• ベストアンサー

自分を変えたいのです

1年の同棲を経て、結婚して半年です。現在妊娠中です。 主人は私をとても好いていてくれていると思います。が、それを全面的に100%信じきることが出来ないのです。 主人には私にとっては少し非常識だと思える友達がいます。彼はいきなり夜遅くに家に来たり、主人を足がわりに使ったり(自分の用事で片道2時間の距離を車を出させたりする。自分の車を出さない)、飲酒運転を強要したり、キャバクラに連れて行き代金は主人払い・・・などです。私は彼のことがたまらなく嫌いです。でも主人の友達だし、付き合いを考えて欲しいとは言う権利がないので黙っています。 彼との連絡はいつも携帯なのですが、主人が携帯を肌身離さず持っているので「また彼と遊んでいるのかなぁ。またキャバクラ行っちゃうのかな」と不安でたまりません。本当はまっすぐ帰宅してきてくれているし、妊娠中の私のことも考え、土日も私にずっと付き合ってくれています。だけど、私は「帰宅のメールを少し遅らせて、彼と遊んでいるんじゃないか」とか、「私が里帰り出産中に彼とまたキャバクラに行き、女の子と仲良くするんじゃないか」などと考えてしまい、主人を信じきることが出来ないのです。 主人は本当に誠実な人だと思います。そんな主人を信じきることの出来ない自分がすごく嫌いです・・・。妊娠も含めて、現実のすべてから逃げ出してしまいたいと思ってしまいます。切望していた赤ちゃんなのに、私は酷いことを考えているのだと思うと、ますます自分が許せないのに・・・。 私の気の持ち方次第だと思うのですが、どうしたらこのような考えにとらわれず、主人や赤ちゃんに対して素直な気持ちだけで過ごせるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>彼はいきなり夜遅くに家に来たり、主人を足がわりに使ったり(自分の用事で片道2時間の距離を車を出させたりする。自分の車を出さない)、飲酒運転を強要したり、キャバクラに連れて行き代金は主人払い・・・ これについてご主人は何と言っているのですか? こんな事があっても、変わらない付き合いをされているんですか? 読んだ感想として、いいように使われている気がします。 結婚してお腹に赤ちゃんもいるんですから、 「今までと同じように付き合ってほしくない。 もう少し距離を置いてほしい。」と思い切って言ってみてはどうですか? 質問者さんは妊娠中なので、精神的に不安定になるのは仕方がない事です。 誠実なご主人ならば、あなたの気持ちを一番に考えてくれるのではないでしょうか? 不安な気持ちで赤ちゃんに影響が出ない事を願ってます。

honeydrop
質問者

お礼

主人は今、私のことを一番に考えてくれていると思います。 それは言葉とか態度とか、私にもわかる形で示してくれているし、何より赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれています。 でもそこまでしてくれている主人に対して、私はさらにわがままを言っていると思うんです。 友達にしても、私から見れば「それはどうなの?!」と思う言動が多くても、主人からすれば古い付き合いの仲だし気にならないことが多いのでしょう。非常識だと思うことも、彼のほうは独身で、主人に対しても既婚だからといって特に付き合い方を変えていないだけともいえます。それでも私と住むようになって、月に1~2回は家に来ていたのを、2~3ヶ月に1回に減らしてくれているようです。 主人が気にしていないのに私が苦手だからといって彼を悪く思ったり、それを主人に伝えるのは、本当は良くないことではないかと思うんです。 私が言えば、主人が困ってしまうんじゃないかって・・・。 不安定になるのは仕方が無い事、と言っていただけて、思わず涙が出ました。 こんなことばかり考えて、赤ちゃんに影響が出るのではないかと更に不安になり、自分を責めてばかりいます。赤ちゃんのためにも、主人に何が不安なのか、話してみようと思います。

honeydrop
質問者

補足

片道2時間の距離の運転をさせられたときには、 彼が主人に頼み事があっての上での行為でしたので 私もさすがに主人に訴えたのです。 「人に物を頼むときに、どうしてその上あなたを足に使うの?いいように使われてるだけじゃないの?」 って・・・。主人もさすがに少し思うところはある、というようなことを言ってはいましたが、彼に対して何かしら行動を取ってくれるわけではありません。 主人は自分から意見するのが苦手なのです。争うことも嫌いです。友達はそれをいいことに、自分の遊びたいときや愚痴を言いたいときに誘ったり、家に来たりしていると私は思うのですが、主人はそこまでは思わない(気になっていない)ようです。 きっとまた遊びに誘われれば、付き合いのことは特に深く考えずに応じるのだと思ってしまいます。

その他の回答 (6)

• awabi1973
回答No.7

質問者様が考えを変える必要はないと思いますよ。 奥様であれば誰でも当然同じ様に思うと思います。 私は男ですが、自分の友人が結婚して家庭を持てばそれなりに気遣いもしますよ。 家庭を持った友人から誘いが無くなる=家庭優先。という図式が成り立っているというのが解るので私からも余り誘わなくなるのですけどね。 私の場合は同棲している彼女がいるのですが、それでもやはり夜中に遊ぼうと誘ってくる悪友(独身彼女無し)がいますが、私は断ります。5回のうち一回ぐらいの割合で遊びに行くぐらいですかね。それでも、キャバクラとかにはいかないですけど。 同棲している彼女は「変な遊びは駄目よ!」って釘はさします。私は私で自分の友達を悪く思われたくないので適度に友達の誘いを断ったり、彼女に心配させない程度に遊びを自粛してます。 なので質問者様は今の考えを変える必要はないと思いますし、少しご主人に対して手綱を締めてもいいと思いますよ。本来はご主人がもう少し質問者様に配慮する事ですが、ご主人は言わないと解らないタイプの人です。もしかしたら、他の方がおっしゃってるように、何かしら、悪友の誘いを断れない「理由」があるのかもしれません。その辺りを話し合ってみてもいいと思いますよ。

honeydrop
質問者

お礼

> 自分の友人が結婚して家庭を持てばそれなりに気遣いもしますよ 私も普通はこうあるものだろうと思っていました。 たとえば遊びに誘うにしても、夫婦で参加できる事であったりするとか・・・私自身も既婚の友達には気を遣いますし、夫婦ぐるみで遊べるレジャーなどを出来ればいいと思っています。独身の頃と、結婚してからは遊び方が違うものだと考えていました。 でも、相手に対してそういう考えや気遣いを持っていない人もいるのだと、主人の友達を見て思いました。自分は独身だから関係無いと思っているのかもしれませんね。私達が同棲、既婚であるからといって、彼にもっとこちらのことを気遣ってくれればいいのに・・・と思っていた私はすごく身勝手なのかもしれません。 主人がawabi1973さんのように、遊びの方向性によっては自粛したりしてくれれば良いのですが、今までは深く考えずに友達の希望のままの遊びに付き合ってきたのだと思います。そして、私は彼女さんのように軽く釘を刺す程度の言葉で伝えられたら良いのに、深く考えすぎてしまうようです。 言わないと解らないタイプ、的を得てると思いました。 主人が自ら配慮してくれるなんて事は難しいと思います。主人と話し合って、私自身も主人がどういう気持ちでいるのかをよく聞き、二人でこれからどうすればお互いにとって良い方向に進めるのか、よく話し合いたいと思います。ありがとうございました。

honeydrop
質問者

補足

皆様へ。 この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 ポイントをお二人にしか差し上げられないのが本当に残念です。皆様全員に差し上げたい気持ちでいっぱいです。 ここで皆様に相談して、本当に良かったと思います。 最近はあまり眠れず、主人が家の中でも携帯を持ち歩き、布団の脇に置いて寝る(これはアラームをかけてるからなんですが)のも気になって仕方が無かったのです。毎日ちゃんと帰ってきてくれているし、私の側にいてくれているのに、それでも尚疑ってしまって・・・自分でもそれを止める方法がわからずにただ携帯を見ると不快で、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、歌を歌ったりする心の余裕もなくしてしまっていました。 皆様からの暖かいご意見を頂けて、私が一番不安なのはなんなのか、携帯でもなく、帰宅時間を疑うことでもなく、友達の事なのだと解る事が出来ました。 主人の友達のことに口を出すのは憚られる事だと思っていましたが、主人に嫌な思いをさせないように、慎重に話し合って行きたいと思います。 少し、心が軽くなったと思います。 皆様、本当にありがとうございました。

noname#106332
noname#106332
回答No.6

ご主人がどういう気持で、その悪友と付き合っているのか 尋ねたことがありますか? 悪友は、明らかに非常識な人ですが、 ご主人はイヤイヤ合わせているのか、それとも一緒にいて楽しいことも多いから、 非常識な部分には目をつぶっているのか・・・・ そのあたりが気になります。 これから赤ちゃんも生まれて お金も今までより必要です。 ご主人も、付き合いで行くキャバクラの支払いをしている場合ではありませんよね。 あなたが、口出ししてもいい問題だと思います。 ただ、いきなり付き合いを切るわけにはいきません。 私なら、妊娠を理由にします。 他の方も書かれているように、 妊娠中は気持も不安定になりがちで 何よりご主人にそばにいて欲しいですよね。 その気持を素直に ご主人に打ち明けて、 「今までより、その人(悪友)との付き合いを少し減らして、平日の夜も、もっと私といて」 と言いましょう。 誠実なご主人にとっては、あなたと、生まれてく赤ちゃんが何より大切なはずです。 そんなふうにして、少しずつ、悪友から遠ざけましょう。 honeydropさんが妊娠で大変なときなのはわかりますが、 だからと言って、仕事をしているご主人には 家庭生活以外に、気晴らしというか気分転換もいくらか必要だとは思うのです。 悪友との付き合いにかわる、何か気分転換にも役立つ楽しいことがあれば、もっと、悪友から遠ざけることができます。 それは、honeydropさんと一緒に楽しめる趣味などでもいいかと思います。 ご主人を無理に悪友から離そうとするより、できれば、自ら離れていくように仕向ける方が、うまくいくかもしれません。 不安な気持が軽くなって、 安心して赤ちゃんを産めますように。 赤ちゃんの顔を見たら、ご主人も、悪友との付き合いの不条理さに、自ら目がさめるかもしれません。

honeydrop
質問者

お礼

尋ねた事、あります。付き合いが長く、話しやすい相手だそうです。 主人は少し人見知りで、あまり人付き合いを広げないタイプのようです。その中でよりによってこの人がどうして友達なの・・・?と、何度も心の中で思ってしまいました。自分でとてもイヤな女だと思います。 金銭的に負担のかかることは、主人もこれから考えて行ってくれると思うので友達との付き合いを考える時期が来ているのだと思います。 これは妊娠を理由にしても良い範囲だと思うのですが・・・。 私は、里帰り出産中に私が居ないことをいいことに、彼が家に来たり、出産後、子育てをしているところに家に来て欲しくないんです。でも、夜中に突然来るような人が、そういう部分って理解してくれるものでしょうか。そして、主人が彼に対してちゃんと断ることをしてくれるのでしょうか・・・でもこれは、私のわがままが過ぎるのではないかと自分で思っているので、言えずにいます。 自ら友達と離れていくように仕向ける方法、考えてみようと思います。 主人にも気分転換が必要なことも、理解しているつもりです。一緒に楽しめて、主人が友達と離れてもストレスにならないような趣味を一緒に探そうと思います。ありがとうございました。

• redmarble
回答No.5

気持ちが分かる気がしたので回答させて頂きます。 私がもし妊娠中で、夫の非常識な友達が夜中まで居座ったり、夜中に呼び出したり、挙句の果てにキャバクラに連れて行ったりしたら、それは私も怒ると思います。特にあなたはこれから赤ちゃんと三人で家庭を築いていかねばならないし、だんな様も第一は家庭であるべきだから。そしてその非常識な友達に翻弄されるだんな様に不安や不満を抱えるのは当たり前だと思います。 私はあなたにはあなたが思うままの気持ちをだんな様に伝える権利があると思います。友達をやめて欲しい、ではなくて、私は彼のことをこう思ってる、と伝えるだけでいいと思います。勿論、それが今のあなたをすごく不安にしてることも伝えてください。きっとだんな様自身が自分で答えを出せると思います。 私の彼は私の交友関係について、彼の考えを言うほうです。会うな、友達をやめろ、とは言いませんが、傍から見て一方的に利用されてるし、彼女のことは僕は信用出来ないから、って言われたことがあって、考えてみればそうだよな・・・ってちょっと友達のことを考え直したことがあります。(洋服、ちょっと高価なアクセサリー類を借りていく、なかなか返してくれない、車を出させる、寂しいときはイキナリ来て夜遅くまで居座る・・・など) 妊娠中は色々ありますよね。私はまだ経験ないのですが、妊娠中に姉が、アメリカ出張から本社に直行しなくちゃいけなくて、着替えるために戻ってきただんなさんとファミレスで食事をしていたときに「私は妊娠してるのに・・・行かないで」と号泣したことがあると言ってました。だんなさんはそうとうおろおろして困っていたそうですが、「妊娠中はそんなもんだよ」と笑って開き直ってました。あなたもそんなもんでいいと思います。

honeydrop
質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。 翻弄されている主人に不安、確かにそうです。 無理は無理、嫌は嫌、そうはっきり言ってくれて、 私にもそうしていると教えてくれれば、こんなに不安ではないのかもしれません。 主人も私のことを気にしてくれています。 妊娠してからは彼を家に上げないようにして、「今から行く」と言われても、自分から外に出て行ってくれています。それはそれで、夜遅くにちょっと出て行ったはずが30分、1時間と帰ってこないので心配なのですが・・・。 私の心が狭すぎるのだと思っていました。 妊娠中にしても、狭量すぎるって。 でも「そんなもん」だと笑って言えるようにがんばります。 苦しかったけど、この言葉でとても救われた気がします。ありがとうございました。

• coverfly
回答No.4

普通は結婚、妊娠になった場合は男性は家庭が中心になり、友人知人との付き合いが疎遠状態になります。 キャバに行く友人と遊ぶなどを考慮すると旦那さんは子供のまま大人になった輩と思います。 多分、あなたも友人の延長なのかも知れません。 これから先、子供が誕生して変わる事もままならないと思います。 いっそのこと携帯を旦那の居る前でへし折る事もしない限りあなたのストレスはなくならないと思います。 働いて遊んで養えば夫婦が成り立つわけでもありません。 >主人は本当に誠実な人だと思います。 誠実な人はキャバでキャバ嬢と酒を飲まないでしょう。 クラブなりラウンジで飲むと思います。 単純に子供のような純粋さを持った人なんだと思いますのであなたの親と旦那の親を含めて相談した方が双方の為になると思います。 女遊びは芸の肥やしなんて事を考えるよりゴルフや釣りに趣味の範囲を広げた方が賢明と思います。 飲酒運転は運転する時に警察に通報すると脅かしましょう。 酒気帯びでも結構太い金額を取られますし点数も大きいのであなたが言って無駄なら行政に頼るしかないと思います。 本当は夫婦で解決しなければならないのですがこの様な友人知人を持つ輩が多いのがこのご時世なんだと思います。 一度、痛い目に会わないと判らないのでしょうね。 ちなみに飲酒運転で人身事故を起こしたら大変な事になりますしまして業務上過失致死で相手を殺してしまえば刑務所に入ることになりますので結果あなた方の生活は成り立たなくなります。

honeydrop
質問者

お礼

携帯をへし折る事もしない限り・・・本当にそうですね。 私は彼との付き合いをスッパリやめてくれない限り、きっと不安なままだと思います。 でも、古い友達を私が取り上げてしまう・・・そういう罪悪感が、主人に対しても、友達に対しても捨てきれません。私自身も友達を大切にしていますから。もっとも、家庭やお腹の子供が優先なのですけども。 主人はそれまで、キャバクラにも行ったことがないような人でした。女性のいるお店なんて・・・と言った感じで、クラブやラウンジという知識もないようです。ただ友達と飲みに行ったときに誘われたから付いていったら、結果としては彼に奢らされたそうです。 飲みに行くことも殆どなく毎日まっすぐ帰ってきてくれているのに、年末も近く、また友達から誘いが来るのじゃないかと私が勝手に不安になっているのです・・・。 もし万一、飲酒運転が再度あったとして、通報すれば飲酒運転をするように主人に頼んだ友達は罪になるのでしょうか?痛い目を見たな~と思ってくれるのでしょうか。でも、彼の勉強代として私達家族が迷惑を被るのは、私には耐え難いです・・・。 もちろん、主人は痛い目を見ますので、それを機に付き合い方を考えてくれるとは思いますが、今でも充分いいように使われているのを許容していますから、果たして本当に自発的に考えてくれるのかと思うと不安です。 趣味を増やすというのは本当にいい案ですね。 子供が生まれてしばらくは外出も減るかもしれませんが、もっと長い目で見て、家族みんなで楽しめる事を見つけて絆を深めていきたいと思います。 > 働いて遊んで養えば夫婦が成り立つわけでもありません。 すごく大切な言葉だと思いました。 これをいつも心に置いて、頑張って「夫婦」になっていこうと思います。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.3

#1です。すいません。文章が完結してないのになぜか投稿してしまいました。 で、ご主人にちゃんと不満を言って話し合わないことには本当の問題点は見えてこないと思います。 対応の仕方もそれによって変わってきますが、少なくとも今の時点であなたが変わる理由も必然性も無いと思います。 飲酒運転は本人が死ぬかもしれないし、逆に人を死なせてしまうかもしれないとんでもない行為です。 その飲酒運転でそれを強いるというのだから尋常なことではありません。 あなたにはその悪友との付き合いを止める権利があります。いや、お腹のお子さんに対しては義務と言っても良いでしょう。 大変ですけど、きっちり話し合いましょう。

honeydrop
質問者

お礼

飲酒運転に関しては、私もすごく怒ったので二度としないと言ってくれています。 どうしてその場で断り切れなかったのか、と私は思うのですが、「断ったけど酔っていて言い出したら聞かない状態だった」との事です。 車で飲みに行ったわけでもなく、飲みに行った帰りに我が家の前の駐車場からそのままドライブ・・・飲んで家に泊めることは了承していたのに、どうして泊まって翌朝スッキリしてから行ってくれないものかと思いました。 権利がある、と言って下さってありがとうございます。 主人は押し切られると断れないタイプですが、飲酒運転など本当に考えられないような行為には応じないようにして欲しいと言うことにします。おかげで私の妻・母親としての義務だと気づきました。 主人ともっとちゃんと話したいと思います。 親身に答えてくださって本当にありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

この場合、キャバクラは枝葉の問題でしかないと思います。 その「悪友」との付き合い方が問題で、それさえなければ「キャバクラ」なんて言葉も出てこないはずです。 まず、悪友との付き合い方について話し合う必要があるでしょう。 「付き合いを考えて欲しいとは言う権利」はあなたにあります。だって一緒に暮らしているあなたが迷惑を被ってるし、飲酒運転を許容するのは犯罪です。 ご主人はその悪友に弱味を握られているのでしょうか? それともその悪友といることを楽しんでいるんでしょうか?

honeydrop
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「枝葉の問題でしかない」本当にそうだと思いました。 友達に弱みを握られているわけでも、楽しんでいるわけでもありません。自分から意見したり、断ったりする事が苦手なので彼の言うがままなのです。 お礼は#3で改めて言わせてください。