• ベストアンサー

光る液体?

カテ違いかもしれませんが。 コンサートなどで、ファンが光る棒?みたいな物を振っていますがあれはどんな中身と仕組みですか?また、釣り道具で夜釣り用にさお先に取り付ける(当たりが分る)光るクリップは、ポキンと折ると光り始めます。あれも同じ物だと思うのですが、どんな液体?薬剤でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atuhitox
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

釣り好きの私はタチウオ釣りに使用しています 通称 ケミホタルという商品名で売られてます。 成分等は下のURLで・・

参考URL:
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/q/q221.txt
okstism
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。私もたまに釣りに行きますが、そう言えばケミホタル一晩もちますよね。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

ほとんどの製品の出本 サイリューム http://www.lightstick.co.jp/seihin-cya.htm http://www.lightstick.co.jp/faq.htm# 発光する薬剤の中身は知りません(多分特許でしょう)。

okstism
質問者

お礼

有難うございます。薬剤の中身は何でしょうね。国内では釣り道具メーカーなんか作っていますかね。

  • atuhitox
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

いえいえ、一晩だなんて、お家の冷凍庫に使った後、放り込めば2~3回の釣行に使用できますヨ!!

okstism
質問者

お礼

有難うございます。冷凍保存で使えるとは知りませんでした。

okstism
質問者

補足

えっ!本当ですか?ポキンと折ってから発光が終わったのを、冷凍保存ですか?それから常温に戻るとまた光るのですか?

関連するQ&A

  • 蟹を捕まえる道具の呼び名は?(竹で出来ている)

    房総に釣りに行った時の事です。 竹の棒を使って、大きな蟹を捕まえている人がいました。 とても、楽しそうでした。 私もやってみたいです。 その人は、お手製の棒でしたが 売っている所もあるらしいのです。 そこで、私は釣具屋さんで買おうと思ったのですが なかなか置いている所がないんです。 それに、その道具の呼び名を聞くのを忘れてしまいました。 知っている方、教えて下さい。 何と言う道具なんでしょうか? ちなみに、その道具は、竹で出来ていて 先の方には小さい竹が2本付いています。 先には、餌をつけます。 その小さな竹から、太いひも(釣り糸?)が輪になっていて 蟹が餌を突付いた時、ひもを引っ掛けて 捕まえる仕掛けのようです。 できれば、作り方も分かればウレシイのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 浮きを作ってくれる所・・・

    福井県でたまにですが黒鯛釣をしています。 基本的に黒鯛釣は渚釣か磯釣(テトラ含む)です。 もう何年か前に渚釣で使う自立1号の棒浮きを作る人が亡くなったらしく 新しい物を買う事が出来ません。 (似たもので少し長い物は売ってあるのですが・・・・) その浮きは遠投性も良く、当りも分かり、 波に乗りやすいというか安定しています。 (渚釣ですのである程度波が大きいです) まだ新品が1本か2本ありますので、 これを見本に浮きを作ってくれる所は無いでしょうか? 安売りの所で750円、普通だと900~1000円で売ってました。 750円で儲けが有るということですので、 500~600円で作れるのかな?と思っています。 1~2本からとはいえませんので、50本とか100本でもかまいません。 どなたか注文で浮きを作ってくれる所を知りませんか?

  • 伊豆の伊東市で釣りをしたい

    8月の6,7,8に伊豆の伊東に家族旅行に行きます。釣りをしたいのですが、日中は子供の相手で釣りができません。また今回は渋滞を避けて、電車での旅行なので釣り道具も携行できません。 貸し竿等道具一式を借りられるところ(店)や早朝か夜で可能な釣りの種類、ポイントを教えてください。 また、車ないので、宿泊先(「サンハトヤ」)からあまり遠くは行けません。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • バス釣りでアタリの見分け方

    こんにちわ。久々に釣りをやろうと思ったのですが疑問が有ります。 ズバリ当りが分かりません! とりあえず釣りをしてますが、"当り"とはどんな物か分かりません...、障害物に当たっただけのかとか。 アタリとはどんな感覚なのでしょうか?ラインには現れるのでしょうか?竿には現れるのでしょうか?? 特にワームを使うと、底を這い蹲るだけに全く分かりません(;;) 道具 ベイト(ミディアムライト) セットで4万円くらい、糸10ポンド スピニング(ウルトラライトとライト) 1セットで5千円くらい、糸6ポンド 基本的にワームが好きですが感覚が分からないのですぐやめて、プラグに変える状態です。一時期、目に見えるトップウォーターに走りましたが食いつかず... 堤防から鯖やワカシにメタルジグを使ったときは、激安投げセットですがはっきり感じちゃんと連れました!自分の場合は一体どうしたらよいでしょうか?

  • これは間違いなく詐欺ですよね!??

    金曜日から日曜日の3日間全国のパチンコ店にてパチンコファン感謝デーというイベントを開催されてました。 時間がきたら客にくじを引かせるのですが、引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした。最初からめくる場所がめくれていたんです。 穴がでかいから中身モロ見えだったし…(後から気付いたんですけどね) てことは店員自らが様々な景品の当たりを選べたり箱からはずしたり可能なわけで… これは犯罪にならないのですか?詐欺ですよね?

  • こういう事務用品(?)を探しているのですが

    カテゴリーに迷ったのですが、とりあえずこちらに投稿します。うまく説明できないのですが、平たくて軽いものを宙に固定したいのです。そのための安価で場所をとらない道具はないものかと探しています。 固定したい物はこれ。193×70×2mmで40gのルーペです。 http://www.terasaki-inc.jp/terasakiloupe-bookreader.html で、考えたのですが、これをご覧いただけますでしょうか。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50120726 この写真のように、デスクに固定できて、首が自在に曲がり、なおかつ首が好きなところで留まってくれるような棒(?)で、写真のランプの部分の代わりにクリップなどが付いているものがあるといいんじゃないかと思いました。そのクリップでレンズを挟むのです。 さて、ここからが質問です。私が求めているような棒(?)が存在するとすれば、どこをどう探せばいいのでしょうか? インターネット検索に便利な名称などはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チヌが釣りたい!!教えてください。

    釣りの楽しさに引き込まれて、約1年ちょっと経ちました。 色々な釣りをしてきて、いろんな魚を釣りました。(大物はまだ釣れてません) 本題に戻ります。この前釣りに行ったときに、隣の人がボンボンとチヌを釣り上げているのを見て、とても羨ましく、釣りたくなりました。 その人はダンゴ釣りで1時間くらいで8匹くらい釣っていました。 そんなにダンゴ釣りは釣れるのか!!?とすごく驚きました。 それでダンゴ釣りの仕掛けを教えてください。 ダンゴ釣りは浮きの釣りとズボつりみたいな釣りがありますよねー。 ズボ釣りはなんとなく分かるのですが、浮きの仕掛けがわかりません。 浮きの場合、浮きは棒浮き、玉浮きどちらがいいのですか? 浮きはかなり反応のいい浮力の弱い物がいいのですか?それとも浮力が強い、強い当たりがないと分からない、浮きの方がいいのですか? それとここが一番知りたいのですが、浮きのダンゴの時のタナはどのくらいに設定するのですか? 海の深さが5mのところだと、タナはどのくらいですか? タナを決めるには深さですか?魚の活性ですか? 最後に浮きのダンゴとズボ釣りダンゴだと、何か浮き以外で変えるものはあるのですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • こんにちは、佐賀市在住の釣り入門者です。

    こんにちは、佐賀市在住の釣り入門者です。 最近荷物整理していたら釣り道具が出てきて、また釣りがしたくなり、 今佐賀市在住で、近くに多布施川という川があり、粉状の餌を水を加えて練るタイプの安い餌を買い、夕方2時間くらいで小魚(ハヤ?)が2匹釣れました。しばらく通おうと思っています。 今度は、釣った魚を食べてみたいな~と思っていますが、 山女とか岩魚って釣る区域って大体有料ですよね。まだ釣りに自信が無いのでできれば無料で釣れる所があればいいなと思っているのですが、色々なサイトを見ていたら、佐賀の嘉瀬川は鮎の瀬ダムという所から下流(池森橋まで)が釣り区域で解禁になると有料で釣れるみたい(漁協の公式サイトではないので確かではないかも知れません)なんですが、 1)その場合、鮎の瀬ダムのすぐ上流っていつでも無料で釣ることが出来るのでしょうか? 2)ダムとか堰には、魚の通り道って必ず有る物なんでしょうか? 3)その場合、釣れるものなんでしょうか? さおは清流ざおか渓流ざおという物だと思います、長さ4~5mくらい。 仕掛けは道糸1.5号、浮きは棒浮き、玉浮き、棒浮きのちょっと太ってるもの、 針はフナ針サイズ5ハリス1、重りは噛み潰しです。川釣り入門で適当に揃えた物です。 4)ちょっと金欠で、道具をあまり揃えられないのですが、山女等を釣るのに必須な物って何でしょうか? 5)有料区域や禁止区域がわかる地図ってネットに載ってないのでしょうか? 6)素朴な疑問で、何故川釣りって有料なんでしょうか?有料になった歴史を知りたいです。 釣りすぎると魚が居なくなるからですか? 養殖して放流とかしててその経費として取られてるんですか? ちょっと質問が多いですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 映画の小道具を教えてください

    映画の小道具で面白いギミックなどが仕込まれている物があります ぜひ皆さんの知っているものを教えてください なるべく身近で現実味のあるものでお願いします 程度としては(例:デスノート 夜神月が使った腕時計・・)というぐらいの物でお願いします 電子部品などの電気的、液体などを使う化学的なものではなく、あくまでからくりが基本としてですが もし面白そうならば実際に作ったりもするかもしれませんので(上記はそのための設定です) ぜひ皆さんの知っている物、そしてそれが使われている映画名を教えてください もし写真などのリンクがあればお願いします

  • 塗料のくわしい方に、ウレタンクリアの薄め液

    (カテ違いかもしれませんが、くわしい方が多そうなので) 釣り用のルアーなどの傷防止や汚れ防止につかうウレタンコートがあります。 いわゆる1液性で、空気中の水分を吸収して硬化するタイプだと思われます。 (ACCCELというメーカーのウレタンコートMJ、ノントルエンタイプです) これをエアブラシで吹いていますが、薄め液がえらく高価なのです。100mlで700円! 内容を見ると第1石油類、危険等級IIとあります・・・???普通のラッカーシンナーとは違うのかしら?・・・ これってどんな薄め液なんでしょうか? また、高価で道具の手入れにもばしゃばしゃ使えません(笑) 代わりに薄め液や道具の手入れに使える物がありましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう