• ベストアンサー

面接でのスキルチェック

明日、事務の仕事の面接を受けます。 その会社には、予め、自分のPCスキルを伝えて あるのですが、下記のようなスキルの人間が スキルチェックを受けるとしたら、一体 どんなテストをされるでしょう? 使用OS:windowsXP Excel:表計算、グラフ作成、初歩的な関数 word:入力ができる程度 この程度のスキルだと腕を試されたりしないかも しれませんし、会社によって違うでしょうから 難しい質問かもしれませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gacha05
回答No.2

私が実際に受けたスキルチェックは、ワードですとA4の用紙1枚に印刷された簡単な文書サンプル(会議の日時案内とか)を見て、その通りに文書のレイアウトを整えるというものでした。 あと、タイピングの速さも計られました。 エクセルですと、やはりお手本どおりになるように簡単な表やグラフの作成をする、というテストを受けた記憶があります。 いずれも半分くらいしかできなくて焦りましたが、 だからダメということもありませんでした。私の場合は、本当に実力をみるためのものでしたので。 質問者様もリラックスしてのぞめばいいと思いますが、 できればワードやエクセルの入門書などを手に入れて、 基本的な文書作成(レイアウトなど)の練習をしておかれてはいかがでしょう。会議やイベントの案内、営業報告書など実際的な文書で、ごく簡単なものでいいと思います。 無理する必要はありませんが、肩慣らしをしておけば、 いざチェックのときに、余裕を持って望めると思います。

TEiRaT
質問者

お礼

PCスキルよりも電話応対がメインのようなので もしかしたら、そういう感じかもしれませんね。 なんとなくイメージができました。 テキストなどで練習はしてますが、初めての 職種なので多少不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

Excelは実際にどの程度使えるのか? Wordはどの程度の機能を使えるのか? 入力速度、正確性はどうか? 自分のスキルを伝えていても、実際に疲労したわけではないですよね? 面接を受ける方全員を対象に行われると思います。

TEiRaT
質問者

お礼

要するに、レベルを見るんですね。 ありがとうございました。