• ベストアンサー

理学部を出た後の就職

自分は難関大学の理学部物理科を受験予定の高校3年生です。    自分は物理が好きなため物理科を選んだのですが、物理科を出た後にはどんな職に就けるのかが心配です。研究職に就くのではなくて、普通の大手企業に就職したいのですが、物理科を出てるのじゃ採用してくれない気がします。自分の希望としては、大手航空社(海外でもかまいません)のキャリア(パイロットや地上勤務ではなくて、開発や計画、運営等で、平じゃなくて上の方)になりたいのですが、物理科からなれるのでしょうか?     もし難関大学に合格したらとして教えてください。    また、大手航空社の管理職になりやすい理系の学科を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.2

>>物理科を出た後にはどんな職に就けるのか とありますが、職とは自分でつかむものだと思いますよ。もしその企業が特定の学科しか取らないというのなら別ですが、基本的にやる気があればどんなところでもいけます。 学校推薦でもない限り、就職は面接の腕次第でしょう。 卒業研究がその企業の研究と一致するなんてことはないですし。今はやりたいことをして、本当の友達を作りましょう。 ちなみに私は化学系のところから、自動車関連会社に行ってます。

その他の回答 (2)

noname#189881
noname#189881
回答No.3

物理学科出身者です。 難関大学の物理学科でしたら、きっと8、9割の同級生は大学院を志望されるでしょうね。4年後も、貴方の今の志望が変わらないという前提ですが、その場合、おそらく学部卒で就職することになりますね。 個人的には、「高校の物理が好きだから、物理学科へ」というのは短絡的な気がします。物理学科には、将来、物理学研究者(将来、修士課程で、応用物理や工学系への転向も含む)や、物理の教師などを目指して欲しいな、と個人的には思います。 もし、貴方が、将来の進むべき道として、大手航空会社で、大きな権限を早期に獲得して責任ある地位で仕事をしたい(キャリア志向)と決めているのなら、難関大学の、法学部、経済学部、工学部機械工学科をお勧めします。 貴方の文面の感じから、「技術を突き詰めて成果を上げるより、人を沢山使ってマネジメントする仕事に魅力を感じている」ように思います。数学や物理の成績がいいので、理系学部志望なのだと思いますが、そういうお考えなら、文系(法学部、経済学部)の方が良い気がします。

回答No.1

学部卒の物理学科の現実はプログラマー・SEが大半だと思います。 >また、大手航空社の管理職になりやすい理系の学科を教えてください。 工学部の航空学科系あたりじゃないでしょうか?