• ベストアンサー

蟹を捕まえる道具の呼び名は?(竹で出来ている)

房総に釣りに行った時の事です。 竹の棒を使って、大きな蟹を捕まえている人がいました。 とても、楽しそうでした。 私もやってみたいです。 その人は、お手製の棒でしたが 売っている所もあるらしいのです。 そこで、私は釣具屋さんで買おうと思ったのですが なかなか置いている所がないんです。 それに、その道具の呼び名を聞くのを忘れてしまいました。 知っている方、教えて下さい。 何と言う道具なんでしょうか? ちなみに、その道具は、竹で出来ていて 先の方には小さい竹が2本付いています。 先には、餌をつけます。 その小さな竹から、太いひも(釣り糸?)が輪になっていて 蟹が餌を突付いた時、ひもを引っ掛けて 捕まえる仕掛けのようです。 できれば、作り方も分かればウレシイのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#5148
noname#5148
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ひっこくり ではないかとおもいます。 もっとも地方によって呼び名は違うと思いますが。

参考URL:
http://izutanken.u-izu.com/chibi/chibi1.htm
noname#5148
質問者

お礼

私が見た物と、ちょっと形が違いますが 原理は同じようです。 これだったら、私にも作れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

名前はわかりませんがこんなページがありましたのでご連絡。 http://www.izu.co.jp/~hamabe/s.ebent.htm

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~hamabe/s.ebent.htm
noname#5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 昔の農作業道具の名前

    小豆や大豆などを茎ごと乾燥させた後、それを叩いて実を弾き出す道具です。 長い棒の先に付いた叩く部分(板状のもの。我が家のは確か竹を並べたようなものでした。)をクルッと回転させる事ができます。 この道具の名前を思い出せず、気になっています。この説明でわかる方、教えて下さい。

  • 堤防釣りで根掛かりを防ぐには?

    お世話になります。 落とし込みにチャレンジしてみましたが、何度も根掛かりしてしまいました。 仕掛けを落とし込んでいくと、すうっと吸い込まれるような手ごたえが・・・・ 「今度こそアタリか!!」 と思って竿を合わせると、ビクともしない。竿が半月のようになるまで引いてもちっとも戻らない・・・・。 最後は渾身の力を込めて引っこ抜いて、哀れ仕掛けは海の中・・・  あの”すうっ”という手ごたえは何なのでしょうか?  海底がえさを食い逃げしてるんでしょうか? (んなわけないか)  根掛かりしない方法を伝授してください。  なお、えさは釣具店で買った人工イソメ、釣り場でとっ捕まえたカニの全身(海底で勝手に動けないように、手足、爪の先端は切り落としています)および、捕まえたカニが大きいときはハサミの部分だけをハリにつけています。ハリの刺し方は一般的な釣りガイドブックに掲載されているような刺し方をしています。

  • たなご

    たなご釣りについておしえてください。 時季的にはいつ頃。 どんなところで。 身近にありそうで、魚のいそうな所の見分け方は。 どんな道具で。 どんな仕掛けで。 どんな餌で。 テクニックは。 注意することは。 魚がいるか知る手立ては。 その他、あなたのご意見を聞かせてください。

  • 昔、物干し竿を上げおろす、先が二股の竹の名前は?

    50歳後半の男です。 私が小学生の頃、母の実家に行くと、そこは農家で、物干し竿といえば、次のようなものだったと記憶します。 3mほど離れた2本の直立した柱に、2~3段にかけて直角の金具が打ってあり、そこに、さお竹を渡して物干し場がありました。 母は、一番高いところにあるさお竹は、2m超のところにあるために、「先に二股に分かれた金具の付いた竹の棒」で、さおを引っ掛けてズラし、背丈のところでつかんで洗濯物を干したり取り入れたりしていました。 今は、こんな道具はまったく見なくなりましたし、そもそもさお竹が消滅し、背丈のところで干すようになりましたね。 この道具、例えば高いところにすだれを吊ったり、屋根の上に上がってしまったボールを取る時などに非常に重宝します。 今でも荒物屋さんにあるのでしょうか。 そして、何といって訊ねればいいのでしょう。 ご年配の店主さんなら、すぐ通じると思います。 ご存知でしたらお教え下さい。

  • つきんぼ漁??

    以前キャンプに行った時のことです。 ある人が川でスノーケルをつけた状態で鮎を待ち竹(棒)の先についた針に鮎が近づくとひっかけ捕獲するといった漁??をしていました。 話を聞くとつきんぼ漁というらしいのですが、いくら調べても分かりません。 地方の言葉なのでしょうか?詳しい方いますか? 今年のキャンプで実践しようと思い仕掛けを作りたいと思っています。

  • 静岡東部ちょい投げ&カサゴ

    2つ質問させていただきます。 僕は静岡東部に住んでますが、 よく由比、田子の浦の防波堤ににつりに行きます。といってもまだ6回くらいですが・・。 まだ中学生なんで、余り遠出は出来ないので、その二つのところでよくやってます。 けども、余りよく釣れた!というときがありません。ふつうに糸に天秤つけて、その下に釣具屋でかうちょい投げセットをつけ、そして青イソメを恐る恐るつけてます。 何かおかしい所はありますでしょうか。また、オススメの仕掛けを教えていただけませんでしょうか。 また、この前カサゴ釣りに行ったのですがあれって防波堤の隙間や、テトラの隙間などに落とすのですよね?全く釣れませんでした・・。ブラクリ仕掛けを使った事が悪かったのでしょうか・・。それか、この冬の真っ只中に行った事が悪かったのでしょうか。ちなみに海老のようなえさをつけました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 東京近郊で釣りのできる場所はありますか?

    初めて質問させていただきます。 東京から車で2時間以内で、 この時期に、簡単なエサの仕掛けかルアー・ワームで手軽に釣りができる、 気持ちのいい場所をご存知の方、いらっしゃいますか? できればトイレが近くにある所がいいです。 道具は一通り持っています。 宜しくお願いいたします。

  • 港での釣りに関して

    この間、知り合いに連れていかれて港での夜釣りをやりました。 カゴにちっちゃいエビを入れてアジを釣るのと、イソメをつけた4mくらいの竿でぶん投げて待つ釣りをしました。 結構釣れたので面白くて、これからちょくちょくやろうかと思っています。 ただ、その時使ってた道具は、イソメをぶん投げた竿(釣具屋でリール付き3000円程度)以外は借り物でした。 無趣味だったので、せっかくということで本腰入れてやってみようかと思ったのですが釣具の選び方がよく分かりませんでした。(主に検索ワードが不明) 持続させるためにも、少し気合を入れて買い物をしようと思っています。 初心者→中級→上級者とステップアップするのが無駄に思えるので、最初から中級クラスの道具で揃えたいと思うのですが、 竿やリール、竿立て、ケースやバケツなどフルセット3~5万円で足りるでしょうか?(ウェアと仕掛けと餌以外) 加えて、カゴでアジを釣ってた竿は、何竿って言うのでしょうか? またぶん投げの方の竿はやはり投げ竿でいいのでしょうか?

  • 魚釣りの仕掛け

    魚釣りの仕掛け で特許って取得できますか? 一般的でなく、独創的な魚釣りの仕掛けを考案したいと思っています。 例えば「マダイ釣り」。 一般的には天秤という部品から数mの糸を伸ばしてその先に釣り針を付ける。 というのが良くある仕掛けで、これとは全く違う仕掛けでマダイを釣ります。 全く違うと言っても、天秤や糸、釣り針が違うわけではなく同一の物。 仕掛けの構造に全くの新規性があるものです。 一般的な釣り針で魚に餌を食わせて、口に引っ掛けて釣るという点では何ら他のマダイ釣りと差はありません。 (大量生産に向けての効率的な生産方法って意味ではありません。) 仕掛けの構造に新規性があれば、特許や実用新案とかそいった類が取得できますか? 素人です。よろしくお願いいたします。 自分で手作りで造って販売。釣具メーカーにアイディアを販売。という展開を考えています。

  • 根がかりした

    ファンダイビング(素潜り)で海中を覗いていると、海中に魚釣りの糸、針、ウキなどの仕掛けが、 サンゴ、岩、海草などにひっかかった、いわゆる根がかりになっているのをたくさん見かけます。 中でも、アオリイカ釣りの疑似餌で「エギ」が目につきます。 最初から根がかりさせる意図は無くても、通常、1日数回は根がかりし、釣り糸を途中で切断して 仕掛けの一部を海中に放置することになるのは、釣り人は予見できます。 現実問題、釣り人がその場で自ら潜って回収することは困難だと思いますが、罰しないまでも 何らかの法的責任と回収システムが必要であると思います。 回収システムとしては、釣具店の販売費のうち、いくらかを清掃費に充当する様なことで対応でき そうですが、残留物を海中に放置した釣り人の罪がはっきりしません。 どういう罪が当りますでしょうか? 法律名だけでなく、その中のどの条文に違反するのか、ご教示お願いします。