• ベストアンサー

安定しません

自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなり再起動します。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換をしました。グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5200です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seal-papa
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.4

こんばんは! エラー表示(PlugPlayManager)については、下記URLに記載がありましたので参照して下さい。 ただ、いきなり再起動する事象では無いようですが… http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;842644 ご質問の内容ですが、いつからこの状態になったかを記載して頂くと、もうちょっと精度の高い回答が得られるのではないかと思います。 例えば、PCを組み上げた時からこの状態なのか、何かアプリをインストールしてからこの状態なのか等で回答が変わると思います。 PCを組み上げた直後から不安定になる事象として、「電源の取り付けがしっかりしてなかった」とかもあるようですが、交換までされたのでしたら、これはチェック済みと考えて良いでしょうね。 実は私も同様の経験をしたのですがPCケースのマザーボードベースへのマザボの取付け方が悪いと、いきなり再起動する事があります。 これはなにも作業方法の良し悪しだけでなく、PCケース自体が歪んでたりしてもなる事象です。 マザボが歪んだ状態で取り付けられてると、基盤の配線に悪影響が出る場合があり、再起動を繰り返したり、最悪の場合、断線して再起不能になる事も有るようです。 可能性は薄いかもしれませんが、チェックしてみる価値はあると思いますよ。 ちなみに私がやるとすると、パーツはそのまま取り付けた状態で、 (1)グラボやPCIに取り付けたボードのネジを緩めて取り外す。 (2)マザボのベースへの取り付けネジを緩める。(←外さない) (3)グラボやPCIのボードをマザボにしっかり差し、PCケースへの固定ネジを締める。(←しっかり締める) (4)マザボのベース取り付けネジを締める。(対角にあるネジを交互に、徐々に締める) というやり方でやってみます。(私のはこれで復活!しました。) アプリ等をインストールしてからの場合は、OSに対応してないアプリをインストールした時にも突然PCがシャットダウンし再起動する事も有ります。 また、アプリはOSに対応していても、元からインストール済みのアプリと、新規インストールしたアプリの相性が悪いと、各々のアプリを起動しなくても、やはりシャットダウンしたりします。 ちなみに私はNTTのフレッツツールとNECのブロードバンド無線ルータの接続用ソフトで経験しました。(OSはWIN98でした) まあ、相性とは記載しましたが、この場合は両方ともTCP/IP通信の基本部分を使用するソフトだからかもしれませんが・・・ 直ると良いですね。 それでは!

その他の回答 (6)

noname#13573
noname#13573
回答No.7

 No.1です。BIOSはマザーボードによって若干違うのですが、通常Power Management Setupの所に、ファンに関する設定項目があります。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.6

ブルースクリーンには成っていないのですね?! BIOS を最新に更新 ドライバ、ファームを指し心に更新 メモリの動作を PC-1600 にして下さい

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.5

ANo.1の方が言っておられるように、私もCPUの冷却不足が原因のようなきがします。 CoreCenterと言うMSIのバンドルユーティリティソフトをインストールしていませんか? 私の使用しているMSIの865PE-Neo2 Vにおいては、このソフトにより、かってにオーバークロックの設定になっていたりして、CPU温度がかなり高くなっていたりしました。Vcore の数値が起動する度に設定値より上になっていて、赤の警告色がついています。FSBも当初は200をオーバーした(オーバークロック)になっていたりしました。 ひどい時には、どんどんオーバークロックが進んでいくのです。 びっくりしますよ。 これは何とか変更できましたが、Vcoreの方は、再起動すると元に戻ってしまいます。設定の不備かも知れませんが? PCケースは、アルミの大きめのもので、且つパッシブダクト付で、フロント8cm リア12cmのファンを付け、CPUクーラーも市販のものに変えています。もちろんHDDファンも付けています。ケース内も可能な限りエアロフローに配慮しています。 それでも、CPU温度は60度を切ることはありません。 何も対策しないと70度を超えます。(オーバークロック状態では) プレスコットは、発熱がすごいと聞いていましたが、実感してます。 CoreCenterを使用しておられるなら、中央のモニター画面で、200MHz×15.0 3000MHzになっているか確認してみてください。(正常値) そして、CPU温度の監視をしてみてはいかがでしょう。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

デバイス マネージャから「IDE ATA/ATAPI コントローラ」の「詳細設定」にて、接続していないデバイスの「デバイスの種類」を「なし」にしてみてください。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

管理ツールのイベントビューアのシステムに赤丸のログが残っていませんか。 あればプロパティで原因を特定できる情報があるかもしれません。 ファイル名を指定して実行でeventvwr.mscでイベントビューアを起動できます。

akoyan2
質問者

補足

早速ありがとうございます。エラー表示(PlugPlayManager)があったのですが、どうすればよろしいのでしょうか。

noname#13573
noname#13573
回答No.1

 これだけでは、ちょっと判断しにくいのですが、一番一般的な原因として考えられるのは、冷却が充分ではない可能性ですね。BIOSで冷却の設定を見直すとか、冷却そのもを強化してみてはどうでしょうか。 >マザーボードの故障かCPUの故障 この辺りに不具合があると、不安定を通り越して、そもそも起動しないと思いますが。

akoyan2
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。BIOSで冷却の設定を見直すとありますが、よくわかりませんのでどうすればいいのかお教え頂けるとありがたいです。CPUの温度は40度前後で安定しています。

関連するQ&A

  • 当然のブルースクリーンで困っています。

    自作PCがなかなか安定しません。今日は、大丈夫かなと思っていますと、いきなりブルースクリーン(ストップエラー)になります。いろいろ原因を考え、OSの再インストール、HDDの交換、メモリーテスト、電源の交換、BIOSのupdate,グラフィックカードも交換しましたが、だめです。試しに、グラフィックカードを外してみてもやっぱり同じでした。あと考えられるのが、マザーボードの故障かCPUの故障かと思いますが、いかがなものでしょうか。現在使用のマザーはMSIの865G-Neo2,CPUはPen4 3.0G,メモリー1Gです。グラフィックカードは、GeForceFX5600です。

  • マザーボードを教えてください

    現在6年程前のマザーボードMSI 865G NEO2を使用 CPUはペンティアム4の2.60です。 このマザーのみを交換したいのですが該当品はあるでしょうか? あれば安めの物を教えてください

  • 自作のわかる方へ

    自作初心者です。 稼動しているPCのマザーボード周りの交換を考えています。 購入するのは、マザーボードとCPUとメモリですが、ヒートシンクやグリスは購入が必要なのでしょうか? CPUは、Celeron D 330 Socket478 BOX マザーボードは、MSIの865G Neo2-PLS メモリは、DDR の予定です。 よろしくお願いします。

  • マザーボード交換について

    MSI 845PE Max Socket478を使っておりまして 急に画面が写らなくなり、グラフィックカードの 故障と思い別のを買いましたが、PC自体は動いてるようなのですが 画面が全く入力がありませんと一瞬出るだけであります。 パーツ CPU pen4 2.4 memory DDR333 PC2700 1Gx2 グラフィックカードはAGP接続 玄人志向 128MB(故障と思って買った方) です。 たぶん、もうマザーボードの故障としか思えないのですが なにとぞアドバイスお願いいたします。 また、上記のパーツを活かして使いたいので 上のマザーボードと同等でお勧めがあればお教え頂ければ幸いです。socket478ってまだ売ってるのですかね? とほほ・・・

  • 頻繁に再起動したり、固まったりします

    自作PCを使って1年ぐらいになりますが、最近安定しなくなりました。インターネットを見るぐらいでフリーズしたり、勝手に再起動したり、ブルー画面になります。windowsの再インストールをすると、しばらくはいいのですが2・3日もすると安定しなくなります。メモリーテストをしても異常なかったし、ハードデスクは増設し、そちらからブートしています。原因が分からないのでどなたかご教授お願いします。  ちなみに、マザーボードはMSIの865G-NEO2,CPUはPEN4の3ギガです。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • マザーボードの変更について

    MSI製のマザーボード 「P965 Neo-F」が故障して(CPUの使用率が50%~100%で推移している状態)、CPUの動作が不安定です。また、MSIに修理を依頼しましたが、部品が無いためNGとのことです。 そこで、マザーボードを交換しようと思いますが、もちろん「P965 Neo-F」は古いマザーボードなので新品は無く、オークションでも質の良さそうなのが出回っていません。 そこで質問ですが、現在の環境(O/S等の入れ替え無し)で、現在売っているマザーボードの交換は可能ですか? O/Sは、Vista Home Basicです。 たとえば、チップセット(インテル P965 Express/ICH8)が同等なマザーボードASUS製のCommando とか・・・・。 今まで、マザーボードを入れ替えた経験の有る方のご回答をよろしくお願いします。

  • ディスプレイが認識されない

    自作PCです。 ある日突然、電源を入れるとモニターに「シグナルが認識されません」と出て、画面が真っ黒でモニター電源も待機中のカラーになりました。 そこで、グラフィックカードを抜き、別のパソコン(販売店)に挿し、試したところ問題ありませんでした。 モニターが故障してることをチェックするため、別のパソコンに繋いでみたところ問題ありませんでした。 また、マザーボードの点検として、PCIスロットに別のグラフィックをつないで見ましたが、問題なく反応しました。 PCIExpressコネクターだけが故障ということもあるんでしょうか? マザーボードはMSI K8N Neo4 グラフィックはRadeonX300SEです。

  • Pen4 3.0EGHzはWindows XP Pro 64bit に使えるのでしょうか?

    この度、自作PCに挑戦してみようと思いマザーボードとCPUを購入しました。 それにあたってOSにXP Pro 64bitが使えるのかどうか分からないので悩んでいます。 今回購入したCPUとマザーボードは下記の通りです マザーボード:MSI 865G Neo2 チップセットはintel 865G HT CPU:Pen4 3.0EGHz Presccot です。 そのほかのパーツは、今所有しているものを流用しようと思っています。 メモリ:PC2700 256MB×4 HDD:Western Degital 80GB ビデオカード:ASUS GeForceFx5200 DVD ドライブ:NEC DVD_RW ND-2500A PCの使用用途は、excel、word や写真、動画、DVD編集、インターネット、音楽再生、テレビ試聴などです。 このような組み合わせでWin XP Proはスムーズに動作してくれるのでしょうか? それもあわせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの色がおかしい

    PCの画面の色が青みがかっています。マザーボードはMSI 865G Neo2です。チップセットはINTEL 865Gです。たまに調子のいいときがあるのですが、赤みがかるときもあったりします。特にグラフィックボードはつかっていません。チップセットのグラフィックコントローラが故障したんでしょうか。詳しい方、原因は何だと思われますか。