• ベストアンサー

交通事故示談について(過失割合0:100)

はじめまして。相談をさせて頂きます。  昨日、大型電気店の駐車場内で車同士の事故に合いました。十字路で私が左折しようとしていたのですが、場内は渋滞しており、私の前の左折できた車も前がつかえている状態でした。その車が少し前に動いたので、私は右方向から車が来ていないことを確認の上、その車の後ろに付けようと思い、半分ほど左折をして、ブレーキを踏みました。そのとき、ブレーキを踏んで少ししたあと、完全に停車をしている状態で、突然自分の車の右のドアに右から来た車が突っ込んで来ました。  私と相手はそこで車を降り、「前を見てたか?」と聞くと、20代前半らしき男性は、「見てなかったっすねー」と言いました。少し腹が立ちましたが、あきらかな不良という感じでもなく、話もできそうだと思い、また、場内は大渋滞していたので、とりあえず車を寄せようと思い、「あそこで待っていてほしい」と、お互いの車を移動させました。  その後、その相手は、3人組の男性だったのですが、なんとそのまま逃走をし、行方が分からなくなってしまいました。ナンバーだけは覚えていたので、警察を呼び、事情を話しました。  その後、約2時間後、警察により発見され、相手の男性と会いました。非常に腹が立ちましたが、私が停車中でブレーキを踏んでいたことと、相手が前方を見ていなかったことをその場で警察官立会いの下認めさせました。その後男性は、調書(なんの調書かは分かりません。)を取る、ということでパトカー内に乗り込みました。  交渉を進めるに当たって気をつけること等はあるでしょうか?  皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

削除されてしまったようなので再掲載します。 現時点で相手が100%過失を認めてると仮定すれば、こちらの保険会社は動かないと思われます。 質問者さんにいくらかでも過失がつけば交渉してもらえるのですが、 こちら側の保険会社が交渉にでる=こちら側も過失がある ということを認めるということになり、最初から不利になる場合があります。 これは担当者に事故について説明すれば判断してもらえるでしょう。 ですから100%相手側の過失となり、相手が保険を使うなら保険会社に質問者さんが対応しなくてはならないのです。相手が保険を使わないのなら直接交渉です。 評価損についてはかなり難しいです。 7年経過してる車ですし、すでに償却は終わっていると考えられます。 多少の前例はあるみたいですが、かなり困難だと思ってください。ですので方法については分かりかねます。すみません。 また、基本的に100%相手の過失としても修理代と代車代を認めさせればそれ以上の賠償は困難と思われます。逃げたことについては有利に交渉を進めることは出来ますが、賠償金額を増やせるほどの理由はないでしょう。人身であればまた違ってくるでしょうが。 過失割合100:0がないということはありません。 追突であれば100:0になることは十分にありますので。

masaki731028
質問者

補足

今日の深夜に質問したときは二つにまたがっての質問でしたので、削除となりました。私も勉強不足ですみませんでした。また、再び質問に答えていただきどうもありがとうございました。先ほど、とりあえずディーラーのところにざっと見積もりをもらいにいったのですが、最低でもドアを交換しなくてはならないとのことでした。それに伴う評価損も発生する、とのことでした。  相手が逃げたことについて、法的に何か問えないのでしょうか?例えば、私が怪我をしていたらひき逃げに当たると思うのですが、今後怪我が明らかにならなければ、まったく法的には罪を問えないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• asunaro5
回答No.5

NO.2回答者です。あくまでも、聞いた話によるものなので、実際の所は、不明です。でも、追突事故の場合は、追突された場所に重点を置く。と聞きました。車の前方(フロント)同士なので、停車中であっても、0:100には、ならないかもしれません・・・私も、以前、同じ様な事故を起こした時には、そんな感じの事を聞きました。 (なには、ともあれ、保険屋に、相談されるのが、最良です。)

質問者

補足

ご回答していただき本当にありがとうございます。とにかく、明日こちら側の保険屋にも、一応対策を聞いてみようと思います。

• donbe-
回答No.4

#1です 当て逃げは道義的に許せませんね! これについての刑事 行政処分についてはわかりません。ケガがあれば業務上過失傷害にとわれますが・・・ 行政処分にも、当て逃げに対する違反項目がありませんね。 賠償については特段有利になるとは思われません。 #3が述べられている通り、価格落ちも認められることは難しいでしょうね。 任意保険加入があったということでまずは未回収という最悪のケースがなくなった。 このことで、自分を慰めて気持ちを静めて下さい。 無保険ということで泣き寝入りされる方もままありますので・・・・・・・。

質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。  明日おそらく相手側保険会社との交渉があると思います。非常に不安です。。。やはり悔しいので、評価損に関して言おうかと思うのですが。。。同じような体験された方はいらっしゃらないでしょうか???

• asunaro5
回答No.2

この内容だけで、全くの第3者が判断(予想)する事は、非常に難しいと思います。 交渉を進めるに当たってとありますが、個人間での話し合いをするのでしょうか?もし、そうするつもりであれば、どの様な相手であれ、相手の事も考慮しなくてはならないと思います。それが、たとえ、相手が前を見ず、その場から、逃走したとしても。  私は、保険屋に入ってもらい、交渉してもらうのが、最善だと思います。保険屋に、あなたが受けた被害を、説明しましょう。(保険の等級が下がるでしょうが、それは、仕方ありません。そんな時の為の「保険」なのですから。) (また、聞いた話によると、0:100はありえないそうです。おかまをほられた場合←後方よりの追突。でも、10:90ぐらいらしいです。)  事故を起こしてしまったら、加害者でも「自分は悪くない。」と思いこんでしまいがちです。被害者ならば、なおさらでしょう。どちらの場合になっても、「事故」は「事故」ですから、まずは、相手を思いやる気持ちが必要だと、私は思います・・・ エンジンの付いている物を運転(操縦)する者は、いかなる時も「思いやり」を忘れてはなりません。(交通ルールとは違う「思いやり」の気持ちです。)

質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。過失割合のことですが、私の車はブレーキを踏んで停車中であったのですが、それでも10:90などどいう事はあるのでしょうか???

• donbe-
回答No.1

お話から無過失であろうと思います。 相手 任意保険加入の有無を確認しましょう。 当て逃げするような人間ですから、無保険だとやっかいなことになるかもしれません。 最悪 回収できないかもしれませんので・・・・ 保険加入あれば、保険会社と直接交渉すれば良いと思います。 車両保険加入されてます? なお警察は民事不介入です。

質問者

補足

早々のお返事どうもありがとうございます。  補足ですが、昨日のところは相手の住所氏名連絡先及び保険会社連絡先を交換して帰りました。保険は加入しているようです。  私は相手方が100パーセントの過失があると思っており、相手もそれを一応認めています。私の車の修理代はもちろん、代車費用は全額相手方に請求するつもりです。また、事故車としての評価損も請求したい考えです。ちなみに私の車は平成9年式のトヨタ車で、6万キロほど走っておりますが、無事故で状態は非常に良いです。評価額についてはまだ調べておりません。私は車両保険には加入しておりません。  また、相手方が逃走を図ったことが非常に腹立たしいのですが、法的に何か罪を問えるのでしょうか?また、それが民事にも影響を及ぼしてくれるのでしょうか?賠償額にも何かしらの有利なことがあるのでしょうか?  こんな思いはしたくありませんでした。。。本当に困ってます。よろしくお願いいたします。