• ベストアンサー

傘についてるセロハンテープは何?

傘を買うと、ほとんどの傘の棒の部分に、 セロハンテープ(?)が巻いてありませんか? 棒全体の上から4分の1くらいのところに・・。 あれってなぜなんでしょうか? (え?そんなのある?って思った方。ぜひお宅の傘も 見てみてください。100円ビニール傘ではないかも・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.1

こんばんは。 私も以前から不思議に思ってましたが、改めて今見てみると、畳んだ時に傘の骨のジョイント部分のふくらみが、柄と干渉するようなので、柄の傷対策でしょう。 以上、推測です。 調べる機会を与えてくれてありがとうございます。 では。

yuki_yuu
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません、ご回答ありがとうございます。 同じ疑問をお持ちの方がいて、なんだか嬉しいです♪ なるほど、傷対策なんですね。 でも傷対策だとしても、セロテープが劣化してきて ボロボロになるのも嫌だなぁ・・。 お調べいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.2

こんばんは。 #1さんの推測があながち間違ってないように思います。

参考URL:
http://www.kasaya.com/news/qa003.htm
yuki_yuu
質問者

お礼

お!こんなページがあったんですね。 No1さんのご推測は正しかったようですね。 私は、しばらく使っているとテープが汚くなってくるのが嫌で、 買ったらすぐにはがしていました。 傷は・・・あまり気にはなりませんでしたが、必要なものだったんですね。 ちょっとかわいいテープを、こまめに張り替えてみようかと思います。 長年の悩みが解けてスッキリです。ありがとうございました。