• ベストアンサー

光る液体?

カテ違いかもしれませんが。 コンサートなどで、ファンが光る棒?みたいな物を振っていますがあれはどんな中身と仕組みですか?また、釣り道具で夜釣り用にさお先に取り付ける(当たりが分る)光るクリップは、ポキンと折ると光り始めます。あれも同じ物だと思うのですが、どんな液体?薬剤でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhitox
回答No.1

釣り好きの私はタチウオ釣りに使用しています 通称 ケミホタルという商品名で売られてます。 成分等は下のURLで・・

参考URL:
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/q/q221.txt
okstism
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。私もたまに釣りに行きますが、そう言えばケミホタル一晩もちますよね。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

ほとんどの製品の出本 サイリューム http://www.lightstick.co.jp/seihin-cya.htm http://www.lightstick.co.jp/faq.htm# 発光する薬剤の中身は知りません(多分特許でしょう)。

okstism
質問者

お礼

有難うございます。薬剤の中身は何でしょうね。国内では釣り道具メーカーなんか作っていますかね。

• atuhitox
回答No.2

いえいえ、一晩だなんて、お家の冷凍庫に使った後、放り込めば2~3回の釣行に使用できますヨ!!

okstism
質問者

お礼

有難うございます。冷凍保存で使えるとは知りませんでした。

okstism
質問者

補足

えっ!本当ですか?ポキンと折ってから発光が終わったのを、冷凍保存ですか?それから常温に戻るとまた光るのですか?