけているだけなのか? お子様や他の生徒への教育目的で言った事ならば良いと思いますが、明確な教育方針が無く、軽い気持ちで言ったのならば抗議しても良いかもしれませんね。

MOROUNKO
質問者

お礼

とても参考になりました。 息子に聞いた話によると、あまり、真剣な態度で、息子の愚行を他の生徒へ言いふらしたということじゃないそうです。その点も含め、今後の対応を検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

#1さんと同じで、ここで罪状を問う前に父親として毅然とした態度で教師に「確かにうちの息子は違反をしたが罰はきちんと受けているんだから、常に引き合いに出すのは息子を傷つけているだけではないか?」と言った方がいいと思います。 私の中学時代は私の親を含めてPTAがいい加減な担任の行動に校長室に直接訴えたこともあります。 その教師の態度が変わらなければ校長もしくは教頭に伝えて改善を要求してもいいと思います(うちの中学では男子しか贔屓にしない女性教師の改善をPTAが実際にやりました) 罰をきちんと受けている以上、引き合いに出す教師は正直言って子供を指導する立場に居るべきではないと思いますし、注意をするなら自分の言葉で(誰かを引き合いに出すのではなく、という意味で)注意して生徒を指導すべきですね。

MOROUNKO
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この先生の行為は・・・?

    僕の通う中学校では、自転車通学者が、校則に違反もしくはそれに相当するようなことをした場合 徒歩通学という罰を科せられます。 通常では、先生方が通学路の生徒から見えにくいような場所、通学路の危険な場所などで 生徒の安全や、自転車の安全な運転のために張り込みのように、生徒に目を光らせています。 僕らの学校では、登下校中に注意されたときは、学校で呼び出しがかかり そこでヘルメットを取り上げられるので、他の生徒には歩いているとき初めて見つけられるわけです。 しかし、僕を含め二人の生徒を注意したときは、その先生が 「ちゃんと自転車に乗らないと○○たちみたいに徒歩通になるぞ」 と、個人名を出して注意してきたのです。しかも、通る生徒に聞こえる程度の声でならまだしも 近所迷惑になりかねないほどの大声で。 そのあとぼくらは「おまえばかだな」とか、「トロいな」見たいに結構バカにされました。 他の生徒への抑制効果を狙うという考え方は分かるのですが、その先生の表情からして、真剣には見えませんでした。 僕は、自分がやってしまった、自転車通学についての違反は認めたいのですが、どうしてもその先生の行為には納得できません。 僕らはいわれてもさほど気にしませんが、僕らの中学校の中でも、弱い人はいるわけで、そのような人がこのようなことをいわれたら、ひょっとしたら、本当に落ち込んでどうにかなってしまうような人も出てくるかもしれません。(世の中広いですから) 自転車通学に違反を注意することになんら異議はありません。 しかし、その後の先生の対応はやめていただきたいのです、他のみんなのためにも。 その先生は、相手が生徒や子供だと、抗議には、一切耳を貸さず、逆に、違反したようなやつがなに言っているのだ、と声を張り上げて怒るような先生なのです。 対処方法を教えていただければ幸いです。

  • 小3息子の友達関係で悩んでます

    一年生の時に同じクラスで近所に住んでる子と登下校しています。 二三年生は違うクラスでしたが、今も毎日登下校してますが、二年生途中からその子が息子をのけ者扱いするようになりました。 息子の名前をバカにしたり、足が遅いのを笑ったり、目が悪くなりメガネをかけるようになった息子を笑ったり… 他の子達と数人で登下校する時は無視されたり、息子に向かって「お前はあっちいけ!」とか「シッシ」とかやられるようです。 子どもでも気が合う合わないがあると思うんで、息子と気が合わないならそれでも構わないんですが、 息子が仲良くしてる子を巻き込んでまで、息子をのけ者にしてほしくないんです。 今は違うクラスなんで登下校だけ我慢?すればいいですが、(一緒に登下校したくなけれ、しなくていいんだよ。とは言ってますし、下校は違う子と帰ってきたりしてます。) 来期以降同じクラスになるとそういう些細ないじめがエスカレートしそうな気がして心配してます。 その子はハキハキした子なんで大人(先生)受けがいいんです。 その子のお母さんも、正義感が強いしっかりした子だって言ってるくらいなんで、自分の子がそういう事してるとは思ってもいないと思うし その子と息子との関係も良好だと思ってると思います。 その子のお母さんに息子との関係を言った方がいいのでしょうか? (お母さんとは普通にお茶飲んで世間話するような仲です) 同じクラスになってしまった場合、担任の先生には言っておこうと思います。 大人に対しては本当にイイ子になる子なんで… 息子自身は今のクラスが楽しいみたいなんで、その子との件ではそれほど悩んでいる様子はないんですが 同じクラスだけにはなりたくない!って言ってます。 同じクラスになってしまったら、私も参ってしまいそうです。 近所に住んでますし、小学校も後三年間残ってるし、中学校も同じなんで、なるべく穏便に解決する方法はないでしょうか?

  • 息子が暴力事件?相手の親許してくれない・・・

    中学3年生の息子が下校途中に自転車通学している同級生一人を仲間9人と注意したのですが、無視されたので追いかけ腕をつかみ,転倒させて他の子が蹴っ飛ばしたり殴ったりしてしまいました。 そのあと、学校側は暴力行為のひどかった3人だけを呼び出し注意したのですが、それから数日後、殴られた生徒の親から学校へ連絡があり、担任の先生から暴力事件となってるので相手の家に行って謝罪してくださいとの連絡があり、早速、謝罪に行きました。当然、当方が悪いことをしたので精神誠意謝りましたが、許してくれません。また、他の何組かの親子も土下座までしましたが同様に許してくれず、裁判を起して少年院の送るなどと剣幕。  最終的には子供同士の問題と思い、先生の見守る中、息子一人だけでその生徒に謝罪しお互い納得したそうです。  後日、他の生徒達も同様の事をしようとしました、相手の親が子供には関係ないとのことで一切聞き入れない始末。  いったい、何が望みなのか?  学校側のフォローの無さに困惑 中1・2年の時から先生から「その子には関わるな」と指導があるほどの問題な親子!? どのようにすれば納得するのでしょうか?

  • 小1の息子について

    先日、小1の息子の紙に「○○ばか」と2個書いてありました。息子に聞くと幼稚園から一緒の仲良くしていた子2人に書かれたということでした。「やめろ」と言ってもやめなくて、「あんまり言うとパンチしてくる」 話の感じからして、じゃれあってるなかの出来事のように思えました。これだけなら私もそんなに気にしないのですが、今年の3月ころに公園で男の子親子6名位で遊ばしていたら、1人の子が息子の靴を持って走り回り返してくれませんでした。周りにいた子も賛同するように囃し立てて。(親は注意してやめさせてくれました)すごくショックでした。その後「○○はパンチしてくるし、やり返してももっとしてくるから嫌・・・」と言うようになりました。ただ、息子の性格はおとなしすぎる事もなくやんちゃもするし、ボーっとする事もあり、優しい面もある子です。ただ、運動神経があまりよくなく、みんなに着いて行けなくて、その反応がおもしろいみたいでされやすいみたいです。そういう事があってもすぐ忘れて一緒に遊んでいるのですが、エスカレートしないか、息子にどう 友達と接してやめてもらえるかを教えたらいいか悩んでいます。主人は「子供同士だからほっとけ」と言いますが、 こういう小さい事からいじめにエスカレートすると思うので今の内にどうにかしたいと思います。どうかよろしく御願いします。

  • 小1の息子 お友達をからかうのをやめさせたい

    長文になりますが、ご意見いただけると助かります。 我が家には小3女児、小1男児、1歳5カ月男児がいます。 今回は小1男児のことについてです。 同じマンションに同級生の男の子が2人います。 2人とも2歳頃から遊んだりしている仲です。 幼稚園は3人ともばらばらだったのですが、この春小学校へ入学し、毎日登下校を一緒にするようになりました。 そして、息子と同じクラスで通学路も一緒のA君とも仲良くなりました。 マンションの同級生はB君が隣のクラス、C君が一緒のクラスです。 入学して初めの頃はこの4人で仲良く一緒に帰ってきていて、遊ぶ約束も4人一緒にしていました。 それが少し前から下校時にA君と息子、B君とC君の2組に分かれて帰ってくるようになりました。 A君とB君が仲が悪くなってしまったようです。 それから、A君は下校時にB君を見かけると嫌なことを言ったりするようになり、息子も一緒になって言ってしまうということが何度もあったようです。B君も言い返すのですが、やめてくれないと・・・ A君がいないときは息子もまったくそんなことは言わないそうです。帰ってきてからもB君と遊んだりしています。 ですが、今日はそれにC君も加わり(言うことはせず笑って見ていただけのようですが)3対1だったというのです。 B君やC君のお母さんとは普段からよく話をしているので、B君がA君から嫌なことを言われてるというのは聞いていたのですが、息子も言っているようだと聞いたので昨日息子に話をしました。 ですが、今日、またそのようなことがあり、少しずつエスカレートしてきているようだとB君のお母さんからメールをもらいました。 そして、息子と2人でB君のところに謝りに行きました。 息子もきちんと「ごめんね」と言い、B君も許してくれたのですが、帰ってきてもう一度ちゃんと「A君がB君にまた嫌なことを言っても、あなたは決して言ってはいけない」と話したのですが、「でも、やってしまう」という言葉が返ってきたのです。 B君が本当に傷ついていること、そしてB君のお母さんも辛いこと、息子が友達を傷つけるようなことを何度もしてしまったことでお母さん(私)も本当に悲しいことなど話をしていたのですが、息子には伝わっていなかったのかと思うと、がっくりきてしまいました。 その後、また再度息子と話をしました。 すると、息子は「A君とはどうすればいいの?」と言ったので、「A君もあなたにとって大切な友達であるなら、今まで通り仲良くしていい。でも、B君も大切な友達のはず。もう傷つけるようなことは言わないでほしい。お友達を大切にしてほしい」と伝えました。 息子は「もうしない。」と約束してくれたのですが、本当にわかってくれているのか、自分がひどいことをしてしまったということに気づいてくれているのか、自信がありません。 小学1年生の子供にどのような言葉で伝えたら心に響いてくれるのでしょうか。 息子に「あなたを信じる。」と言いましたが、正直信じきれていない自分がいます。 またしてしまったらどうしようと考えてしまっている自分がいます。 母親失格ですよね・・・私の育て方がいけなかったのでしょうか・・・

  • そろばん塾の先生

    うちの息子の友達が通うそろばん塾の話なのですが・・ お友達がそろばん塾(下校後、夕方4時半ぐらいから)に通っています。(ちなみに見学に行ったけど、息子は興味が持てなかったので入りませんでした) 先生がとても厳しく、(1年生ということもあり下校後は疲れが見えるので、お友達のお母さんは急いでお昼寝をさせて眠くないようにして通わせている)お迎えに行く度に子供さんに対しての注意を受けているそうです。それだけではなく、自宅にも朝から30分ぐらい電話をしてきて説教をしたり・・・。歩いてこさせると疲れるので(近くなのに)車で送迎してくださいとか・・。お友達はマイペースな子なので、お母さんも 先生の注意を一身に受けていたそうですが、先生から「お宅の子供さんのそろばんをはじく音がうるさくて、他の子供さんの迷惑になります」といわれた時にはさすがにカチンと来たそうです。そろばんって音をたてるのは仕方ないことじゃないですか・・・。 話が長くなりましたが、子供さんがそろばん塾に通われている方、この先生はちょっとおかしくないでしょうか。他の先生は1年生の指導に対してどんな感じなのか伺いたくて質問させて頂きました。(ちなみに他の1年生の生徒さんも、そろばんは好きだけど先生が嫌だと言っているそうです)

  • 旧西成瀬村出身の漫画家矢口高雄氏は冬季の小中学校の登下校は大変苦労されたそうですが、現在はどうでしょう?

    お世話になります。 漫画家矢口高雄氏のエッセイを何冊かよみました。 矢口氏は秋田県の旧西成瀬村(現在の平鹿郡増田町)に産まれたそうです。 「小学校まで2キロ、中学校までは8キロの道のりがあり、夏は徒歩または自転車で通っていたが冬季は雪道を徒歩通学していた。吹雪の時などは年長の男子生徒が先導し、新雪を掻き分けて道を造り、その後ろを女子生徒、年少者が集団で寄り固まってはぐれないように歩いた。吹雪がひどいときは前向きに歩けず、背を向けて歩いたこともあった。  高校まで(県立増田高校)は20キロあり、夏季は自転車通学したが、冬季はさすがに20キロもある道を徒歩通学するのは不可能なので高校の近くに冬季のみ下宿した。」 というように雪国における過酷な少年期の様子がつづられていますが、平成の現代では秋田県の山中の小中学生はどのように登下校しているのでしょうか?  雪の降らない地方に住んでいますので興味があります。教えてください。

  • 小6の息子についてです。

    初めて利用させて頂きます。皆様の意見をお聞きしたく質問をさせて頂きます。言葉不足などあると思いますが宜しくお願い致します。 息子(小学6年生)の友達関係についてになります。 息子が6年生になり頻繁に遊ぶ友達が2人いました。 1人目(A君)は幼稚園から一緒で5年生からクラスが一緒になり プライベートで遊ぶ機会が増えたお友達。登下校は一緒 2人目(B君)は小学校で出会った子 こちらも5年生からクラスが一緒に なり6年生から遊ぶ機会が増えたお友達。 息子を含めた3人で毎日の様に学校が終わったら遊んでた仲の良いお友達 でした。 ところが、2学期の中旬より関係がおかしくなりました。 息子とA君はいつもの様に一緒に下校をしました。笑い話などしながら その日は下校後、遊ぶ事はありませんでした。 次の日、いつもの様に登校したのですが、その時点でA君が不機嫌・話もしない・避ける等が起こりました。 息子は意味が解らず、自分が何か悪いことをしたのではないか?と思ったのですが前日、帰宅してから次の日登校するまでA君と連絡も取ってないので不機嫌になる理由がわかりませんでした。(A君は携帯を所持してません。) 前にも、些細なことでA君が不機嫌になる事があり、その時は原因が息子にも心あたりがあったため謝罪をして元の仲に戻る事ができました。しかし今回は突然のことで息子も困ってしまいました。 しかも、A君が頻繁にB君のそばにいる為、B君と話すことも出来なくなり(近づくと舌打ちをされる・にらまれる等)息子は意味不明なまま1人になってしまいました。B君はA君がいない時には話しかけてくれる様です。 A君と登下校もする事はなくなり、息子も勇気をだして下校時に話かけたのですが、走って逃げられた為、精神的に辛くなってしまい。恐怖心で話かける事が出来なくなりました。 この時点で、担任の先生には相談済み。 担任の先生も対象の2人で話を聞くなどしてくれましたが、素直に理由を言うわけもなく未解決のまま時間だけが過ぎていきました。 最近も担任の先生がA・B君に話を聞きましたが、息子が避けるから避けるとか、こっちは何も思ってないとか言うんです。息子が話してくれたら話せるとか... それを聞いて息子も勇気をだして話かけても結局、無視なんです。 一番頭にくるのが、授業中の無視・舌打ちです。授業で同じ班になったから会話をしなければならないから息子が話しかけても無視...授業が進まない これに関しては息子から聞いた後すぐ、担任に抗議しています。 授業中はおかしいだろうと。そのあと担任もA君と話しをして先生に対して それはおかしい行動だったと言ったそうですが、息子に謝罪はありません。 他にも息子の持ち物が落ちてる事に気づきA・B君二人でこそこそにやにやしてお前が拾えよとかお互いに息子の物を拾う拾わないでコソコソしてるんです。息子が近くにいるのに。他にも嫌がらせ?と思う行動が多々あります。 息子も気持ちを少し切り替えて、他のお友達と付き合うようになったりしたのですが、なんせ大好きなお友達だったので2人の姿を見ると辛いのです。 親の私も子供達だけで解決をしてほしいと思っておりましたが息子の姿をみると子供だけの話の範囲を超えたのでは?っと思っております。 最近ではB君とも全く会話できなくなったようです。 結局A君が避けるからB君も同様の事をするようになりました... 息子にいじめだと思う?っと聞いたところ...僕も考えてたんだ、いじめだよね?って...なんて辛い思いをさせてしまったのだろうと。 息子も学校を休みたいっと何度か休んだことはありましたが、不登校になったりはしてません。でも学校で想像できないくらい辛い気持ちでいたのかと思うと親失格と思ってしまいます。 現在、冬休み中のため、お友達関係に悩むことはありません。 ただ、外出先で2人を見ることが2日間続いてしまい...その都度辛い顔を してるのを見てしまい...冬休み明けにでも親として動く必要があると感じてます。 その際ですが、これはいじめと断定して学校に連絡をして良いのか。 また、A君の親の連絡先はしらないのですが、B君の親の連絡先は知ってるためB君の親に事情を説明して良いのか。 学校が先か親が先か悩んでおります。 どのような対応を親としてするべきか教えて頂ければと思います。 長々と文章を読んでいただきありがとうございます。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

  • 校則にはうるさいが法律違反は黙認?

    公立の進学系高校に通っている者です。 僕の学校は頭髪やら服装やらうるさいですが、それは当たり前だと思っているので特に問題はありません。 しかし、僕を含め、たくさんの生徒が自転車通学をしており、その大部分は雨の日に傘さし運転をして登下校します。傘さし運転は多くのケースにおいて、道交法違反と捉えられるはずです。このことに対する指導を行うことのある先生はほとんどいません。 僕は小さい頃から何度も大きな交通事故を経験しているので、怖くて傘さし運転なんてできません。みんなが傘さし運転をしている中で1人だけカッパを着て走っていると、恥ずかしく感じるというか、自分に嫌気がさしてきます。 そして先日の話です。ある生徒が傘さし運転をしていて自動車とぶつかり、救急車で運ばれたそうなんです。 その日、クラスの担任は僕たちに、「傘さし運転の人は本当に注意してくださいね」と言いました。これは裏を返せば、「細心の注意を払えば傘さし運転してもいいです」ということなのではないかと解釈できる言葉でした。 こんなことがあって思うのです。「校則に対して厳しく指導するなら、法律や条例に違反する生徒にもきちんと指導すべきなのではないか」と。 いったいどういう理由で、法律違反(例として傘さし運転)に対する指導をしないのでしょうか?  ・法律関係は警察に任せる  ・実害はないと判断している  ・法律よりも校則が大切  などと判断しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体罰でない罰(懲戒・制裁)はありましたか?

    皆さんの学校では、「体罰」によらない「制裁」がありましたか? その罰に理不尽さを感じたことはありませんか? 管理教育が問題となった時代のことです。殴るけるなどの直接の体罰はほとんどなかったのですが、制裁というか罰が制度化されたように頻繁にありました。 そのころは、生徒を説得して指導するのではなく、何かと制裁が多く、制裁が怖くて従っていたようなきがします。そのため、生徒が何かと先生の顔色を伺ったり、ビクビクして暮らしていたような記憶しかありません。また、理不尽な罰が多く、自分に非がないのに制裁を受けたり、人格を否定するような罰だったり、今考えるとかなり問題になりそうなことが日常行われていたような気がします。 体罰は禁止されているので、懲戒と称して罰を与え、見せしめとして指導する。何かと連帯責任にして、生徒間で精神的に圧力をかけるということが多かったと思います。 例えば、(1)クラスの1人でも失敗すると全員にレポートを書かせるとかグランドを走らせる(連帯責任)(2)水着を忘れたら裸で泳がせる、(3)校門の人通りの多いところに立たせる、(4)いつもプールに入らない見学者がいると冬近くまでクラス全員水泳の授業にする、(5)真夏の炎天下に同じ体操を延々させる、(6)少しのミスで課題な罰(真夏の炎天下にグランド5週(冬は上半身裸で)とか冬に屋外プールで400メートル泳ぐ)などは見せしめの要素が強く、懲戒とか罰とかいえないような気がします。 体罰を否定しても、先生の指導力がなければ、懲戒というなの罰が利用されることは予想されます。今ならパワハラ・セクハラと言えるかも知れませんが、学校という閉鎖的な社会では、懲戒のための手段として、暴力ではない形での罰はあると思います。 体罰をなくすということは当然ですが、その代わりの手段として懲戒・制裁が行われないように注意する必要があると思います。