• ベストアンサー

セロハンテープはなぜ変形するか

foodpの回答

• foodp
回答No.5

盛り上がる理屈については,ここにまさにその回答があります.ニチバンに直接問い合わせた方のようです.

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/silverbrain1/archives/50029168.html
spira
質問者

お礼

納得いきました。 内側と外側の膨張の度合いが違うのは 内側と外側で湿度、温度に差が生じるからですね。 一度どちらかのほうにはみ出し始めたテープには 曲げモーメントがかかりそうで 一方向にはみ出すのも納得です。 さらに傾き方が線形になるのも納得ですね。 傾きとテープの厚み、幅、粘性係数から 過去に生じた最高の温度差が計算できたりできそう。 (あまりうれしくありませんが) ありがとうございました。