• ベストアンサー

コンビニバイトで。。。(ちょっと長文です)

コンビニで働いてもう一年半たちましたが、昨日やらかしてしまったことがあるんです。。 店の外に、お店のものであるタバコの自動販売機が置いてあるんですが、その自販機でタバコを買われたお客様(若い男)が押し間違えたから交換してくれとお店にやってきたんです。 わたしは「申し訳ありませんが交換はできません」と言いました。 その時は納得しないまま帰られたのですが、すぐにその父親らしい人が店に怒鳴り込んできたのです。 わたしが交換できないと言ったのは、以前にも自販機でトラブルがあったのを覚えていたからなんです。 例えば「お金を入れたんだが、タバコが出てこない」と言うお客様がいました、その時は素直に渡したのですが後で調べてもらったらお金は入ってなかったんです。他にも、おつりが出てこないなどと言うクレームが来てもお店には余分なお金はないので、すぐには対処できないんです。 そんなことが何度かあったので、交換を拒否しました。お金の計算も狂ってしまいまうだろうし。。。 それで昨日は、上に書いたような説明をせず交換できないといってしまったのでめちゃくちゃ怒られてしまいました。泣 その時たまたま、店長がいて対処してくれました。「交換いたします」と店長が言ったので、余計にお客が怒ってしまって。。。 それで、このような時タバコって交換するものなんですかね?? 店長に後で聞いたんですが、本当はよくないんだけれど仕方ないので交換はするということになってるそうなんです。 わたしは納得できません。だから昨日一度も誤りませんでした(とゆーか誤るタイミングがないぐらい怒鳴られた)。 コンビニで働いてる方でこーゆう経験ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

>「お金を入れたんだが、タバコが出てこない」 これよくあるんですよね。 寸借詐欺みたいなものですね。 自販機メーカーもタバコのメーカーも 気をつけるように指導されてます。 貴方の場合も、お客さんへの説明が足らなかったので 余計にトラブルになったんですよね。 でも変に説明すると「嘘ついてると思っているのか!」と叱られますしね。 むずかしいですよね。 私は普通のタバコ屋ですが、そのような時はやはり交換しますね。少し疑問に思う人の場合、 自販機を目の前で開けてみて、 中のコントロールパネルで、 直前の購入履歴を見ます。 それで同じ値段のものが1つ購入されたのを確認後、返品交換します。 また、タバコの外側に書いてある賞味期限を確認して、自分の店の在庫と同じ時期の期限が書いてあったら、 まずその自販機で買われたものだとして良いでしょう。 貴方の場合はまず店長さんからのトラブルに関しての対処説明が徹底されていなかったのでしょうね。 私のような自営でなくコンビンなんかは、自販機の中のお金とレジでのお金やタバコの在庫など従業員が勝手に動かしてはいけないですものね。 計算して合わないお金はその時間のバイトが全て責任を取ることもあると聞いています。 次からはどうしたら良いかは、もう一度店長に確認を取って、他のバイトにも徹底するように店長に言ったらどうですか。あまり助言になってないと思いますが、ごめんなさいね。

e030140
質問者

お礼

店長にもどうしたらいいか後で聞いて、難しいことだけどお客さんの言うとおりにすると言われました。なので、これからはきちんとした対応をしたいと思います。(納得できないですけど) アドバイス通りタバコの賞味期限のチェックして判断したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• coco-02
回答No.2

こんにちは。コンビニではないですが、タバコの自販機がある店でバイトしてます。 難しい問題ですよね…わざと怒鳴り散らして、騙すお客さんもいるし…。 私ならこういう場合、すぐに店長(社員)に代わります。自分では判断しきれないし、なにかあったとき責任を取れないからです。店長からも「自分に代われ」と言われています。 今回のことはタバコがどうこう…というよりも、まず、e030140さんが店の方針(交換に応じる)と違うことをしたのが、怒らせてしまった原因ですよね?交換するかどうかは自分で判断せずに、最初から店長に確認するべきだったのでは…と思います。 もう終わってしまったことですし、今後同じようなことがあった場合どうすればいいのか店長に確認して、あとはぐっすり寝て忘れましょう♪本当、「どうしてそんなに怒るの?」っていうお客さん、いますよね…いちいち気にしてたら疲れちゃいますよ~ まあ、うちの店長でも、交換すると思いますけどね…お金が合わなかったり、詐欺の可能性があったり、嫌な気分になってしまうことは確かですが、サービス業なのでお客様の都合を優先させなくちゃ…という部分もあるので…。 もし自販機のトラブルが続くようなら交換しないとかいろいろ対策を立てる必要はあると思いますが、それを考えるのはバイトじゃなく社員の仕事だと思うので、私は報告だけしてあとは気にしないようにしてます。

e030140
質問者

お礼

今度からはお客さんを優先するようにします。 自分の対応も悪かったと反省しましたし。。。 共感してくれて元気が出ました!ありがとうございます。