大きな交差点での交通事故動画!私が100%悪いと相手側が主張

このQ&Aのポイント
  • 大きな交差点を左折中、後ろから追突された交通事故が発生。
  • 保険会社から送られてきたカメラ映像が事故原因を主張。
  • 映像には追突前の状況しかなく、私は右側車線を走行していた。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の動画

片側2車線ある大きな交差点を左折して走っていたら、後ろから右折してきたダンプカーに追突されました。双方にけがはありません。警察に通報して2人の警官が来て、それぞれに事情を聞かれました。その後、私は保険会社にすぐ連絡して、事故処理を頼みました。ダンプカーの方は会社の事故係が対応しています。 昨日、保険会社から、CDが送られてきました。ダンプカーに取り付けていたカメラで撮影された画像ということです。この画像から、私がダンプカーの前へ割り込んできたから、事故が起こったので、私の方が100%悪いと相手側は言っているそうです。 ですが、この画像では、私の車は、左折前の画像と、2車線の左側を走っている画像しかありません。確かに左側は走りましたが、それは追突が起こったあと、左側へ車を移動させたからであって、それまでは右側の車線を走っていました。 大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。

  • uoek
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

その動画に、ぶつかった瞬間やあなたが割り込みをした瞬間が全く写っていないのであれば、その動画は、あなたが割り込みをした証拠にはなりませんから、あなたの保険会社があなたの過失を認めるとは思えません。あなたの保険会社が動画を見て、過失があなた側にあると言っているですから、その動画には、あなたが、割り込みをしたと思われても仕方のない動きをしているところが写っているのだと思います。 そもそも、事故は交差点を左折した直後に起きたのですよね。 だとすれば、「それまでは右側の車線を走っていました。」というのはちょっと意味が違いますね。交差点を左折した後、しばらく右側の車線を走っていてその後追突されたというのであれば、「それまでは右側の車線を走っていました。」で良いですが、交差点のすぐ近くということであれば、「左折した後右側車線に入った」というのが、正確な言い方でしょう。 つまり、最初から右側車線を走っていたから割り込みしていないというのは、あくまでもあなた側の一方的な主張であり、相手側からすれば、あなが交差点を左折した直後、強引に右側の車線に割り込んできたように見えるということです。 事故の状況を整理すると、 まず、あなたが交差点を左折をした。この時対向車側にいたトラックは、左折をしたあなたが左側車線に入ると思ったので、右折して右側車線に入ろうとした。ところが、あなたの車が、左折をした後、突然右側車線に入ってきたため、トラックの前に割り込むような形になり、トラックにぶつかった。 となるのだと推測します。そして、動画は、その状況を客観的に写しているのだと思われます。 あなたは、対向車側から右折してくるトラックがいることに配慮して左折した後は左側車線を走れば良かったのです。にもかかわらず、あなたが、トラックの動きに注意を払わずに無理に右側車線に入ろうとしたので、あなたにも過失があるということになるものと思われます。もちろん、相手のトラックも、あなたの車の動きを良く見て走る必要があるので、相手側の過失も0とはならないでしょう。 いずれにせよ、そのあたりの事実は、動画などの証拠を元に保険会社が客観的に判断するしかないでしょう。 それから、どちらの車の損傷が大きいかは、どちらに過失があったかには関係ありません。 また、交差点の監視カメラについても、単なる物損事故程度では見せてくれる可能性は低いでしょう。

uoek
質問者

お礼

ありがとうございます。私はダンプカーに気がつかず走っていましたから、私の前方不注意は大きいです。そして、左折して左車線に入り、それから右車線に入って走行していたと思ったのは、私の思い違いで、左車線から右車線に入ろうとして、衝突したのだと、動画を見て考え直しました。そばで見て、ダンプカーの大きさにびっくりしました。こんな車に衝突して、ケガもなく、すんだのですから、幸いだったと思っています。 安全運転を心がけるように、との神様の戒めだったのでしょう。

その他の回答 (3)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.4

貴女側の保険やが見ても 貴女の過失が大きいと言うのなら おそらく貴女が左折直後は左車線に行くかの様なラインを走りながら ノロノロと加速もせずにトラックが走って来てる右に寄ったのだろうと考えられます メリハリ無く紛らわしい運転は事故の元

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

状況がよくわかりませんが、あなたが左折時に右車線に左折、同時に右車線に右折してきたダンプと衝突ということでしょうか? いずれにしても、左折車優先ですから、ダンプのほうが過失割合が大きいでしょうが、あなたも無過失ではありません。 あなたの保険会社はどのように言っているのでしょう? >大きな交差点なので、監視カメラがついているはずです。そのカメラの映像は、見ることはできないでしょうか。 監視カメラは刑事事件についての判断に使用されるものですから、民事不介入ということで、見ることはできません。

uoek
質問者

お礼

保険会社は動画を見て、私の方の過失の方が大きいと言っています。私も、はじめは後ろから来たダンプカーの方の過失が大きいと思っていましたが、動画を何度も見て、思い違いしていたのだと考えています。ダンプカーに気づかず、右側車線に入ろうとして、衝突したのだと思います。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.1

相手が言うのは勝手ですよ 問題は貴女側の保険やが何と言ってるか

uoek
質問者

お礼

そうですね。私の方は保険会社に頼んでいますが、相手は事故係が担当して保険会社同士の話になっていません。

uoek
質問者

補足

始めに事故の説明をした時は、こちら側に過失はないと言っていましたが、動画を見たら、過失はこちら側にあると言っています。 ダンプカーに損傷は見当たりませんが、私の車は後部右側がかなり壊れています。

関連するQ&A

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、貰い事故に遭いました。 片側3車線の真ん中車線を直進中、交差点に差し掛かかった時に、左側(3車線の左=左折レーン)より加害車両が猛スピードで私の車を追越し、何と右折をしてきました。その際に加害車両は私の車の左前方バンパーを擦り、勢い余って交差点中央で横転しました。 加害者も全面的に過失を認めているのですが、保険会社が素直に10:0とは言いません。 私も折れるつもりはありませんが、今後交渉を進める上でアドバイスを頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手方の虚偽の申告による事故処理について

    先日交差点で後ろから左折してきた車に追突されました。後ろの車は私の車の左から追い越そうとする様な形でぶつかってきました。こちらの車の左側のドアが前後ともへこんでおります。 警察に来ていただいたときは後ろからぶつかったと認めていた相手方が保険会社には私が後ろから相手の車の右から追い越しざまに事故になったと主張しています。 ちなみに相手は78歳の男性です。 私の車を見た先方の保険会社の担当者も「この傷は後ろから前にぶつかって付いた傷ではない」と言うのです。 前のドアが最初にぶつかり次に後ろのドアに傷が付いているそうです。 つまり私が追い越したときに出来たものと認定すると言うことでしょうか。ちなみに相手の車は右前のライトのカバーのプラスチックが破損しているだけです。 いくら事故の事情を説明してもまったく聞き入れてもらえません。 警察に立ち会ってもらったときの状況を話しても調書は出ないからとの事です。ちなみに立ち会った警官は後ろから前にぶつかった事故と調書を上げると話していました。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

    ご教授ください。 交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

  • 交通事故遭遇相談

    一車線道路での追突事故です。道路左側の店舗駐車場に入ろうとして、左ウィンカーを出し減速して左折した処、後方車に追突されました。こちらの車は後方左側のドアとタイヤが酷く損傷した事故です。相手側の過失による事故だと思いますが先方の保険会社からの連絡では、ぶつけられた当方が加害者となる(過失割合90:10)との見解です(判例もあるらしい)。当然、警察を呼び物損事故扱いで処理はしましたが、相手側の保険会社には納得いきません。本当にこちらが加害者となるのでしょうか?保険会社の云う判例とは何なんでしょうか?車の修理代等は請求できないのでしょうか?<事故時、警察が到着する間、相手から「ウィンカー出すのが遅いだろう、バカ野郎」と脅され、怖い思いもしたのですが・・・>

  • 交通事故の過失割合を決めてといわれたのですが・・・

    先日私の車を彼女が運転していて、追突事故にあいました。 (共用で使うため、任意保険には加入していました。) 状況は3車線道路で当方が左車線を走行中、二股の 交差点に差し掛かり、左車線側に駐車車両があったため、 中央車線に進路変更後、信号が赤のため、停止しました。 しかし、その信号は赤信号ですが、左折信号も出ていたようです。 赤信号の後、1~2分後に矢印が出ます。 (衝突のショックから信号の有無は把握できていないそうです。) そこで真後ろから追突を受けました。 なお、当方ホンダライフで相手はトヨタレクサスで、双方物損事故になっております。 自身の保険会社から、完全な10:0は難しいので、この場合左折信号の見落としによる停車や車線変更等による過失割合を決めてくれと指示を頂きました。 見識ある方から見て、この場合はいかほどの過失割合になるのでしょうか?また、その場合の修理費の負担割合はどのようになるのでしょうか?(出損が気になります・・・) よろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?