• 締切済み

プロのスキルを身につけたい!

コピーライターになりたいのです! 出来ればスクールに通わず、どこか の会社で学びながら仕事を少しずつ 任せて頂けたら幸いです。 当然の事ながら勉強させて頂くわけ ですから給料の支給は考えておりません。 何でも言われた事をやるつもりです。 コピーライターとしてのコピー力を高める 仕事をさせて頂ける会社をご存知のお方、 是非紹介して下さい。 もっとも給料頂けるなら喜んで頂ますが 高望みするつもりは毛頭ありません。 コピーライターとしてのスキルがなくて スクールに通わず、○○会社に働いて独立 した方っていますでしょうか? 初歩的な質問ですが、コピーライターに必要 な適正を教えてください。 一番大切なのはやる気ですか(当たり前ですね) 助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

補足はみないので、遅れてすみません。 >つまりセールスができない人にコピーは書けないということです。 宣伝ですからねー、その持論だと、コピーライターは優秀なセールスマンということになってしまいます。 私はトップまではいかないまでも、自社内の最年少優秀セールスの賞をもらいました。 コピーは好きです。 私が書くときには、基本的には顧客に商品と顧客自身(または対象者)をイメージさせ、購買にもって行くやり方を用います。 >イメージ的なコピーでなく、非道徳的なコピーにすると >感情が動かされて人が行動する!と、断言してました。 小技としては(注目されるという意味では)その通りかもしれませんが、コピーとは コピーする商品や会社にメリットがあってこそのものだとおもいますが・・・ 通販ですか?どうでしょう。 法律的な制約も入れてあるので勉強の意味ではいいのかもしれませんね。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

なんでもそうですが、フリーの仕事は前職からの延長でないと 無理ですよ。 スクールに通っても、プロに成れるわけではありません。 一番早いのが、コンクール等の応募でしょうね。 入賞等すれば、仕事は回ってくるでしょう。 公募ガイド等見れば載っていますよ。 >コピーライターに必要な適正 プロの方が言っていましたが、好奇心だそうです。

otukare
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の持論ですが、コピーライティング とはどうやったらセールスマンの頭に なれるのかという事だと思います。 トップセールスマンのセールストーク が文字になっている事が必須だということです。 つまりセールスができない人にコピーは書けない ということです。 テクニックは必要ですが、それ以上に マインドセットが求められると思います。 マインドセットがないと売れる文章が書けない ような気がします。 私の知人から届いた話です。 1、反社会性 2、興味性 3、具体性 4、ベネフィツト この4つの原則を無視しなければ 「売れる」と断言していました。 イメージ的なコピーでなく 非道徳的なコピーにすると 感情が動かされて人が行動 する!と、断言してました。 個人的に通販のキャッチコピー は勉強になると思うのですが どう思いますか?