• 締切済み

ワクチン 水銀

どうもこんにちは。 15週の胎児の父です。 先日妻(妊婦)がインフルエンザワクチンを打ってきました。 しかし、なんと、チロメサール入りのワクチンでした。 妊婦は優先でチロメサール無しを打ってもらえると聞いていたのですが・・・。 心配で心配でしょうがありません。そして怒っています(笑) 質問ですが、同様にチロメサール入りのワクチンを打たれた方いらっしゃいますでしょうか? また、近年魚の水銀問題が言われていますが、マグロなどでいうと、ワクチンの水銀はどのくらいの量になるのでしょう?(刺身1人前とか) チロメサール抜きのものは後期の方優先だったのでしょうか? 打ってしまったものは戻せませんが・・・心配でたまりません。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• php504
回答No.1

チロメサールなしのは0.5mlの注射器にセットになったもので妊婦優先の製剤として産婦人科に優先的に供給されているはずです 産婦人科で受けられたのならこの製剤だと思うのですが 普通の病院ではこの製剤は供給されないので普通の病院で受けられたのならチロメサール入りしかないのでしょうがないと思います

yuuichiai
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら自主的に催促しなければチメロサールフリーにならず、 チメロサール入りになってしまったようです。