• ベストアンサー

元ダンナや元彼の思い出をいつも話す彼女・・・

こんばんは。付き合って1ヶ月ちょっとの彼女のことでご相談があります。友達期間も含め元夫(交際5年結婚生活半年)や1年前の元彼の話が会話に出ない日がありません。何気ない会話に『昔ねぇ(元ダンナor元彼ががねぇ@@@してくれた  @@@って言葉に感動した』といった具合に楽しかった思い出・素敵な思い出が自然と出てくるようです。始めのうちは寛大にしていようと思って笑って話をきいてましたが、会うとき毎回だとさすがに不快です。止めるように言いましたやはり会話は止まりません。 ●どう言えばやめてくれると思いますか?  あと、ラブラブ写真やラブラブ交換ノートも見せられました。 ●どういう心理なのでしょうか? 同じようなことをしてほしい?やきもちやいてほしい? 僕の心が寛大なのか試している? こんなでも、大好きだとか今までで1番好きだとか、一緒に暮らしたいとかいつも言ってくれています。過去の思い出が色褪せていくとか(とか言うくせに昔話よくする)あと、彼女から告白され交際スタートしました。彼女の家に何度も泊まり家族と食事に行ったりしています。 性格は・・・(高校時代からずっと社会人と交際してきたせいなのか)甘えん坊・寂しがりや・わがまま・年齢のわりに(25歳)幼稚な発想、無知なことが多いひとです。結構男子に人気です。接客業を長年やってます。 僕と交際後も数人に告白されています。 昔話をやめさせたい&思い出を話したり見せる心境&告白されたMailを見せる行動についてアドバイスをいただけたらなって思います。 本人に尋ねても、深い意味も未練もなく友達の話をするのと一緒。 ラブラブ写真は出かけた先での自分の思い出として保存してあるとのコメントでした

  • akiii
  • お礼率80% (195/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.5

あなたに嫉妬してもらいたいのと、ちょっと意地悪したいというSっ気があるのかな? あなたが困ったところで話題を変え、ちょっと優しくする。 そうすると嬉しいでしょう? その嬉しそうな顔が彼女は好きなのでは? ちょっとした意地悪です。 そして自分の事をスキでいてくれてるかどうかの試しもちょっと入ってるでしょうね。 試すぐらいだからあなたの事はスキなんです。 悪気がない事は分かってあげて下さい。 彼女の不器用な愛情確認方法。でも愛情表現でもあります。 何でも聞きたい事を聞きそうだけど。 言いたい事を言うのとは違うのです。 好きだとちゃんと表現はするけど確認はできない。 感じ取る事は難しい。言ってくれないと。 彼女の無知って偏ってませんか? 言ってくれないと分からない。不安になるのです。 でもそれを表面に出すのもあなたが不愉快になるかも知れないのが嫌。 あなたが口でちゃんと好きだという表現をしてあげるとおさまります。 試して下さい。 行動も。たまに抱き締めるだけでもいいのです。 良く考えてみると子供じみた意地悪に思えてきませんか?? 対処方法はあなたの行動です。 彼女を良く見てあげて下さい。 でも彼女に指摘はしないで。 あなたが行動で表現しつつ見守ってあげたらどうでしょう?

akiii
質問者

お礼

>あなたが困ったところで話題を変え、ちょっと優しくする。そうすると嬉しいでしょう? まさにそうです! うまい言葉が思いつかないのですが、とにかく丁寧なご意見&当てはまるかんじに驚き、心に響きました。たしかに子供ぽい彼女らしい意地悪です・・・僕自身ももっともっと行動で愛情表現してみようとおもいました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

彼女は私に似ています 笑 今の旦那に会ってそのような事はなくなりましたが・・・ まず私が元彼の話をすると彼が元カノの話を話し出し 喧嘩になりました。 やっぱりいい気持ちではないですよね。 彼は優しく怒らないタイプですが唯一嫌っているのが いわゆる(男)の話です。 自慢したい 他の誰より愛してほしいor愛してると言ってほしい 元彼よりもっとすごい事してほしい ヤキモチ妬いてほしい  etc・・・ 色々ありますが、もう終わった事。 やっぱり目には目を[もう言わないで]と言ったら 面白がってまた言っちゃいます。 自分も元カノや架空告白など話してみては? たぶん彼女はもっと負けたくないから話すかもしれませんが、喧嘩になったらそれを期に いい気持ちしないでしょ?と諭して下さい。

akiii
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。同じように僕も今のところ唯一モメるのが男の話です。おっしゃるように元カノの話をちょこっとしたら負けじと元彼の話を沢山されたことあります、その時に諭してあげるべきでしたね。minimi0807さんのイメージ通りの彼女と僕でした・・・

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.3

●どう言えばやめてくれると思いますか? 別れると切りだす。 ●どういう心理なのでしょうか? まず、そうしてほしい希望、願望があります。 いま、あなたが前の彼と見比べて足りなさを 感じるとき、つい言葉がでます。 そういう事を言って気持ち的に優越感を感じると いった心理的欲求です。 しかし、そういう希望願望は、現実的には 姿変えたり、様式変えたり、性格変えたりは 無理なので、言葉で言って欲求を満たします。 ですから、あなたを彼女が好きなのは当然なのですが、 彼女はあなたと別れても今度はあなたの過去を 想い出として話すようになるでしょう。「昔ねぇ(元ダンナor元彼ががねぇ@@@してくれた」そう言われたら切り返して、 そうだよなぁ、でも、今の俺とこうしてつきあってるから、昔の 話が美化されるんだぜ。そして近くにいる人が一番大事な事だと いう事が気づかないで別れて、初めてその失った大事さに気づくんだよ なぁ。おれはその事を、ま・え・の・彼女・から学んだよと 言ってみてください。

akiii
質問者

お礼

とても参考になりましたし、ご丁寧な解説ありがとうございます。たしかに、時間が経つと昔の話って美化されますよねぇ・・・機会があったらそのような台詞を言ってみようかなって思いました

  • yjunny
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

昔の話をするのは、今よりも昔の方が楽しかったからじゃないでしょうか? 写真を保存するくらいは別にいいんじゃないですか?それを見て会いたくなったりしなければ問題ないと思います。 告白メールを見せられるのは、自慢してるんですかね?ちょっと理解不能です。 昔の男どもに負けないように頑張ってください!

akiii
質問者

お礼

時間が解決してくれるとは思ってはいますが・・・無理せずがんばってみます。写真くらいは大目にみてやることにしますね。ご意見ありがとうございました

  • nihonneko
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.1

お話を聞く限り、その女性はどうしようもなく浅はかでバカそうなので、多分質問者さんが(或いは誰かが)何を言っても治らないと思います。その女性は人の気持ちなど考えたことがないと思いますよ。ただ自分がいろんな人からチヤホヤされてるのが好きだし、自分はモテモテだとも思い込んでいる感じがします。そういう人は一度思いっきり痛い目に遭ってどん底に引きずり降ろされるまで、絶対に自分がバカだとは気付かない筈です。 彼女がするのと全く同じことを質問者さんも彼女にしてみてはどうでしょう?少しは嫌な気持ちが判るかも?何でも彼女の言いなりになっていないで、質問者さんも男らしいところを見せたほうが良いと思いますよ。本当に彼女の尻にしかれたくないのならば。でももしかすると潜在的にそういう我侭勝手をされるのを質問者さんは喜んでいませんか?であれば、この回答の限りではないですが・・。 男の人ってつくづくバカな女性が好きですよね(特に日本の男性はそう)。いつも何でなんだろう、って思います。後で苦労するのは目に見えているのに・・・。頑張って下さいね。

akiii
質問者

お礼

なんとも耳が痛いご意見ですが、ご指摘の通り僕自身もそう思うところがありますし、そう言われるだろうと思っていました。いろいろ考えさせられます・・・ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 元彼を思い出に変えたい

    私には半年間付き合ってた 人がいました。 その人とは順調にいき 私も好きでしたし相手も 私の事好きでいてくれました。 別れた原因は周囲からの ひやかしで私が 気にし過ぎてしまい その事が原因でお互い 言い合いになってしまって 別れる事になりました。 別れてから数ヶ月は同じクラス だったのですが友達として 普通に会話してたし友達として メールをする時もありました。 別れてから一度彼から もう一回付き合ってと 言われましたが断りました。 また同じ様な事で揉めたり するかもしれないと考えたら 友達のままでいた方がいいと 思ったからです。 それからも普通に友達として 喋ったりしていました。 学年が上がってからクラスも 変わりお互い新しい道を 進む所でした。 私が彼の事を再び好きに なってしまいました。 きっかけは私が悩んでいて 相談にのってくれた時 彼から言われた内容で 私の事をすごく理解して くれている内容があって そんな彼に再び好意を 持ってしまいました。 私はダメ元で告白しましたが 振られてしまいました。 分かっていた事なのですが 正直ずっと辛かったです。 一番辛かったのは私の親友を 好きになった という事を 知った時でした。 私は再び好きになった事を 誰にも言わなかったので 親友から「昨日メール来てさ~」 などの話を聞くたびに正直 辛かったです。 でも私は遅いですが最近 「あの時もう一度付き合いたい と思ったのは 相談にのってくれた時 私は辛い事があり その時にちょうど 彼との幸せだった日々を 思い出してしまい もう一度戻りたいと 思ってしまった =彼と戻りたい気持ちも あるけどその反面で 彼じゃなく私は幸せな日々に こだわっていたのじゃないのか」 という事でした。 そんな気持ちをずるずる ひきずりたくないと自分の 中で決心しました。 元彼を思い出に変えるには 時間がかかると聞いた事が ありますが 思い出に変えるにはどうしたら いいのでしょうか?(>_<) こんな質問ですみません(>_<) 答えていただけると 嬉しいです(>_<)

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 元彼を思い出にしたい、でも

    こんばんは、いつもお世話になっています。 20歳の大学生(女)です。 元彼と別れてから早二ヶ月が経とうとしています。 別れてすぐは中身も外見ももっとすてきな人になろう!次の恋をしよう!と前向きにがんばっていました。 しかし、先日男友達に告白されたのですが、急に胸が苦しくなって振ってしまいました。このとき改めて「やっぱり元彼のこと好きなんだなあ」と再確認し、ただふっ切ったと思い込んでいたことに気付きました。 お互い嫌いになって別れたわけではありません。 付き合ってすぐに元彼のお母様が病気になられて、下宿先と実家を毎週新幹線で往復する生活になったこと。 今は元彼がつらい時だから「寂しい」とは言わないでおこうと決めました。でもそれが逆に「がまんさせている」と思われてしまったこと。 私もつらい時期で、元彼を支えられなかったこと。 これらがすべて重なって「別れ」という決断に至ったようです。 考え直して欲しかったのですが、次会うまで考えるのさえつらい、と言っていました。 以降は元彼の親友が何かあった時によく気遣ってくれるようになりました。(元彼が絡んでるのかな…と勝手に思ったり) 「あいつは~だから」と元彼のフォローもしていました。 メールは用があった時に送れば普通に返事をくれます。 今は就活の真っ最中、そのあとは教員採用試験…こんなときに復縁を迫っても彼を困らせるだけだと思います。(本当はやり直したいですが) 私も望みがないなら次に進みたいです。なので早く思い出にしたいのですが時間がなんとかしてくれるのを待つしかないですか? こんな別れ方なので会ってもお互い困った顔をしてしまいます。 次に一緒に活動するのは3月。それまでに元気な姿を見せたい、がんばってるなって思ってもらいたいんです。 元気のない自分が嫌で、自分らしくない今が嫌で、こんな姿を元彼に見られているのが嫌です。 みなさまご意見よろしくお願いします。

  • 「元彼に愛されてなかったんだね」

    それなりに長く付き合っている彼氏が居ますが ふとした時にお互い過去の恋愛をします。 別に「元恋人が忘れられない」と言うのではなく 「前付き合ってた人とここでこんな喧嘩をした」 など嫌な思い出を語ります。 そうすると決まって彼は 「元彼に愛されてなかったんだね」と言ってきます。 彼も元カノの話をしてきますが私は 「ふーん」とか「へー」など言ってます。 ヤキモチは妬きません。 元彼とは最終的に別れたし 今更どうでもいいけど 今彼が元彼の事を「愛されてなかったんだね」何て言いますか? 今彼はヤキモチ妬きなのでしょうか?

  • 彼女の元彼の思い出を僕が全部捨てる事に。。。どう思われますか?

    はじめまして、僕は21歳大学3年生です、彼女は2歳年上です。 僕の彼女は未だに元彼が彼女に渡した手紙、写真、アクセサリーなどを全部大事にもっています。最初は僕は対して気にしませんでした、ですが彼女はよく僕の事を元彼の名前で呼び間違えます。(詳しくはhttp://okwave.jp/qa5472837.htmlで) 僕は何度か彼女に元彼からもらった物を全部捨てるように言っていました。それは大体いつも彼女が僕の事を呼び間違えた後におこる会話です。その度に彼女は僕にいつか捨てると言います。 ですがとうとう僕も耐えられなくなり、言いました、「○子が捨てられないなら、俺が代わりに捨ててやる」と。正直そんなことはやりたくなかったです、彼女が自分の意思で捨ててくれることを何処かで願ってました。 これに対して彼女は答えました、「分かった、○○君捨てて。あたしじゃ出来そうにないから。」と彼女は元彼からもらった手紙や写真10枚ほどなどを僕に渡しました。渡すとき彼女は僕に言いました、「まだ少し写真は残ってる」と。僕はこれに対して、「分かった、少しずつ捨てていこう」と言いました。 僕はその後自分のアパートに戻り、彼女から渡された思い出の品(手紙7枚、写真3枚、プリクラ数枚)を広げ読み始めました。正直読むつもりは無かったのですが、怖いもの見たさと言うのものですか?全部読んでしまいました。小さな針が体中を突き刺すような痛みを感じました。 読み終わると僕は彼女の思い出の品を袋に入れて、海へ向かいました(近くに海辺があるので)そこで途中で買ったZippoといつも使っているライターで彼女の思い出の品に火をつけました。プリクラがよく燃えることに驚きました。 あと一つ気づいたことは彼女の元彼の字が途轍もなく汚く、漢字が間違っていたり、酷い有様の手紙でした。 こんな事をまだあと何回か繰り返さなくてはならないと思うと胸が痛みます。正直全部いっぺんに出来たほうがよかったです。 こんな事を彼氏にやらせるなんて酷いと思いましたが、同時に燃えていく彼女と彼女の元彼の思い出の品を見て少し楽になりました。これでひと段落終わりだなと思い、またその火で煙草に火をつけました。 ですがこれはまだ一部分。手紙はもう残っていないらしいが、写真はまだ沢山あるらしく、それを捨てるのも僕の仕事になりそうです。 皆さんどう思われますか?彼女が僕に捨てることを託した事を、僕はどう解釈したらいいでうしょうか?特に女性の方どう思われますか?

  • 元カレとの思い出の品たち

    もうすぐ元カレと別れてもうすぐ3か月がたちます。 1年4カ月くらい続いた人でした。 すごく大好きでした。 馬鹿みたいに信じすぎていました。 今、新しい彼氏がいます。 もちろん大切で大好きです。 ですが、元カレからもらったものなどをまだ捨てることができていません。 ぬいぐるみ 指輪、ネックレス 写真などが残っています。 残っているけれど さすがにそろそろ思い出として残しておくのも今の彼氏にも悪いなという気持ちがあります。 そこで質問なのですが 皆さんは、元カレから貰ったものなどを捨てますか? いい捨て方、すっきりする捨て方などがあったら教えて下さい。 また、彼氏と別れたらその人のアドレスなどを電話帳から消去しますか? 私は彼氏と別れても友達としていたくて 連絡をたまにでもとったりしたいと前まで考えていたのですが、 その考え方は前にすすめないのかなと最近思うようになりました。 皆さんの考えを教えて下さい。 中傷などはいらないです

  • 元彼を忘れられない彼女

    こんにちは。 今僕が付き合っている彼女には3年付き合った元カレがいます。 その元カレのことが忘れられないようで、僕と一緒にいる時でも、元カレを思い出し、つらくなるらしく、やっぱ僕と交際するのは無理かもって言われました。 僕と付き合ってまだ2、3週間なので無理もないと思いますが、無理なのでしょうか? メールアドレスや思い出の写真なども捨てきれないようです。 その元カレは今、いろんな女性と遊びまわってます。 今まで何回もよりを戻したけれど1年くらいたつと捨てられて、またよりを戻しての繰り返しです。 次よりを戻してもまた捨てられるとわかっているみたいですが、やっぱ好きらしいです。 僕と付き合った理由は 『すごく大切にしてくれるし、前に進めるかなと思ったから。』 だそうです。 僕は彼女を本気で幸せにしてあげたいのですが、無理なのでしょうか。 何かアドバイスをいただけたらなと思い質問させていただきました。 年はお互い19歳です。 回答お待ちしております。

  • 元彼のことを

    今付き合ってみている人生初の彼女がいるのですが、その子が元彼の存在を 匂わせるのが不満でなりません。相手から交際を申し出たのですが そのくせ元彼に貰ったネックレスやら時計やらをして俺とのデートに 来たりします。また、彼女は自覚してないのでしょうが、会話中にも 元彼のことがしばしば現れます。 これだとデート中も元彼とあれこれ比べてんだろなと 思ってしまいます。内心一緒に居て全く安らぎません。 元彼のことを一切俺の前で喋らないでほしい・そのネックレスとかも 持っていてほしくないと頼んだのですが、彼女は、思い出なんだから 捨てたくないと言い、対立してます。 (1)何故彼女は俺の嫌がることをし続けるんでしょう。 「いろんな男と付き合ってきたモテた私があなたを選んであげてるのよ」 っていう傲慢な考え?とか、妬かせたいから?などと考えますが 実際、女性が元彼を仄めかす心理とは何ですか? (2)また、この彼女との対立をどうにかできないでしょうか。 最近「好き」より「苛立ち・嫉妬」のほうが勝ってきているので 別れようかなとも思ってます。 長くなってしまいましたが、特に女性の方のご意見を お願いします。

  • 元カレ、元カノの話

    元カレ、元カノの話  20半ばの女です。知り合って1カ月ぐらいの同年代の人と遊んで、手をつなぐ関係になったのですが、私は過去の話を聞かれたりされたりするのが嫌いです。どういう付き合いをしてきたのか、交際期間や、年齢、どういうタイプだったのかは、気になるので聞いたり、聞かれたら答えますが、やたら元カレとのエピソードを聞かれたり、元カノの話をされても全く興味がありません。  ですが、知り合った彼はよく過去の話を振って、元カレの話を聞きたがり、そういう話を面白いからと言います。私が、元カレの話を聞かれたり、元カノの話をしたりしてほしくないって言うと、「分かった。もう聞いたりしないし、俺もやめるわ。また他に嫌なことあったら言ってな。」って言ってくれたんですが、数分たったらまた元カレの話になり、言ってることがめちゃめちゃで一緒にいて楽しいと思えなくなりました。  彼の発言や行動から私って友達感覚でしかないのかなと思い、恋人みたいにラブラブな関係じゃないし、どういう付き合いなのかよくわからくなっています。彼に気持ちを聞いたときに、私たちってどういう関係?って聞いたら付き合ってるって返ってきたし、彼女って思ってくれてるの?って聞いたら思ってるよ!って言われたんですが、彼の本音がいまいちつかめません。  男の人が元カレの話を聞きたい、あるいはその話で面白い内容を期待してるってどういう心境なんでしょうか?私って遊ばれてるんですかねぇ・・・?ご意見のほどよろしくお願い致します。

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?