• 締切済み

これは間違いなく詐欺ですよね!??

金曜日から日曜日の3日間全国のパチンコ店にてパチンコファン感謝デーというイベントを開催されてました。 時間がきたら客にくじを引かせるのですが、引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした。最初からめくる場所がめくれていたんです。 穴がでかいから中身モロ見えだったし…(後から気付いたんですけどね) てことは店員自らが様々な景品の当たりを選べたり箱からはずしたり可能なわけで… これは犯罪にならないのですか?詐欺ですよね?

noname#203177

みんなの回答

回答No.5

昔と仕組みが一緒なら、あたりとはずれが分かれて送られてくるので、あたりを出さない事は可能です。 それは、あたりを同じ日に固めないようにであってあたりを出さない為にではありません。 常連さん同士意外と横の繋がりがあるので高額商品が出てなければバレますよ。 あたりのくじを抜いている店も中にはあるかも知れませんが、そんな店だと客もわかっていると思いますよ。 去年くらいに、的屋のくじ引きの屋台があたりが入っていなかった為捕まったというニュースがありましたが、これは客が全部くじを買ったのにあたりが出なかった為警察に相談したからです。 犯罪を立証しようとすれば、あなたがくじを全部引くか、引いた人全員にあたりかはずれを聞いて歩けば出来るかも頑張れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます 別々で送られてくるのですね~知りませんでした。 少しクジについて検索したらなぜか?わかりませんが店によってクジの形が違ってるようでした。同じ県内で形に数種類ある時点で意味がわかりませんが、イベント自体はその遊技協会?だかがしているのでしょうになぜクジの形が統一化されてないのかが謎だなと違う疑問がわきました。 まぁ終わってしまったからもうなんにもなりませんけどね…ちなみに期間中に行った2店舗はハズレはなにもなしでした。ティッシュすらないのは驚かされました。

回答No.4

それ、景品表示法は関わらんのかな? 読んだけど、難しいことよくわからん、ごめん http://www.caa.go.jp/representation/

質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかないケースなのでわかりませんでした。まさか中身見えてて当否がわかるクジとか汗 店員は急かすだろうから当否探しながら選ばせてくれないだろうし…

• neo-pp
回答No.3

>引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした あなたが偶々後から気が付いただけで他のお客は はじめから気が付いている人が多くて くじ引きという名の好きなものどうぞ~ 的な催しだったということは無いですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 2店舗行ったのですが…片方はめくるタイプ、片方は最初から当否がわかるタイプでした。 まさか店によって違うとは思わなかったので…全国的な催しだから全国共通なクジだと思い込んでました。

回答No.2

そもそもパチンコ自体がギャンブルという詐欺なんだから 笑

質問者

お礼

ごもっともです…orz

• ok-kaneto
回答No.1

「詐欺」の定義によります。 Wikipediaより出典: >詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。 に従うと、別に顧客から金品を奪ったり損害を与えたりするわけではないので詐欺ではないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね…ただ最初から当たりハズレかわかる仕組みでクジって全く公平ではないですよね汗 中には当たりを探しながら引いた人もいたでしょうし…