• ベストアンサー

インフルエンザワクチンについて

町の医者でインフルエンザワクチンの案内を見たのですが、水銀有りと無しという種別がありました。水銀有りのほうが300円高かったのでが、どんな効用があるのでしょうか?素人が水銀と聞くと、体には悪いような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

現行流通しているワクチンは、水銀入りと水銀フリーの2種類があります。 水銀フリーは、保存が難しいため薬が余ったとき複数人でわけることができません。 1回ごと使い切って、余ったものは捨てるなければなりません。 そのため原価は割高ということになります。 故に、ワクチンの種類ならびにインフルエンザの予防接種は健康保険が適用されない自由診療枠で、診療所や病院が独自に料金を決めることが出来るからです。 故に、ワクチン代・診察料・技術料などを独自に見積もったうえ料金を決めています。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1786179 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1800338

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-02.html
k_jyama
質問者

お礼

ありがとうございます。薬の防腐剤ということですね。よく分かりました。でもごくごく微量であっても水銀が体内に入るということは、その後に影響はないのかな・・・とも思います。参考サイトも役に立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

チメロサールという保存剤のことですね 参考URLに「チメロサールとワクチンについて」書いてあります。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/thimerosal1.htm
k_jyama
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • インフルエンザワクチン接種は必要?

    インフルエンザのワクチン接種に6000円もかかるそうですが、 ワクチン打っても症状が軽くなるだけなんですよね。 ワクチン打たない場合でも、かかるかどうか分からないし ワクチンを打たないで、インフルエンザにかかったとしても お医者さんでタミフルもらえばすぐに良くなるのであれば、 そっちのほうがずっとお得だと思います。 実際私の周りでも「6000円もするなら痛い思いして打ちたい とは思わない」という人が多数派です。 周りの雰囲気では、打とうという人は1/4もいないようです なぜ政府は、6000円出してもワクチンを打とうと思う人が、 そんなにいると考えたのでしょうか? 単なる無駄遣い!贅沢ではないのでしょうか??

  • 小児のインフルエンザワクチンの水銀について

    3歳の子供に今年もインフルエンザワクチンを受けさせています。まず一回目が終わって二回目をこれからというところです。出来ればチメロサールフリーという水銀のないものを選択したいのですがなかなかなく難しいです。 まず小児は二回というのは常識ですが、量が違ったり小児用などがあるのかと思いきや大人のものと何も変わらないというのに驚きでした。 小さな体で大人と同じ量を二倍 それを小さい頃から毎年となると体に蓄積される水銀は大丈夫なのでしょうか? 健康のため良かれと思ってやっていても別のデメリットはないのか? など 心配しすぎ親の考えすぎの典型のようなものになってしまっていますが気になっています。 まず小児ならば量はせめて半分でいいのでは?とも思うのですが そういったものでもないのでしょうか?

  • ワクチン 水銀

    どうもこんにちは。 15週の胎児の父です。 先日妻(妊婦)がインフルエンザワクチンを打ってきました。 しかし、なんと、チロメサール入りのワクチンでした。 妊婦は優先でチロメサール無しを打ってもらえると聞いていたのですが・・・。 心配で心配でしょうがありません。そして怒っています(笑) 質問ですが、同様にチロメサール入りのワクチンを打たれた方いらっしゃいますでしょうか? また、近年魚の水銀問題が言われていますが、マグロなどでいうと、ワクチンの水銀はどのくらいの量になるのでしょう?(刺身1人前とか) チロメサール抜きのものは後期の方優先だったのでしょうか? 打ってしまったものは戻せませんが・・・心配でたまりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コロナのワクチンなどと言われてますがワクチンの害を

    コロナのワクチンなどと言われてますがワクチンの害をご存知でしょうか 家族は毎年インフルエンザワクチン打ってました。 田舎暮らしなので事態を把握してませんでした。 毎年副反応が出てたそうです。 それにも関わらず毎年、町医者がワクチン打ってたと知りました。 体力のある家族なのでインフルエンザになってもあまり心配はなかったです。 いつしか家族がわからない時ワクチン打ってしまい重篤になり意識がなくなったそうです。 わたしは何十年とインフルエンザにかかってません。 豚インフルと報道された時からインフルエンザワクチンわたしは打ってました。 マスコミの影響でした。 それからある看護師の講義受けて薬は異物と教えられました。 しばらくしてから一切ワクチン打たなくなりました。 家族は薬大好きでした。 医者の言うこと信じてずっとお世話になってます。 だがもうインフルエンザワクチンは合わないという事で打たなくなりました。 これからコロナのワクチン開発されて様々な事とが起きてくるのではありませんか。

  • インフルエンザワクチンについて

    インフルエンザワクチンは国産の方がいいのでしょうか? そもそも、国産と輸入品の違いってどれくらいあるんですか? まだ自分は接種対象ではないんですが、気になります。

  • インフルエンザワクチン接種の件につきまして。

    こんにちわ! さっそくではございますが、インフルエンザワクチン接種は ワクチン接種はしない方か良いと聞いた事がございますが、 お医者様ご自身は、接種なさるのでしょうか? 素朴な質問ではございますが、教えて頂けたら 幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • インフルエンザワクチンって打たないほうがよいのでは?

    この季節になると何かとインフルエンザで話題になりますが、多くの子供がワクチンを接種しているようです。基礎疾患があるのなら分かりますが、健康な子供ならインフルエンザに罹ったほうが一生抗体が出来るのに、一時的に抗体が出来るだけのしかも当たり外れのあるワクチンを打っても、将来インフルエンザに対して抵抗力のない大人になってしまうほうが怖いような気がしますがどう思いますか?

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか

  • インフルエンザワクチンの有効率について

    いよいよ新型インフルエンザワクチンの接種が始まりましたが、このインフルエンザワクチンはどの程度有効なのでしょうか? 接種したことでどの程度、安心できるのでしょうか? それとも、一応保険をかけたくらいに考えて、十分に注意する必要があるということでしょうか? 当然、今出来たばかりの新型インフルエンザワクチンについては判らないかもしれません。しかし、例年の季節インフルエンザのワクチンと同じ方法で作られたそうですので、季節インフルの有効率と同様と考えて差し支えないのではないでしょうか? といいますのも以下のような記事を見つけたからです。 日本ワクチン学会学術集会で今の日本のワクチンは「水のようなワクチン」で「HAワクチンの力価は全粒子の5分の1から25分の1」だとか http://plaza.rakuten.co.jp/drkameyama/diary/20090928/ 2004年のシーズンでは有効率27%だったとか http://www.asyura.com/0505/health10/msg/698.html 日本小児科学会でも「乳幼児に対するインフルエンザワクチン接種について-日本小児科学会見解」で20-30%だとしているとか http://www.jpeds.or.jp/saisin.html#75 小児科学会でなぜ「有効率は20-30%となり、接種の意義は認められた。」という結論になるのか全くわかりません。 普通で考えたら20-30%の有効性なら、オマジナイと大差ないといったら言い過ぎかもしれませんが「しないよりはマシ」くらいのような気がするのですが、どうなのでしょうか? なぜ専門家であるはずの医師までその程度の有効性しかないワクチンが、足りない少ないと騒いだりするのでしょうか? 毎日、インフルエンザの患者を診ていたらいつの間にか感染してもうすでに免疫が出来ているかもしれないですのにね。 疑問ばかりですが、もしご存知の方があれば教えていただきますようお願いします。

専門家に質問してみよう