後遺障害診断書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 後遺障害診断書の書き方について心配しています。
  • 症状固定での診察にあたり、注意すべきことを教えてください。
  • 現在の状態は左足首の固定、醜い状態の皮膚移植、部分的な神経麻痺があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害診断書を書いてもらうにあたって

なんどかコチラでお世話になっている者です。 事故から16ヶ月ほど経ち、 二週間ほど前にやっと(?)症状固定と言われたのですが、 その時の主治医の見方が少し触る程度で、あまりに簡単なので、 こんなもので詳しく診断書が書けるのかと心配になってしまいました。 幸い他の事情でもう少し様子を見ようということになったので、 次の診察に症状固定は伸びたのすが・・ 今度、症状固定ということで診てもらうことになった場合、 主治医にどういうことを注意して診てもらえればいいのでしょうか、 経験者の方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。 @主な現状としては (1)左足首が10cm程のヒールを履いたような状態での固定 (2)すねから足首周りで起きた壊死部分の皮膚移植による醜い状態(開放骨折により裂けたため・・・かなりの範囲です) (3)膝からつま先にかけての部分的な神経麻痺 などです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.1

労災ですよね? そして女性ですか? 先生の症状固定の判断について注意してもらったからと言ってとくに何も変わりません。すべて手順や症状により決まりますから。 例えば足首が自然に曲がらないとします。それでも症状固定の判断をするときは力をこめて先生が足首を曲げようとします。そしてそれでも曲がらなければそれで症状固定になります。 家の主人も足首の解放骨折で壊死による移植で見られた足ではありません。 しかし12級の判定を頂き300万ほど出ました。 そこで女性だともう少しよくなるようです。 というのも皮膚移植の後がやけどのただれたような感じになってしまいますよね。 その点で考慮されます。 労災などの後遺障害診断などはかなり厳しい基準になっていますので実際症状固定されて納得いかない時がありますが、そのような時は怪我したときに相手が居るのでしたら相手に損害賠償などを請求するしかありません。 そして決して先生は手を抜いた診断はしませんよ。 ご安心ください。家の主人もほんと簡単な診断方法でした。

MITAMO
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今日、診察に行った時に症状固定になってしまったんですが、病院に行く前に目だけ通させてもらったの安心して診てもらいことができました。 ありがとうございました。