• 締切済み

これは間違いなく詐欺ですよね!??

金曜日から日曜日の3日間全国のパチンコ店にてパチンコファン感謝デーというイベントを開催されてました。 時間がきたら客にくじを引かせるのですが、引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした。最初からめくる場所がめくれていたんです。 穴がでかいから中身モロ見えだったし…(後から気付いたんですけどね) てことは店員自らが様々な景品の当たりを選べたり箱からはずしたり可能なわけで… これは犯罪にならないのですか?詐欺ですよね?

noname#203177
noname#203177

みんなの回答

回答No.5

昔と仕組みが一緒なら、あたりとはずれが分かれて送られてくるので、あたりを出さない事は可能です。 それは、あたりを同じ日に固めないようにであってあたりを出さない為にではありません。 常連さん同士意外と横の繋がりがあるので高額商品が出てなければバレますよ。 あたりのくじを抜いている店も中にはあるかも知れませんが、そんな店だと客もわかっていると思いますよ。 去年くらいに、的屋のくじ引きの屋台があたりが入っていなかった為捕まったというニュースがありましたが、これは客が全部くじを買ったのにあたりが出なかった為警察に相談したからです。 犯罪を立証しようとすれば、あなたがくじを全部引くか、引いた人全員にあたりかはずれを聞いて歩けば出来るかも頑張れ!

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別々で送られてくるのですね~知りませんでした。 少しクジについて検索したらなぜか?わかりませんが店によってクジの形が違ってるようでした。同じ県内で形に数種類ある時点で意味がわかりませんが、イベント自体はその遊技協会?だかがしているのでしょうになぜクジの形が統一化されてないのかが謎だなと違う疑問がわきました。 まぁ終わってしまったからもうなんにもなりませんけどね…ちなみに期間中に行った2店舗はハズレはなにもなしでした。ティッシュすらないのは驚かされました。

回答No.4

それ、景品表示法は関わらんのかな? 読んだけど、難しいことよくわからん、ごめん http://www.caa.go.jp/representation/

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます なかなかないケースなのでわかりませんでした。まさか中身見えてて当否がわかるクジとか汗 店員は急かすだろうから当否探しながら選ばせてくれないだろうし…

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

>引く前からまさかの当たりかハズレかわかる仕組みでした あなたが偶々後から気が付いただけで他のお客は はじめから気が付いている人が多くて くじ引きという名の好きなものどうぞ~ 的な催しだったということは無いですか。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2店舗行ったのですが…片方はめくるタイプ、片方は最初から当否がわかるタイプでした。 まさか店によって違うとは思わなかったので…全国的な催しだから全国共通なクジだと思い込んでました。

回答No.2

そもそもパチンコ自体がギャンブルという詐欺なんだから 笑

noname#203177
質問者

お礼

ごもっともです…orz

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「詐欺」の定義によります。 Wikipediaより出典: >詐欺(さぎ)とは、他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。 に従うと、別に顧客から金品を奪ったり損害を与えたりするわけではないので詐欺ではないです。

noname#203177
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね…ただ最初から当たりハズレかわかる仕組みでクジって全く公平ではないですよね汗 中には当たりを探しながら引いた人もいたでしょうし…

関連するQ&A

  • 14~16日はパチンコ店にいるだけで景品貰えるの?

    パチンコファン感謝デーというものが開催されてますが、打たずとも丸一日いればクジを何回も引けますよね?まぁそんなこと苦痛ですからできませんが。 ただ、その居座り続けるデメリットを我慢したなら当たりが引けずとも何回もクジを引けますよね?クジを貰う→また台を変えて座ってさえすればいいわけだから…運が良ければ打たずとも当たりが引けるかもだし。 どうなのでしょうか?

  • 祭りの有料クジは犯罪でしょ

    ヒカルって居るじゃん。数年前に、祭りの屋台店でクジを全部買い、全部開けて、景品のニンテンドースイッチが絶対に当たらないことを証明したユーチューバーです。 だから、この屋台店は詐欺罪をやらかしたんだね。 でも、詐欺の証明って、激ムズでしょ。ヒカルならばクジを全部買って証明できたけど、こんなこと出来るヤツはヒカルくらいであり、大多数の人には詐欺の証明なんて無理なんだよ。んで、詐欺犯を警察に突き出すには、証拠が必要でしょ、証拠が。 つまり、1等ロレックスの時計を展示してクジを1枚千円で販売して、全部ハズレだとしても、詐欺で捕まることは原則無いわけです。だって、全部ハズレを証明できる人はヒカルしか居ないのだから。 そもそも、クジにアタリが入っていたとしても、有料クジという時点で犯罪じゃね?罪名は、ズバリ、賭博場開張図利罪でしょ。刑法186条で定めているヤツだよ。 全部ハズレならば詐欺だけど、アタリが入っていれば有料クジは合法ってなるか?いやいや、ならないでしょ。有料クジは犯罪、祭りで見かけるけど、警察は黙認せず仕事すべき。そうしなきゃ、騙されて損する被害者が出て来るでしょうに。 賭博を辞書で引くと、「勝った方が取るという約束で勝負事に金品を出すこと」とあるね。んで、有料クジは、この辞書的定義に当てはまるじゃん。ここで言う勝ち負けとは、クジ引きの結果だね。アタリが勝ち、ハズレが負けだ。クジ引きに勝つと、ニンテンドースイッチなりロレックスの時計なりの景品を取るという約束をするのさ。そういう勝負事で、クジを有料で買うから、金品を出してるよね。 有料クジは、立派な賭博でしょ。 仮に有料クジは賭博に当てはまらないとしても、合法だとして良いの?現実が合法なのだから仕方ないのならば、法改正して規制するべきでは? だって、有料クジを合法にしたら、全部ハズレで客を騙している可能性を残すじゃん。それを確認するには、クジを全部開けるしか無いでしょ。 ・警察:このクジ販売を止めろ! ・屋台店:何故だ?営業の自由、警察がドーコー言う話じゃない? ・警察:ロレックスの時計を派手に展示してるけど、どうせ全部ハズレで当たらないだろ? ・屋台店:アタリはある。 ・警察:アタリがあることの証拠は? ・屋台店:なぜそんな証拠をこちらが提示しなきゃいけない?オレは合法的に営業している。これが違法だというのならば、違法の証拠をお前が用意しろよ。帰れ! まー、警察は帰るしかないでしょ、そんな証拠は掴めないだろうし。クジを全部買って開けてみて確認するとか、不可能だもん。だから、営業に健全さを確保するためには、アタリの有無に関わらず有料クジという時点で違法とするべきなんだよ。全部ハズレを立証して詐欺罪、そうじゃなきゃ野放し黙認って、国民に対する思いやりと倫理観が欠落してるよ。 何だろう?「詐欺で騙されて損するのは自己責任」「損するのが嫌なら無視して関わらなきゃいいだけ」みたいな常識が日本にあるのかな?いやいや、そりゃ違う。詐欺で騙すヤツが悪だ。冷静になれ、善悪を見失うなよ。 そう思いませんか?

  • 夏祭りの詐欺師と愚民 賢者は祭りに来ないのか? 

    大阪市で、夏祭りの露店で当たりが入っていないクジを客に引かせて金をだまし取ったとして、男が逮捕された。 詐欺の疑いで逮捕されたアルバイト(45)は、27日、大阪市の夏祭りに露店を出し、当たりのないクジを3人の客に引かせて1万4000円をだまし取った疑いが持たれている。 1から100までの数字が書かれたクジを一回300円で引かせ、61以上の数字が出たらゲーム機などと交換できると謳っていたという。しかし、約1万円をつぎこんだ客が 「全く当たらないのは、おかしい」と警察に相談していた。 警察官がすぐ張り込みを行ったところ、100人の客がクジを引いても1つも当たりが出ないのを確認できたため、その足でクジの入ったカゴを調べたところ外れしかなく、当たりクジは容疑者が持っていたらしい。 近所の人いわく 「その店だけ、本当に高額な商品の箱の展示ばかりだった。ゲームとかiPadとか、高いものばかりを前面に出している感じだったので、ちょっとおかしいと思っていた」 調べに対し、容疑を認め、 「一日10万円を売り上げた」と話しているという。警察は、だまし取った金が暴力団に流れた可能性もあるとみて、詳しく調べている。 ・・・それにしても、当たりクジが、全くのゼロというのは、汚すぎるのではないだろうか。クジなどいくらでも利益を調整できる中で、全滅、総取りというやり方は、微罪とは言え賢い詐欺師とは言えないはずである。 どのようなことを行なっている者が賢い詐欺師なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=cBDMthZ0c80

  • 【詐欺にあったことありますか?】あなたの詐欺体験談

    【詐欺にあったことありますか?】あなたの詐欺体験談をお聞かせください。 では私から。 ケース1: TAUTAYAに行ったらくじ引きキャンペーンがやっていた。 くじを引くと何と一等が当たった。 超浮かれて景品を見ると、衛星テレビの受信機だった。 これ貰えるのか!ラッキーと思ったら、、、 「衛星テレビの受信機は無料です。ただし衛星放送に加入して頂くことが条件となります」 1等でも何でもない押し売り商法だった。 その横のおばさんも1等が当たっていた。 呼び止められた人はみな一等っぽかった。 逆に2等がDVDシアターコンポセットで本当の当たりだと思った。 2等が当たっている人はいなかった。 まさかのCCCが悪徳商法やっててビックリした。 ツタヤは詐欺師かよと思った。 ------------ こういう詐欺体験談お待ちしております。

  • 実際のパチの大当たり確率は65536分の205??

    これはどういう意味ですか??(;・∀・) 大当たり確率 1/319.7 の台というのは 実際は 205/65536 という確率 毎回6万5536個のくじの中から 205個ある当たりを探すのが パチンコというゲーム くじと違うところはハズレを引いても一回一回 ハズレを戻さなければいけない #トレトレチャンネル5期 #遠隔操作 #パチンカス 【パチンコの仕組み】もう2度と熱くなって負けないための知識!! https://www.youtube.com/watch?v=bYanE_KbAlI

  • これは詐欺になるのではないですか?

    数日前に会社の後輩が友達と、あるコンビニに行きました。 店頭では、500円くじを開催しておりました。 箱を見ると残りのくじは10枚。1等が商品棚に残っていました。 彼は、10分の1の確立で1等が当たると思い、500円払い1回引きました。 しかし、当たりません。もう一回・・・もう一回・・・最後の一枚になり、500円を払い引きました。 でも、1等は出ませんでした店員さん、困ってしまい、残っていた1等を差し出してお持ち帰りくださいと言いました。 彼は、それをもらって帰り、私の所に相談に来ました「おかしいですよね?僕5000円も払ったんですが、1等が出なかったです。最後に出れば納得しますど、最初から仕組まれてたとしか思えないです!本当に1等くじが入っていれば、1枚目で1等が出た可能性もあったのに無駄な金を使わされました」と。 確かに、おかしい。不正をしている可能性「大」です。 早速、コンビニの本部にを掛けて、「不正なくじの開催をしている店がある!詐欺行為では?と問い合わせました」 すると、「地域担当マネージャーと店長に確認し報告させます」との回答。 その日のうちに、両方からがあり不正などしてないです。くじの紙を万引きされたか紛失したのか・・・との説明。 そんなのどう考えても納得できないです。 10枚のくじに1等が入っていなかった事は事実で公正なくじではなかったと明らかです。 くじの公平性を証明する書類をお見せしますと言って、本日、書類を送ってきましたが、公平性を証明できるものでは無かったです。 5000円をお返しすると言うことは出来ませんので、店舗と本部、商品センターなどと相談しまうとの回答。 皆さんはどう思いますか?これって、詐欺になるんじゃないですか? 法的に何も問題ないのでしょうか?

  • 一番くじについて

    よくコンビニなどに一番くじがありますが、私の知る限りだと1回500円前後ではずれなしです。 ところが先日、1回200円のはずれあり(はずれは一番くじとは関係のない商品)の一番くじを発見しました。ガチャガチャと同じ理屈でお金をいれて出てきたカプセルに一番くじの引換券が入っていたら当たりというルールで、知らない人が20回程やっていましたが全てはずれでした。 その景品は本来だと1回800円ではずれなしです。公式サイトにもそう出ていました。 これっていいのかなー?と不思議に思い、公式サイトでその発見した店舗を検索するとヒットしなかったのですが、これはどういうことでしょうか? その店舗は非公認なので独自のルールで一番くじを運営してるのかとも思いましたが、そういうお店でも簡単に一番くじの景品やあたりくじ一式が手に入るものなのでしょうか? これって違反にはならないんですか?

  • くじ引きで当たりが出る確率

    くじ引きの確率についての質問です。 AからFまでの6枚のくじがあるとして、 AとBが当たり、CからFまでをハズレとします。 この6枚のくじを2回引いた時、 1回目にA、2回目にBを引く確率は、合わせて何パーセントでしょうか? どちらか一方の確率ではなく、2回連続で当たりを引く確率が知りたいです。 尚、AとBの両方の景品が欲しいので、 1回目にAが出た場合、2回目にAはハズレとなります。 Bも同様です。1回目に出た当たりくじは戻します。 よろしくお願いします。

  • 縁日の夜店のクジが全部ハズレくじだった事件

    大阪の縁日の夜店で営業していたクジ屋が、高額なTVゲームなどの景品が 当たるかのように見せかけて、実は全部ハズレくじだった、ということで 警察に詐欺罪で逮捕された事件がありました。 そこで質問です 1)こういったクジ屋は縁日でよく見かけますが、他のくじ屋でもやっていた可能性はないのでしょうか? 2) とはいえ、縁日の夜店ではこういったクジ屋だの、輪投げだの、射的だの、金魚すくいといった多少の射幸心をあおるギャンブルというのも「非日常の演出」としては不可欠だと思います。 今回の場合、一枚でも当たりくじが入っていれば詐欺ではないのでしょうか? でも1枚だけ、ってのはさすがに的中者が少なすぎると思います。当たりがたった一枚ではやはり限りなく詐欺に近いでしょう。 では一体、投下資金に対する的中景品の時価の割合、つまり回収率が何%程度なら、詐欺とみなされずに済むのでしょうか? 3)縁日の夜店ではほかにもこういった詐欺や限りなく詐欺に近いものがありそうです。 皆さんの経験を教えてください。 ちなみに私は「うなぎ釣り」に引っかかりました。生きたうなぎをこよりの先に付けた釣り針で引っ掛けてすくう、という遊びでした。こよりを水に漬けないようするのがポイントです。料金は金魚すくいよりも高額でしたが、観賞魚の金魚よりも食用のうなぎの方が実利があると思って何度も挑戦しましたが、結局、必ずこよりが切れてしまいだめでした。 何回もやっていると、お店の兄ちゃんが 「トイレに行くからしばらく店番をしていてほしい」 と言ったので、店番をしました。店番の間、水にぬれていない新品のこよりを取って、そっと強度を試したところ、簡単に切れてしまいました。こよりが乾いていようと水にぬれていようと、最初からうなぎを釣り上げるような強度はなかったのです。 店の兄ちゃんが戻ってきて 「店番ありがとう。もう一回やる?」 と言われましたが、もううなぎ釣りをやることはありませんでした。

  • ミナミの帝王でパチンコ編をやってますが

    ミナミの帝王でパチンコ編をやってますが、その内容が凄すぎる!! 当たりのさいの出玉の数や集計を誤魔化したり、サクラを使って店長が不正に着服したり   極めつけはオーナーが当たりも はずれも遠隔操作しているという内容でした!! 本当なんですか!?  もし本当なら違法賭博なんて生易しいものではなく完全なる詐欺行為!! 犯罪行為ではないですか!!   詳しい人がいたら教えてください!!