仕事仲間の前でうんこを漏らしてしまった結果、私はどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、接待で高級な飲み屋に行った際に私はうんこを漏らしてしまいました。この出来事について、接待相手にどのような印象を与えたのか気になります。
  • また、先輩が他の人達に私の失態について話さないようにする方法についても考えたいと思います。
  • さらに、社会人としてうんこを漏らすことは許される行為なのかについても考えてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事仲間の前で・・・

 先日接待で飲みに行った際にうんこを漏らしてしてしまいました。しかも飲んでいる席は少し高級な飲み屋(クラブ)でした。  店の人と先輩(一名)は私の粗相が分かったらしいのですが、後の人はその時点ではわかっていなかったと思います。  私は、その場を離れるために接待を無視して早急に飲み屋を離れてしまいました。そこで質問ですが・・・  1 接待相手に突然帰る人はどううつったのか?この後なにか謝罪すべきか  2 先輩が、会社で他の人達になにか言ったりしないか、させないようにするにはどうすればよいか  3 社会人としてうんこをもらすのはどうか どれか一つでもかまわないので、回答いただきたいです。

  • agl-bt
  • お礼率85% (371/435)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eisai
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

自分がそれぞれの立場であったならばどう思うかを考えればいいのではないかと思います。 仮に、質問者が接待相手であるとすると、 「あれ?あの人見当たらないのですがどうされたのですか?帰られた?お体が悪かったのでしょうか?大丈夫ですか?」となり、おそらく先輩が気を使ってうまくやってくれたでしょう。 先輩さんであるとすると、 接待相手には「いやーすみません。酔うと放浪癖があって。それより本日は~」などと先輩が気を使ってうまくやってくれたでしょう。かなり苦戦を強いられたならば、会社のほかの人に言って鬱憤を晴らすかもしれません。 「社会人としてうんこをもらすのはどうか」という第三者の視点から申し上げると、残念な結果になるのであまり詳しくは申し上げることはございません。 ここはどう考えても先輩さんが多大な努力で切り抜けられたと考えて間違いはないと思いますし、接待相手に対しても、先輩の奮闘が我がことのように容易に推察できます。 質問者様の視点からはもう一点抜けているのですが、お店の人(この場合にはホステスさんと思われますが)にもフォローは不可欠であると思います。 地域性もあるでしょうが、私は大阪のサラリーマンですので、質問者様のような伝説を持った後輩がいたならばとてもかわいがるでしょうし、このねたを最大限利用するかもしれません。 こういったことは酒席では度々耳にしますし、質問者様も必要以上に気に病む必要はなく、今では受け入れがたいかもしれませんが、後々の勲章のひとつとなるでしょう。

agl-bt
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。いつかは笑い話になると思うのですが、今は笑えません。しかし、質問してから何日か過ぎ、一日一日過去のこととなっているのは確かです。しかし、やはり社会人としてうんこはどうかと思ってしまいます・・・

関連するQ&A

  • 友達・仲間が欲しいです

    僕は社会に出て今年で10数年を向かえます。 学生の頃から全く友達ができません。 社会に出てからもずっとです。 学生の頃、先輩に相談したこともあります。 職場ではもともと友達を作る場ではないので、 皆となじめないということで上司に話したこともあります。 その結果、別に嫌われている訳ではないようです。 僕に何か落ち度がある訳でもないようです。 (例えば、空気が読めなかったり、不潔にしていたり、  だれかを不快にさせていたり、怒りを買っていたりなど) 仲良くしようと、入っていこうと、 皆とともに悩み、苦しみ、喜びを分かち合おうと、 これまで一生懸命努力をしてきました。 けれど、職場でもプライベートでも、 人とのつながり自体ができません。 他の人達は、新人でも、 入社して数週間もすればでもう周囲と一緒に食事してたりしますが、 僕は誰ともお昼の食事をともにできる仲間がいません。 誰かが食べている席にご一緒させてもらうようにしても、 嫌ってはいないものの、仲間内の会話ができないらしく、 煙たがられます。 友達をつくるってこんなにも困難なことなのでしょうか? いい年して申し訳ないですが、どなたか教えてください。

  • 仕事の接待。どうすればばいいでしょう?!

    会社に勤務して三年目になりますが、 ほとんど取引先のお客さんと接することがありません。 それが、来週お客さん5~6人と食事に招待し接待をすることになって、 初めてのことでとても不安です。(目的は、親睦会のようなものですが…) 自分はしゃべりベタで、人見知り。お酒も飲めないんです! (お酒はカクテル一杯飲んだだけで吐いてしまうほど) しかも、緊張するとテンパる癖あります。 まだ24歳なので、年齢が10歳近く離れたお客さんと どう接すればいいのかさっぱり分かりません。 ましてや、ほとんどが初対面なので、会話が弾まずに 接待中なのに黙ってしまうんではないかと恐いです。 そういう時、お客さんとはどのような会話をするものでしょうか? やはり、仕事の話?それともプライベートな話でもいいのか? 接待するときのマナーや、気をつけなければいけない事が あったら教えてほしいです。(座る席は?お酒をついだりするのか?等) とにかく、常識的な知識がありません。 また、お酒の場でアルコールをほとんど飲まないのは失礼でしょうか? 何でもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 研究室での仕事の役割分担は適切か

    私は研究室に院生として所属しています。 先日研究室旅行があり、先輩院生(社会人院生)が幹事として取り仕切ってくれました。 立場的には私も主体として動くべきでしたが、学会や勉強会などが重なって忙しくあまり手伝うことができませんでした。それに関しての小言や責められる事はもっともなので苦ではありません。 しかし、先輩が小言を漏らした際に同席していた先生が「そうなの?でも、普段の院生の仕事はほとんどこの子がしてるし、ちょっとは手伝ってくれたんでしょ」と私を庇ってくださいました。 先輩は怒ったり嫌味な感じではなく、軽く苦情をいう口調だったのですがバツが悪そうにしていました。 その後も先生は先輩に「君の主な仕事は食事や飲み会の幹事を年に約3回程とホームページの更新でしょ。この子は毎日のコーヒー準備に部屋の掃除、器具の在庫管理、同門会準備とか院生全員の仕事を全部やってるよ。仕事があるからって無理だって君が投げている仕事でしょ」と少し叱ったため、先輩が悪者のようになってしまいました。 私は今の仕事の分担に文句はなく、むしろ幹事を全て引き受けてもらって本当にありがたいんです。 先輩はとても社交的でお店に詳しいですが、私は飲み屋などまったくわかりません。 先輩は私に謝罪してくれましたが、申し訳ない気持ちが残っています。 下手なことをいって先輩に失礼があるといけないと思いますが、何か、助かっていることと感謝していることを伝えるいい方法はありますでしょうか。 稚拙な乱文で申し訳ありませんが、ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社としてどこまで一社員に踏み込んで良いか。

    お客さんと飲み会に行った後に何を喋ったかや根掘り葉掘り聞かれました。接待などではなく単純に仲が良いだけで飲みに行ってます。飲み会などで粗相した事もありません。 勿論、正直には話ませんが、聞かれた事には気分があまり良くないです。こういうのは会社としては、当たり前なんでしょうか。 私は誰しも少なからず会社や先輩、後輩などに不満はあるわけで飲み会などで発散出来れば良いと思っています。

  • サラリーマン御用達のお店??

    こんばんわ^^ 仕事柄外国のお客様をお食事にお連れする事が多いのですが、来日も重なると、一般的に接待で使うような高級料亭とかには慣れてしまっておもしろくないようです。 「普通の日本のサラリーマンが仕事帰りに寄るような、安くて美味い店に行きたい」と言うので、先日吉祥寺の「いせや」にお連れしたところ、とても喜ばれました。 あんな雰囲気の、安くて美味い!そしてとても日本的(ここ重要)!な、お店は無いでしょうか? ジャンルは寿司、蕎麦、焼き鳥、一杯飲み屋・・・とか日本っぽい感じでお薦めがありましたら教えてください。場所は東京です。 よろしくお願いします^^

  • 接待(食事会)の場で気をつけることは?

    大学院生の女です。 担当教授より、今日某大学の学長がいらしているので 接待のため食事会に参加するようにとの命を受けました。 そんなに堅苦しいものではないと思うのですが、 もともと飲み会の席が苦手なので、とても不安です。 断ろうかとも思いましたが、理由も浮かびません。 このような接待の場で、特に気をつけるべきことや 飲み会の場で、気を配るべきことがあれば どんな些細なことでもけっこうですので、(例えばビールは ラベルを上にして注ぐ、などのレベルからで構いません) なにかご教授下さい!(つд⊂)先輩方、お願いします!

  • 駅近くの立ち飲み屋で、隣との席が近い立ち飲み店があ

    駅近くの立ち飲み屋で、隣との席が近い立ち飲み店があるんですが、静かに食べて飲みたい人って、あまり隣と席が近い店はいきませんか?

  • 彼は寂しいだけ?誰でもいい?

    会社で仲良しの50代前半男性がいて、その人のことが好きです。 20代後半女性です。 仕事では部署は違いますが頼りにされ、隣の席とあって可愛がってもらってきました。 プライベートでは、数人で旅行、平日は2人で飲みにいったり、休日も彼だけ仕事を片付けた後、呼ばれて2人で食事とドライブをしました。 飲み会の帰りの電車の中、彼と私と後輩で一緒に、酔っ払いながら彼の携帯を見たら、飲み屋のお気に入りの女性(30代前半)1人の写真が数枚保存されていました。 挙げ句の果てに、〇〇ちゃんと名前の付いた専用フォルダまで作ってました。 私は、とってもショックでした。 写真送ってくれたらお前らのも作ってやんぞ!とは言っていたものの…。 お互い最寄の駅に降りて、私は彼に電話しました(声が聞きたくなって) 彼にどうして専用フォルダを作って写真を保存しているのかを聞きました。 そしたら彼は、 「飲み屋の女性から凄く頻繁に自撮り画像が送られてくる。やましいことは何もないから、私にも見せれるんだよ。やましかったら、フォルダ作んないし…絶対に君にも見せないよ。」と。 また、「若いころはな…遊んでて(笑)そういう子のフォルダは作ってたのは事実。でも今はその子とは食事とか映画とか接待での飲みでその店使ってるだけで、特に意味はないんだ」 え?そんなもの?って思いますが、 個人的な旅行のフォルダと、その人のフォルダしかありませんでした。 私は彼の彼女でも奥さんでもないので彼に嫉妬する、こうしてたら嫌だ等、言う権利はないのはわかっています。 苦しいです。 都合のいい存在なのかもしれません。 きっと、今まで可愛がってくれた人が飲み屋の女性にはまっていることを知って、複雑な気持ちになったんだと思います。 飲み屋の女性とは、3~4年くらい前に知り合い、接待でお店を使用、休日は食事と映画(2人きりの時と、もう1人そこの飲み屋の女と)行ったりしています。 クリスマスにはハイブランドの靴と鞄をプレゼントしています。 大人の男性の方、教えてください。 フォルダを作るくらい、その飲み屋の女性が好きなんですよね? 私とは、体の関係はありません。 飲み屋の女性ともないです(LINEを見る限り) 彼は、来月異動して、隣からいなくなってしまいます。 とても寂しくて… 飲み屋の女性とは、この前お店に行ったのが最後らしく 異動するから、もう会うこともないと言っていました… そんなあっさり、割り切れるものなんでしょうか。

  • 仕事でのミスについて

     お世話になります。社会人の者です。皆様にご意見をいただきたく、相談させていただきます。  昨年より今の部署に配属となり、諸先輩・上司の方からご指導いただいてきました。教えていただいた内容はメモを取り、それをもとに後でマニュアルを作るようにしてきました。定期的にそれを読み直し、覚えるように努力してきたつもりです。  先日、お客様への対応の仕方について先輩から注意を受けました。担当課に確認したところ、私のやり方が厳密な意味で正しくないとのことでした。しかし、過去に誰かから教えてもらったやり方のとおり行ったものであり、メモも取っていました(誰からいつ教えてもらったかまでは記録はしていませんでしたが・・・)。ミスはミスなので、謝罪し、今後気を付けたい旨伝えたのですが、心の中では教えていただいた通りにやっていることもあり、納得がいきませんでした。まして、周りには上司がいる中での注意であったため、私のミスとなってしまっていることに非常にいら立ちを覚えています。 「教えてもらった通りにやった」と前置きした上で謝罪をしたかったのですが、そうすると自分には責任が無いと聞こえてしまう可能性があり、そのことには触れず、結局謝罪のみしたのですが、皆さんならこのような場合、どうしますか?社会人としてどのように対処することが正しいのでしょうか?

  • 彼と彼女の関係

    恋愛相談です。 会社で仲良しの50代男性がいて、その人のことが好きです。 20代女性です。 飲み会の帰りの電車の中、彼と私と後輩で一緒に、彼の携帯を見たら、 飲み屋のお気に入りの女性(30代前半)1人の写真が数枚保存されていました。 挙げ句の果てに、〇〇ちゃんと名前の付いた専用フォルダまで作ってました。 私は、とってもショックでした。 写真送ってくれたらお前らのも作ってやんぞ!とは言っていたものの…。 お互い最寄の駅に降りて私は彼に電話しました(声が聞きたくなって) 彼にどうして専用フォルダを作って写真を保存しているのかを聞きました。 そしたら彼は、 「飲み屋の女性から頻繁に画像が送られてくる。やましいことは何もないから、私にも見せれるんだよ。やましかったら、フォルダ作んないし…絶対に君にも見せないよ。」と。 また、「若いころはな…遊んでて(笑)そういう子のフォルダは作ってたのは事実。でも今はその子とは食事とか映画とか接待での飲みでその店使ってるだけで、特に意味はないんだ」 え?そんなもの?って思いますが、 個人的な旅行のフォルダと、その人のフォルダしかありませんでした。 あと…、私は彼の彼女でも奥さんでもないので 彼に嫉妬する、こうしてたら嫌だ等、言う権利はないのはわかっています。 苦しいです。 仕事では部署は違いますが頼りにされ、 隣の席とあって可愛がってもらってきました。 プライベートでは、数人で旅行、平日は2人で飲みにいったり、休日も彼だけ仕事を片付けた後呼ばれて食事とドライブをしました。 都合のいい存在なのかもしれません。 きっと、今まで可愛がってくれた人が 飲み屋の女性にはまっていることを知って、複雑な気持ちになったんだと思います。 飲み屋の女性とは、3~4年くらい前に知り合い 接待でお店を使用、休日は食事と映画(2人きりの時ともう1人そこの飲み屋の女と) 行ったりしています。 クリスマスにはハイブランドの靴と鞄をプレゼントしています。 大人の男性の方、教えてください。 フォルダを作るくらい、その飲み屋の女性が好きなんですよね?