• ベストアンサー

プレゼント・サプライズ?一緒に買いに行く?

 いつもお世話になってます。  彼氏にクリスマスにメガネをプレゼントしたいのです。 メガネ屋さんで聞いてみると、レンズは本人が測定して 合うものを選ばないとダメだそうです。  出来ればクリスマスまで内緒にしたいのですが…。 (1)何気なくメガネ屋さんに連れて行き、彼氏がどれが気に入ったかチェック →後日こっそりフレームのみ購入→プレゼント→後日一緒に行ってレンズを購入(私が支払い) (2)何気なくメガネ屋さんに連れて行き、プレゼントの事をばらして  予算内で選んでもらい、フレーム・レンズ共購入  →クリスマスまで渡すのはおあずけ  (1)だと、本音で欲しいものを選ぶか、 逆に買うつもりじゃないから真剣に選ばないかもしれないし。 何度もお店に足を運ばないとダメだし。 レンズの値段が決まってないので、フレームにどこまで予算を裂けるか わからないのも困ります。 (レンズって高いですね!数千円~10万近くするものまで! 皆さんいくら位のレンズにされてますか?)  (2)だと、予算内で納得できるものを自分でえらんでもらえるのはいいけど、 サプライズじゃないのが残念です。 それにプレゼントの値段がばれてしまうのが嫌です。  どちらの方が喜ばれるでしょう? それよりもっといい案はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

こんばんは。 サプライズで喜ばせたいというお気持ちはとてもよくわかりますし、素敵だと思うのですが、メガネはファッションでもあり、「医療補助具」でもあるのですね。できれば彼氏本人と一緒に購入なさることをお勧めいたします。 メガネって、度が合う合わないだけではなくて、フレームの装着感や顔の幅とフレーム幅の関係など、やはり装着してからでないとわからないことが多々あります。 メガネは起きている間、ずーっと着けているものですから、似合いつつ、かつフィットするメガネでないと、長く付き合えません。 顔の幅とフレーム幅が合わないと、リムがこめかみに当たって、頭痛を起こす場合もあります。 彼女からプレゼントしてもらったフレームがうまく合わなかったら、ぜひとも着けたい、でも着けるとつらい、と、彼もとても悩んでしまうでしょう。 彼女と一緒に選んで、彼女に気に入ってもらえるメガネをかけられるというだけで、彼にとってはとても素敵なことだと思います。 彼が長い間、あなたに買ってもらったメガネをかけていられるためにも、ここはひとつ、サプライズを我慢なさって、一緒に選ぶことをお勧めいたします。 ちなみに、#1さんがおっしゃっている処方箋というのは、眼科で検眼すればもらえるカルテのようなものです。 レンズの度や、左右の黒目から黒目の距離(焦点から焦点までの距離)など、その処方箋があれば目に合ったレンズを選択できるだけの情報が含まれています。 レンズについては問題なく選べますが、フレームについては参考になりません。 また、レンズの良し悪しというのは、屈折率と軽さに関係します。彼がとても視力が悪くて、度の強いレンズでないとだめなら、圧縮プラスティックで、軽く、かつ屈折率の高いものの方がよいですが、それほど視力が悪くないなら、普通のガラスでも問題ない場合もあります。 ご参考になれば幸いです。

nenesann
質問者

お礼

 詳しくありがとうございます。 そうですね。視力も良くないので、ファッション性より 実用性を重視しないとダメですね。 だったらやっぱり本人に選んでもらうのが一番ですかね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

彼(現主人)にメガネをプレゼントしたことがあります。 私は(2)でしたが、23歳の時はフレームだけ私がお金を出して、レンズが彼でした。 だって、レンズだけで当時3万円したんですよ(^^ゞ 今は材質が変わったのかお店を変えたからか…それでもレンズだけで2万はしますね。 フレームを選ぶ時彼は1万円以下のものは選びません。毎日どこにでもかけていくものなので、お遊び的なデザインはしたくない。好きな形のフレームが「○○円均一」の中から見つけられないなどの理由です。 私自身視力は悪くないのですが、車の運転の時にサングラスをかけます。これひとつ選ぶにも眼鏡屋さんに行き店員さんと相談しながら、キチンの調節してもらって買います。レンズ代がなくても1万円以上は確実に取られます…というか選んでいるのですが(笑) 眼鏡はサプライズには向かないと思います。

nenesann
質問者

お礼

 レンズもピンきりで、どれくらいが平均的で、 どれくらいのにしたら奮発した事になるのか、さっぱりわかりません。  やっぱりサプライズは無理っぽいですが、No.4さんの案を検討してみようかな。  お品選びは慎重にします! 体験談ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

読んでいて今思いついたのですが、次の方法はいかがでしょう? (1)メガネ購入券なるものを手作りする。 お店のサービス券みたいに、有効期限とか予算とか条件を書いておけば、 予算オーバーすることも無いですし、こちらの希望も伝えられますよね。 (2)それを入れた箱をラッピングする。 (3)それをクリスマスに渡す。 (4)その後、一緒にメガネを購入しに行く。 これなら、サプライズになりますよね??? 当日渡す時間帯に寄っては購入可能ですよね。 いかがでしょうか? 私は今年スーツを買ってあげようと思っているのですが、今思いついたこの手使おうかな。

nenesann
質問者

お礼

 面白いですね~(笑) 子供のお手伝い券や肩叩き券のノリですね。 おお!おまけでマッサージ券も付けようかな(笑) 最近、TVのクイズ番組で5分間マッサージを賭けての勝負が流行ってるので。 ウケ狙いでいいかもしれませんね。  ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50891
noname#50891
回答No.3

 どうしてもメガネじゃないと、ダメですか?  メガネ屋さんが言うように、測定があるので本人がいないことには買えない(作れない)のが基本です。よってサプライズは難しいと思いますよ。  それにフレームも…しっかり試着しないと…やっぱり決められないです。デザインも重要ですが、フィット感確が1番大事です。また、レンズも種類がありますからね…自分で納得したのを入れたいかな、と。  そういったことを考えていくと、(1)は無理がありますから、(2)がいいんじゃないかな…と思います。以上、眼鏡使用者よりアドバイスです。  蛇足ですが、日常身につけるものをあげたかったら、時計とか他にも色々あると思いますよ(間違ってたらごめんなさい…)。

nenesann
質問者

お礼

 ありがとうございます。 時計もしないし、スーツも着ないのでネクタイもいらないし、 ネタが尽きてきたので、今年の誕生日は一緒に買いに行きました^^  部屋も散らかってるので、あまりインテリアや雑貨はあげにくいですし。 メガネは以前壊してしまってから古いのを使ってて、 メガネ屋さんで欲しそうに試着?してたのに、買わなかったんですよね。  サプライズでプレゼントしたら絶対驚く&喜ぶだろうな~と思うので、 メガネに決定しました! でもさすがに、こっそり購入は無理そうですね^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.1

メガネをプレゼントしてあげるから処方箋貰ってきてって言うのが一番では? デザインはお任せでいいならそれがサプライズ代わりで。 レンズとフレームの値段が出ているなんて高級店ですね!私はフレーム、レンズ、ケース込みで10000円の店しか行ったことありません(^^;

nenesann
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 メガネの愛眼に下見に行ったら、レンズ込みで○○円、ってありましたが、 それはやっぱり安め?標準的?なレンズらしくて、 彼氏は結構視力悪いので、もしかしたら高めのレンズじゃないと ダメかもしれません^^;  レンズだけでこんなに高いと知ってびっくりです! 私はメガネかけてないので、メガネのグレードとか全然わかりません… その値段も個人的には高いけど、メガネの値段としては普通なのか???です。  難しいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼント(※できれば男性の方…)

    前にも『クリスマスプレゼント』の質問がありますが、私の質問にもアドバイスお願いします。 ギリギリですが、彼氏にメガネをプレゼントしようと思ってます。 彼氏は以前欲しい物の話になった時、フレームくれたらそのまま使ってもいいし自分で度入れに行ってもいいし・・・って行ってました。 でも、めがね屋さんに行ったら、レンズセットの方が何かとお得なんです!! あたしとしては驚かせたいので、先に買ってしまいたいのですが、一緒にめがね屋さんに行って買う方が相手はうれしいでしょうか?(彼氏にフレーム選んでもらったり、レンズに度を入れたり)

  • メガネをプレゼントしたいのですが・・・。

    旦那の誕生日にメガネのプレゼントを考えています(フレームだけ) どういうタイプが好きかはわかっているのですが、 やっぱり試着とかしないとダメなんでしょうか・・・? 旦那には内緒で、当日にあげたいんです。 家に旦那のメガネが何個かあるので、「これと同じような幅・大きさで」といえばわかるのでしょうか? ちなみに、家では旦那のメガネを私も兼用で使用しているので、私が試着しても良いかな?と思ってるのです。 レンズはプレゼント後に旦那と一緒に行って入れてもらおうと思いますので、フレームだけなんですが・・。 やっぱり本人が行かないと無理なんでしょうか? プレゼントされた事ある方、いますか?

  • 男性へのクリスマスプレゼント

    もうすぐクリスマス。 彼氏へのクリスマスプレゼントの事で、男性の皆さんに質問させて下さい。 クリスマスプレゼントに彼がコレクションしているZIPPO をプレゼントしようかなぁと思っています。彼には内緒で私の好みと予算で選んでプレゼントしようかなぁと思っているのですが、もし、貰ったプレゼントが自分の好みで無かったらやっぱり残念ですか? 内緒で購入するより、予算を一応伝えて、彼に好みを聞いたり、一緒に購入しに行き好みのものを購入したほうが嬉しいですか? ご意見をよろしくお願いします。

  • サプライズプレゼント

    彼氏へなにかサプライズプレゼントがしたいです。 中学2年生です。 8月に彼氏の誕生日、10月に付き合った記念日があります。 そこでどちらかにディズニーチケットを渡すというのを考えたのですが、予算は10000でチケットは渡せても愛知に住んでいるのでとても新幹線代まで出せる気がしません。 チケットをあげるのに新幹線のお金だけ払ってもらうのもとても変で、新幹線代が少し安いユニバにいくのも考えましたが最初の遠出はディズニーいきたいとずっと考えています。 他にこのような嬉しいサプライズプレゼントはありますか? 彼氏は絶叫はのれないためナガスパにいってもきっ楽しくないしやはりディズニーなどスケールの大きいものではないのでそこまで喜びもないように感じます。 彼氏は死ぬほどディズニー行きたがっている様子がなく、私からいいだし行きたいねとは言ってくれている程度です。

  • 誕生日にサプライズ

    もうすぐ彼氏の誕生日です。彼氏は40歳で、私は29歳です。彼氏はプレゼントは、いらないと言いました。でも私はプレゼントをいらないと言われたことが寂しく、プレゼントをしたいと思って、彼氏に内緒で用意しました。サプライズで、でも彼氏と最近もめてしまいました。会う日にも会えなくなってしまいました。プレゼントにこだわってしまってストレスがたまってしまいました。サプライズは、うまくいかないでしょうか?

  • 彼氏にサプライズプレゼント

    もうすぐクリスマスが近づいてきてます… そこで、今彼氏にどうやってサプライズさせようかと考えてます。ノ。>д<)ノ もうお互いにプレゼントは買ってあります☆ 私にはネックレス。 彼にはマフラー。 お互い実家暮らしなのでクリスマスは外で会います。 レストランには行きません。 お金をかけずになにか彼氏をビックリさせるような事ってありますか? お願いします。。。 ちなみに1年記念でもあるので!! 今まで写真のアルバムを送ろうかと思ってたのですが、私の持ってる写真もプリクラも全て彼氏も持っているので… だからやめました_| ̄|●

  • サプライズな誕生日プレゼント

    この度付き合って10ヶ月目になる彼氏の誕生日が12月にあります。 12月といえばクリスマスもあり、定番といわれているプレゼントはクリスマスにして、ちょっとサプライズ的なプレゼントを誕生日にしたいと考えているのですが、なかなか思い付きません…。 編み物とかもいいかなと思ったのですがお気に召さなかったら嫌だしなと思って諦めました。 定番以外(アクセサリー類、財布、ストラップ、カフスボタン、ネクタイ、Zippo、洋服、時計等)でこれをしたorあげたら喜んでくれた、逆にこれをしてくれたらすごく嬉しいなどアドバイスを下さい! ちなみに予算は1~2万ほど。 彼は営業職で今年27歳になります。

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントに彼氏に腕時計をサプライズでプレゼントしようと思っているのですが、あまり時計について詳しくないので誰か教えて下さい。 今のところ、グッチ(彼氏の好きなブランド)などの並行輸入品を買うかシティズンやセイコーなどの電波時計を買おうか迷っています。 ただ、シティズンとかになると種類が多すぎて値段が違うのに商品の違いがあまりよくわかりません(>_<) 予算は7~8万ぐらいで考えています! おすすめの時計などあれば教えて下さい!! お願いします☆

  • クリスマスプレゼントに眼鏡

    はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリスマス サプライズ 彼氏

    初めて質問させていただきます。 私は23歳で1歳の子持ちで 29歳の彼氏がいます。 初めてのクリスマスなのですが いつも子供のことなど 理解してくれて お金のめんでもとても 面倒みてくれています。 なのでいつもの感 謝の気持ち、 将来のことも考えてくれているので将来のために、 クリスマスは彼氏、私、子供、3人での思い出を 沢山残せるようにと デジタル一眼カメラを クリスマスプレゼントに購入しました。 クリスマス当日は彼氏が仕事なので クリスマス前の日曜日にクリスマスパーティをする予定です。 プレゼントはいらないと言われているので、日曜日にはプレゼントは渡さず、クリスマス当日にサプライズで彼氏が1人暮らししているアパートに子供にサンタのコスプレを着させてプレゼント(デジタル一眼カメラ)とケーキを持って行くつもりです。 初めてのクリスマスでやり過ぎなのかな?とゆう思いと、 どうせサプライズをやるなら もっと思い出に残るような すごいサプライズをしたいのですが、皆さまはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。 アイディアなど アドバイス、 色々な意見をよろしくお願いします。 文章力がなく わかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 補足: クリスマス当日は 彼氏は夜勤明けで昼間は家にいると思います。 合鍵も持っているので、家にサプライズで行って会えないってことはないと思います。