• 締切済み

東急多摩川線 鵜の木 の環境

マンションを買おうとして、偶然、鵜の木という街にいきあたりました。 多摩川のそばで、なんとなく好印象を持ちましたが、清掃工場も近くにあるそうですし、元は、三菱重工が戦車をつくっていた工場跡だという話もあり、どうしたものかと迷っています。 このあたりの土地の環境、歴史、などにお詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。河はあるのですが、他に近くに緑はあるのでしょうか? 今日みたマンションは気に入ったのですが、自分にとっては全くあらたな土地なので、迷っています。はやく不動産やさんに返事をしなければならないので、早めに回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

鵜の木は住宅地として、非常に良いところですね。 三菱重工跡地のマンションはグレードが高く、その分年齢層が高くなっています。 近辺では、多摩川駅周辺には、亀甲古墳にある多摩川台公園や遊園地跡の公園もありますし、久が原側では緑が多くなります。 やはり、川沿いでの景観の良さ、緑地の空地は魅力ですね。 液状化現象を恐れている人がいますが、東京の湾岸部では、どこでも付き物ですし、液状化現象が起きたからと言って、倒壊するわけでは有りません。 また、都内の平地であればどこにでも地下水脈があり、液状化現象の可能はどこにでもあり、避けていたら住む所が無くなりますね。 また、河川の堆積では、砂利も堆積し地盤が安定しているところもあります。 過剰に反応する事も危険ですね。

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは 以前大田区に住んでおり、近所の高校に通っていました。鵜の木は多摩川沿いで庶民的な町です。ただし田園調布の高級住宅地のはずれでもあり、下町とは違う静かさもあります。ここらの多摩川河川敷はかなり大きく、スポーツ、散歩、子供の遊び場に絶好です。以前はこんなところに住んでみたいと思ったものです。 ただし下記ページでも触れましたが、地震の際の液状化現象というのを考える必要があります。下記ページ内のリンクにもありますが、この付近多摩川の堆積物によってできた軟弱地盤で、危険性の高いところです。以前多摩川のもっと上流の川沿いで一戸建てを考えた事がありましたが、不動産屋から「一戸建てでも地下深い岩盤まで何本も杭を打たねば、不等沈下を起こす事があるのでできれば止めたほうがいい」といわれました。関東地区の巨大地震の危険が指摘されている今日、液状化の危険を忘れてはなりません。 なお事情はわかりませんが、そもそも返事を急がせる不動産屋は、どうも信用できません。連日テレビで手抜き設計問題が大問題になっているのに「どうぞ納得できるまで調べて下さい、お手伝いします」というスタンスがない不動産屋は、問題あるかもしれません。私も同様のことがありついあせって判子を押しそうになりましたが、冷静になって考えてみるとどうもその営業姿勢に疑問を感じ、他の不動産屋に乗り換えました。結果的には良かったです。これからは設計図など要求し、別の専門家に診断してもらう慎重さが必要かもしれません。 まず慌てず納得できるまで調べる事(現地に行ってみるのは当たり前ですね)、そして大事な事は夜に考えない事をお勧めします。夜にだとつい思いつめてしまいがちですが、昼間の明るい時に再び考え直すと答が正反対になることがよくありますよ。そしてあせらせる不動産屋とは付き合わないこと、も大事だと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1468177

関連するQ&A

  • 東急多摩川線の住み心地

    このたび、東急多摩川線沿線への引越しを考えております。 ジョギングを日課にしているため、多摩川が近くにある多摩川線に絞りました。 勤務地は渋谷、単身での引越し、家賃の予算は8万円位です。 ■遅くまで開いているスーパーがある ■治安がよい ■静かな住宅街 沿線の中で、特に暮らしやすい街がありましたら教えてください。 ここでの情報を参考に、駅を絞りたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【東急目黒線】沿線について教えてください。

    東急目黒線沿線に、引越しを考えています。 条件としては、 ・家賃は(共益費込みで)7万まで ・駅徒歩10分程度 ・スーパーなど生活用品・食材が近くで買える ・女性の一人暮らしなので、  夜でも治安がある程度よいところ です。 目黒線沿線で、おすすめの駅を教えてください。 特に、「多摩川」は川のすぐ近くで、 休日に堤防でランニングなんかしたら 気持ち良さそうでいいなと思っているのですが、 どんな雰囲気の街でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 川の前に家を建てたいのですが・・・

    相談します。 東京都羽村市の多摩川沿いに条件付の土地を買いたいと思っています。 しかしいろんな人に相談したところ、やはり河川の氾濫の恐れや地盤の問題を指摘されてしまいました。その場所は一度も氾濫などは起きていない様なのですが、それでもやめた方がいいと言われることが大半です。 僕自身、川の近くに住むのが夢だったのですが今は戸惑っています。詳しい方がいましたら、ご意見を頂けたら助かります。また、地元の方からのご意見もあれば助かります。 建てたい場所は川に向かって順に、土地の前に5.5m道路、一戸建が並び、小さい土手があり、多摩川の順(すべて川に平行)になっています。川と土地はほぼ同じ高さにあります。そのうしろには玉川上水路?があります。玉川上水路は土地より高い位置にあります。間に挟まれてるというのもあまり良いことではないでしょうか? それと川の近くの、土地の価値は低いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 川のそばの丘の家は長持ちしない?

    今検討中の土地(関東地方)についてお伺いします。 近くにそんなの太くない川があり、田んぼが80メートルほどあって、道路を挟んで小高い山になったところに、売り出し中の土地があります。見晴らしが良く、地盤も大変丈夫で、大変気に入っています。 でも、友人いわく、川のそばは霧が出やすく、湿気が多くてカビも派生しやすい、と言われました。そういわれると、かなり迷います。そうすると、川のそばの家というのは、痛みやすいのでしょうか。また、川のそばならではの、家の造り方、というものがあるのでしょうか。 川のそばで暮らしたことがないのでわかりませんが、霧が出る時期というのは、一時期でしょうか。それとも、一年中でしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうして東急多摩川線?

    13Aです。今回は東急について質問させて頂きます。 元々東急発祥路線であった「東急目蒲線」は、起点駅の目黒と蒲田を取って付けらましたが、この路線は2000年8月6日の路線分割に伴い、目黒~多摩川園(現:多摩川)~武蔵小杉間の新路線名を「東急目黒線」、多摩川園(現:多摩川)~蒲田間の新路線名を「東急多摩川線」にしました。しかし東急は、かつての「東急玉川線」や西武鉄道の「西武多摩川線」との混同を避けるために東急 という名称を含めた「東急多摩川線」を正式名称にしているそうなんですが、そんな面倒くさいことをするぐらいなら他に路線名は浮かばなかったんでしょうか?「東急目黒線」だって起点駅の目黒から取っているんだから、「東急多摩川線」も起点駅の蒲田からとって「東急蒲田線」にしてもいいと思います。多摩川駅に目を奪われてしまったんでしょうか?「東急目蒲線」→「東急目黒線」、「東急蒲田線」という感じの方が他路線との混同も無くなると思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 世田谷区の住環境について

    早速ですが、世田谷区野毛・玉堤・宇奈根に詳しい方に質問です。 現在、引越(購入予定なので永住希望)を検討中ですが、住環境などを教えてください。 小さい子供(女)がいるため、治安や学校の評判など不安です。 野毛に行った際は、多摩川の近くだった為か、浮浪者らしき人と二人もすれ違いました。 気にしすぎかも知れませんが、土地勘のある方、安全面など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 北区船渡(浮間船渡)の住環境についておしえてください。

    マンションの購入を考えているものです。だんながいたく気に入った物件というのが北区のJR浮間船渡駅徒歩15分くらい、新河岸川ちかくのマンションなのです。浮間公園側ならまだしも、、、まわりには工場ばかりです。子供もいることですので環境についてとても気になります。といっても、まったく土地感もありません。どなたかいいアドバイスをお願い致します。(将来的な話なども知りたいです。)

  • 東横線で子育てに適した街は?

    近々結婚予定で、マンションを購入しようと考えています。 子育てがしやすくて(公園が多いとか、治安が悪くないとか)、渋谷に通勤しやすい街を希望なのですが、新丸子が候補にあがりました。 世田谷区内にしたいところですが、多摩川を超えるだけで金額がかなり違い、新丸子が気になってきました。 実際に周辺に住んでる方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 また、おすすめの街がありましたらお願いします。

  • ゼロ戦を牛車で運ぶ

    三菱重工航空機製作所で製造したゼロ戦を、牛車に積めるほどの大きさに分割して、小牧?各務ヶ原?へ牛車で運んでいましたが、なぜ工場内あるいは近接地に最終組立ラインと滑走路を設けなかったのですか。 当時の軍なら民間の土地を強制的に取り上げて、用地を確保するなんてことは、簡単にできたと思うのですが…。 よろしくお願いします。

  • 幅2m近くある廊下のあるマンション(東京・多摩川沿い)ってありますか?~「ずっとあなたが好きだった」で使われたマンション

    幅が2メートル近くある廊下のあるマンションってありますか?玄関ドアを開けたらすご~い開放感!!! 中古マンションとしてあるかも知れませんが。東京・多摩川沿いに限らず・・・ こういうつくりのマンションって新聞のマンション広告で見たことがないのですが。今のマンションって廊下が長くこれと共通しているのですが、幅が割と狭い(泣)。 ・・・1992年TBS系テレビドラマ「ずっとあなたが好きだった」で使われた東京・多摩川沿い―丸子橋の辺りにあったマンションがそうでした!!! 賀来千香子さんと佐野史郎さんが2人が並んで歩いても余裕がある設計!廊下の壁にフロアスタンドを置いても余裕!