• ベストアンサー

三菱 RDT178M のちらつき

買って一年半です。 画面が小刻みに上下にゆれます。 ちらつきと言った方がいいのかな。 買って半年くらいから、たまにありました。 でもそのときは何も分からないまま OSから何から再インストールして直ってました。 でも今回は割と頻繁で、ちらつき始めたらずっとなります。 ケーブルも抜き差ししてみました。 OSから何から全て再インストールしても駄目です。 昨日はビデオカードのドライバを最新の物に更新しましたが、 その日は良くても今日はもうちらつきます。 先ほど液晶の電源を切って、再度点けたら、今現在は大丈夫です。 液晶がどこか変なんでしょうか? パソコンは一台しか無いので、できたら設定なんかで 解決できたらとっても嬉しいのですが。 どなたか知恵をお貸しください。 パソコンはショップ製。 OSはXP SP2。 CPUはP4 3G. メモリは1G. マザーボードはASUS P4P800スタンダード。 グラフィックカードは GeForceFX5700. よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

後、電圧かノイズとありますが 電圧の件はどんな手順で確認したら良いでしょうか?  はかってみても良いですが、計測は難しいです。  負荷を掛けてみないとはかっても仕方なさそうなので  他がなければあたりを付けて電源交換を検討する、となるでしょう。   ノイズはどのようなことを確認すれば良いのでしょうか?  これも、現実には難しい。 それから仮にデジタル接続で改善しなくて アナログ接続で改善されたとしたら、 それは何を意味するのでしょうか?   デジタル側のコネクタが疑わしいですね。   あとは回路ですが・・ 正直、パソコン修理は原因をさがしながら対症療法です。

serujiotikugo
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたこと、少しずつやってみたいと思います。 今後ともよろしくですね。 ではでは。

質問者

補足

tgn1013さん、こんばんは。 本日、物が返ってきました。 結論から言いますと デジタル接続をアナログ接続に変えることで解決しました。 デジタル接続のままでは相変わらず、というよりも 一段と悪化していた感じです。 まだ数時間しか経過していませんから 断言までは出来ないのですが ほぼ間違いないと思います。 取り敢えずは、悩みから開放されました。 でも原因は様々考えられるらしいから そういう意味では悩みは尽きない、ですね。 tgn1013さんには何回も付き合ってもらって 感謝しております。 今後も是非よろしくお願いしますね。 では、おやすみなさい。

その他の回答 (3)

• tgn1013
回答No.3

良い担当者にあたって良かったですね。 なるほど、DVI接続をしているのであれば、アナログ接続にしてみるのは方法です。 CRTであれば、電源周りのノイズか電圧変動を疑うのですが、液晶ですから DC変換されているので、これも考えにくいですねぇ・・・ あとは、グラフィックカードを一度抜き差し。 デジタル接続だと、電圧かノイズを強く疑います。 おそらくそのあたり、三菱のエンジニアからも指摘があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物が届いたら早速tgn1013さんの教えや 三菱のサポートの方の言葉を参考にやってみたいと思います。 本当に今後もよろしくお願いしますね。 ではでは。

質問者

補足

お世話になります。 グラフィックカードの抜き差しは私でも出来そうです。 後、電圧かノイズとありますが 電圧の件はどんな手順で確認したら良いでしょうか? ノイズはどのようなことを確認すれば良いのでしょうか? それから仮にデジタル接続で改善しなくて アナログ接続で改善されたとしたら、 それは何を意味するのでしょうか? 良かったら教えてください。 ではおやすみなさい。

• tgn1013
回答No.2

ちらつきならともかく、上下に揺れるのであれば、アナログ系か ディスプレーそのもののトラブルの可能性が高いです。 1年半だと保証も切れているのでしょうね。 デバドラを変えたときに一瞬良かった、というのがよく分かりませんが・・。 他にディスプレーが有れば、最終確認が出来ますが、電源を切ったらその時はよい、ということですから、まずディスプレーの故障を疑い、 ショップと相談してみてください。 あと、解像度を低くしたら使えたりしませんか?

質問者

補足

ありがとうございます。 実は一週間前に三菱に出しました。 そして本日、三菱のサポートの方と直接お話をする機会がありました。 とても親切な方で、その方の説明によりますと 「今、当該機を前にしているのですが、症状が出ない、 同じ型番のモニターではその故障の報告はまだ例がない、 モニター以外の可能性が高いと思われる、 しかし、モニター側に原因があると仮定して そういう症状は、どの部品が原因か 予想で交換します、 その上で様子を見てください、 それで良ければ問題ないし、 問題が残ればデジタル接続をアナログ接続に変えて見てくれ、 もっと言えば、tgn1013さんも言われるように パソコンを変えたり、液晶を変える、 といった具合に問題を切り分けて行きましょう。 そして出来たら、三菱にも結果を教えて欲しい 今後の参考にする為にも。」 とのことでした。 幸いなことに三菱は三年保証だそうです。 結果はここにも書き込みますね。 ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。 おやすみなさい。

回答No.1

画面のプロパティーより、リフッレッシュレートを変更してみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 60Hz だけみたいです。