• 締切済み

コラーゲン

鳥肉ってコラーゲンが多く含まれているそうなんですが、調理法によっては変わってくるのでしょうか??焼くか、ゆでるかだったらどっちがいいんでしょうか??

• rk-su
  • お礼率8% (9/109)

みんなの回答

回答No.5

手羽先が安くて、豊富なコラーゲンが摂れますよ。 土鍋などで弱火でぐつぐつ煮た方が良いですよ。 土鍋なら弱火でも充分に火が通ります。 火を止めて、時間をかけてゆっくり冷やすと 煮こごりが出来ます。 これがコラーゲンですよ。

• ml_vv_lm
回答No.4

皮や軟骨に特に多く含まれています。 水溶性で、高温で煮ると溶けてでてきますので、茹でる場合はスープも飲んだ方がいいです。 焼く場合、あまり高温で焼くと変質してしまい吸収できなくなります。焦がさないようにしてください。 鍋やスープ系が間違いないと思います。

noname#60878
noname#60878
回答No.3

皮の部分の他に軟骨や関節や骨の外側の方にも多く含まれています。歯がじょうぶで鳥の好きな方なら、手羽など、焼いて軟骨までコリコリと食べてしまいますが、そうでなければ、ゆっくりと炊いて、スープにして飲んでしまうか、汁まで煮詰めてとろりとした所を食べると、無駄なく食べれます。 うちでは、寒い時期には鳥手羽のスープや甘辛く炊いた物を良く作ります。 鍋に入れて、塩、スパイス、香味野菜など少々、ゆっくり炊きます。時々火にかけては止めて、半日ぐらい。圧力鍋併用すると時間短縮できます。寒い時期だと、上に浮いてきた油が固まりますから、これを濾して取り除き、汁の大部分と手羽の一部に野菜など足してスープあるいはシチューに。手羽の大部分は、醤油と砂糖みりんを加えて煮詰めて食べます。軟骨まで柔らかく食べれます。余分な油を摂らないので健康的?? スペアリブ(骨付き)でも、同様にして、コラーゲンたっぷりをおいしく食べれます。

• hidamari3
回答No.2

こんばんは。 鳥肉の中でも手羽先がコラーゲンが多く含まれると よく言いますよね。 コラーゲンは、水に溶けますが油には溶けないそうです。 ですので、手羽先でしたら、から揚げとか 煮こんだ調理法の場合はスープなどを出来るだけ飲んだほうが効果があると思います。 でも、焼いたり煮たりと好みがありますので 質問者様のお好きな食べ方でおいしく頂くのが 一番かと。。。 鳥肉のほかには、牛スジ・フカヒレ・カレイ スペアリブなどにも多く含まれているそうです。 ↓このような食べ方が理想的?とも。 http://www.sangetan.com/collagen.html

回答No.1

皮の部分ですね、焼くも煮るも、ゆでるも、お好み次第ですよ。