• ベストアンサー

蟹を捕まえる道具の呼び名は?(竹で出来ている)

房総に釣りに行った時の事です。 竹の棒を使って、大きな蟹を捕まえている人がいました。 とても、楽しそうでした。 私もやってみたいです。 その人は、お手製の棒でしたが 売っている所もあるらしいのです。 そこで、私は釣具屋さんで買おうと思ったのですが なかなか置いている所がないんです。 それに、その道具の呼び名を聞くのを忘れてしまいました。 知っている方、教えて下さい。 何と言う道具なんでしょうか? ちなみに、その道具は、竹で出来ていて 先の方には小さい竹が2本付いています。 先には、餌をつけます。 その小さな竹から、太いひも(釣り糸?)が輪になっていて 蟹が餌を突付いた時、ひもを引っ掛けて 捕まえる仕掛けのようです。 できれば、作り方も分かればウレシイのですが・・・ どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#5148
noname#5148
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ひっこくり ではないかとおもいます。 もっとも地方によって呼び名は違うと思いますが。

参考URL:
http://izutanken.u-izu.com/chibi/chibi1.htm
noname#5148
質問者

お礼

私が見た物と、ちょっと形が違いますが 原理は同じようです。 これだったら、私にも作れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Fat01ton
回答No.2

名前はわかりませんがこんなページがありましたのでご連絡。 http://www.izu.co.jp/~hamabe/s.ebent.htm

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~hamabe/s.ebent.htm
noname#5148
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。