• 締切済み

在職中に取ったスキルで独立してはいけない?

私の知り合いの事で質問です。 私の知り合いのAさんはあるエステの会社で働いていますが、そこにいる時に色々なスキルを身に付け、その会社の傘下のような形で自宅の一室で仕事をしていましたが 本当は全てのスケジュールや行った施術等は報告しないといけないが、少し怠慢だったりした事で何度も指摘をされて少しパワハラのように言われる事が続いたので 独立して自分でしたいので退社したい旨を言ったら 退社するなら全く違う仕事をするのが道義上当たり前ではないか。この仕事をしたいのなら辞めてはいけない。と言われたそうです。 道義上というのは、この会社に入ってから身に付けたスキルの事もでしょうが、お客さんを持っていくことになる事も言っているのかと。 でも、お客さんは直接Aの知り合いばかりです。口コミで広がったAの人柄とスキルを選んできてくれているお客さんだと思うのですが。 皆さんはどう思いますか? 円満に退社して、この仕事をする方法はないのでしょうか? とても苦しんでいます。どうかよきアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.12

purizun さん、こんにちは。 Aさんのエステの会社の社長が上りが少なくなることや、彼女の持ってるスキルが他社に漏れることを恐れている。という事は、Aさんがエステを行っているのは問題になっていると考えるのは当たり前です。生存競争ですからね。200kmの距離は関係ありません。本店から支店が抜けるのはあまりいい人間関係を生まないでしょう。ここは上がり何年分かのお金をエステの本社に支払って、示談で解決できたらいいかなと思います。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしお金で解決できるならその方がすっきりするかもしれないですね。 ただ、ちゃんと念書等書いてもらわないといけないですよね? 念書がどれくらい効力があるのか私は詳しくわかりませんが・・・。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.11

こんにちは >独立して自分でしたいので退社したい旨を言ったら 言わないほうがよかったですね。 美容師などでしたら、 お客様には新しいお店を紹介しない 顧客のデータを持ち出さない・・・ などの暗黙の了解や規約がありますけど エステの場合は、難しいですね。 それに、その会社が他の仕事をしろというのも 理不尽すぎて全く言っていることがおかしくて笑えます。 先ほどは美容師ですが 例えば、一般企業で100万単位でかかる資格をその会社で取って 別の会社に移ったとしても それは、何も言えないのと一緒です。 料理人だって、教えて貰ってそのお店の味をまねても のれん分けして貰えなかったとしても 同じ仕事をするななどと、意味不明なことは言えません。 円満に退社できないのはある程度仕方ないです。 >度も指摘をされて少しパワハラのように言われる事が続いたので 最悪これを労基に報告すると申し出ても構わないと思います。 問題は道義上顧客は取らないということだけで 身に着けたものは、働くことで利益として返していると思います。 そういうブラックなところのある企業との交渉は一筋縄では いかないですよ。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 労基に相談する方法もありますね! なるべく筋を通して縁を切りたいようですが 離れる事がすでに会社にしてみたら筋を通してないと受け止められるのかもしれないですが 私はそこまで他人が人の将来を制限するなんておかしいと思っています。 なるべく尾を引かない解決方法を選んでもらいたいです。 ありがとうございました。

• dkv_sz
回答No.10

同業者と言う事ですから、円満にと言うのはかなり難しいでしょう。 とは言いましても、強制力は有りませんから、道義上とか言われても、 それに従う義務は無いと思います。

purizun
質問者

お礼

やはり、円満に解決するなんて虫のいい話なんですね(..) ありがとうございました。

回答No.9

一定の条件を満たせば、同業他社への就職や同業の起業に制限をかける、就業した場合に損害賠償請求を行うなんかは可能です。 会社が競業避止義務を課すためには、 ・競業避止に関する労働契約、就業規則の明示や同意書、誓約書 ・競業避止を行う期間や地域に関する制限 ・競業避止に対する代償措置として退職金の上積み などが必要とされています。 その内容によって、競業避止義務が認められた事例、認められなかった事例、いずれもあります。 (75)同業他社への就業・転職の制限|労働政策研究・研修機構(JILPT) http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/075.html > 円満に退社して、この仕事をする方法はないのでしょうか? まずは、会社としっかり話し合い。 制限を行う地域や期間の取り決めを行い、代償措置としての解決金なんかの支払いを求める、代わりに誓約書なんかを書くとか。 そういう話し合いを行ったが、会社が適切な対応を行わなかったって記録をガッツリ残していれば、会社の主張を突っぱねる材料になります。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社(社長)との話し合いがしっかりする事が大事ですね。 今は、当人と親(なぜか親に連絡して親も叱責するようです)に毎日のようにどうするのかを話術を変えて交渉してくるようです。 私は第3者を交えた方が冷静になって、如何に偏った言いがかりをつけているという事に気が付くのではないかと思っているのですが。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.8

弁護士雇ったので、独立に何か不服があるなら 弁護士を通してください。とか そんな感じで独立する。とか

purizun
質問者

お礼

私も最後の手段は弁護士さんにお願いする方法だと思います。 ありがとうございました。

• satoklew
回答No.7

Aさんはエステの仕事を続けても良いと思います。 その業界のことは詳しくは知りませんが、個人のスキルになったものです、それを生活や人生の糧にしていくのは当然です。例えばインサイダー情報になるものを持っているので同じ業界への転職は避けたほうがよいなどは聞いたことがありますが、この場合はそれにはカスリもしないです。 すでにそのようなことを言われているのであれば円満退社は難しそうなので、同業他社で独立へ協力的な会社への転職、のちに独立とかどうでしょう。ちょっと回り道かもしれませんが特立後のリスクを考えたらこの選択肢もアリかもしれません。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 この会社を辞めるならこの仕事はするなと言われていると 他社へ転職する事も少しハードルが高い気がします。 とにかく怖がっています。 でもやっと離れたいと口に出したので(以前から離れたほうがいいと勧めていたのですが、決心ができなかったようで) 今がアクションを起こす時なのかと思っています。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

>円満に退社して、この仕事をする方法はないのでしょうか? とりあえず別の仕事をすることにしますという体で退職して、程々のタイミングでそこから目が届かないところで開業するって感じですかね。 例えば勤めていたお店が六本木で、自分が開業する場所が武蔵小杉とかならまず気づかれもしないと思います。しかし三鷹のお店に勤めていたのに吉祥寺で開業するとなったらそりゃ噂も聞こえるだろうし刺激することにもなると思います。 それがどういう結果を招くかはわかりませんが、もしそこの勤めていたお店が力がある会社なら、その人がホットペッパービューティーに広告を出そうとしても手を回されて広告が出せなくなるとかはあるかもしれません。 そういう道義を無視する人も少なくはないですが、そういう人って得てして今度は苦労して育てた弟子がお客さんを連れて独立されちゃうってことになるので、ある程度は業界の仁義は切っておいたほうがいいとは思いますよ。もちろん、そんなのガン無視でやっている人もそれなりにいると思います。 あと、今までのお客さんの半分以上は元の店の看板がなくなったら離れるという覚悟はしておいたほうがいいです。「個人のお店になったら何かトラブルが起きたときにちゃんとやってくれるのか心配」って思うのが人情ですからね。 ここの起業のカテゴリでも、会社でトップの成績を1年続けたから満を持して独立開業したら、会社の看板がなくなった途端に誰も相手をしてくれなくなったなんてしばしば聞く話ですからね。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 独立するというのはとても大変な事ですね。 多分、看板なんて知らないような田舎で、母親やおばあちゃんの知り合いなどから繋がったお客さんが殆どなので 本人としては、田舎の自宅で細々と淡々としていきたいと思っているようですが、少し甘いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

その人が圧力を個人的に嫌いな人にかけてるだけで その人に黙って仕事すればいいんですよ。 そんな法律ないから、無視しとけばいいと思います。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が普通に話が通じる人だったら私もそうやって勧めたいですが 色々知ってしまったら言えなくなってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.4

その人の自由です。 会社はそう言ってはいますが、それは辞めさせない戦法ですね。「道義上」と言っているのは法律的にはそんな縛りはないからですね。 日本国憲法第22条第1項において「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択 の自由を有する。」 と規定されています。 勿論会社の資産を(名簿リスト、顧客情報、マニュアル、内部資料等々)持ち出したらダメです。 しかし、お客さんが個人的な知人であればそこまで踏み込むことは出来ないです。あくまで独立後に自分で一から顧客リストを知人から作りましたとなればOK。個人的に繋がりがないのにその人達に直接営業するのはNGです。 自分の配下から競合が生れるわけですから会社は面白くないでしょう、器が大きい上司でないと受け入れづらいですね。 更に言うと潰しに(ビジネス戦略的に)掛かる可能性だってあります。(なんせ競合ですから、ビジネス的には軌道に乗る前に芽を摘んでおいたほうがいいでしょう)その覚悟はしといた方がいいでしょう。 多分一番良い方法は、「現在のスキルを使って、同じ市場に独立しますが、○○が違うんです」と全く同一の競合ではないことをアピールするべきかもしれません。 例:男性エステ専門のお店、特定のテーマを持ったエステ、別業種とコラボした新しいタイプのお店(飲食xエステとかなんでもいいです) 大義名分をもって辞めるということです。 そうすると、「なるほど、自社では出来ないことをチャレンジするんだね、そうならば将来的に成功したら一緒に仕事できるかもね」と会社にとって将来的にプラスになれば歓迎してくれるでしょう。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・そういう離れ方も前向きな一つの方法ですね。 根底にはその社長と完全に縁を切りたいと思っているようですが 全て身辺調査をされている現状で絶対それは不可能のようです。 だからこそ将来に明るい希望を含ませるような離れ方しか方法がないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Brian12
回答No.3

自由です。 この質問があるということは、契約上は何ら拘束されていないと考えられます。 とすれば、違う仕事をしなければならない理由はありません。 ただ、同じ仕事をしては行けないというのですから、円満な退社というのは、あり得ないでしょう。 今のストレスと将来のストレスの比較です。 でも、将来のことは分かりません。 私は、分からないことは楽しみにすることにしています。 そして、思うように生きるのが楽しいと思っています。 そうすれば、後悔はしません。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

purizun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。精神論で事が進むのでしたらぜひそれが一番だと思います。 ただ、Aさんの今の状況を考えると今流されてしまったら また以前のようなパワハラを受け続けていくのかと思うと 何かアクションを起こさないといけないと思っています。 ありがとうございました。