• ベストアンサー

マッシュルームの缶詰

マッシュルームのスライスの缶詰なんですが、ピラフに使って半分余っています。 残りは、次回にグラタンに使いたいので冷凍したいです。 冷凍って出来ますか? 出来るとしたら、どうやって?汁ごと冷凍ですか?又、保存期間は1ヵ月位大丈夫? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

次回グラタンを作ることがわかっているのであれば、マッシュルーム入りのホワイトソースを作って冷凍したらすぐグラタンができます。 あと、汁はたとえばスパゲティソースなどに使って、実は汁気を綺麗に 拭いて冷凍してください。もちろん一ヶ月持ちますけど、食感も多少 変るので、できれば連続で使えるようなメニューにしたほうが 良いかもしれませんね。 うちはマッシュルーム好きなので生のでも缶詰でも大量に使うので なかなか残りません。 汁気を拭いてオリーブオイルにつけて一日おくとおつまみもできますよ~。

grandmarnier
質問者

お礼

早速、実を汁気を拭いて冷凍しました。 汁も、ソース等に使えるのですか?初めて知りました。でも、どうやって利用するのか機会があれば教えてもらいたくなりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷凍できますよ。ただ汁とスライスは別々に冷凍した方が、用途もいろいろあり、便利だと思います。  私の場合はグラタンにするときは、ソースを作り、半完成状態で小分けにして、冷凍していますが・・・ 汁は、ピラフやシチュー、スープなどに利用しています。  1ヶ月は全然イケますよ。

grandmarnier
質問者

お礼

なるほど・・・。汁の利用方法も皆さん良く知っているのですね。 私、いつも捨てていました。参考になりました。有難うございました。