ベネッセグループパーソンズのスキルチェックとは?

このQ&Aのポイント
  • ベネッセグループのパーソンズという派遣会社の登録会では、事務処理テスト、OAテスト、編集・校正・経理テストなどのスキルチェックが行われます。
  • 事務処理テストは、SPI2-R、SPI2-N、OAB、SPI2の性格検査が含まれています。OAテストは、Excelのペーパーテストまたは実務的なテストが行われ、入力スピードも評価されます。編集経験のある場合は、編集に関するテストも実施されます。
  • 詳しい内容については、パーソンズの登録会以外でも経験者の方から詳細を教えていただくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【教えて!】ベネッセグループパーソンズのスキルチェック

ベネッセグループのパーソンズという、出版関係に強い派遣会社に登録しようと思ってます。 登録会の際に、 ■ スキルチェック   -- 事務処理テスト   -- OAテスト(Excel、日本語文字入力スキル)   -- 編集・校正・経理テスト(ご希望に応じて実施いたします) ■ 面接 を実施するということなのですが、経験された方に詳細をお聞きしたいです。 こういったスキルチェックは初めてです。 事務処理テストは、事務職・一般職版向けの ・SPI2-R ・SPI2-N ・OAB ・SPI2の性格検査 と思ってよいでしょうか。 OAテストは、エクセルのペーパーテストなのか実務的なテストなのか知りたいです。あと入力スピードがでるのでしょうか…。 また編集経験があるむね伝えているのですが、それについてのテストとはどのような内容になるのか不安です。 希望の仕事があり、テストではじかれるのは避けたいので予習をバッチリしたいのです。 パーソンズの登録会以外でも詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ詳細を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#111432
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

京王沿いのベネッセに入りたいなら、 ・直接雇用のバイト(激安) ・パソナ ・お凸じゃなくてアデコ ・大学時代か短大時代に塾の講師かかてきょ(家庭教師)をやってた経歴 があれば大丈夫な気がします。 パーソンズだと時給安いし残業は酷いし、態々登録する意義は少ないかも。と、実際にベネッセで稼働した、パソナの天然女から聞きました。 編集ならば、福武書店の出版物を使って、予行練習するしかないのでは?校正記号とか、文章作成速度とか、基礎能力を問うてくるのではないでしょうか? SPIの難易度は、アヴァンティスタッフとリクが最高なのでは? アヴァンティのは、外資生保も使ってた気がします・・・スキルチェックソフトを作ってる会社があるのでしょうね。 私は残業が嫌なので、編集するならテンプ系に登録するでしょうね・・・福武の案件も持ってるかもしんないし。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました、ありがとうございました。 >京王沿いのベネッセに入りたいなら、 ベネッセではなく、別件で応募をしました。 神保町なら近いですが、我が家は、多摩センターは遠い…。 >パーソンズだと時給安いし残業は酷いし、態々登録する意義は少ないかも。と、実際にベネッセで稼働した、パソナの天然女から聞きました。 そうですか…。 確かに、そんな感じは受けました。 >編集ならば、福武書店の出版物を使って、予行練習するしかないのでは?校正記号とか、文章作成速度とか、基礎能力を問うてくるのではないでしょうか? 試験を受けたのですが、本当に基本的なことで、あぁ本を読んで予習をしておけば! という内容でした。 あとは、事務処理能力では、どの仕事を優先するかというテストがあり、SPIではありませんでした。 エクセルのテストにしろ、なんにしろ、勉強していけばよかった…。 実際派遣の詳しいことがお聞きできて、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ASSAULT
回答No.1

>事務処理テストは、事務職・一般職版向けの・・・と思ってよいでしょうか。 そうです。 >OAテストは、エクセルのペーパーテストなのか実務的なテストなのか知りたいです。あと入力スピードがでるのでしょうか 実務的です。当然、ある程度のスピードも要求されますが。

質問者

お礼

お返事おくれました、ありがとうございました。 登録のスキルチェック受けてきました。 当方編集経験はあるのですが、総務的な事務経験がなく… 反省すべき、内容になってしましたした。 >実務的です。当然、ある程度のスピードも要求されますが。 エクセルのOAテストは、最後時間があ~。 その日、帰ってきてから勉強しなおしたものです…。 結局、希望する仕事はダメでしたが、次ほかにいい仕事があればと思っています。 ありがとうざいました。