• ベストアンサー

今からおよそ20年程前?に小学生に流行っていた接着剤の名前…

今からおよそ20年程前?に小学生に流行っていた接着剤の名前… 2~30年前、とかなり曖昧ですが、 小学生の頃に流行っていた「中身が透明の接着剤」があったと記憶しております。 紙と紙の接着にも使用しましたが、その液体を丸めて乾かして遊んだりと 当時は道具箱に必ずといっていいほど入っていたと記憶しているアイテムなのですが 名前が思い出せません。 おわかりになる方がいらっしゃったらその商品の名前を教えてください。 友人と当時の話になり、ロケットペンシルやスパンコール、まとまる君などの話で盛り上がったのですが アノ接着剤らしき物の名前だけが思い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2
nantennodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それです! セメダインでした! 思い出せてよかったです、くだらない質問でしたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「工作用セメダインC」かな。

nantennodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セメダインCです! 友人が「確か黄色いキャップだったような…」と話していたので間違いありません。 夜分にありがとうございました!

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

違っていたらごめんなさい。ポリバルーン?かな… 接着能力は不明です。どうでしょうか?

nantennodo
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます! 残念ながらその名前ではありませんでした^^; でも即答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6~7年前にあったブラウザゲームを探しています

    6~7年前にあった、無料のブラウザゲームを探しています。 当時小学生だったので記憶がおぼろげですが、 2Dの可愛らしいイラストが特徴的で、 着ぐるみ?みたいなのを着た(動物だったかも・・・?)可愛いキャラクターたちがいました。 ケーキをフォークで壊して進むパズルゲームとか、麻雀とかシリーズがありました。 ゆる~いボイス付き、主人公っぽいメインのキャラクターが 「おなかすいたなー」としゃべっていたのが、記憶に残っています。 (その当時、ブラウザでチューチューロケットとかもやった記憶が・・・そっちはちゃんとタイトル覚えてるんですけど・・!!;;) 当時とてもハマっていたのをふと思い出したのですが、 色々と検索してもヒットせず・・・ まだあのサイト自体あるのでしょうか・・・? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!

  • 7年前の告白を思い出したい

    18歳女です。カテゴリが間違っていましたら申し訳ありません。 先日彼氏から「当時返事は要らないと言ったけど、小学5年生のときにも告白したの覚えてる?」と言われました。彼には本当に申し訳ないのですが、私にはその記憶が全くありません。 彼は私の記憶が無くても全く気にしていない様なのですが、私としては小学生のときとはいえ、彼からの最初の「好き」を覚えていないのが本当にショックで、何としても当時の告白を思い出したいです。彼に聞いてもはぐらかすばかりで教えてくれません。 不可能に近いとは分かっているのですが、7年も前の事を思い出す事は可能でしょうか?また、記憶を取り戻すのに効果的な方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 11、2年前の小学生の流行

    いまから11、2年前(1996、7年ごろ)に小学生だった方にうかがいます。 当時はまっていた娯楽(テレビ、ゲーム、マンガetc)はなんでしたか? ぜひ教えてください。

  • 接着剤ののりを一定の厚みで均等に塗るにはどうしたら

    接着剤ののりを一定の厚みで均等に塗るにはどうしたら良いでしょうか? なにか専用の道具があるのでしょうか? 紙の裏にアラビアのりを塗るとムラになりますよね?真ん中に垂らして刷毛で外側外側という風に太陽の光を書くように伸ばすと真ん中がヨレヨレになって出来上がった紙は波打ってヨレヨレになってしまいます。 スプレーのりはその点は良いですが、もうアラビアノリを買ってしまったので液体のりを綺麗に塗る方法が知りたいです。

  • 小学4年生なんですが

    ゲームをやり過ぎるので、一旦取り上げました。 で、その後なんですが ゲームをやっていない時って小学4年生くらいの子供って何やって遊んでますか?寝る前3時間くらいなんですが、宿題も済み、お風呂もご飯も済んだ後、何してますか? 「なんにもする事ない」って子供が言ってきて(-_-メ) ゲーム買う前の小学2年生までは色々自分で何か工作したり玩具で遊んでた記憶がありますが4年生でオモチャってどうだったっけ?と思って。 皆様のお子様はその時間帯何をしてますか?

  • 15年位前にジャンプで連載した作品

    小学生だったので記憶があやふやなんですが、15年位前に少年ジャンプで『飛ぶ教室』(『空飛ぶ教室』)という作品を連載していた思うんですが、あの話は最後はどうなったのでしょうか? 当時読んだと思うんですが、あまり覚えていなくて気になっています。 内容ですが、たしか小学生だけで生活をしていた話だったと思います。ドラム缶風呂が印象に残っています。全2巻で7年前ぐらいに定食屋で2巻を読んだんですが最後まで読めなくて、その後続きを読もうと訪れたら置いてなく、その後古本屋を探したんですけど見つけられなくて……。 大まかな内容でもかまいませんので、知っている方がいたら教えてください。

  • 今から6、7年前のパチンコ台の名前を教えて下さい

    今から6,7年前に打ったことあるのですが、メーカーも台の名前もわかりません。 特徴は現金機の権利物で、真ん中にドラムがついていました。 時短中はドラムが真っ赤になっていました。 これくらいの記憶しかないのですが知っている方がいらっしゃいましたら台の名前とメーカーを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 紙を貼り合わせ、綺麗にはがせる接着剤

    たまにダイレクトメールなどの封に、よく伸びる接着剤が使われていますが あれは何という接着剤なのでしょうか? 紙同士を張り合わせているのに、接着剤が綺麗に除去できるので感心しています。 説明が不十分だとは思うのですが、写真も見つからずなんとも… 強いて言えば、進研ゼミの封筒にはこの接着剤が使われていたと思います。 20年くらい前のことで、今も同じかは分かりませんが。 スコッチ掲示用タブも近いのですが、塗布面が広い場合などに対応できないため 接着剤を探しています。 何かご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 小学●年生で連載されていたまんが

    20年くらい前だと思います。 何年生だったのかちょっと定かじゃないのですが…『紙飛行機とタイムスリップする女の子』の話がもう一度読みたいんです。 それしか記憶にないんですが、タイトルと作者名、コミックス化していたのかどうか、などの情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロケットダンスの小学生の女の子

    一年ほど前にバラエティ番組に出ていました。 ランドセルを背負った小学生らしき女の子が ロケットダンス(?)をしていました。 テレビでは「世界一」を取ったと言っていたと思います。 父はお寺の住職で、 確か父娘でロケットダンサー1号・2号と言っていたような。 ご存知の方は、そのこの名前など教えてください。 どうしても自分の検索では見つけることが出来ませんでした。

専門家に質問してみよう