• ベストアンサー

交通事故示談について(過失割合0:100)

はじめまして。相談をさせて頂きます。  昨日、大型電気店の駐車場内で車同士の事故に合いました。十字路で私が左折しようとしていたのですが、場内は渋滞しており、私の前の左折できた車も前がつかえている状態でした。その車が少し前に動いたので、私は右方向から車が来ていないことを確認の上、その車の後ろに付けようと思い、半分ほど左折をして、ブレーキを踏みました。そのとき、ブレーキを踏んで少ししたあと、完全に停車をしている状態で、突然自分の車の右のドアに右から来た車が突っ込んで来ました。  私と相手はそこで車を降り、「前を見てたか?」と聞くと、20代前半らしき男性は、「見てなかったっすねー」と言いました。少し腹が立ちましたが、あきらかな不良という感じでもなく、話もできそうだと思い、また、場内は大渋滞していたので、とりあえず車を寄せようと思い、「あそこで待っていてほしい」と、お互いの車を移動させました。  その後、その相手は、3人組の男性だったのですが、なんとそのまま逃走をし、行方が分からなくなってしまいました。ナンバーだけは覚えていたので、警察を呼び、事情を話しました。  その後、約2時間後、警察により発見され、相手の男性と会いました。非常に腹が立ちましたが、私が停車中でブレーキを踏んでいたことと、相手が前方を見ていなかったことをその場で警察官立会いの下認めさせました。その後男性は、調書(なんの調書かは分かりません。)を取る、ということでパトカー内に乗り込みました。  交渉を進めるに当たって気をつけること等はあるでしょうか?  皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

削除されてしまったようなので再掲載します。 現時点で相手が100%過失を認めてると仮定すれば、こちらの保険会社は動かないと思われます。 質問者さんにいくらかでも過失がつけば交渉してもらえるのですが、 こちら側の保険会社が交渉にでる=こちら側も過失がある ということを認めるということになり、最初から不利になる場合があります。 これは担当者に事故について説明すれば判断してもらえるでしょう。 ですから100%相手側の過失となり、相手が保険を使うなら保険会社に質問者さんが対応しなくてはならないのです。相手が保険を使わないのなら直接交渉です。 評価損についてはかなり難しいです。 7年経過してる車ですし、すでに償却は終わっていると考えられます。 多少の前例はあるみたいですが、かなり困難だと思ってください。ですので方法については分かりかねます。すみません。 また、基本的に100%相手の過失としても修理代と代車代を認めさせればそれ以上の賠償は困難と思われます。逃げたことについては有利に交渉を進めることは出来ますが、賠償金額を増やせるほどの理由はないでしょう。人身であればまた違ってくるでしょうが。 過失割合100:0がないということはありません。 追突であれば100:0になることは十分にありますので。

masaki731028
質問者

補足

今日の深夜に質問したときは二つにまたがっての質問でしたので、削除となりました。私も勉強不足ですみませんでした。また、再び質問に答えていただきどうもありがとうございました。先ほど、とりあえずディーラーのところにざっと見積もりをもらいにいったのですが、最低でもドアを交換しなくてはならないとのことでした。それに伴う評価損も発生する、とのことでした。  相手が逃げたことについて、法的に何か問えないのでしょうか?例えば、私が怪我をしていたらひき逃げに当たると思うのですが、今後怪我が明らかにならなければ、まったく法的には罪を問えないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.5

 NO.2回答者です。あくまでも、聞いた話によるものなので、実際の所は、不明です。でも、追突事故の場合は、追突された場所に重点を置く。と聞きました。車の前方(フロント)同士なので、停車中であっても、0:100には、ならないかもしれません・・・私も、以前、同じ様な事故を起こした時には、そんな感じの事を聞きました。 (なには、ともあれ、保険屋に、相談されるのが、最良です。)

masaki731028
質問者

補足

ご回答していただき本当にありがとうございます。とにかく、明日こちら側の保険屋にも、一応対策を聞いてみようと思います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

#1です 当て逃げは道義的に許せませんね! これについての刑事 行政処分についてはわかりません。ケガがあれば業務上過失傷害にとわれますが・・・ 行政処分にも、当て逃げに対する違反項目がありませんね。 賠償については特段有利になるとは思われません。 #3が述べられている通り、価格落ちも認められることは難しいでしょうね。 任意保険加入があったということでまずは未回収という最悪のケースがなくなった。 このことで、自分を慰めて気持ちを静めて下さい。 無保険ということで泣き寝入りされる方もままありますので・・・・・・・。

masaki731028
質問者

補足

ご返答どうもありがとうございます。  明日おそらく相手側保険会社との交渉があると思います。非常に不安です。。。やはり悔しいので、評価損に関して言おうかと思うのですが。。。同じような体験された方はいらっしゃらないでしょうか???

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 この内容だけで、全くの第3者が判断(予想)する事は、非常に難しいと思います。 交渉を進めるに当たってとありますが、個人間での話し合いをするのでしょうか?もし、そうするつもりであれば、どの様な相手であれ、相手の事も考慮しなくてはならないと思います。それが、たとえ、相手が前を見ず、その場から、逃走したとしても。  私は、保険屋に入ってもらい、交渉してもらうのが、最善だと思います。保険屋に、あなたが受けた被害を、説明しましょう。(保険の等級が下がるでしょうが、それは、仕方ありません。そんな時の為の「保険」なのですから。) (また、聞いた話によると、0:100はありえないそうです。おかまをほられた場合←後方よりの追突。でも、10:90ぐらいらしいです。)  事故を起こしてしまったら、加害者でも「自分は悪くない。」と思いこんでしまいがちです。被害者ならば、なおさらでしょう。どちらの場合になっても、「事故」は「事故」ですから、まずは、相手を思いやる気持ちが必要だと、私は思います・・・ エンジンの付いている物を運転(操縦)する者は、いかなる時も「思いやり」を忘れてはなりません。(交通ルールとは違う「思いやり」の気持ちです。)

masaki731028
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。過失割合のことですが、私の車はブレーキを踏んで停車中であったのですが、それでも10:90などどいう事はあるのでしょうか???

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

お話から無過失であろうと思います。 相手 任意保険加入の有無を確認しましょう。 当て逃げするような人間ですから、無保険だとやっかいなことになるかもしれません。 最悪 回収できないかもしれませんので・・・・ 保険加入あれば、保険会社と直接交渉すれば良いと思います。 車両保険加入されてます? なお警察は民事不介入です。

masaki731028
質問者

補足

早々のお返事どうもありがとうございます。  補足ですが、昨日のところは相手の住所氏名連絡先及び保険会社連絡先を交換して帰りました。保険は加入しているようです。  私は相手方が100パーセントの過失があると思っており、相手もそれを一応認めています。私の車の修理代はもちろん、代車費用は全額相手方に請求するつもりです。また、事故車としての評価損も請求したい考えです。ちなみに私の車は平成9年式のトヨタ車で、6万キロほど走っておりますが、無事故で状態は非常に良いです。評価額についてはまだ調べておりません。私は車両保険には加入しておりません。  また、相手方が逃走を図ったことが非常に腹立たしいのですが、法的に何か罪を問えるのでしょうか?また、それが民事にも影響を及ぼしてくれるのでしょうか?賠償額にも何かしらの有利なことがあるのでしょうか?  こんな思いはしたくありませんでした。。。本当に困ってます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について。

    交通事故(原付・車)の過失割合について、お尋ねしたいのですが。 2週間前に、交通事故をしました。私が、原付で相手が車です。 大きい通りの交差点の側道で、お互い左折しようとした時に起こった事故です。 交差点の手前には、進入禁止の道がありその道の手前で接触をしました。 事故当時は雨も降っており、視界が悪い状況で50m手前で相手の車が左に寄せ来ました。 その時私はまだ直進を行っており、そして気付いた時相手の車と接触しいました。 相手の方も、すぐに警察と救急車を呼んでくれました。 救急車の方が先に来た為、私は先に病院に行ってしまい警察が後から来るという形になりました。なので、現場検証は相手のみで行われました。左小指を骨折と頸椎捻挫をしていたので、人身事故扱いにしてもらったのですが。 正直、相手の車が私の前を走っていたか後ろを走っていたかを覚えてないのですが・・・・・。 警察で、調書を取る際相手の車が前を走っていて私が追い越しをかけたと言われたのでそう思えてきました。 相手の保険屋の方から電話があり、「動いているモノ同士の事故なので、10:0はありえません」と言われました。 道は、大きい道路の側道になるので一車線だと思うのですが。 私も同じ左折するつもりでしたので、確かに左に寄って走行していましたがそれはすり抜けになるのですか? 原付は、左走行をするのが決まりではなかったでしょうか?   それと、私の方は自賠責保険にしか入っていないため相手の保険会社さんと直接やりとりをしなければいけないのです。 まだ、保険会社さんからの過失割合については何も聞いていません。しかし、この場合過失割合はどういう風になるのですか? 質問に,不慣れなので不備があれば申し訳ありません。

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合で質問させて下さい。 右折直進左折それぞれ1車線の左折車線から左折後片側2車線になる 信号交差点で、青信号で左折しようとしました。左折車線にいるときは 相手車が先行してました。左折時、私の車は直接第2車線に進入しようと 大回りのような感じで、相手車は小回りのような感じで第1車線に入るような 走行でした。その際、速度差があったのか左折直後の横断歩道を越える辺りで 追い抜いてしまう形になりました。そしてその後、横断歩道も完全に通過した 所で相手車の右隅と私の車の左前輪及びその後ろ部分のフェンダーとで 接触となりました。こちらとしては進路変更時の側面衝突と思うのですが、 相手の主張は普通に左折しただけだと言っています。進路変更という認識が ないので当然右方向へのウィンカーもありません。速度は左折直後なので そんなには出ていません。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。よろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

    先ほど交通事故にあいました。被害者です。両方、ケガはありません。 私が片側二車線の内、右車線を50~60キロで直進していました。 すると左の細い道路から左折してきた車が大回りし私の車に衝突してきました。相手は運転席側のフロントを損傷。私は左後ろのサイドを損傷しました。 警察、保険会社にも連絡し詳しい話は月曜からということになりました。 こういう事故は8:2又は9:1になると思うのですが納得できません。 明らかに相手の運転ミスで避けようのない事故です。 仮に左折してくる車が大回りして右車線に入ってくるかもしれないと予知したとして急ブレーキを踏んでも直前で停止することは不可能でそのまま相手の運転席に衝突し相手の方は亡くなっていたかもしれません。しかも、そんなことだと左折車を見つける度に停止しなければなりません。 そんなことは右車線ではしないですよね。 こういった事故の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合について。

    過失割合の出し方について詳しくわかる方にアドバイスを頂きたく思い、書かせて頂いております。 ----------------------------------------------   [相]→→→→→→→↓ ---------------------------------------------- 直進車線[車][車][車] ↓[車][車]← --- --- --- --- ↓ --- --- --- --- - 左折車線 × B ←←[私] ------------------- -----------------------          路外施設 [加]は相手車輌です。直進車線にある[車]は前方信号が赤の為停止している車輌です。いわゆる39事故で、信号待ち停止車輌が相手が路外に出るための間隔を空け、その車輌間を抜けてこちらへ飛び出してきました。私に言わせれば、まったく確認なしで出てきました。しかも一般的に徐行と言われるものはなかったと私は思います。相手車輌が顔を出した瞬間に危ないと思いブレーキを掛けました。こういった事故の場合、一般に言われる別冊判例タイムズなどの過失割合の判定基準などでは基本パターンは何に当てはまるのでしょうか?基本的によく見るのが、【直進車(単車)と右折路害出車】か、【渋滞中の車輌間の事故】ですが、完全に当てはまらないので悩みます。直進単車と右折路外車で見ると基本割合10:90か20:80と書かれているみたいですが。渋滞中の車輌間で見ると、ほとんどが交差点の場合の例を見ますが、30:70ですね。そこに交差点でない場合だと車に+5~+10%。左側の余地は多いので私からー10%。基本はやはり10:90ですが、私はすり抜けをしたわけじゃないって事です。左折車線には車はいませんでした。このような場合はどういった状況の例で判断すればいいのでしょうか?説明不足の点もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の相談です。側道から本線への合流地点で発生しました。赤信号で本線車両が停車している状態で、左折にて側道から合流、停車している車両の前に、車の頭が斜めになる状態で停車していました。青信号に変わり、本線の車両が発信したため、車の頭の部分に当てられました。この場合の、過失割合は、どのようになるのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう