• ベストアンサー

インフルエンザワクチン接種は必要?

インフルエンザのワクチン接種に6000円もかかるそうですが、 ワクチン打っても症状が軽くなるだけなんですよね。 ワクチン打たない場合でも、かかるかどうか分からないし ワクチンを打たないで、インフルエンザにかかったとしても お医者さんでタミフルもらえばすぐに良くなるのであれば、 そっちのほうがずっとお得だと思います。 実際私の周りでも「6000円もするなら痛い思いして打ちたい とは思わない」という人が多数派です。 周りの雰囲気では、打とうという人は1/4もいないようです なぜ政府は、6000円出してもワクチンを打とうと思う人が、 そんなにいると考えたのでしょうか? 単なる無駄遣い!贅沢ではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haniwa3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

他の回答者の方々も近いことを指摘されていますが、「ワクチンを打てば大丈夫」という保証はありません。むしろ、ワクチンを打つことそのものの方がリスクが高いという報告もいくつか出ています。(参考URL参照) http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=216526 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=216613 タミフルもそうでしたが、どうも国主導の流行病対策には胡散臭さを感じてしまいます。(特に何かしらの利権が絡んでいる場合) なんにせよ、日頃からうがい、手洗いや規則正しい生活リズムなど、病気にかからないよう心掛けるのが一番かと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりワクチンってそれなりに問題もあるのですね。 やめておくことにします。

その他の回答 (7)

回答No.7

 新型インフルエンザに感染して死んだ人は日本ではおそらく0.1%以下の確率だと思います。私の妻は受けたいと言っていますが私はそうは思いません。自己責任で判断することだと思います。  ただワクチンを打つ人が増えると製薬会社が儲かります。生命保険の会社は死んでもらったら困るので助かるかもしれませんね。

oosaka_girl
質問者

お礼

ワクチンって副作用も怖いですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

新型インフルエンザはなにかとニュースになりますので、脅威が国民に植え付けられてしまったように思います。統計的(数字的)に見ると、あまり怖くないウイルスのようです。 季節性というか通常のインフルエンザに対するワクチンと同じ姿勢でいいのでないかと思います。ワクチンを接種しても感染しないわけではなく、発病しても症状が弱いという程度です。最後は個人の判断ですね。 ご存じかと思いますが、今朝のニュースでやっていましたが、インフルエンザウイルスで死亡するよりも感染後に肺炎になり重症化するケースが多く、肺炎防止のためのワクチン(肺炎球菌に対するワクチン)接種希望者が増えているようです。

oosaka_girl
質問者

お礼

ですよね。心配性の人が多いのでびっくりしてました。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

私は命が助かるんなら6000円は非常に安いと思います。 打ってもらえるのなら 今すぐにでも打ってもらいたいです。 しかしテレビで発表された優先順位だと通常のサラリーマンが 打てる日はなかなか来ないような気がします。 既に30人ぐらいかな 死亡者が出ているようですし 最近は持病を持っていない人でも 重症化し死んでいるようです。 一刻も早く打ってもらいたいです。

oosaka_girl
質問者

お礼

心配しすぎじゃないですか?ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ワーキングプアなど、非正規で働いている労働者の1/3の方々には広がらないかもしれませんね。生死に纏わる問題ついても格差が広がっていくようで、民主党の施策は矛盾しています。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.3

インフルエンザになって、苦しい思いをする覚悟とあらゆる面(仕事や看護や・・・)での余裕。万が一、脳症にまでなって死んでしまってもよい覚悟と身辺整理がついている。 なのなら、高いお金を払ってまで摂取する必要はないと思います。 私は、毎年必ず摂取しています。以前インフルエンザで大変な目に会い、とても上記のようなおおらかな精神は持ち合わせていませんので(:_;)

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.2

最近は、「タミフル」が効かないウイルスも出たようです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090113-OYT8T00487.htm アル程度の年齢の方の60歳以上の「羅漢率」は低いヨウですが、 oosaka_girlサンは、若い方?のヨウなので、ワクチン接種は、 「自己責任」でしょうネ。 インフルエンザワクチンは「2度接種」スル。のデスが、今日の ニュースでは、13歳以上は「1回でOK」効果アリ!!のヨウです。 費用は、1/2???? 新政府が、「国民の不安」を解消スルために正式な発表をスル ベキ!!!なのに、対応が「遅い」!!!!「遅すぎ」!!!! デスね!!!!! インフルエンザは「死に直結」スルので、怖い病気だと、思いマス。 国にキッチリした対応をとって欲しい、デスね!

oosaka_girl
質問者

お礼

いくらなんでしょうかね?

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

たった6000円で症状が多少なりとも軽くなるのであれば安いものです 運悪く仕事と重なってしまった方が何十万円もの損失です タミフルもありますが、ワクチンは別の作用なのでどちらも重要でしょう

oosaka_girl
質問者

お礼

そうですか、そうなのかもですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチン接種の件につきまして。

    こんにちわ! さっそくではございますが、インフルエンザワクチン接種は ワクチン接種はしない方か良いと聞いた事がございますが、 お医者様ご自身は、接種なさるのでしょうか? 素朴な質問ではございますが、教えて頂けたら 幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 新型インフルエンザワクチンの接種

    とうとう新型インフルエンザが直ぐそこまでやって来てしまいました(隣の隣まで)。家族に難病「再生不良性貧血」の者がいまして、免疫抑制剤「ネオナール」を10年以上服薬していますが、このような者に新型インフルエンザ用のワクチンの接種は可能でしょうか(発病後、今までどのワクチンも接種していません)?或いは、遣ったとして有効性は期待できるのでしょうか?また、先日の政府発表のワクチン接種の優先順位の二番目「糖尿病罹患者などのハイリスク者」に含まれていると考えて良いのでしょうか?どなたかご教示、アドバイス等をよろしくお願いいたします。

  • 海外在住の方、インフルエンザのワクチンについて教えて

    こんにちは インフルエンザのワクチンの接種にて、海外在住の方にお聞きしたいです。 日本では、政府やテレビで、毎年のようにインフルエンザは怖いという情報が流れます。 ワクチンの接種をする家庭も多いです。 これって、海外でも一般的なんでしょうか? たとえば、タミフルは世界のかなりのシェアが日本ですよね。 海外では持病ながい、一般のインフルエンザの患者にはあまり処方んされないと聞きました。 インフルエンザのワクチンも子供から大人まで広くは打つ傾向にはないのでしょうか? 老人のみ推奨されている国はあると聞きました。 教えていただけると幸いです。

  • インフルエンザ予防接種について

    ある医院では、即日予約でインフルエンザの予防接種の ワクチンがなくなってしまうのですが、 近所の医院は、いくらでもインフルエンザのワクチンがあり 毎日この時期になるとインフルエンザ予防接種の人しかいません。 なぜこの病院だけワクチンがたくさんあるのでしょうか? 即日でワクチンが無くなってしまう医院と何が違うのでしょうか? 値段はどちらも3000円です。

  • ワクチン接種が怖い…

    32歳、現在第一子妊娠5か月の専業主婦です。 新型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せていますが、新型インフルエンザについて、 1.各種報道にあるように、妊婦は罹患すると重症化しやすいという情報が怖い 2.とはいえ、過去の臨床実績もない新型インフルエンザのワクチンを接種するのも怖い で、夫婦ともども恐怖を感じて生活をしております。 ちなみに夫婦での見解は、主人はどちらかといえば1の方、私は2の方を懸念する傾向が強いです。 政府から、妊婦は優先的に接種をできるような取組が進められているとか、万一妊婦もしくは胎児への影響があったら国が保障するとかいうことを聞きますが、もしワクチン接種が原因で何かしらの障害が残ってしまったら…どんな保証をしてくれても取り返しがつかないしと思っています。 ワクチンを打つか、新型インフルエンザに罹ってしまうか、政府は(罹ってしまった本人に対しても、また世間的流行の歯止めという見解からしても)どちらのリスクがより重いかで、ワクチンの接種を薦める方針なのかと思いますが、新型インフルエンザの予防接種をした先輩ママがいるわけもなく、前例のないことに対する不安に、皆さんがどう考えているか、また新型インフルエンザのワクチンの安全性について詳しい方がいないか質問させていただきました。 きっと今妊娠中のプレママさん達も不安に感じてますよね…。 ちなみにうちは、外出時は勿論、主人は会社でも常にマスクをしてくれて、二人とも外出先から帰宅後は必ずうがいと手洗いをし、あまり人の多いところは出向かないようにしています。そして某メーカーのウイルス滅菌効果のある空気清浄機を購入しました。

  • インフルエンザワクチン接種費用

    去年からインフルエンザの予防接種を再び受けるようになりました。そこで気づいたのですが病院により予防接種の費用が結構異なるのです。安いところは1500円から高いところでは5000円くらい(1回当たりです)。 この値段の差はどこから来るのでか?ワクチンの種類やグレードがあるのでしょうか?それとも打つ量が違うためでしょうか? 同じ効果であれば安いに越したことは無いのですが、安いと効かないなんて話であれば何を目安に選択すれば良いのかわからず迷っています。 よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザワクチン接種は済みましたか

    みなさんは季節性インフルエンザワクチン接種は済みましたか? 季節性インフルエンザワクチンも新型にひきづられて品不足だそうです。 11月に在庫が尽きてしまう医療機関もありそうです。 ちなみにわたしは先週ワクチン接種をしました。 1000円でした。 参考ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/body/091114/bdy0911141800003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/gunma/091106/gnm0911060222001-n1.htm

  • インフルエンザのワクチンを打ちましたか?

    インフルエンザが流行する季節が近づいていますが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?私は打つ予定がありません。 注射が嫌いのが第一の理由ですが、インフルエンザワクチンを批判する著書が多いからです。 例えば、「医者に殺されない47の心得」(近藤誠 著・アスコム)という本には、「オランダで、ワクチンを打った群と打たない群を比較したら、インフルエンザの予防効果はまったくなかった、というデータがあります。」という記述があります。(もっと引用したいのですが、文字数が多いので割愛します。) インフルエンザのワクチンを批判する本は、この本だけではありません。私の経験だと、ワクチンを打ったほうが体調を崩したり、インフルエンザになります。10年前にインフルエンザワクチンを打ちましたが、その直後風邪をひきました。また、その数か月後、インフルエンザにかかりました。 そのときは小学生でしたが、中学生になるとワクチンを一切打たなくなりました。当時は、ワクチンの批判のことを知りませんでしたが、部活が忙しかったので、「病院に行く時間がない」と言って打たなかったです。それが2年~3年続きました。インフルエンザにはかかりませんでした。 私は、「ワクチンは効果ないな。これは医者の儲けのためにやっているんだな。」と思うようになりました。2009年に流行したときは少し焦りましたが、ワクチンは打ちませんでした。感染しなかったです。私の周りには、「インフルエンザのワクチンは打ったほうが良い」と言う人が多く存在して、非常に鬱陶しいです。 長くなりましたが、インフルエンザのワクチンを打つ予定はありますか?それとも、もう既に打ちましたか?

  • インフルエンザワクチンについて

    インフルエンザワクチン接種の予診票に「1ヶ月以内に周囲におたふくにかかった人はいますか?」という設問がありますがもしいた場合は、ワクチン接種できないのでしょうか?子どもが10日後にワクチン接種の予定なのですが 一緒に登下校しているお友達がおたふくになってしまいました。

  • 新型インフルエンザワクチンについて

    厚生労働省の発表では11月中旬までに新型インフルエンザワクチンを接種した人数は450万人。 その内副作用で死亡した人が21人ということです。(日経11/21夕刊) 死亡率0.0005% 一方新型インフルエンザで医者に罹った人は600万人で死亡者が60人ということだそうです(日経11/19朝刊) 死亡率0.001% 普通に感染するのと変わらないこんな死亡率の高いワクチンて意味あるのですか。 更に言えば50歳以上で比べればワクチン接種の方が死亡率が高いのです。 分かる方おられますか