• ベストアンサー

コンビニバイトで。。。(ちょっと長文です)

コンビニで働いてもう一年半たちましたが、昨日やらかしてしまったことがあるんです。。 店の外に、お店のものであるタバコの自動販売機が置いてあるんですが、その自販機でタバコを買われたお客様(若い男)が押し間違えたから交換してくれとお店にやってきたんです。 わたしは「申し訳ありませんが交換はできません」と言いました。 その時は納得しないまま帰られたのですが、すぐにその父親らしい人が店に怒鳴り込んできたのです。 わたしが交換できないと言ったのは、以前にも自販機でトラブルがあったのを覚えていたからなんです。 例えば「お金を入れたんだが、タバコが出てこない」と言うお客様がいました、その時は素直に渡したのですが後で調べてもらったらお金は入ってなかったんです。他にも、おつりが出てこないなどと言うクレームが来てもお店には余分なお金はないので、すぐには対処できないんです。 そんなことが何度かあったので、交換を拒否しました。お金の計算も狂ってしまいまうだろうし。。。 それで昨日は、上に書いたような説明をせず交換できないといってしまったのでめちゃくちゃ怒られてしまいました。泣 その時たまたま、店長がいて対処してくれました。「交換いたします」と店長が言ったので、余計にお客が怒ってしまって。。。 それで、このような時タバコって交換するものなんですかね?? 店長に後で聞いたんですが、本当はよくないんだけれど仕方ないので交換はするということになってるそうなんです。 わたしは納得できません。だから昨日一度も誤りませんでした(とゆーか誤るタイミングがないぐらい怒鳴られた)。 コンビニで働いてる方でこーゆう経験ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

>「お金を入れたんだが、タバコが出てこない」 これよくあるんですよね。 寸借詐欺みたいなものですね。 自販機メーカーもタバコのメーカーも 気をつけるように指導されてます。 貴方の場合も、お客さんへの説明が足らなかったので 余計にトラブルになったんですよね。 でも変に説明すると「嘘ついてると思っているのか!」と叱られますしね。 むずかしいですよね。 私は普通のタバコ屋ですが、そのような時はやはり交換しますね。少し疑問に思う人の場合、 自販機を目の前で開けてみて、 中のコントロールパネルで、 直前の購入履歴を見ます。 それで同じ値段のものが1つ購入されたのを確認後、返品交換します。 また、タバコの外側に書いてある賞味期限を確認して、自分の店の在庫と同じ時期の期限が書いてあったら、 まずその自販機で買われたものだとして良いでしょう。 貴方の場合はまず店長さんからのトラブルに関しての対処説明が徹底されていなかったのでしょうね。 私のような自営でなくコンビンなんかは、自販機の中のお金とレジでのお金やタバコの在庫など従業員が勝手に動かしてはいけないですものね。 計算して合わないお金はその時間のバイトが全て責任を取ることもあると聞いています。 次からはどうしたら良いかは、もう一度店長に確認を取って、他のバイトにも徹底するように店長に言ったらどうですか。あまり助言になってないと思いますが、ごめんなさいね。

e030140
質問者

お礼

店長にもどうしたらいいか後で聞いて、難しいことだけどお客さんの言うとおりにすると言われました。なので、これからはきちんとした対応をしたいと思います。(納得できないですけど) アドバイス通りタバコの賞味期限のチェックして判断したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • coco-02
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

こんにちは。コンビニではないですが、タバコの自販機がある店でバイトしてます。 難しい問題ですよね…わざと怒鳴り散らして、騙すお客さんもいるし…。 私ならこういう場合、すぐに店長(社員)に代わります。自分では判断しきれないし、なにかあったとき責任を取れないからです。店長からも「自分に代われ」と言われています。 今回のことはタバコがどうこう…というよりも、まず、e030140さんが店の方針(交換に応じる)と違うことをしたのが、怒らせてしまった原因ですよね?交換するかどうかは自分で判断せずに、最初から店長に確認するべきだったのでは…と思います。 もう終わってしまったことですし、今後同じようなことがあった場合どうすればいいのか店長に確認して、あとはぐっすり寝て忘れましょう♪本当、「どうしてそんなに怒るの?」っていうお客さん、いますよね…いちいち気にしてたら疲れちゃいますよ~ まあ、うちの店長でも、交換すると思いますけどね…お金が合わなかったり、詐欺の可能性があったり、嫌な気分になってしまうことは確かですが、サービス業なのでお客様の都合を優先させなくちゃ…という部分もあるので…。 もし自販機のトラブルが続くようなら交換しないとかいろいろ対策を立てる必要はあると思いますが、それを考えるのはバイトじゃなく社員の仕事だと思うので、私は報告だけしてあとは気にしないようにしてます。

e030140
質問者

お礼

今度からはお客さんを優先するようにします。 自分の対応も悪かったと反省しましたし。。。 共感してくれて元気が出ました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトでタバコの返品交換について

     コンビニのアルバイトをしていた時の話です、  表にある自動販売機で間違った銘柄のタバコを買った人が、店内でもタバコを売っていたので、店内のタバコと交換してくれと頼んできました  店長にその場合の指導は受けておらず、その日は店長が休みの日で他の店員もいなかったので、とりあえず交換したのですが、その対応は正しかったのでしょうか?  

  • コンビニバイトの夕勤(長文です)

    こんにちは。 私は今コンビニでバイトしている(夕勤)者です。 今数ヶ月目なのですが、私より長く勤めている方がいません。私がバイトに入った時は3人いたはずの先輩が今は全員辞めてしまいました。 理由は1人は納得いくのですが、後の2人はよく分からず、なんとなく無理やりみたいに感じるものでした。 他の時間帯はほとんど辞めてく人はいないのに、夕勤の人は次々変わっていきます。 これは私の働いているお店だけでなくどこでもそうなんでしょうか??それとも私の働いているとこは条件が悪いから辞めてくのでしょうか?? 私もそろそろ辞めたいと思いはじめていて、でももし私の考えが甘いのならこのまま頑張ろうかと思っています。 ちなみに自給は800円(研修中2,3ヶ月は760円) 17時~22時、廃棄はもらえません。委託のお店。 声だしなどうるさく言われます。過不足が出た時はお金を払います。夕勤の時間だけはずっと店長がいます。店長は「いい人」ではないです。多少口うるさい(仕事なので仕方ないですが)普通のおじさんです。お店が結構広いので、掃除に30分はかかります。暇になることは滅多に無いです。長く続けている人がいないので、夕勤同士仲はあまりよくありません。 という感じのお店です。ここまで書けばお分かりかと思いますが、特別メリットはありません。

  • コンビニでバイトしています。

    コンビニでバイトしています。 店長は最近弁当などの発注数を減らしています。(売れ残ったら店長が負担しないといけないのでケチっているみたいです) 確かに売れ残らないように発注するのも良いですが、弁当やパンの棚が常にがら空きの時間が多いです。「この店はいつ来ても弁当やパンが無いな」と思われたのか最近客がかなり減りました。 多少売れ残るのを覚悟して少しでも多く発注して棚に並べておけばまだ客は来ると思うのですが。このままでは潰れるかもしれません。 不景気なので新しくバイトを見つけるのは難しいです。 この店長の考え方についてどう思いますか?弁当やパンの棚が、がら空きの時間が多いコンビニに行きたいと思いますか?

  • コンビニ バイト辞めたい、、。

    コンビニのバイト辞めたいです。入ってまだ一ヶ月ですが 大体の仕事の仕方は分かりました。 でもまだ慣れない事が多くて失敗したりしてしまいます。 「一ヶ月もたって、まだ慣れないの!!?」とか「遅い」「とろい」 など言われます。 やはり私はコンビニ向いてないのかなって 思ったり最近思うようになりました。 私のコンビニはサンクスです。 店長がほとんどいないのでいない時は コンビニに就職?(ごめんなさい分からないです。)してる 人が店長の代わりをしています。 因みに働いてる人は3人です私も含めてですが。 その人に毎日怒られます 最近はなんか怒られるのがエスカレートしてきているような気がします。 例えば 私がパンを品出ししているときに 違う場所に違う種類のパンが置いてあったから 私が元の場所に置こうとしたのですが、先輩が多分品だしした物だから あんまり変なところに置いたらまた怒られるから そのままにして置いたら、その仮店長?が来て 「あなたなんでこのパンここに移動させたの? ここ違う種類のパンのとこでしょ!?」って言われたから 「私ここに置いてないです、、」って言ったら 「わたし見てたよ!!?あなた移動させたの、なんでそうやって すぐ嘘つくの!!?」 といわれました、、、。私は嘘ついてないのに、、。 そうゆう場面が結構あって、私は嘘ついてないのに嘘ついてるとか 言われます。 それと、その仮店長がわたしに「休むときはカレンダーに書いて私に報告して」 って言われたので、カレンダーに自分の休み(私は学生です)を書いて 休み書いておいたので見ておいてくださいって言ったら 「そう簡単に休めると思わないでください」って言われました。 他のバイトの人やパートの人はたくさん休みますって書いてるのに。私だけ。 私がトイレ掃除終わった後に仮店長が私の掃除した後を 見に行って終わった後に呼ばれて 「なんでここのゴミ捨てないの!!!?ここもホコリあるじゃない 丁寧にやりなさいよ、なんで嘘つくの?ねえ?!」と怒られました。 私は自分が何を嘘付いたのか分からず泣いてしまったら 「あなた、泣くなら自分の情けなさに泣きなさい?言ってる意味分かる?」と言われました。 昨日は「あなた臭いよ」とか「息におうよ」 「毎日体あらってるの?歯磨いてる?頭洗ってる?」など 言われもう嫌です。 もちろん毎日洗ってますし、歯も磨いてます。服も無臭です。泣きたいです その日一日お客さんに臭いって思われてないかなとか また怒られそうとか、色々考えてしまって仕事に集中できなかったです。 私が廃棄の確認してるときに隣にお客様が来て 弁当をみてるときに私はそのまま気にせず廃棄を確認してたら また仮店長に呼ばれて「あなた、なんで今呼ばれたか分かる? 隣にお客さんが来たらスッと後ろに下がりなさいって何回言ったら分かるの?」 と言われたので「はい」と言ったら「はいじゃねーよ」と逆ギレされました。 ポスターも綺麗に並べてって言われたからきちんと綺麗に並べても 曲がってるとか言われるです、、。 まはや職場の人皆信じられないです。人間不信になりそうです。、、。 最近弱度なコミュ障気味になってきました 憂鬱ですバイト行く前 腹が痛いです 支離滅裂な文ですみません。。。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • コンビニのバイト中

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は今年3月高校を卒業した18歳の女子です。 先週自宅すぐ近くのコンビニでアルバイトを始めました。 昨日は出勤4日目でした。いつもは4時間のアルバイトなのですが、昨日は先輩に言われて6時間勤務になりました。 私のアルバイト先はどの時間帯も一人制で、いつも店長もオーナーもいません。 1人でやるのは昨日が初めてでした。 なれない仕事を6時間たった一人でやることになったのですが、そこまで大変ではありません。 3日間の4時間勤務は普通にできていたのに、昨日は5時間をすぎたあたりから急に吐き気がし、トイレで戻してしまいました。 それでもヘルプの人はいませんから、すぐにレジを切りに戻らないといけません。 はいた後は一時的に気分が治るので、それを利用してレジを切っていました。 しかしついにレジを切っている最中に気分が悪くなり、すみませんと謝ってトイレに直行、3回目の嘔吐をしてしまいました。 もう限界だと思ったので、店長を呼びました。 それでもお客さんは来るので、商品のタバコを取ろうとしましたが、もう限界でした。 意識ははっきりありますが、もう普通に立っていられませんでした。 お客さんに大丈夫だから座って、といわれ、座りましたが、声がでません。こんなことは初めてでした。泣いているわけでもないのに声が出ないのです。血の気が引いて、手や顔が冷たくなっていました。 その後すぐに店長が来て、ちょうど私の勤務時間も終了10分前だったので、母親に迎えに来てもらいました。 私は高校1年のときもコンビニでアルバイトしていましたが、そのときは5時間勤務でした。 その初出勤のときも同じように気分が悪くなり、トイレで吐いてしまいました。 しかしそのときもその1回だけで、あとのバイトは普通に5時間勤務できました。 そして今年の2月、友達のバイト先のコンビニで1日だけ手伝いに行き、8時間勤務しましたが、ラストの1時間くらいでフラフラになり、トイレで吐いてしまいました。 体は持病もなく、健康体です。 2時間ライブで暴れまくってもぜんぜん平気ですし、普通に勤務できるときのほうが多いので体力がものすごく低いというわけではないと思います。 でもなぜか1、2回、急にフラフラになり吐いてしまいます。 寝不足でもありませんし、ご飯を食べないわけでもありません。 また、風邪も引いていません。でも、血圧はすこし低めです。(数値は忘れてしまいました。) これは貧血でしょうか?それとも他の原因でしょうか? また病院へ行くとしたらどの科に行けばいいでしょうか? 似たような質問もありましたが、ちょっと場合が違う気がしたので質問させていただきました。 それでは失礼します。

  • タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか?

    タバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? コンビニで、結構人が並んでいるのにタバコ1箱買う為に並ぶ人はバカだと思いませんか? 自販機で買うか、あらかじめカートン買いしておけば済む話です。 タバコを売る側からしたらタバコが売れれば良いですが。 端から見てて「タバコ1箱買うために、並ぶなんてバカじゃないの?」と思う時があります。 喫煙者は全てが迷惑です。 タバコ1箱買うくらいならタスポを作って自販機で買えばいいのではないでしょうか?(タスポすら持っていない人が多いみたいです。) 自販機に売ってないタバコを吸っている場合は、「カートン買いしておけよ。てかタバコなんて吸うな」と思います。 皆さんはどう思いますか? タバコだけ買う人が並ぶから、レジがスムーズに回らないのではないでしょうか。その人がタバコを吸わなければ、後ろに客が待たなくても済むわけです。

  • コンビニのATMについて

    昨日コンビニのATM(e-net)で入金する際に戸惑った事 があったのでどなたか教えていただけませんか? いつも利用するATMはお札を挿入する時にスライド式の入口が開いて 一度に何枚ものお札を入れやすい大きな挿入口でした。「ごく一般的な方式のものです」 ところが昨日行ったコンビニのATMのお札挿入口はジュースやタバコの自販機の様にお札の先を少し入れると吸い込まれていくタイプのものでした。当然一枚づつ 入れるのかと一枚入れると画面が切り替って「金額の確認画面」になり思わずOKを押してしまい二万円入れるのに二回分の手数料を払うはめになってしまいました「もちろん自分のミスです(^_^;)」 そこでお尋ねしますがこのタイプのATMではどの様に数枚のお札をまとめて入れるのでしょうか? 昨日は後ろにたくさんの人がお待ちでしたのでよく確認する事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • コンビニの客について。どう思いますか?

    昨日地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の先輩がレジでバイトしていたのでそこに並びました。 そしたら、自分の1つ前に並んでた人(こっちが金払うときに先輩に聞いたところ、その人は先輩にいじめられていた人の母親らしい)が「あんたうちの娘をいじめておきながら何食わぬ顔でよく何食わぬ姿でコンビニでバイトができるわね!こんな女を雇ってる店長も店長ね」って怒ってました。 一応先輩は謝罪してました。 それで金払った後でまた「二度と私の前に姿を見せないで!」って叫んでました。 あとでこっちが金払うときに先輩にちょっと聞いてみたところ、「仕事だからね。客には謝らないといけないの」って言ってました。

  • コンビニバイト。たまにくるお客様が怖いです

    私はコンビニでバイトをしています。長文です、すみません。 たまに来るおじちゃんがいます。 見た目は40後半ぐらいの。 店内で目が合うととても笑顔で手を振ってきたりして、結構変わった人です。 私のレジによく来て、私が袋詰めの時に『袋ご一緒していいですかー?』みたいに聞いたら【いいよいいよ!全部一緒で、おねぇさんも入っちゃってよ!笑】とか言ってきたり【本当かわいいよね、連れて帰りたい笑】とか言うような人で、それぐらいなら私も『そんなことないですよ!笑 ありがとうございます笑笑』って営業スマイルで流してました。 でも この前いつもみたいに私のレジにくると帰り際に【今度デートしようね!(^▽^)】って、言ってきて、【直メとか、できたりする?】って言われました。。 いきなり、デートとか、直メとかの言い方が気持ち悪くて怖くて。 『いや…嫌です!』って、言ってしまいました。そしたら【またね】って笑顔で言われました……… 何かされたわけじゃないけど、またその人がお店に来て、今度は何って言われるんだろうと思うと気持ち悪いです。 私は以前もお客さんとトラブルになったことがあるので、ちょっと敏感すぎるかもしれません。。 前回はあからさまに待ち伏せされたり、お菓子を私の分まで買ってきてくれたりしてましたが(また違う人です)今回の人はそんな事は一切ないし、話しかけてきたり、メールできるか聞いてくるだけです。 でも それでも、ただの客と店員の立場なのにそこまで言われたら気持ち悪いんです。 店長には、前回のトラブルの件もあるし言えません。 唯一信用している1人の先輩にだけ相談したことがあります。。 その先輩はその人の事を『怒らせたらストーカーになりそうなタイプ』と言ってました……… 今年いっぱいでコンビニのバイトは 辞めるつもりですが、それまでにめんどくさいトラブルがないようにしたいんです。 自意識過剰かもしれませんが、バイトの行き帰りも一人だし怖いんです。 どうしたらその人がお店に来なくなりますか?ストーカーみたいになられても困ります。 それに何か直接待ち伏せされたりしたわけじゃないので、、、、 若い人に絡まれたぐらいだったらまだ対処できるかもしれませんが、相手はおじさんだし、下手に怒らせたら怖いです。 でも 嫌なんです。対処法教えてください!! 後、私はコンビニが人生初のアルバイトなんですが、他のバイトでもこういうお客さんはいますか?? なんで客と店員って立場なだけなのにこんなこと言えるのでしょうか。 はっきり言って気持ち悪い。。

専門家に質問してみよう