• ベストアンサー

インフルエンザワクチン接種は必要?

インフルエンザのワクチン接種に6000円もかかるそうですが、 ワクチン打っても症状が軽くなるだけなんですよね。 ワクチン打たない場合でも、かかるかどうか分からないし ワクチンを打たないで、インフルエンザにかかったとしても お医者さんでタミフルもらえばすぐに良くなるのであれば、 そっちのほうがずっとお得だと思います。 実際私の周りでも「6000円もするなら痛い思いして打ちたい とは思わない」という人が多数派です。 周りの雰囲気では、打とうという人は1/4もいないようです なぜ政府は、6000円出してもワクチンを打とうと思う人が、 そんなにいると考えたのでしょうか? 単なる無駄遣い!贅沢ではないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haniwa3
回答No.8

他の回答者の方々も近いことを指摘されていますが、「ワクチンを打てば大丈夫」という保証はありません。むしろ、ワクチンを打つことそのものの方がリスクが高いという報告もいくつか出ています。(参考URL参照) http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=216526 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=216613 タミフルもそうでしたが、どうも国主導の流行病対策には胡散臭さを感じてしまいます。(特に何かしらの利権が絡んでいる場合) なんにせよ、日頃からうがい、手洗いや規則正しい生活リズムなど、病気にかからないよう心掛けるのが一番かと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりワクチンってそれなりに問題もあるのですね。 やめておくことにします。

その他の回答 (7)

回答No.7

新型インフルエンザに感染して死んだ人は日本ではおそらく0.1%以下の確率だと思います。私の妻は受けたいと言っていますが私はそうは思いません。自己責任で判断することだと思います。  ただワクチンを打つ人が増えると製薬会社が儲かります。生命保険の会社は死んでもらったら困るので助かるかもしれませんね。

oosaka_girl
質問者

お礼

ワクチンって副作用も怖いですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

新型インフルエンザはなにかとニュースになりますので、脅威が国民に植え付けられてしまったように思います。統計的(数字的)に見ると、あまり怖くないウイルスのようです。 季節性というか通常のインフルエンザに対するワクチンと同じ姿勢でいいのでないかと思います。ワクチンを接種しても感染しないわけではなく、発病しても症状が弱いという程度です。最後は個人の判断ですね。 ご存じかと思いますが、今朝のニュースでやっていましたが、インフルエンザウイルスで死亡するよりも感染後に肺炎になり重症化するケースが多く、肺炎防止のためのワクチン(肺炎球菌に対するワクチン)接種希望者が増えているようです。

oosaka_girl
質問者

お礼

ですよね。心配性の人が多いのでびっくりしてました。

noname#102936
noname#102936
回答No.5

私は命が助かるんなら6000円は非常に安いと思います。 打ってもらえるのなら 今すぐにでも打ってもらいたいです。 しかしテレビで発表された優先順位だと通常のサラリーマンが 打てる日はなかなか来ないような気がします。 既に30人ぐらいかな 死亡者が出ているようですし 最近は持病を持っていない人でも 重症化し死んでいるようです。 一刻も早く打ってもらいたいです。

oosaka_girl
質問者

お礼

心配しすぎじゃないですか?ありがとうございました。

noname#109750
noname#109750
回答No.4

ワーキングプアなど、非正規で働いている労働者の1/3の方々には広がらないかもしれませんね。生死に纏わる問題ついても格差が広がっていくようで、民主党の施策は矛盾しています。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• harbar
回答No.3

インフルエンザになって、苦しい思いをする覚悟とあらゆる面(仕事や看護や・・・)での余裕。万が一、脳症にまでなって死んでしまってもよい覚悟と身辺整理がついている。 なのなら、高いお金を払ってまで摂取する必要はないと思います。 私は、毎年必ず摂取しています。以前インフルエンザで大変な目に会い、とても上記のようなおおらかな精神は持ち合わせていませんので(:_;)

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• coxym
回答No.2

最近は、「タミフル」が効かないウイルスも出たようです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20090113-OYT8T00487.htm アル程度の年齢の方の60歳以上の「羅漢率」は低いヨウですが、 oosaka_girlサンは、若い方?のヨウなので、ワクチン接種は、 「自己責任」でしょうネ。 インフルエンザワクチンは「2度接種」スル。のデスが、今日の ニュースでは、13歳以上は「1回でOK」効果アリ!!のヨウです。 費用は、1/2???? 新政府が、「国民の不安」を解消スルために正式な発表をスル ベキ!!!なのに、対応が「遅い」!!!!「遅すぎ」!!!! デスね!!!!! インフルエンザは「死に直結」スルので、怖い病気だと、思いマス。 国にキッチリした対応をとって欲しい、デスね!

oosaka_girl
質問者

お礼

いくらなんでしょうかね?

• MVX250F001
回答No.1

たった6000円で症状が多少なりとも軽くなるのであれば安いものです 運悪く仕事と重なってしまった方が何十万円もの損失です タミフルもありますが、ワクチンは別の作用なのでどちらも重要でしょう

oosaka_girl
質問者

お礼

そうですか、そうなのかもですね。