交通事故の相手方の虚偽の申告による事故処理について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の相手方が虚偽の申告をしている場合、事故処理に問題が生じることがあります。最初の衝突から傷が付いた場所や相手の車の状態など、証拠を持って主張することが重要です。
  • 保険会社の担当者や警察に説明しても、相手方の主張が認められないこともあります。しかし、警察の立会いがあった場合は、調書を取ってもらい証拠として役立てることができます。
  • 年齢や性別に関係なく、相手方が虚偽の申告をしている場合は、証拠を集めて弁護士に相談することも検討しましょう。交通事故の処理は公正に行われるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の相手方の虚偽の申告による事故処理について

先日交差点で後ろから左折してきた車に追突されました。後ろの車は私の車の左から追い越そうとする様な形でぶつかってきました。こちらの車の左側のドアが前後ともへこんでおります。 警察に来ていただいたときは後ろからぶつかったと認めていた相手方が保険会社には私が後ろから相手の車の右から追い越しざまに事故になったと主張しています。 ちなみに相手は78歳の男性です。 私の車を見た先方の保険会社の担当者も「この傷は後ろから前にぶつかって付いた傷ではない」と言うのです。 前のドアが最初にぶつかり次に後ろのドアに傷が付いているそうです。 つまり私が追い越したときに出来たものと認定すると言うことでしょうか。ちなみに相手の車は右前のライトのカバーのプラスチックが破損しているだけです。 いくら事故の事情を説明してもまったく聞き入れてもらえません。 警察に立ち会ってもらったときの状況を話しても調書は出ないからとの事です。ちなみに立ち会った警官は後ろから前にぶつかった事故と調書を上げると話していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

こういうやからはけっこういるんですよ。 有効かどうかわかりませんが、以下のような方法があります。 1.「うそを言い通すなら人身事故にする」といってみる。 2.「支払いに応じないなら法的措置をとる」という内容の内容証明郵便を送りつける。 3.相手に直接「訴訟を起こす」といってみる。 もし、質問者さんの自動車保険あるいは、同居のご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」が付いていれば、弁護士に依頼して訴訟を起こすための費用が出ます。 車両保険を付けられているのでしたら、交渉を長引かすより、使われたほうがよろしいかと・・・。

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 対物と対人は保険がありますが、自分の車の補修費用は保険がきかないのです。 いずれにしても相手方の虚偽の申告に驚いています。 でも色んな人がいると言うことですよね。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

No.2です。 車両保険が付保されていなかったようですね。 もし、相手が態度を変えないようなら、「小額訴訟」を起こされてはいかがでしょう。 費用も安くすみますし、一日で結審します。 相手が出頭しなければ、質問者さんの勝訴です。 裁判所から訴状・呼出状が届いた時点で態度がころっと変わって、襟を正してくる人も中にはいます。 逃げ得、ごね得は許してはいけません。社会のためにも・・・。 「小額訴訟」については、検索されれば詳しく説明されているサイトがけっこうあります。 また、質問者さんの契約されている保険会社に聞けば、詳しく教えてくれるはずです。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

貴方は自分の加入している保険会社に連絡しましたか? 相手が虚偽の申告をしている場合は専門家に任せましょう。 自分でやる場合は交通事故鑑定人に依頼して裁判沙汰になるでしょう。

sayakochan
質問者

補足

加入している保険会社には連絡しております。 納得がいかない判定を先方の保険会社から言われても加入している保険会社に事実を伝えて後はお任せするのが一番ですよね。 業界最大手の会社なのできちんと対応してもらえるかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(自動車三台)

    国道246号線で車3台のからむ交通事故を起こしました。 私が道路に面した(片側2車線)ガソリンスタンドから道路(左折)でたところで接触事故をしました。 私の方は車体全部がガソリンスタンドから道路に出ていた状態で、相手の話によると、出てきた私をよけて右車線に入ったところ、右車線を走行してた別の車に接触し、その後に私の車に接触したとのことでした。 私の車の右前横には相手の車の塗料がついた傷があり、警察にも右車線からきた車にぶつけられましたと話、保険会社にも同じ説明をしました。 しかし、私の保険会社の人からきいた話によると、相手の方は私の車に接触してないと話しているらしいんです。 相手の塗料がついてるうえに、警察の方もぶつかったところはここですねっとはっきりわかるような傷もついているのに、接触してないというのは何か相手にメリットがあるんでしょうか? ぶつかってないというのならこちらも、ぶつかってないといえば、事故じゃなくなるんでしょうか? 明日、保険会社が依頼した調査員の方と話すために会う予定です。

  • 交通事故の相手の態度について(長文です)

    先日、事故に遭いました。 私は原付、相手は車です。(過失割合は私0相手10のようです) T字路の所に車が停車していて、その後ろに止まろうと減速し走行していたら、車がバックしてきて、右によけたのですがよけきれず、原付に車が当たり、原付が倒され、少しひきずられ、右足を打ちました。 私は仕事の休憩時間中で、相手の方がから、怪我の具合をきかれ少し痛む程度だったのでそう答えました。 それから相手の方が保険会社に連絡され、警察を呼んでたら間に合わないから物損でいいか何度も聞かれ、時間がなかったので了承してしまいました。 それから、徐々に足の痛みが強くなり、自分の保険会社に相談し、病院に行くよう勧められ、病院へ行き診断書を取りました。 物損だと病院代が出ない事を知らなかったので、相手の保険会社と相談をしたら、警察に届けるよう指示を受け、その直後に相手の方からも連絡があり、警察に届ける旨をお話しし、謝罪してから警察に届け、検分を行うことになりました。 自分が運転している時に事故に遭ったのは初めてで、知らなかったとはいえ、物損で了承してから人身に変更してしまったので、できるだけ相手の方の罰則が軽くなるよう、診断書を作成してもらう際に、全治3週間にすると免停になると医師から聞いたので、1週間で作成してもらい、できるだけ穏便に勧めようと思っていたのですが… 検分の時に、相手の方が後方が見えていなかったのに、車の傷から、私が右によけて転んだ後にぶつかったのでは?と主張されたので、私はぶつかって倒れてから引きずられたと主張し、意見が食い違ってしまいました。警察の方が車をみて、ぶつかった時の傷じゃないかと思われる傷を見つけられたのですが、そのとき、相手の方が納得していないような表情だったのが気になっていました。 その後、私の調書がとり終わり、帰っていいと警察官に言われ、帰る際に、相手の方が私の文句を言っているのが聞こえてしまいました。(内容は、事故当時の私の態度が気に食わないといった内容でした) 私に気づかれたので、私が会釈をしたのですが、嫌な感じの表情をされ、ぷいっとそっぽを向き、警察官の方と話の続きを始め、すごくショックでした。 調書を取られたとき、相手の罰則は求めないと答えてしまいましたが、これを変更することはできないですよね? 事故に遭ってから、仕事が休めず、足をかばいながら立ち仕事をしたり、資格試験が近いので勉強にあてるつもりだった時間が事故の処理のためにけずられ、事故に遭ってなければ…と思います。 文句を言われ、無視されて、正直、悔しいです。

  • 交通事故後の対応

    本日路上に車を止めていたところ、後ろから来た車に当てられてしまいました。私の車の傷はそれほどひどくはありませんが、相手の車のほうは広い範囲に傷が付きました。 けが人はありません。 とりあえず警察を呼び、相手の運転手と私は警官から名前や住所、電話番号、自賠責保険の情報などを聞かれ対応しました。その後警官には「これから後はお互いの保険会社同士がやり取りする」との事で、お互い連絡先を伝えその場を離れました。 そこで質問なのですが、 (1)警察には詳しい事故の状況は聞かれませんでした。そうするとどちらの落ち度がどれくらいかわからないと思うのですが、軽い物損の場合はそれほど重要ではないのでしょうか?保険会社の負担割合など、影響してこないのでしょうか? 路上駐車をしていたこちらも悪いですが、完全に停止していた車に当たってきた相手も落ち度はあると思います。 ただお互い言い争うこともなく双方謝罪して別れたのは良いのですが、後で納得のいかない事にならないか心配です。 (2)自分の保険会社は、自分の車を直すための金額を出すのでしょうか? それともそれぞれの相手の車の修理費用を出すのでしょうか?   双方の車両の傷の度合いを比べるとかなりの差があるので、どういう形で保険会社が対応するのか気になりました。 (3)そもそもこういった場合、自賠責保険と任意保険のどちらが対応するのでしょうか?事故後は保険会社に連絡する必要があると思いますが、どちらに連絡すればよいのでしょう? (4)上の質問に少し関連しますが、事故の連絡はどれくらい早く連絡する必要があるのでしょうか? 実は私の車が会社名義車で、任意保険に関する書類が会社にしかなく、休み明けまで連絡先がわかりません。「24時間以内に連絡」とかだと、間に合いそうにありません。 それほど大きな事故ではありませんが、初めての事故のなので色々と不安です。基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。不足している情報があればお知らせください。

  • 交通事故の動画

    片側2車線ある大きな交差点を左折して走っていたら、後ろから右折してきたダンプカーに追突されました。双方にけがはありません。警察に通報して2人の警官が来て、それぞれに事情を聞かれました。その後、私は保険会社にすぐ連絡して、事故処理を頼みました。ダンプカーの方は会社の事故係が対応しています。 昨日、保険会社から、CDが送られてきました。ダンプカーに取り付けていたカメラで撮影された画像ということです。この画像から、私がダンプカーの前へ割り込んできたから、事故が起こったので、私の方が100%悪いと相手側は言っているそうです。 ですが、この画像では、私の車は、左折前の画像と、2車線の左側を走っている画像しかありません。確かに左側は走りましたが、それは追突が起こったあと、左側へ車を移動させたからであって、それまでは右側の車線を走っていました。 大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。

  • 交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

  • ・・・・やっかいな相手との交通事故&事故処理で困っています・・・・

    先月の末に車同士の事故にあいました。 場所は雨の日のドラッグストアの駐車場内。前方の女性運転の車がバックして駐車をしてこようとしたので、私はその場に停止していました。 相手の車が2つほど駐車スペースを通り越して私の目の前までバックしてきて、そのまま曲がって来たため、相手の左前部と私の車の右前部が曲がりながら接触した形です。 その場で警察にを呼び、傷からも私が完全に停止した事は警察でも認めてくれました。 被害額は右前方の板金塗装と、その時の衝撃でのワイパー故障の約7万です。 住所などもお互い交換したのですが、その後相手からも相手の保険会社からも全く連絡がもらえず、こちらからTELをしても出てもらえないか、いきなり切られる状態でした。1週間ほど経過し私がその家に行き連絡を下さいと置き手紙をするとようやく翌日TELがかってきました。しかしTELをしてきたのは男性で関係も名乗ってもらえません。ただ車の保険は男性の物だというのです。(後日、入籍はしていないですが同居している関係との事。さらには車の所有者はまた別の人物らしいです。) その男性に「事故の現場が見たいので一度現場で合おう」と言われましたが、相手の態度が完全に怒っている事と、保険会社や女性との関係も全くこちらに伝えないような怪しい状態だった為、こちらの保険会社と相談し二人で直接合うのは拒否しました。 後日相手の保険会社を教えてもらい話し合ったのですが、やはり男性が現場を説明されないと納得いかないと保険の方もおっしゃる為、本日現場に出向き、私、男性、運転女性の3人で話し合いました。しかし相手方が終始態度が怒っている為、明らかに話し合いになりませんでしたので即帰ってきました。相手は捨てセリフで「裁判を起こす!」と言っています。(相手の主張はバッグしている車の脇を私が通り抜けようとして直前で止まったという事らしいです。が、今まで相手からの連絡や請求は一切ありません) 過失割合も全く決まらず、話にならない為 私の保険会社は小額訴訟を進めてきているのですが、この場合最も良い選択はやはり小額訴訟なのでしょうか? ただワイパー故障に関しては警察に出向いた時に不具合があるのは気づいたのですが、全く動かなくなるとは思ってもいなかった為、警察には告げていません(後日保険会社には告げ、見積もりも板金と合わせ相手方に送りました) 正直な所、金額が大した事がない為、早く終わらせたいという気持ちもあるのですが、相手の態度を見ているとはやりここはきっちりさせたい気持ちなんです。 月曜日に相手の保険会社と私がTELで話し合う事になっているのですが、小額訴訟をするのか、なんとか話し合って解決するのか非常に迷っています。 私自身、交通事故が初めてな為、このような経験がおありな方、宜しくお願い致します。

  • 原付で事故に合い相手から連絡がありません

    昨日、原付で走行中、停車していた車の横を通ったら、突然助手席のドアが開きそこに私が原付バイクで衝突、転倒しました。警察をよんで事故の処理をしてもらいましたが、その後相手からだとか相手の保険屋さんからも何の連絡もありません。明日、警察に調書を取るとの事でいくのですが、私自身何をしていいいのかわかりません。 相手の名前と電話番号は聞いているのですが、任意の保険会社がどこだとかは知りません。 警察に言った時に警察で確認していいのでしょうか? どなたか、初めての事故なので教えてください。

  • 交通事故示談について(過失割合0:100)

    はじめまして。相談をさせて頂きます。  昨日、大型電気店の駐車場内で車同士の事故に合いました。十字路で私が左折しようとしていたのですが、場内は渋滞しており、私の前の左折できた車も前がつかえている状態でした。その車が少し前に動いたので、私は右方向から車が来ていないことを確認の上、その車の後ろに付けようと思い、半分ほど左折をして、ブレーキを踏みました。そのとき、ブレーキを踏んで少ししたあと、完全に停車をしている状態で、突然自分の車の右のドアに右から来た車が突っ込んで来ました。  私と相手はそこで車を降り、「前を見てたか?」と聞くと、20代前半らしき男性は、「見てなかったっすねー」と言いました。少し腹が立ちましたが、あきらかな不良という感じでもなく、話もできそうだと思い、また、場内は大渋滞していたので、とりあえず車を寄せようと思い、「あそこで待っていてほしい」と、お互いの車を移動させました。  その後、その相手は、3人組の男性だったのですが、なんとそのまま逃走をし、行方が分からなくなってしまいました。ナンバーだけは覚えていたので、警察を呼び、事情を話しました。  その後、約2時間後、警察により発見され、相手の男性と会いました。非常に腹が立ちましたが、私が停車中でブレーキを踏んでいたことと、相手が前方を見ていなかったことをその場で警察官立会いの下認めさせました。その後男性は、調書(なんの調書かは分かりません。)を取る、ということでパトカー内に乗り込みました。  交渉を進めるに当たって気をつけること等はあるでしょうか?  皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の虚偽申告の仕返しは可能ですか?

    先日、私が加害者で追突事故を起こしました。 事故の状況です。 大通りへの合流地点で、前の車が停車したので、 私もその車の後方1~1.5m地点に停車しました。 合流する道路側に、2代くらいなら余裕で合流できるような 大きな車間距離があったので、前の車に続いて合流しようと思い、 後方を確認しながらブレーキを緩めました。 そして、そろそろブレーキを完全に放して、アクセルに踏み変えようかな。。。 と思ったころに、ガリッと変な音がしたので、アクセル側に足を移動せず、 すぐに、ブレーキを踏みました。 クリープ現象で進んでしまった部分でぶつかってしまいました。 事故自体は、私の前方不注意の追突事故です。 すぐに警察を呼びました。 警察を入れた現場検証では、 物損事故と処理しました。 被害状況としては、私の車は車の前方部の構造上、 前方のナンバープレートの真ん中より下側が少しボディーより浮いている状態です。 そのナンバープレートが、少し内側に折れていた(約1~2cm)程度です。 後に、ディーラーのメカニックに見ていただいたところ、 つなぎ目や、その他の部位には全くダメージはないようです。 相手の車は、後方のバンパーに傷があるような、無いような状況でした。 警察の人と確認したのですが、被害者自身もよく見えないような傷でした。 ちなみに、私の車は、トヨタのノアで、被害者は、軽自動車です。 事故の状況を見てもわかるとおり、車の被害は少なく、 人にダメージを与えるような衝撃はないことが想像できます。 (たぶん、物理的に計算しても明らかになると思います。) で、大切なのここからなのです。 追突事故なので、多少の修理とうそ偽りの人身事故扱いは覚悟していました。 予想通り、相手は後日人身事故扱いにするための手続きを踏んできました。 そこで、再度警察の現場検証があり、警察署へ行きました。 被害者が事故車の写真を警察に手渡す時に、ちらっとその写真が目に入りました。 明らかにバンパー以外のトランクの扉等に、凹みを作って、 事故が原因で直しましたみたいな写真を撮っていました。 これって偽証じゃないですか? 最初はある程度は仕方ないし、保険でまかなえるからいいかと 思ったのですが、やりたい放題やられているのがムカついています。 完全に感情をぶつけたいだけなのですが、 何か仕返しすることはできますかね??? 偽証で訴えて、示談金あたりを請求できたりしませんかね? 自分勝手な質問ですみません。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう