呼び方・敬称について

このQ&Aのポイント
  • 学生が教員を面前で呼ぶ場合の呼び方について疑問があります。
  • 本人に対して、名前に職業名をつけて呼ぶのは敬称にあたるのでしょうか?
  • 一般的な敬称と職業名・階級付けについての考え方について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び方・敬称について

私は学生なのですが、学生が教員を面前で呼ぶ場合、「○○先生」というのが一般的で、本人の前で「○○教授」「××助教授」「□□講師」と職制や階級付けで呼ぶのは不自然というか少し失礼にあたるのではないかと思います。 同様の理由でテレビ番組で本人に向かって「北村弁護士」とか「丸山弁護士」と呼びかけているのは妙な感じがします。 本人に対して、名前に職業名をつけて呼ぶのは敬称にあたるのでしょうか?(ex.○○医師・◎◎会計士・△△薬剤師) その場合、職業名(◎◎医師)と階級名(◎◎外科部長・△△教諭)とで違いはあるのでしょうか? 一般に「○○常務」とか「××部長」という際の常務・部長は敬称だと言われていますが、上記の様な○○助教授、××弁護士、あるいは国会議員に対して面前で□□議員と呼ぶのは「○○先生」というより失礼な呼び方の様に私は感じるのですが、そうでもないのでしょうか? ご意見を頂ければ幸甚です。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.1

こういう問題は個人個人の感性によって、受け取り方が違ってくるものではないかと思います。 私は「北村弁護士」とか「丸山弁護士」と呼びかけていることに違和感はありません。 ○○医師・◎◎会計士・△△薬剤師なども、本人がその職業に誇りを持って、プライドをもっていることが、一般的に想定できるなら、OKではないかと思っています。 逆に私は「○○先生」は、かなり限定して使ってくれないと、不快感を持ちます。 アタック25などで、教師が出場しているということだけで、最初から最後まで「○○先生」を連発されると「『さん』でいいでしょう!!!」と、思います。 その人にとって教えを受けた師のみに「先生」を使うべきだと思うのです。 国会議員に先生というのもおかしいと思います。 「先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし」という川柳もありますし。(江戸時代?) (過去の栄光にすがって中身も何にもないろくでなしを、どう呼んでいいかわからないときに、人はしばしば当り障りのないようにということで「先生」と呼ぶので、という意味です) この川柳に関係なく、実際、先生と呼ばれることを嫌がる人も結構います。 そう呼ばざるを得ない場合以外は「さん」で通す世の中になって欲しいものです。 教師同士が「先生」と呼び合っているのも、かなり変です。 小学校あたりでも、1~2年生を相手にする以外は、教師も自分のことを先生と呼ぶのは止めて欲しいと思います。 自分のことは私というのが当然ですし。 だいぶ脱線してしまって申し訳ありません。 と、言うわけで、私は不自然とか失礼とかは思いませんし、上記のものは敬称にあたると思っていいのではないかと思いますし、先生でもどっちでもいいのでは・・・という意見です。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ○○先生でも○○教授でもどちらでも良いとお考えなのですね。参考にさせて頂きます。