• 締切済み

初めて農業でせいかつできるか?

兄弟で食品業をやってきました。兄と折り合いが悪い上兄の長男が入って自分の居場所や部下の統率ができません。兄の本心は私から常務という価値は無いと自然に退職させたいようにもっていきたいようです。少しの資金はありますが始めて農業を初めて農家でやっていけないでしょうか?歳は54歳妻52歳息子大学生です。卒業させてから会社を辞めたいとも思っています。質問内容は(1)兄弟の事業の敬称に関して。(2)初めて農業をして、勿論職業訓練をした後ですが、(1年か2年)生活できるレベルの収入は得られるのか?助けてくれるコミュニティ-はあるのか?ご教授お願い致します。

• masay
  • お礼率70% (35/50)

みんなの回答

• t-rac
回答No.2

>助けてくれるコミュニティ-はあるのか? とりあえずは、市町村の「農業委員会」で相談してみてください。 農業を始めるにはなんと言っても農地が無ければ始まりません。 農地をお持ちですが? 持っている場合は、機械(特にトラクターは必須)も多少あるでしょうから何とかなります。 持っていない場合は、農業委員会を通じてお近くの農地を借ります。 運?が良ければ賃料0で借りられます。 これには審査があり、1番にこの人は本当に農業をするのだろうか?と言うことを認めてもらわないといけません。その他は、初期投資(トラクターなどの農業機械、ビニールハウスや倉庫などの施設)を出来るだけの経済能力があるかないか? で、農地も確保し、少なくともトラクターを買えば、農業の始まりですが、野菜によってはその地域の気候に応じた品種選定、栽培方法があります。これはお近くのJAにご相談を。(もちろん、近所の農家さんでも) で、生活できるか?と言われれば、投資分の減価償却を考えないなら十分出来ます。 販売先の候補としては、ベターなところでJA、直売所(JAや法人が運営する)や加工業者や販売店などと契約などがありますが、契約すると、一定量をコンスタントに卸すなど縛りがあるので、最初のうちはJAなどに出荷するのがいいと思います。 とにかくがんばってください。

masay
質問者

お礼

ありがとうございました。

masay
質問者

補足

農地はありません。1からの出発です。農業経験もないのですが、経験をさせていただきながら、勉強は出来ますでしょうか?

• poolisher
回答No.1

兄弟げんかで仕事が嫌になって転職するタイプの人に農業は向いていな いと思います。 先ずは石に齧りついても今の仕事を勤め上げることです。 その間に体力つけて、お金貯めて、短期就農研修などで体験積んでくだ さい。

masay
質問者

お礼

確かにそのとおりです。ありがとうございました。