• ベストアンサー

パソコンスキルを維持させるには

お世話になっています。 転職を何度か経験し、会社やPCスクールなどで パソコンスキル(オフィスなど)を覚えてきました。 が、現在の職場は専用端末の使用などが多く、 せっかく覚えた便利な機能を忘れてしまいそうで。。。 3か月おきくらいにMOSをうけるわけにもいきませんし。。。 (意味もないし、金額もかかるし) もう少し手軽かつ安価で自分のスキルを維持 できるテスト(テストとかのほうがやる気になると思うので) 資格などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

MOSを受けるだけがスキル維持につながるとは思いませんが、どうなんでしょうか? 普段の生活の中でもオフィスを使う機会があると思いますし、そういったことがなくても、スキルを自分の私生活の中で使うことである程度の維持はできると思うのですが・・・ 雑誌でもいろいろなオフィスの事例案が載っていると思うので、それを片っ端からしていくのも方法のひとつです あとは、副業でパソコンスクールを開くとか・・・って話が大きすぎますかね? 自分は、SE時代のスキルを維持するためにも、個人会社をつくって、副業でスキル維持を行っていますが、専門にしていない分結構大変ではあります。

wakame1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。MOSを受けてもスキル維持には ならないとは思います。 が。。。なにか自分に課せないと。。と思って、 MOSではないもうちょっと安価なテストのような ものってないかな、と思いご質問してみました。

その他の回答 (2)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

親や友人や親戚のおばさんに教える。つまり、パソコンの先生になるというのは? 便利な機能を忘れてしまっても、違う会社に行ってそういうのが必要になれば、また思い出しますよ。 そのために、パソコンスクールのテキストはしっかり保管しておく。 自分で覚えたことは、NO2さんの言われるように何かにまとめておく。 それを見れば、いつでもその機能が使えるようにしておく。 それで十分では?

wakame1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。教えるとたしかに覚えるし、思いだします。 あとはやっぱり雑誌かなぁと思いはじめています。 ありがとうございました!

wakame1234
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ポイントをおつけしたいのですが、皆様からよいご意見を いただき、申し訳ありません。先着順でつけさせて いただきました。 本当に申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

>せっかく覚えた便利な機能を忘れてしまいそうで。。。 機能を全て丸暗記しようとしていませんか? どの様な機能が有るか概要のみを覚えておいて、詳細に関しては マニュアルを探すといった、答えそのものではなく答えの導き方 を理解しておけば良いだけでは? 特に便利だと思った機能は、ノートに書き込んでおくかテキスト ファイルとして保存しておいて必要な時に容易に検索できる様に しておくという方法も有ります。

wakame1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーむ。。。そういわれるとそうなのでしょうか。。。 いろんな便利な機能を覚えていきたいな。。。と思って。 NO.1様がいう雑誌にのっているものをやってみるのが いいのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCスキルについて

     PC(Windows Office)のスキルおよび実務経験があまりないため、スクールに通うことを検討しています。検討しているコースはExcelの応用編で、データベース機能を活用するレベルを学びます。そこで疑問に思うのですが、「実務経験はないけど、PCスクールで一通り勉強しました。」というのは、派遣で仕事を探す際にどのくらい通用するものなのでしょうか?資格の取得は今のところあまり考えていませんが、そこまで目指したほうがいいのでしょうか?みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 転職の際のスキルアップのためにパソコンスクールに通うべき?

    約3年勤めていた会社を退職し、事務職に転職を希望しています。 前に勤めていた会社はサービス業です。あと、第二新卒ということになります。 事務未経験でパソコンスキルもないため、パソコンスクールに行こうかどうか迷っています。多数のスクールから資料請求し、一応一校に絞ってあります。 しかし、費用がかなりかかります。スキルアップのための自己投資として、費用がかかるのは仕方がないと思いますが、パソコンスクールで習うほどのものなのかどうかわかりません。 講座はワード・エクセル初級~上級で、マイクロソフトオフィスエキスパートの試験対策が含まれています。 この資格はあまり役に立たないという意見も聞きます。しかし未経験のため無いよりはマシかと。 独学ということも考えてみたのですが、やはり自分なりのやり方で覚えてしまい、作業をする際、効率が悪くなってしまうのではないかと思ってしまいます。 どうでしょうか?

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 仕事に繋がらないパソコンスキルをどうにかしたい

    主にプライベート利用で10年程パソコンを利用しており 一般以上にはパソコンは扱えるとは思っていますが、 仕事に繋がるようなスキルが皆無でどうにかしようと思っています。 そこで、失職してしまったことをきっかけとして、 公共訓練の制度を利用してパソコンの技能を身につけようかなと思い立ちました 資料を頂いたので見たところ、取得資格の異なる様々なスクールがあり、 取得することでどんなことが出来るのかよく理解出来ず、選びかねています。 例として、 (1)日商PC検定3級  日商EC実践能力検定3級 (2)MOS  Word Excel PowerPoint Access(2010) を取り扱うスクールがあります。それぞれどういった資格なのでしょうか? また、求人などでWord Excelが使える方・・・などよく見掛けますが 実際どれくらい使える必要があって、どのようなシーンで活用するのかが知りたいです 上3つのこれらがあると一般事務等で・・・と書いてありますが、 具体的にどのようなシーンで活用出来るのでしょうか? 自分は底辺学歴で飲食店にずっと勤務してたフリーターです

  • パソコンスキルについて

    現在転職活動をしています。希望は事務系の仕事です。求人情報の応募資格に「ワード・エクセルできる方」と記載されている事が多いため、マイクロソフトオフィススペシャリストの試験を受けようと思って独学で勉強しました。今試験を受ければ合格する自信があります。 ところが現在仕事を退職して無収入のため二万円の出費で生活がかなり苦しくなってしまいます。 そこでパソコンの資格を持たずに事務系の仕事に転職された方や、人事担当の方に教えてほしいのですが、どのようにご自分のパソコンスキルを説明(アピール)しましたか?体験談や良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに、「未経験で事務職への転職は厳しいですよ」などの否定的なアドバイスや、「二万円のために後で後悔しますよ」などの資格取得を前提としたアドバイスはご勘弁ください(^_^;)

  • 資格の知識をどうやって維持していますか?

    いろんな資格があると思います。 例えば、経理勤めの人がスキルアップに税理士の資格を取ったのにも関わらず営業職になった。 情報処理の資格を取ったのに転職先ではほとんど使わない。 などなどせっかく高い費用とたくさんの時間を使って取った資格なのに使わなければ忘れていきますよね? そういう場合、無駄にならないように知識を維持または少しずつ経験して将来独立など考えた場合、どうやってその知識を維持していけばいいですか?

  • 派遣・就職の際のパソコンのスキルについて

    30になりますがコールセンターの仕事をずっとやっていた為 パソコンのスキルがありません。 来年には転職を考えているのですが事務職希望です。 どのパソコン資格をもっていれば事務経験がなくても比較的有利になるのか教えて頂けませんでしょうか。 また、パソコン教室など行かなくてもスクールにお金を払わずに学ぶことはできますか?独学でも。(以前派遣会社で無料で教えていると聞いたもので)

  • 経理・財務スキル検定(FASS)について

    経理・財務スキル検定(FASS)を勉強すれば経理に関する実務知識は身に付きますか? 簿記 ITパスポート FP MOS とかいろいろと関連資格があるので取得をめざしています。 MOSは取得したので、今後、ITパスポートと簿記、FPを取りたいと考えてます。 今日、FASSという資格を初めてしったのですが、なんかいまいち普及していないようにも思います。 実務経験がない元ニートが経験積む方法としてはこういった資格試験のテスト勉強は役に立たないですかね? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 今後のPCインストラクターに有効なスキルについて

    office系のパソコンインストラクターを3年程やっています。 収入的に厳しく、現在転職を考えています。 調べてみて初めて気付いたのですが、office系のインストラクターの求人は正社員がほとんどなく、派遣にしても、他の事務系求人と比べて、単価が高いとは決して思えませんでした。 MOT資格は全て持っていますが、この先officeソフトを教えられるだけでは、食べていけないのでは・・・と実感いたしました。 そこで、新しいスキルを身に付け、それを武器に転職したいと思っています。 一般企業に転職するのではなく、あくまでそのソフトを教えるインストラクターとして働くことを考えています。 web関係やJAVA、CADを考えていますが、どのスキルを身につけるのが、インストラクターとして一番将来性があるでしょうか。 色々な方のご意見を拝聴したいので、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 経理・財務にもアクセスのスキルは必要ですか?

    経理・財務に転職する場合、マイクロソフト・オフィスのアクセスもできたほうがよろしいんでしょうか? 経理・財務の人がアクセスを使うことありますか? MOSのエクセル・エキスパートとアクセスを取るより、エクセル・エキスパートにプラスしてさらにエクセルのスキルを完璧に近くしたほうが良いですか? なお、私はアクセスをやったことがありません。

専門家に質問してみよう