• ベストアンサー

安定しません

自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなり再起動します。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換をしました。グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5200です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seal-papa
回答No.4

こんばんは! エラー表示(PlugPlayManager)については、下記URLに記載がありましたので参照して下さい。 ただ、いきなり再起動する事象では無いようですが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;842644 ご質問の内容ですが、いつからこの状態になったかを記載して頂くと、もうちょっと精度の高い回答が得られるのではないかと思います。 例えば、PCを組み上げた時からこの状態なのか、何かアプリをインストールしてからこの状態なのか等で回答が変わると思います。 PCを組み上げた直後から不安定になる事象として、「電源の取り付けがしっかりしてなかった」とかもあるようですが、交換までされたのでしたら、これはチェック済みと考えて良いでしょうね。 実は私も同様の経験をしたのですがPCケースのマザーボードベースへのマザボの取付け方が悪いと、いきなり再起動する事があります。 これはなにも作業方法の良し悪しだけでなく、PCケース自体が歪んでたりしてもなる事象です。 マザボが歪んだ状態で取り付けられてると、基盤の配線に悪影響が出る場合があり、再起動を繰り返したり、最悪の場合、断線して再起不能になる事も有るようです。 可能性は薄いかもしれませんが、チェックしてみる価値はあると思いますよ。 ちなみに私がやるとすると、パーツはそのまま取り付けた状態で、 (1)グラボやPCIに取り付けたボードのネジを緩めて取り外す。 (2)マザボのベースへの取り付けネジを緩める。(←外さない) (3)グラボやPCIのボードをマザボにしっかり差し、PCケースへの固定ネジを締める。(←しっかり締める) (4)マザボのベース取り付けネジを締める。(対角にあるネジを交互に、徐々に締める) というやり方でやってみます。(私のはこれで復活!しました。) アプリ等をインストールしてからの場合は、OSに対応してないアプリをインストールした時にも突然PCがシャットダウンし再起動する事も有ります。 また、アプリはOSに対応していても、元からインストール済みのアプリと、新規インストールしたアプリの相性が悪いと、各々のアプリを起動しなくても、やはりシャットダウンしたりします。 ちなみに私はNTTのフレッツツールとNECのブロードバンド無線ルータの接続用ソフトで経験しました。(OSはWIN98でした) まあ、相性とは記載しましたが、この場合は両方ともTCP/IP通信の基本部分を使用するソフトだからかもしれませんが・・・ 直ると良いですね。 それでは!

その他の回答 (6)

noname#13573
回答No.7

No.1です。BIOSはマザーボードによって若干違うのですが、通常Power Management Setupの所に、ファンに関する設定項目があります。

• pc-2198ax
回答No.6

ブルースクリーンには成っていないのですね?! BIOS を最新に更新 ドライバ、ファームを指し心に更新 メモリの動作を PC-1600 にして下さい

• nobuendo
回答No.5

ANo.1の方が言っておられるように、私もCPUの冷却不足が原因のようなきがします。 CoreCenterと言うMSIのバンドルユーティリティソフトをインストールしていませんか? 私の使用しているMSIの865PE-Neo2 Vにおいては、このソフトにより、かってにオーバークロックの設定になっていたりして、CPU温度がかなり高くなっていたりしました。Vcore の数値が起動する度に設定値より上になっていて、赤の警告色がついています。FSBも当初は200をオーバーした(オーバークロック)になっていたりしました。 ひどい時には、どんどんオーバークロックが進んでいくのです。 びっくりしますよ。 これは何とか変更できましたが、Vcoreの方は、再起動すると元に戻ってしまいます。設定の不備かも知れませんが? PCケースは、アルミの大きめのもので、且つパッシブダクト付で、フロント8cm リア12cmのファンを付け、CPUクーラーも市販のものに変えています。もちろんHDDファンも付けています。ケース内も可能な限りエアロフローに配慮しています。 それでも、CPU温度は60度を切ることはありません。 何も対策しないと70度を超えます。(オーバークロック状態では) プレスコットは、発熱がすごいと聞いていましたが、実感してます。 CoreCenterを使用しておられるなら、中央のモニター画面で、200MHz×15.0 3000MHzになっているか確認してみてください。(正常値) そして、CPU温度の監視をしてみてはいかがでしょう。

• lonewolf
回答No.3

デバイス マネージャから「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「詳細設定」にて、接続していないデバイスの「デバイスの種類」を「なし」にしてみてください。

• lonewolf
回答No.2

管理ツールのイベントビューアのシステムに赤丸のログが残っていませんか。 あればプロパティで原因を特定できる情報があるかもしれません。 ファイル名を指定して実行でeventvwr.mscでイベントビューアを起動できます。

akoyan2
質問者

補足

早速ありがとうございます。エラー表示(PlugPlayManager)があったのですが、どうすればよろしいのでしょうか。

回答No.1

これだけでは、ちょっと判断しにくいのですが、一番一般的な原因として考えられるのは、冷却が充分ではない可能性ですね。BIOSで冷却の設定を見直すとか、冷却そのもを強化してみてはどうでしょうか。 >マザーボードの故障かCPUの故障 この辺りに不具合があると、不安定を通り越して、そもそも起動しないと思いますが。

akoyan2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。BIOSで冷却の設定を見直すとありますが、よくわかりませんのでどうすればいいのかお教え頂けるとありがたいです。CPUの温度は40度前後で安定しています。