• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の相手方の虚偽の申告による事故処理について

先日交差点で後ろから左折してきた車に追突されました。後ろの車は私の車の左から追い越そうとする様な形でぶつかってきました。こちらの車の左側のドアが前後ともへこんでおります。 警察に来ていただいたときは後ろからぶつかったと認めていた相手方が保険会社には私が後ろから相手の車の右から追い越しざまに事故になったと主張しています。 ちなみに相手は78歳の男性です。 私の車を見た先方の保険会社の担当者も「この傷は後ろから前にぶつかって付いた傷ではない」と言うのです。 前のドアが最初にぶつかり次に後ろのドアに傷が付いているそうです。 つまり私が追い越したときに出来たものと認定すると言うことでしょうか。ちなみに相手の車は右前のライトのカバーのプラスチックが破損しているだけです。 いくら事故の事情を説明してもまったく聞き入れてもらえません。 警察に立ち会ってもらったときの状況を話しても調書は出ないからとの事です。ちなみに立ち会った警官は後ろから前にぶつかった事故と調書を上げると話していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こういうやからはけっこういるんですよ。 有効かどうかわかりませんが、以下のような方法があります。 1.「うそを言い通すなら人身事故にする」といってみる。 2.「支払いに応じないなら法的措置をとる」という内容の内容証明郵便を送りつける。 3.相手に直接「訴訟を起こす」といってみる。 もし、質問者さんの自動車保険あるいは、同居のご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」が付いていれば、弁護士に依頼して訴訟を起こすための費用が出ます。 車両保険を付けられているのでしたら、交渉を長引かすより、使われたほうがよろしいかと・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 対物と対人は保険がありますが、自分の車の補修費用は保険がきかないのです。 いずれにしても相手方の虚偽の申告に驚いています。 でも色んな人がいると言うことですよね。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。

  • 交通事故で質問!

    先月交差点内で事故に遭いました。私片側2斜線追い越し車線走行中反対側右折車が急に右折してきて私の車右前にぶつかってきました。警察呼び人身事故にしましたが、過失割合2:8との事(私2)警察いた時は相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事でしたが、保険会社はお互い不注意あるから2:8との事です。何とか過失割合話しあいで変更できるでしょうか?折り合いがつかない場合相談機関へ行こうと思いますが何箇所もありどこへ行けばいいか?わからないため教えてください。

  • 交通事故(自動車三台)

    国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。 車両保険が付保されていなかったようですね。 もし、相手が態度を変えないようなら、「小額訴訟」を起こされてはいかがでしょう。 費用も安くすみますし、一日で結審します。 相手が出頭しなければ、質問者さんの勝訴です。 裁判所から訴状・呼出状が届いた時点で態度がころっと変わって、襟を正してくる人も中にはいます。 逃げ得、ごね得は許してはいけません。社会のためにも・・・。 「小額訴訟」については、検索されれば詳しく説明されているサイトがけっこうあります。 また、質問者さんの契約されている保険会社に聞けば、詳しく教えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方は自分の加入している保険会社に連絡しましたか? 相手が虚偽の申告をしている場合は専門家に任せましょう。 自分でやる場合は交通事故鑑定人に依頼して裁判沙汰になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

加入している保険会社には連絡しております。 納得がいかない判定を先方の保険会社から言われても加入している保険会社に事実を伝えて後はお任せするのが一番ですよね。 業界最大手の会社なのできちんと対応してもらえるかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 原付の二重追い越しによる交通事故

     本日、交通事故にあいました。  私は自動車に乗りバスの後ろを走行  バスがバス停に停車したのでウインカーを出し  追い越そうとしたところ後ろから来た原付に二重追い越し  され、接触バイクは転倒。相手は軽い擦り傷を負いました  私の車は社用車で会社が自賠責保険に加入しています。  この事故で車にも傷がつきました。  警察に連絡し調書を取ったところ相手のバイクの  自賠責の期限が3月で切れていました。  警察はその事について軽く注意をしただけのようでした。  本来ならば減点や、罰金があるはずだと思います。  今回のような場合の過失の割合など教えていただきたいのですが。  保険を使うかどうか迷っています。    

  • 交通事故物損事故について

    先日、事故を起こしてしました。 疲れていてうとうとしていて、前方の車が減速したのに気づくのが遅れて慌ててハンドルを切りましたが間に合わず、相手の後ろ左にぶつかり傷をつけてしまいました。 交通事故なんて起こしたのが初めてでこれからどうなるんだろうと不安なことばかりです・・・。 警察は怪我もなく物損事故として片付けましたが、相手の方が首がいたい。仕事ができないからお金をもらわないと警察呼ぶ前から言ってました。 ぶつかったのは私が悪いのは百も承知なのですが、この場合お金をむしりとられるんでしょうか・・ 親は保険会社が負担してくれるから心配するなといいますが、実際のところ負担はどれくらいになるのでしょうか・・・怖くてたまりません。 一般的に保険会社はどの程度負担してくれるものなのでしょうか?

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • 交通事故(当たり屋もどき)

    相手の方を当たり屋と言うのも失礼ですが、ひどいので相談したく投稿いたしました。 事故は片道2車線の道路を走行中、私が追い越し車線を走っている際、相手が後方から走行車線を使って追い越しをかけてきた際に私のフロントに突っ込んできたのです。 接触箇所は、私は左前輪(フェンダー)付近、相手は右後方ドアです。 直前に私が同じような追い越し方をしてしまった事に腹を立てて仕掛けてきたんだと思います。 相手の車は黒のシーマです。 車を停車した途端、胸倉をつかまれたりして、「俺の車の傷どうするつもりや?」といった具合です。 現場に来た警察には、私が怯えててその事は伝えられませんでした。 現場で最後の方に相手は警察に「手と首が痺れる、人身にするかもしれない」と言っており、後日人身に切り替わりました。 私の保険会社が相手に連絡したところ、 私が100:0で私が悪いと現場で言っていた。私が加速して当たってきた等言ってきたそうです。 私の保険会社は、相手の追い越し時の事故なので最低でも70:30で相手が悪いと言う事です。 人身(相手が人身の届を出した)で、また相手と現場検証をすると思うのですが、相手がまたこちらの証言に対し掴みかかってきたり文句とか言ってきて、こちらが精神的に参って説明できなくならないか、説明がちゃんと伝えられるか凄く心配です。 相手が人身で届を出したら私は誠意を持って相手を尋ねなければならないのですか? (保険会社は相手の方に、「自分で当たってこられた事に対して、こちらはなにもお支払いできませんよ」と、対処してくれたようです。) 今の所、保険会社に任せており、相手の出方を伺っているところです。(事故後、私は相手とは直接しゃべっていません。現場で散々脅迫まがいな事をされたので、脅迫や変な約束を迫られる事を恐れて。) どうか、対処法を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故紛争処理センターに相手方が応じない場合

    もらい事故(物損のみ)をしました。私が被害者です。 私の車は完全停止してましたので、相手方の過失100という認識で、 こちらの保険会社は通さず、相手方の保険会社と交渉しています。 私の車が完全停止していた物的証拠が無いため、相手方アジャスターに調査を依頼し その結果、傷などの具合から10対90、もしくは0対100という調査結果が出ました。 相手保険会社も調査結果に基本納得しています。 しかし、加害者が難癖を着け、20対80を譲りません。 仕方ないので、交通事故紛争処理センターで決着を着けようとしましたが、 相手が保険会社に一任しない為、1回目の「和解あっ旋」は、私と保険会社担当者が、 事故当日の説明と、弁護士による見解だけで 具体的な過失割合の決定には至りませんでした。 次回は保険会社担当者に「相手方の同意を求めて下さい」と指導していましたが 万一、このまま相手が応じない場合どうなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 補足 破損したのは私の車のみで相手の車は無傷です。 修理見積は20万円

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故について

    以前自転車で走行中、車に接触されました。 今、保険会社と示談の交渉を行っているのですが、事故の状況において事実と違うのでは?とゆうものが出てきました。 警察所でとられた自分の調書の内容を確認したいのですが、これは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。